異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
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「ギャラクシー」

モンスター(16枚)
銀河戦士(ギャラクシー・ソルジャー)×3枚
銀河騎士(ギャラクシー・ナイト)×2枚
銀河眼の光子竜(ギャラクシーアイズ・フォトン・ドラゴン)×2枚
銀河眼の雲篭(ギャラクシーアイズ・クラウドラゴン)
銀河の魔導師(ギャラクシー・ウィザード)×3枚
オーバーレイ・ブースター×2枚
アーティファクト-モラルタ×3枚

魔法(12枚)
大嵐
成金ゴブリン×3枚
死者蘇生
銀河零式(ギャラクシー・ゼロ)
銀河遠征(ギャラクシー・エクスペディション)×3枚
アクセル・ライト×3枚

罠(12枚)
神の宣告
神の警告
リビングデッドの呼び声×3枚
ブレイクスルー・スキル×2枚
トラップ・スタン×2枚
アーティファクトの神智×3枚

エクストラデッキ
No.101 S・H・Ark Knight
No.107 銀河眼の時空竜(ギャラクシーアイズ・タキオン・ドラゴン)
No.61 ヴォルカザウルス
No.62 銀河眼の光子竜皇(ギャラクシーアイズ・プライム・フォトン・ドラゴン)×2枚
アーティファクト-デュランダル
シャーク・フォートレス
セイクリッド・トレミスM7
セイクリッド・プレアデス×2枚
始祖の守護者ティラス
神竜騎士フェルグラント×2枚
迅雷の騎士ガイアドラグーン
聖刻神龍-エネアード


《銀河戦士》の記事を書いてからかなり経ちましたが(細かい部分がまだしっくりきませんが)、現状でのフォトンことギャラクシーになります。

■銀河におけるアーティファクト
今さら書く必要があるのかというくらい当たり前となってしまった出張セット。個人的な好みも含めて純構築で頑張りたかったのですが、入れる理由が浮かばないくらい相性はかなりいいもので、アーティファクト出張で唯一懸念される「モラルタ」の素引きも《銀河戦士》で解決―むしろ《リビングデッドの呼び声》から蘇生の流れも汲めるぐらいで、相性だけをみたら、ほかのデッキより頭一つ抜けています。相性だけは。

■基本的な動き・狙い
先攻ドローは出来なくなってしまいましたが、それでも銀河は罠にかなり弱いデッキですので、手札誘発があまり見られない内は先攻を取っていくべきだと思われます。《成金ゴブリン》もそれを意識し、先攻初手5枚でも動けるようにキーカードを引きにいきます。
そこで主に狙っていく場ですが、最高理想は《神竜騎士フェルグラント》+《セイクリッド・プレアデス》、次点で《神竜騎士フェルグラント》単騎か、《銀河零式》を絡めた《セイクリッド・プレアデス》になります。「フェルグラント」単騎は悪くないのですが、少ない手札でスタートした場合継続に繋げづらく、そこでよく狙うのが後者の《銀河零式》を絡めた「プレアデス」です。
アクセス手段は様々で、とにかく《銀河の魔導師》を絡めて《銀河遠征》《銀河戦士》のやりくりから「プレアデス」の擁立、《銀河の魔導師》を蘇生させた《銀河零式》を手札に戻すことで、返しのターンに《銀河零式》での展開が望めるほか、《銀河の魔導師》で《銀河遠征》をサーチすることで召喚権を使わないランク5・ランク8エクシーズが狙えます。
《増殖するG》のメイン採用が減るだろうというのも追い風で、サーチこそターン1制限はあるものの、《銀河戦士》の特殊召喚効果に制限がないこともあって割と狙いやすく、少ない手札ながらも攻め手の確保はもちろん、伏せへの睨みをきかせられるのも良点です。
この流れの入り方次第では2枚のサーチが行え、とりあえずは《銀河遠征》をサーチするのが無難なところではありますが、今後の《銀河騎士》《銀河眼の雲篭》での展開に関わるので、少し無理をしてでも《銀河眼の光子竜》に触れられるようにしておくことが重要かなと思います。

とりあえずこんなところでしょうか。(採用枚数にも触れたほうがいいのかな…?)
罠構成がまだ悩んでるところでもあって、《トラップ・スタン》よりかは《奈落の落とし穴》や《聖なるバリア-ミラーフォース-》あたりの方がいいのかなあという気もします。
制限改訂によって征竜(《コアキメイル・ドラゴ》)を見ることはなくなりそうですが、数ある汎用罠の中で最もきつい《激流葬》が無制限になるなど、追い風なのか向かい風なのか…。

銀河戦士

priojp85
《銀河戦士》
星5/光属性/機械族/攻2000/守 0
手札の光属性モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードを手札から表側守備表示で特殊召喚する。このカードが特殊召喚に成功した時、デッキから「ギャラクシー」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。「銀河戦士」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

PRIMAL ORIGINで登場するフォトン(ギャラクシー)界のホープ。やはり強いカードが来るのはOCGオリジナルだったか…という感じですが、中国のフラゲ通り?フォトンにも新規が来て何よりです。メリケンは付けててもどこをどう略したら「フォトン・テーブル・クラッシャー」になるかはわかりませんがw

さてそんな《銀河戦士》ですが、効果はギャラクシー専用の《水精鱗-ディニクアビス》といったところでしょうか。手札コストによって手札に来た《銀河眼の光子竜》を捨てることが出来、そのまま《銀河騎士》《銀河の魔導師》をサーチすることが出来ます。召喚権は残ってますから、《銀河騎士》なら《銀河眼の光子竜》つり上げからの《神竜騎士フェルグラント》、《銀河の魔導師》なら《銀河遠征》サーチからの《セイクリッド・プレアデス》が狙えます。《銀河眼の光子竜》《銀河遠征》ともに握っていれば、ランク8とランク5その両方を一度に並べることもでき、非常に使い勝手がいい1枚です。

フォトンにおいては、場にモンスターがいても特殊召喚が出来る《銀河騎士》の妥協召喚条件を満たせるモンスターであり、かつ《銀河の魔導師》でサーチできる手札にきた《銀河眼の光子竜》の処理要員まで兼ねるとんでもないやつです。

また、サーチ効果は特殊召喚時なら発動するので、1ターンに1度とはいえ《リビングデッドの呼び声》や《銀河遠征》によって特殊召喚した際でも発動できます。特にエンドリビデから戦士で戦士をサーチし、その戦士で騎士をサーチし銀河眼をつり上げるだけで、ランク8とランク5の両方が並び、多少の壁も《No.62 銀河眼の光子竜皇》の横に《セイクリッド・プレアデス》で9100、打点なら《シャーク・フォートレス》を置いてやれば13000(ガイドラを乗せれば13600)ダメージと、今まで届き辛かった1キルもかなり狙いやすくなりました。

正直《フォトン・スラッシャー》がお役目ごめんになるほどの強さですが、守備表示での特殊召喚になるので《銀河遠征》がないとアタッカーや打点にならず、単体で《ライオウ》も倒すことが出来ないとちょっと使い辛い面もあり、運用にはひと工夫は必要かなあという感じもします。
戦士という名ながら種族は機械族と、レベルも相まってさりげなくサイバーの強化まで図ろうとしてきます。このカード以外にサイバーと相性のいいギャラクシーが他にいるかと言われればかなり怪しいですが、手札のサイバードラゴンを能動的に切れたりと便利そうではあります。

そうそう、気づけばデッキの中のフォトンと名のついたカードはついに《銀河眼の光子竜》だけになってしまいました。輝光子や輝光帝も出さなくなってしまいましたし、本格的にデッキ名は「ギャラクシー」になるんですかね。フォトンのがなじみ深くて呼びやすさはありますが。
他にもギャラクシーアイズサポートも出てましたが、ひとまず採用予定はこのカードだけなので、ほかのカードに関しては気が向いたらということで。弱くはないんですが、ああいった専用過ぎるカードはどうも好きになれないです。。

「フォトンver.2.3」

モンスター(12枚)
銀河騎士(ギャラクシー・ナイト)×3枚
銀河眼の光子竜(ギャラクシーアイズ・フォトンドラゴン)×2枚
銀河の魔導師(ギャラクシー・ウィザード)×3枚
フォトン・スラッシャー×2枚
フォトン・クラッシャー
オネスト

魔法(18枚)
大嵐
増援
死者蘇生
銀河零式(ギャラクシー・ゼロ)×3枚
銀河遠征(ギャラクシー・エクスペディション)×3枚
禁じられた聖槍×3枚
トレード・イン×3枚
アクセル・ライト×3枚

罠(11枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア -ミラーフォース-×2枚
神の宣告
神の警告
強制脱出装置×2枚
リビングデッドの呼び声×3枚

エクストラデッキ
No.101 S・H・Ark Knight
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
No.107 銀河眼の時空竜(ギャラクシーアイズ・タキオン・ドラゴン)
No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー
ジェムナイト・パール
セイクリッド・オメガ
セイクリッド・トレミスM7
輝光子パラディオス
輝光帝ギャラクシオン
森羅の守神 アルセイ
深淵に潜む者
神竜騎士フェルグラント×2枚
聖刻神龍-エネアード
超銀河眼の光子龍(ネオ・ギャラクシーアイズ・フォトン・ドラゴン)


自分でも驚くほどに代わり映えしないなと思いながら上げてしまうフォトン。2月のパックは久しぶりに銀河眼がパッケージを飾りますし(プライムはエクストラカードでしょうけど)メインデッキでの変化にも期待したいところです。しかしネオタキオンの白文字は悲しいですね。今までの流れを守って、銀河眼にはホロで突き進んで欲しかった…。

さてデッキですが、実はカード検索にいくつかデッキを投稿してまして、そっちでも書いてるんですが、今回は《トレード・イン》に注目した構築になっています。《トレード・イン》の強みは以下の4つ。

・手札に来た《銀河眼の光子竜》の処理
・《銀河零式》及び《銀河騎士》の蘇生先の用意

・ドローによるキーカードの掌握率向上
・《銀河眼の光子竜》がサーチの選択肢に生まれることから、
 早い段階でデッキから《銀河眼の光子竜》を引き出せる

主に重要なのが上の2つで、デッキを回転させながら《銀河零式》の発動条件を満たせることから、従来の《銀河の魔導師》+《銀河遠征》という組み合わせのほかに、《銀河零式》+《銀河遠征》or《銀河の魔導師》or《銀河騎士》でも先攻《神竜騎士フェルグラント》が可能になります。
理想のコストは《銀河眼の光子竜》ですが、《銀河騎士》だったとしても《銀河零式》で蘇生するだけで《銀河遠征》の発動条件は満たせますし、《トレード・イン》だけを握っているときは積極的に《銀河の魔導師》で《銀河眼の光子竜》をサーチし、中盤以降の《銀河騎士》からの展開に備えます。

このほかにも、上記のように間接的ながら《銀河零式》が採用しやすくなる(《フォトン・サンクチュアリ》で手札の《銀河眼の光子竜》を処理する構築は墓地が肥えにくく、複数積みづらい)ことから、下級モンスターでのエクシーズも狙いやすくなります。
《フォトン・クラッシャー》は言わずもがな、単体で優秀な《フォトン・スラッシャー》もフォトンにおいては《アクセル・ライト》との発動条件の被りであったり、場持ちのいい《銀河眼の光子竜》や《神竜騎士フェルグラント》とのかみ合わせであったり、《銀河騎士》のトリガーにしても余るという気になる部分が多く、積み過ぎると事故を起こしやい、中途半端になりがちなカードなんですが、《銀河零式》を多めに積むことで少ない枚数でもエクシーズへと変換してやりやすいです。

序盤からランク8を投げれるのはもちろん、中盤以降でも《銀河騎士》等からの巻き返しが強みでもあるので、序盤から《銀河眼の光子竜》をデッキから持ってこれる今の構築はかなりしっくりきてます。《銀河零式》《銀河遠征》で召喚権を使わないランク8が狙いやすいのもいい感じです。
召喚権に若干余裕が持てるので、《トリオンの蟲惑魔》ピン挿しが結構良さげでしたが、先攻展開されたときなど遅く感じてしまうこともあって、抜けてしまいました。《虚無空間》に無力なのはご愛嬌。

光子竜の聖騎士

光子竜の聖騎士 光子竜降臨
《光子竜の聖騎士》
星4/光属性/戦士族/攻1900/守 800
「光子竜降臨」により降臨。このカードをリリースして発動できる。手札・デッキから「銀河眼の光子竜」1体を特殊召喚する。また、このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、デッキからカードを1枚ドローする。

《光子竜降臨》
儀式魔法
「光子竜の聖騎士」の降臨に必要。自分の手札・フィールド上からレベルの合計が4になるようにモンスターをリリースしなければならない。また、自分のメインフェイズ時に墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。レベルの合計が4になるように自分の墓地のモンスターをゲームから除外し、手札から「光子竜の聖騎士」1体を儀式召喚扱いとして特殊召喚する。

メインデッキに入るフォトンのサポートらしいサポートといえばカイト編以来ですかね。《白竜の聖騎士》のオマージュだと思われますが、儀式と聞くだけで不穏な空気が漂いますね…。

>《光子竜の聖騎士》
手札からも出せますが、よほどの理由でもない限りデッキから出すことになるでしょう。そこで気になるのがデッキに《銀河眼の光子竜》があるかということになります。2,3枚積んでいれば、1体は出せると思いますが、3積みでも2体目は手札から出さざるを得なくなることは少なくないはずです。このカードを採用しているのであれば、2体目を出すこともあるでしょう。基本的に手札に来た《銀河眼の光子竜》の処理手段として用いられるのは《トレード・イン》や《フォトン・サンクチュアリ》といったカードですし、ましてや《銀河眼の光子竜》を場に出せる優秀なカードである《銀河遠征》との被りも気になります。
一度出せてしまえば、《リビングデッドの呼び声》《ピンポイント・ガード》等から直接《銀河眼の光子竜》を出せたり、このカード自体がフォトンと名のついた星4モンスターなので、《フォトン・リザード》でのサーチ、《輝光帝ギャラクシオン》の素材に出来たりはします。しかし、《銀河遠征》と違って《銀河騎士》を代わりに出すということも出来ませんし、使いまわしたところでデッキに《銀河眼の光子竜》がなければ意味がありません。それらを全て乗り越えたうえで、儀式型の強みを見つけるとなるとちょっと怪しく思えます。

>《光子竜降臨》
パーデクあたりから儀式魔法にこういったサポート効果が付くことが恒例となってきましたね。消費を考えたら当然っちゃ当然ですが、1度は正規儀式してねという部分でもうつらいです。まして、リリースできるのが星4に限定されているので、手札の《銀河眼の光子竜》を切りつつ、《銀河騎士》に繋げられないのは残念極まりないです。
そんなこんなで、狙っていくのは後半の効果になるでしょう。少し話題になった《フォトン・スラッシャー》《マンジュ・ゴッド》で《光子竜の聖騎士》サーチしながらの《ラヴァルバル・チェイン》で落とすのが無難なんですかね。コストを《星邪の神喰》のトリガーにしたり、《銀河零式》と《D・D・R》を装備つながりで共有したりということも出来なくもなさそうですが。手札に来たこのカードを切れる《召喚僧サモンプリースト》も、《光子竜の聖騎士》をサーチできる《フォトン・リザード》がレベル3であるなど惜しい点も目立ちます。

少し触ってみても《銀河の魔導師》等の銀河シリーズとの連携が取りづらく、フォトン寄りになることから、ランク8ビートというよりも《銀河眼の光子竜》ビートという感じでした。狙うなら複数積むことになるでしょうし、ますます「フォトン・トレード」のOCG化欲が強まりますね…。
フォトンにはこれでエクシーズ・融合・儀式が揃ったことになり、あとシンクロさえクリアできれば《創星神 sophia》を狙えなくもなさそうで、《光子竜の聖騎士》を使うならそっちの方向で組んだほうが個人的には面白そうな気がします。

「フォトンver.2.2」

モンスター(16枚)
銀河騎士(ギャラクシー・ナイト)×3枚
銀河眼の光子竜(ギャラクシーアイズ・フォトンドラゴン)×3枚
銀河の魔導師(ギャラクシー・ウィザード)×3枚
フォトン・スラッシャー×2枚
フォトン・クラッシャー
オネスト
エフェクト・ヴェーラー×3枚

魔法(17枚)
大嵐
増援
死者蘇生
銀河零式(ギャラクシー・ゼロ)
銀河遠征(ギャラクシー・エクスペディション)×3枚
禁じられた聖槍×2枚
ブラック・ホール
フォトン・サンクチュアリ
トレード・イン×3枚
アクセル・ライト×3枚

罠(8枚)
神の宣告
神の警告
強制脱出装置
リビングデッドの呼び声×3枚
デモンズ・チェーン×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.107 銀河眼の時空竜(ギャラクシーアイズ・タキオンドラゴン)
No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー
No.50 ブラック・コーン号
ガガガガンマン
ジェムナイト・パール
セイクリッド・オメガ
セイクリッド・トレミスM7
輝光子パラディオス
輝光帝ギャラクシオン
恐牙狼 ダイヤウルフ
交響魔人マエストローク
聖刻神龍-エネアード
超銀河眼の光子龍(ネオ・ギャラクシーアイズ・フォトン・ドラゴン)
竜魔人 クィーンドラグーン


《輝光帝ギャラクシオン》の登場で大幅強化!なんてことはありませんでした。というのも元の素材が非常に弱く、《フォトン・クラッシャー》を複数入れれるような広い心を持ち合わせていなければ《輝光帝ギャラクシオン》特化は難しいように感じます。
それでも《輝光帝ギャラクシオン》が出せた時は本当にフォトンなのか疑うレベルに早い展開ができ、《銀河遠征》の発動条件を満たしつつ5000ダメージを狙えます。が、やはり個人的には下手に《輝光帝ギャラクシオン》を狙うよりも、《銀河の魔導師》《アクセル・ライト》《銀河遠征》をそれぞれ3ずつ投入し、各方面からそれぞれにアクセスし、《銀河眼の光子竜》の擁立を狙う方が好きで、その今までの構築に《フォトン・クラッシャー》を挿す形(増やしてもスラッシャー3枚目)で落ち着いています。

《No.107 銀河眼の時空竜》が来たことで《銀河騎士》からの流れが強くなりました。1体目の《銀河眼の光子竜》への除去は下手に止めようとせず、《禁じられた聖槍》等は極力伏せずに返しの《銀河騎士》の動きで刺しましょう。
《トレード・イン》は強気に3枚採用。被ると厳しい面もありますが、それ以上に序盤に素引きした《銀河眼の光子竜》を捨て、《銀河騎士》の蘇生効果を適用できるリターンの方が大きく感じます。1ターン目から動き出し易くなるのも、初動がとろいフォトンでは貴重です。

個人的にちょっと試してみたいのが《ピンポイント・ガード》です。《銀河眼の光子竜》の蘇生こそ出来ないものの、《銀河の魔導師》の性質上フィールドを空けてしまうことが多く、《銀河の魔導師》を使いまわしながらもライフを守れるのは中々に良さそうです。
ただ《リビングデッドの呼び声》とは違い、発動が相手に依存してしまっていたり、《銀河眼の光子竜》蘇生からの追撃ができなかったり、気になる部分も多いです。2:2か、はたまたピン挿しか。《リビングデッドの呼び声》との枚数配分が難しそうです。