異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 裁定
CATEGORY ≫ 裁定
       次ページ ≫

トライフォースとヴェーラー

Q.
《A・ジェネクス・トライフォース》を対象に《エフェクト・ヴェーラー》の効果を発動されました。次のターン以降《A・ジェネクス・トライフォース》の効果を発動することは可能ですか?
A.
ご質問の状況の場合、「A・ジェネクス・トライフォース」は、「エフェクト・ヴェーラー」の効果が適用されなくなるエンドフェイズ以降、『●地属性:』の効果を通常通り発動する事ができます。
なお、「A・ジェネクス・トライフォース」の『●炎属性:』『●光属性:』の永続効果も同様に、再び適用されます。

このブログで以前からちょくちょく取り上げていて、半月ほど前に《エフェクト・ヴェーラー》の効果を受けた《A・ジェネクス・トライフォース》は、そのターン以降も効果を発動することが出来なくなる裁定を貰いましたが、意外にも発動可能という裁定に変わっていました。(一応5日と8日、2度問い合わせて2回とも発動可能の裁定でした)

《A・ジェネクス・トライフォース》自体、決して場持ちがいいモンスターではありませんが、《エフェクト・ヴェーラー》を受けても破壊されないことがあったり、発動が可能なのであれば守る意味が出てきたりと、少し扱いが変わってきます。
今はどうせバニラになってしまうならと《闇のデッキ破壊ウイルス》で投げようとしてましたが、出来るなら場に維持してやりたいモンスターですしね。

聖コレクター ついに決着?!

Q.
「ジャンク・コレクター」の効果で「光霊術-「聖」」をゲームから除外しました。
相手は手札の罠カードを見せることでこの効果を無効にすることは可能ですか?
A.
「ジャンク・コレクター」の効果を「光霊術-「聖」」の効果として処理する場合、
手札から罠カードを見せる事で効果を無効にすることはできます

GAOV――《光霊術-「聖」》が出てから1年が過ぎましたが、調整中という名の森を抜け、ようやく回答がもらえました。正直こんな急にもらえるなんて思ってもなかったので、実感ががが((

しかし、結果は無効に出来てしまう裁定…。
単純に低攻撃力を晒してしまっている《ジャンク・コレクター》を守備表示で帰還させる手段としても、気軽なトリガー的な感じで使いたかったんですが、無効に出来てしまうんじゃ狙うのは難しそうですね。
一応《ジャンク・コレクター》が手札の罠を落とせる《闇のデッキ破壊ウイルス》をノーコストで撃てたり、光属性と組み合わせやすい《A・ジェネクス・トライフォース》も《闇のデッキ破壊ウイルス》に対応してたりもしますが…そこまで苦労して《D・D・R》する意味は薄い気もしますしねえ。うーん

じかい3

以前の自壊記事についてコメントでご指摘(?)頂いたので、そちらの方も調べてみました。

自壊についてですけどモンスターの自壊でもワイゼルが出せない効果として扱わない自壊ありますよー
コアキメイルなんかが有名ですが自壊がチェーンに乗らず無効にする事も出来ないコスト扱いの奴です

光の護封剣も同じなんでしょう
光の護封剣のQ&Aに魔法封印の呪符で自壊無効にされてないのを見るに

しかしそうなると底なし流砂が謎ですね・・・
多分コスト破壊なんでしょうけどwiki見たら効果がチェーンブロック乗るかどうかすら調整中ですしw

そういえばワイゼルが出せない自壊もあるんでしたね…。
その辺すっかり忘れるという失態。
(というわけで)コアキメイルについて問い合わせてみました。

Q.
《コアキメイル・ウルナイト》が自身のテキストによりエンドフェイズに破壊されました。
表側表示で存在する《柴戦士タロ》の自身を手札に戻す効果は発動しますか?
また、《連鎖旋風》を発動することは可能ですか?
A.
ご質問の状況の場合、「連鎖旋風」や「柴戦士タロ」の効果を発動する事はできません。

なるほど。。
モンスター効果として扱われない自壊については
それぞれ魔法や罠が自壊した時と同様に反応できないようですね。
もう少し掘り下げてみようかなァなんて思ったりもしますが、本来の目的(護封剣で《連鎖旋風》)はもう解決してしまってるので微妙なところですね…。

じかい2

一昨日に引き続き”自壊”についてです。
前回は《光の護封剣》の自壊で《連鎖旋風》《柴戦士タロ》がそれぞれ発動できるか、されるかでしたが、他のカードが自壊した際には発動できるのかも問い合わせてみました。

Q.
《リミッター解除》の効果によって機械族モンスターが破壊されました。
《連鎖旋風》を発動することはできますか?
A.
ご質問頂きました状況の場合、「連鎖旋風」を発動する事ができます。

モンスターの自壊に関しては発動できるようですね。

Q.
《光の護封剣》が3ターン目に自身のテキストにより破壊されました。
表側表示で存在する《柴戦士タロ》の自身を手札に戻す効果は発動しますか?
Q.
《リミッター解除》の効果によって機械族モンスターが破壊されました。
表側表示で存在する《柴戦士タロ》の自身を手札に戻す効果は発動しますか?
Q.
エンドフェイズに《爆炎集合体 ガイヤ・ソウル》が自身の効果で破壊されました。
表側表示で存在する《柴戦士タロ》の自身を手札に戻す効果は発動しますか?
A.
ご質問頂きました状況にて、「リミッター解除」「爆炎集合体 ガイヤ・ソウル」の
場合には、「柴戦士タロ」の自身を手札に戻す効果が発動します。
しかしながら、「光の護封剣」が破壊された場合、
「柴戦士タロ」の自身を手札に戻す効果は発動しません。

再確認も含めて。うーむ、魔法カードの自壊とモンスターの自壊とでは違うようですね。
まぁモンスターの破壊に反応できるなくなると《機皇帝ワイゼル∞》あたりまで影響してしまうのですが…では罠カードの場合はどうなるんでしょう。

Q.
《底なし流砂》が自身のテキストによりスタンバイフェイズに破壊されました。
《連鎖旋風》を発動することはできますか?
Q.
《底なし流砂》が自身のテキストによりスタンバイフェイズに破壊されました。
表側表示で存在する《柴戦士タロ》の自身を手札に戻す効果は発動しますか?
A.
調整中

うへえ。発動できない、戻らない、ではないのかよ。まとめると…

モンスターが自壊した場合→《連鎖旋風》は発動できる、《柴戦士タロ》は発動する
魔法カードが自壊した場合→発動できない、発動しない
罠カードが自壊した場合→調整中

これまた定期的に問い合わせないといけないんですかね…ハァ。

じかい

以前《光の護封剣》が自壊した際に《連鎖旋風》が発動できるか問い合わせ、出来ないと事務局からの返信が来ましたが、ではなぜ《連鎖旋風》と同じ条件で効果が発動する《柴戦士タロ》の効果は適用されるのか(Wikiより)。「カードが違います」と突っ込まれるか、「やっぱり《連鎖旋風》撃てます」となるかちょっとだけ期待して問い合わせてみました。

Q.
《光の護封剣》が3ターン目に自身のテキストにより破壊されました。
《連鎖旋風》を発動することは可能ですか?
A.
「光の護封剣」の、相手のターンで数えて3ターン後に破壊される効果処理は、カードの効果による破壊とは扱いません。したがって、そのタイミングで「連鎖旋風」を発動する事はできません。

Q.
《光の護封剣》が3ターン目に自身のテキストにより破壊されました。
表側表示で存在する《柴戦士タロ》の自身を手札に戻す効果は発動しますか?
A.
「光の護封剣」の、相手のターンで数えて3ターン後に破壊される効果処理は、カードの効果による破壊とは扱いません。したがって、「柴戦士タロ」の自身を手札に戻す効果は発動しません。

そっちかーい!
裁定が変更されたのは《柴戦士タロ》の方でした。
今後自壊に関しては「効果による破壊」とは見なさなくなるんですかねえ。
あれ?でもそうなると自壊でも特殊召喚できる《機皇帝ワイゼル∞》とかはどうなるんだろう…?