異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ DD
CATEGORY ≫ DD
       次ページ ≫

【DD】ハリファイバーで出来るようになったこと

せっかくブログもあるのでTwitterに書くくらいならということでタイトル通り。
もはや様式美と化したスワネクラミアみたいなハンドでここまでいけるよーみたいなのをメモ代わりに書いていきます。ぱっと思いついたものなので他にももっといいのがあるかも。あったら教えてください。

《水晶機巧-ハリファイバー》
リンク2/水属性/機械族/攻1500
【リンクマーカー:左下/右下】
チューナー1体以上を含むモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。
(2):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにフィールドのこのカードを除外して発動できる。
EXデッキからSモンスターのチューナー1体をS召喚扱いで特殊召喚する。



例1)《地獄門の契約書》+《DDスワラル・スライム》《DDネクロ・スライム》《DDラミア》の内2枚
地獄門で上記3枚を揃えます
スワラルネクロで《DDD神託王ダルク》SS
ラミアNSしてダルクラミアでハリファイバーSS効果でラミアSS
ネクロ効果でスワラル素材に《DDD烈火王テムジン》SS
地獄門コストにラミアSSしてテムジン反応ダルクSS
テムジンラミアで《DDD疾風王アレクサンダー》SS
ダルクラミアで《DDD呪血王サイフリート》SSしてアレク反応ラミアSS
アレクラミアで《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》SS
→《水晶機巧-ハリファイバー》《DDD呪血王サイフリート》《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》
※アレクサンダーを作らずに放置すれば、クリスタルが出る代わりに、ハリファイバーから《フォーミュラ・シンクロン》を出すことで《水晶機巧-グリオンガンド》を相手ターンに出すことができます。


例2)《地獄門の契約書》+《DDスワラル・スライム》《DDネクロ・スライム》《DDラミア》の内2枚
地獄門で上記3枚を揃えます
ラミアNSして《リンクリボー》SS
スワラルネクロでテムジンSS
地獄門コストにラミアSS
リンクリラミアでハリファイバーSS効果でラミアSS
テムジン反応ネクロSSしてテムジンラミアでアレクSS
ネクロ素材に墓地のリンクリSS
ネクロ効果でテムジン素材にエグゼテムジンSS
アレク反応してラミアSSしてアレクラミアでサイフリSS
エグゼテムジン反応してラミアSS
エグゼテムジンラミアで《灼銀の機竜》SS
灼銀効果でラミアコストに自壊して効果でラミア回収
スワラル効果でラミアSS
サイフリラミアで《浮鵺城》SS、効果で灼銀SSして《真竜皇V.F.D.》SS
→《水晶機巧-ハリファイバー》《リンクリボー》《真竜皇V.F.D.》


例3)《地獄門の契約書》+《DDスワラル・スライム》《DDヴァイス・テュポーン》《DDラミア》の内2枚
地獄門で上記の3枚を揃えます
スワラルテュポーンでテムジンSS
スワラルでラミアSSしてテムジン反応テュポーンSS
テムジンラミアでハリファイバーSS効果でラミアSS
テュポーンラミアでサイフリSS
地獄門コストにラミアSS、サイフリと《灼銀の機竜》SS
灼銀効果でラミアコストに自壊して効果でラミア回収
テュポーン効果でテムジン素材に《DDD烈火大王エグゼクティブ・テムジン》SS
ラミアNSエグゼテムジン反応サイフリSS
エグゼテムジンラミアで《浮鵺城》SS、効果で灼銀SSして《真竜皇V.F.D.》SS
→《水晶機巧-ハリファイバー》《DDD呪血王サイフリート》《真竜皇V.F.D.》


例4)《DD魔導賢者ケプラー》+《DDスワラル・スライム》《DDネクロ・スライム》《DDラミア》の内2枚
ケプラーから地獄門で上記の3枚を揃えます
ケプラー素材に《リンクリボー》SS
スワネクでテムジンSS
スワ効果でラミアSS
リンクリラミアでハリファイバーSS効果でラミアSS、テムジン反応ラミアSS
テムジンラミアでアレクサンダーSS
ネクロ効果でテムジン素材にエグゼテムジンSS、アレク反応ラミアSS
アレクラミアでサイフリSS、エグゼテムジン反応アレクSS
ラミアハリファイバーでデコードSS(隣のEXゾーン)
地獄門コストにラミアSS
アレクラミアでクリスタルSS
→《デコード・トーカー》《DDD呪血王サイフリート》《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》《DDD烈火大王エグゼクティブ・テムジン》
※ネクロはテュポーンでも代用可


見栄え重視で最終盤面書きましたが、ハリファイバーで《アクセル・シンクロン》や《フォーミュラ・シンクロン》を出せば様々なシンクロ体が出せるので環境や相手に合わせた盤面が作れそうですね。ぶっちゃけハリファイバーはボウテンコウ並みのスペックがありますし、DDでこれだけできるんだから、これより強い展開できて環境狙えるデッキは山ほどありそうですけどね…。ゴミなしでも展開できることを魅力にしたい(>_<)
最後におまけ書いて終わります。

例)《DD魔導賢者ケプラー》《竜剣士ラスターP》
ケプラーNS地獄門サーチ
地獄門で《DD魔導賢者トーマス》サーチ
ケプラー素材にリンクリSS
トーマス発動して効果でケプラー回収
ラスター発動してトーマスサーチ
ケプラー発動してトーマス×2SS
トーマス効果でケプラー破壊して《DDD壊薙王アビス・ラグナロク》SS
ラグナトーマストーマスで《熱血指導王ジャイアントレーナー》SS3枚ドロー
→《リンクリボー》《熱血指導王ジャイアントレーナー》手札6枚
2枚コンボかつスワラル等未使用なので展開前の前菜にぴったりです。
もしこのドローでスワネクラミアが揃おうものなら、デコードクリスタルサイフリタイタニックまで行けますね!まずないでしょうけど!

「トレーナーDD」

トレーナーDD
※仕様上《デコード・トーカー》が欠けています

モンスター(25枚)
DDネクロ・スライム×2枚
DDスワラル・スライム×2枚
DDラミア×3枚
灰流うらら×3枚
幽鬼うさぎ×2枚
DD魔導賢者ケプラー×3枚
DD魔導賢者コペルニクス×3枚
DDD壊薙王アビス・ラグナロク×3枚
DDD死偉王ヘル・アーマゲドン
DD魔導賢者トーマス×3枚

魔法(14枚)
強欲で貪欲な壺×2枚
ソウル・チャージ
ハーピィの羽根帚
闇の誘惑×3枚
コズミック・サイクロン×3枚
地獄門の契約書×3枚
魔神王の契約書

罠(1枚)
戦乙女の契約書

エクストラデッキ(15枚)
DDD烈火王テムジン
DDD神託王ダルク
DDD烈火大王エグゼクティブ・テムジン×2枚
メタファイズ・ホルス・ドラゴン
クリアウィング・シンクロ・ドラゴン
DDD疾風王アレクサンダー
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
DDD呪血王サイフリート
魔王龍 ベエルゼ
フォーミュラ・シンクロン
DDD双暁王カリ・ユガ
No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー
熱血指導王ジャイアントレーナー
デコード・トーカー


久々にCSに出る機会があり、霊獣では到底勝つのは不可能だろうということで、まだマシそうなDDを組みなおしました。新ルール及び現環境では以前のようなルートが使えず、出回ってる3枚ルートや4枚ルートはどれも消費枚数が多く、リソースが残せない割に簡単に捲られるものばかりです。DDのみで作れる盤面では限界があるため、《熱血指導王ジャイアントレーナー》に特化し、誘発等の妨害を引き込みつつ、墓地リソースを貯めながら展開できる構築にしました。


例)《DDスワラル・スライム》《DD魔導賢者トーマス》《DDD壊薙王アビス・ラグナロク》
ラグナをスケールに張ってスワラルトーマスで《DDD烈火大王エグゼクティブ・テムジン》SS。
ラグナ効果でトーマスSS、Eテムジン効果でスワラルSS。
トーマス効果でラグナ割ってラグナSS。
EテムジントーマスラグナでトレーナーSS。


最も強い(今後の展開に繋げやすい)トレーナールートはこの3枚です。召喚権未使用なため《DD魔導賢者ケプラー》スタートでも可能で、ケプラースタートであればそのまま《デコード・トーカー》へ。
他にもスワコペラグナやスワラグナゲドン等でもトレーナーに行けますが、ここではこの3枚を例にその後の展開を書いていきます。ラミアのコストの都合上、地獄門経由前提です。
「トレーナーを出す前後で手札の枚数は変わらないが、墓地にはスワラルやラグナといったモンスターが落ち、リンク素材がフィールドに用意できている」というのがトレーナーを介す利点だと思います。


例1)《DDラミア》《DDネクロ・スライム》を引いた場合
ネクロNS、トレーナースワラルネクロでデコードSS。
ネクロ効果でトーマス素材に《DDD烈火王テムジン》SS。
スワラル効果でラミアSS、テムジン効果でラグナSS、ラグナ効果でEテムジンSS。
ラミアテムジンでアレクサンダーSS、地獄門コストにラミアSS。
ラミアアレクサンダーで《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》SS。
ラグナEテムジンで《No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー》SS。
→《デコード・トーカー》《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》《No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー》


例2)《DD魔導賢者コペルニクス》《DDネクロ・スライム》を引いた場合
ネクロNS、トレーナースワラルネクロでデコードSS。
ネクロ効果でトーマス素材にテムジンSS。
スワラル効果でコペルSS、効果でラミア落とし。
地獄門コストにラミアSS、テムジン効果でラグナSS、ラグナ効果でEテムジンSS。
ラミアテムジンで《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》SS。
ラグナEテムジンでタイタニックSS。
→《デコード・トーカー》《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》《No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー》


例3)《DD魔導賢者ケプラー》《DD魔導賢者トーマス》を引いた場合
ケプラーNSし《魔神王の契約書》をサーチ。
トレーナースワラルケプラーでデコードSS。
魔神王でスワラルトーマス素材にテムジンSS。
トーマスをスケールに張り、効果でケプラーを回収し発動。
ラグナをPS、ラグナ効果でEテムジンSS、テムジン効果でラグナSS。
ラグナラグナでタイタニックSS。
→《デコード・トーカー》《DDD烈火王テムジン》《DDD烈火大王エグゼクティブ・テムジン》《No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー》


あくまで一例で、トレーナー出すルートや引いてくるカードによってルートは変わります。このスタートでこれ引いたからこうで…と考えるのがDDらしくて楽しいですね。イメージとしては、3枚消費でトレーナーを出し3枚ドロー。誘発等を引きながら、2~3枚消費で盤面を作り、3枚前後の妨害を構えるといった感じです。

クリスタルタイタニック+手札3枚(内うらら1)
とか
タイタニック+手札3枚(内うらら1コズサイ1)
みたいなのが理想ですね。

相変わらず誘発は直撃しますしサイク系統も辛いですけど、4枚コンボとかリンクいっぱい用意しなくてもある程度の盤面は作れるようになったので、割と現実的なのかなと。
何より3ドロー楽しいれす(^q^)

8軸DDについて

今更書く意味もないのかなと思いつつ、8軸DDについて思うところを少し。

よく見かける8軸は(ラヴァゴ入りを除き)事故りやすく否定派で、ずっとコペル型、もしくはその両方を入れない構築を使ってました。

というのも、個人的にトレインの枚数をいくら調整しようと、レベル8が7枚(ゲドン1ラグナ3トーマス3)では事故るというのが体感で、かといってトレインが少ないと増やしたレベル8で事故る、やるならレベル8は8枚以上に増やしてトレインはフルで積みたい、でもレベル8DDはこれ以上増やしたくないというのが、8軸を回してみての結論でした。

ただ、墓地を肥やしながらデッキを掘れるDDのトレイン自体はとても強く、その魅力に憑りつかれ何度も8軸を回しては腐るトレインを見てやめるってのを繰り返してましたw

一応、地獄門を使えばトレインを腐らせないことも出来るシーンもありますが、スワラルやラミアといった強く動くには必要パーツが多いDDにおいて1度しかできないサーチをドローソースのコストにして本末転倒です。

一方で、トレインのコストを壊獣のような捲り札で補えるようになると、レベル8DDを増やさずともトレインのコストをデッキ内に用意できる、自然と8枚以上積むことができるため、8軸の悩みを解消してくれます。
ラヴァゴ入りの8軸がまさにそれで、より軽い壊獣が来て使いやすくなったのかなと、一昨日と昨日14マッチやってどうしようもない事故は2、3度とかくらいで、メイン壊獣が強い内しか使えませんが、使い良く安定感もあって良かったです。

春フェス「DD」と結果レポ

昨日はFordさん主催の春フェスに参加してきました。
9回戦フルでやれたのは初めてなので、詳細はあまり覚えてないんですけど、久々にレポでも書いてきます。まずはレシピから。

DD春フェス仕様

モンスター(22枚)
増殖するG×2枚
DDラミア×3枚
DD魔導賢者トーマス
DD魔導賢者コペルニクス×3枚
DD魔導賢者ケプラー×3枚
DDネクロ・スライム×3枚
DDスワラル・スライム×3枚
DDオルトロス
DDD壊薙王アビス・ラグナロク×3枚

魔法(15枚)
魔神王の契約書
地獄門の契約書×3枚
強欲で貪欲な壺×3枚
闇の誘惑×3枚
ワンチャン!?×3枚
ワン・フォー・ワン
ハーピィの羽根帚

罠(3枚)
戦乙女の契約書
神の宣告
虚無空間(ヴァニティ・スペース)

エクストラデッキ
DDD剋竜王ベオウルフ
DDD疾風王アレクサンダー
DDD呪血王サイフリート
DDD神託王ダルク×2枚
DDD双暁王カリ・ユガ
DDD烈火王テムジン×2枚
No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー
PSYフレームロード・Ω
TG ハイパー・ライブラリアン
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン
月華竜 ブラック・ローズ
氷結界の龍 トリシューラ

サイドデッキ
A・O・J サイクルリーダー×2枚
サタンクロース
ツインツイスター×2枚
ペンデュラム・ストーム
闇のデッキ破壊ウイルス×2枚
闇の護封剣
神の通告×2枚
氷結界の鏡
幽鬼うさぎ
揺れる眼差し
竜魔王レクターP


イベント的な大会というのもあり、あまり分布が偏ってない、環境トップ以外とも当たることを考え、メインデッキは極力スタンダードに組んでいきました。といっても青眼のトップシェアは変わらないだろうということで《増殖するG》を減らし、《ツインツイスター》を全てサイドに落とし、罠ビ相手、少ない罠相手にも柔軟に対応できる《DDオルトロス》をメインに。《DD魔導賢者コペルニクス》3投のこのタイプの構築は《DDラミア》を絡めた展開をしてなんぼなので、《強欲で貪欲な壺》はもちろん、《闇の誘惑》や《ワンチャン!?》といった回すための札はフルで搭載していきました。

「ガイドDD」

ガイドDD

モンスター(24枚)
幽鬼うさぎ
魔界発現世行きデスガイド×3枚
魔サイの戦士
増殖するG×2枚
エフェクト・ヴェーラー
DDラミア×3枚
DD魔導賢者コペルニクス×2枚
DD魔導賢者ケプラー×3枚
DDネクロ・スライム×3枚
DDスワラル・スライム×3枚
DDD壊薙王アビス・ラグナロク×2枚

魔法(7枚)
魔神王の契約書×2枚
地獄門の契約書×3枚
ワン・フォー・ワン
ハーピィの羽根帚

罠(9枚)
魔封じの芳香×3枚
死のデッキ破壊ウイルス×2枚
御前試合×3枚
虚無空間(ヴァニティ・スペース)

エクストラデッキ
DDD剋竜王ベオウルフ
DDD疾風王アレクサンダー
DDD呪血王サイフリート
DDD神託王ダルク×2枚
DDD烈火王テムジン×2枚
PSYフレームロード・Ω
オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン
メタファイズ・ホルス・ドラゴン
幻影騎士団ブレイクソード
彼岸の旅人 ダンテ
氷結界の龍 トリシューラ

※サイドはガバガバなので割合(*_*)

少し前に開かれた小規模の非公認OCSにて使った先攻を取るタイプのDDになります。今期はCSに出る機会も作ってなかったので、ろくに環境も把握してない人間が作った突貫的な構築なのですが、よく見かける後攻型だと誘発への脆さや、EMの先攻展開に対応しきれないと思い、こちらも先攻を取り、《DDD呪血王サイフリート》と永続を構えにいく構築にしました。肝心のEMには負けてしまいましたが…。

環境に関してはにわかなのでこだわりの点だけ。
《魔界発現世行きデスガイド》
最近は採用する構築のが見かける気もしますが(そもそもDDのレシピを見かけない?)、先攻では《彼岸の旅人 ダンテ》の落ち次第で動けないハンドから《DD魔導賢者ケプラー》にアクセスできるようになってサイフリートに繋げたり、後攻ではDDの脆さを補いつつ、《幻影騎士団ブレイクソード》による攻め手を増やしてくれます。

《DD魔導賢者コペルニクス》
先攻型にする上で、サイフリートが立つ確率は是が非でも上げたかったので《魔神王の契約書》2枚目とともに採用しました。元々は3枚ずつ入れてたのですが、被りが弱すぎたために減らしました。《DDスワラル・スライム》とはあまり相性は良くないのですが、《DDラミア》へのアクセス数を伸ばせるのが優秀で、コペル+魔神王+適当なDD(星1ならフォーミュラ経由)でサイフリートが立ち、コペル+魔神王+ラミアのような組み合わせでは実質好きなDDをリクルートしてくることが可能で、《地獄門の契約書》の触り易さも向上します。
《フォーミュラ・シンクロン》と併せて最強《メタファイズ・ホルス・ドラゴン》も作れるのですが、永続型故に自ターンでサイフリートになることしかなく、1度もやることはありませんでした(^^;

基盤の部分は割と気に入ってるのですが、やっぱり環境の把握が足りなかったなァと反省。
あと2週間ほどで改訂が来ますが、ガイドがなくなると厳しくなりそうですね。。。《ワン・フォー・ワン》帰ってきてくれ~