異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2008年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年09月
ARCHIVE ≫ 2008年09月
      

≪ 前月 |  2008年09月  | 翌月 ≫

デッキを信じる心

意外と蟹仮面強いw
しかも最近はデッキがピンチの時に願いを答えて、逆転のカードを引かせてくれる。
特に今日は相手LP3800にセット1、ゴヨウ、スターダストで、こっちはLP850に伏せプライド1、手札死デッキのみの時にドローしたのは死者蘇生。
墓地からバンカー蘇生してスターダストにプライドの咆哮して劇的勝利。超嬉しかった~><

P.S.先輩曰く、ターミナルは屑カードが出たのを笑うのがいいらしい。
ターミナル第3弾が始まってしまっているので、第2弾ができないのが残念すぐる。

そろそろ頃合

ターミナルで既存カード収録する必要性はあるんでしょうか。枚数合わせ?
オール新規カードだったらやる気もでるんですが・・・。
まあそろそろ3弾も始まって、テーマデッキが組めるようになってきているので、何か作ってみたいと思う今日この頃。

ジェネクス
1番作ってみたいと思うカテゴリ。ただ、どこのカードショップ行っても《ジェネクス・コントローラー》が売っていない。このカードがないと始まらないので、どうしたものか。
未来的かつ荒廃的なデザインにも引かれる。《ソーラー・ジェネクス》がかっこいい。

A・O・J
何とも貧弱なモンスターたち。それでも、中々面白い効果モンスターもいるので一度組んでみたい。
もろに《DNA改造手術》に依存するとこが厳しいが、フルーデュエル用だし別にいいかな。

ワーム
上のに比べれば一番安価に組めるのがいい。まあ《ワーム・キング》や《毒蛇の供物》とか高いのはあるが、それほどでもない。
今のとこ各種ワームを1枚ずつ採用する形と、実践向けなのを両方組んでみたい。
この超貧弱な低スピードモンスターでどこまでいけるかも楽しみどころ。

結論:今のところ組んでみたいと思うのはこんなところ。
ターミナル出身と言う事で、サポートカードが1枚も無いのは他のカテゴリと比べて結構厳しい。
組むにしてもターミナル一回もやった事無いのでリアルでは一苦労ですね(汗
まあ、まずはCGIで組んでみますか。

「蟹の仮面ver3」

「蟹仮面」の完成形。
そんなに強いと言うわけでもありませんが、使っていて楽しいです。


モンスター(17枚)
ダーク・アームド・ドラゴン×2枚
サイバー・ドラゴン
ニードルバンカー×3枚
魔導戦士 ブレイカー
キラー・トマト×3枚
KA-2 デス・シザース×2枚
クリッター
仮面魔道士
ゾンビキャリア×2枚
魂を削る死霊

魔法(13枚)
死者蘇生
大嵐
ハリケーン
サイクロン
リミッター解除
エネミーコントローラー
収縮×3枚
洗脳-ブレインコントロール
貪欲な壺
終焉の焔×2枚

罠(10枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
魔法の筒(マジック・シリンダー)
死のデッキ破壊ウイルス
銀幕の鏡壁(ミラーウォール)×3
激流葬
プライドの咆哮×3枚


こんな感じにまとまりました。
個人的には《強制転移》や《薔薇の刻印》とかも入れたかったわけですが、スペースないので見送りました。
あと《浅すぎた墓穴》も相性いいと聞きました(´・ω・`)

スペース作りに《銀幕の鏡壁》あたりを抜くべきか。
《銀幕の鏡壁》は使ってると意表つけて面白いんですけどね。。

OCG化希望カードその1

《未完の時空機械筐》永続罠
自分フィールド上のモンスターが戦闘によって破壊された時に発動することができる。相手の攻撃モンスター1体をゲームから除外してカードを1枚ドローする。このカードが破壊された時、このカードの効果でゲームから除外したモンスターをフィールド上に戻す。


最近増えてきているドロー付きの攻撃反応罠。
《異次元隔離マシーン》のような効果を持つカードですが、用途はやはり「ゼータ」。
トークンが生成でき、《異次元隔離マシーン》と共に2枚ずつぐらい採用し、まとめて《オオアリクイクリアリ》ウマー。

蟹はできる男

LV4で2000、LV6で3000、LV8で4000ダメージとか笑いが止まらないww

「蟹の仮面ver2」(08/09/01)

蟹に特化してみた。
また、フリーデュエル用に編成。


モンスター(16枚)
ダーク・アームド・ドラゴン×2枚
冥府の使者ゴーズ
サイバー・ドラゴン
ニードルバンカー×2枚
魔導戦士 ブレイカー
キラー・トマト×3枚
KA-2 デス・シザース×2枚
クリッター
仮面魔道士
ゾンビキャリア
魂を削る死霊

魔法(11枚)
死者蘇生
大嵐
ハリケーン
サイクロン
巨大化
リミッター解除
団結の力
収縮×3枚
洗脳-ブレインコントロール

罠(13枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
魔法の筒(マジック・シリンダー)
死のデッキ破壊ウイルス
銀幕の鏡壁(ミラーウォール)×3枚
激流葬
ガード・ブロック×3枚
プライドの咆哮×3枚


《巨大化》《リミッター解除》《収縮》《銀幕の鏡壁》《プライドの咆哮》で徹底的に《KA-2 デス・シザース》をカバーしよう!

リアル製作中だけど、《銀幕の鏡壁》や《ガード・ブロック》とかいろいろ足りない;

「蟹の仮面」(08/09/01)

5D'sやりすぎワロタ。
・・・っと、《魔轟神レイヴン》が安く手に入ったので作ってみた「暗黒界」。
蟹は気にしないこと。


モンスター(21枚)
冥府の使者ゴーズ
暗黒界の武神ゴルド×3枚
暗黒界の軍神シルバ×3枚
ニードルバンカー
キラー・トマト×3枚
魔轟神レイヴン×3枚
KA-2 デス・シザース×2枚
クリッター
仮面魔道士×2枚
ゾンビキャリア
魂を削る死霊

魔法(7枚)
死者蘇生
大嵐
サイクロン
収縮×3枚
洗脳-ブレインコントロール

罠(12枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
死のデッキ破壊ウイルス
激流葬
奈落の落とし穴×3枚
ガード・ブロック×3枚
プライドの咆哮×3枚


《KA-2 デス・シザース》で《プライドの咆哮》するデッキ。
たまたま「暗黒界」作るきっかけができたのと同時に思いついて組み合わせた3分クッキン。

普通に《プライドの咆哮》するなら《首領・ザルーグ》とかした方が断然いい(汗
《ニードルバンカー》のリリース確保兼シンクロ補助に《終焉の焔》も入れたかった。
あと《薔薇の刻印》とかも。。

P.S. がっこから帰ってきて5D'sを観賞。
予告を見る限り、次回からはダークっぽくなるみたいですね。いいですね、だーく。

「ギガブロッサム」(08/09/01)

モンスター(18枚)
椿姫ティタニアル×2枚
ギガプラント×3枚
サイバー・ドラゴン
ダーク・ヴァルキリア
炎妖蝶ウィルプス×2枚
サイコ・コマンダー
クレボンス×3枚
クリッター
ローンファイア・ブロッサム×3枚
ダンディライオン

魔法(14枚)
死者蘇生
大嵐
サイクロン
生還の宝札×2枚
洗脳-ブレインコントロール
未来融合-フューチャー・フュージョン
封印の黄金櫃
思い出のブランコ×3枚
緊急テレポート×3枚

罠(8枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
血の代償
奈落の落とし穴×3枚
正統なる血統×3枚


煮詰めていくうちに「植物族」になってました;
個人的には《融合》が1枚ピンでほしかったけど、流石に無理だと断念。

まぁ正直《超合魔獣ラプテノス》は相手ターン生き残れないから、召喚したターンが肝心なんだけど・・・。
出せたら《未来融合-フューチャー・フュージョン》で墓地に溜めた《ギガプラント》を一気に放出。
ついでに《ローンファイア・ブロッサム》から《椿姫ティタニアル》も。
《生還の宝札》あればライフ削りきれなくても、返しの準備もできる。

《炎妖蝶ウィルプス》は《生還の宝札》があってこそ力を発揮する。
《思い出のブランコ》での蘇生時でも、こいつ通しで《ギガプラント》蘇生で《思い出のブランコ》の自壊を消せる。
「緊テレ」組みはラッシュ用または自壊消し用。

なんか売れた(笑)

なんかトレード用にまとめたつもりが販売になってしまった(汗
てかいきなり1万も売れるしwww詳細載せてみます。

サモプリ3000、バルバロス2500、ファンカス1500、ダムルグ700、ネオス300、エアーマン500、オーシャン3枚1000、デビサン500

後々見てみると激安ですねwww
まぁ友達価格ですし、個人的には市場より安く買取より高く、なので・・・。
これで《椿姫ティタニアル》とか《次元幽閉》とか買いますかね^^

迷いどころ

まさかの雨で友達の学園祭行けませんでした。とても残念です(涙
自分の学園祭は何故か11月ですわ・・・。

最近は遊戯王に使う資金が足りない状況でして・・・昔1000円前後で手に入れた《召喚僧サモンプリースト》や4000円だった《森の番人グリーン・バブーン》らを手放そうかと思ってます。
もうほとんど使わなくなってきているので。。
両方とも1枚3000円にはなりそうなので今のうちかな・・・。今度のストラクに《召喚僧サモンプリースト》入っていたらいやですもんね^^;
3000円ぐらいでほしい方いたらいいんですが、中々いなくて。

取り合えず《スターダスト・ドラゴン》《椿姫ティタニアル》《次元幽閉》を手に入れたいですね。

かーどせーり

今日はレアカードを整理。
持ちやすいように4ポケファイルを購入。
4ポケにはトレード用カードを。6ポケは封印。その他のカードは缶にドバっと。

それにしても4ポケは軽くい分、整理し難いですね。
どうすればまとまるかな。今んとこ10行順なんですが・・・。

シンクロモンと耐性

何か一時期シンクロモンはこれ以上出しても意味無いみたいな事が騒がれたいましたが、案外そうでもないですよね。
随分前に気付いた事ではありますが、シンクロモンは万能なカードばかりではない。
《ゴヨウ・ガーディアン》のような目立つカードがありながらも、色々と抜けている。

例えばカード効果に耐性があるのが《メンタルスフィア・デーモン》のみ。しかも対象をとる魔法・罠しか無効にできない。
モンスター効果や《聖なるバリア-ミラーフォース-》《奈落の落とし穴》にかからないシンクロモンが出てほしいところである。

少し話は変わるが、最近異様に《レッド・デーモンズ・ドラゴン》のシンクロ召喚率が高い。
大体召喚されるのは押している時だが、そのまま押し切れるほどの制圧力の持ち主。
まず、守備モンで固められた時などは絶好の獲物である。リバース効果は発動してしまうものの、リクルーターや戦闘破壊耐性があるものまで根こそぎ破壊してくれる。《リバイバル・ギフト》とも好相性。
そして、シンクロモン一の高攻撃力。《ギガンテック・ファイター》に超えられるかもしれないが、普通のデッキではほとんどのエースを戦闘破壊できる。
エンドフェイズでの破壊効果も、プレイング次第で大抵不発にできる。
他にも「サイキック」での《サイコ・ヘルストランサー》も何気に使いやすい。

「ブロークンPC」(08/09/01)

モンスター(22枚)
神禽王アレクトール×2枚
サイバー・ドラゴン
クリッター
ディストラクター
サイコ・コマンダー×2枚
クレボンス×3枚
メンタルプロテクター×3枚
C・リペアラー×3枚
C・コイル×3枚
C・スネーク×3枚

魔法(14枚)
死者蘇生
大嵐
サイクロン
精神操作×3枚
洗脳-ブレインコントロール
貪欲な壺×2枚
緊急テレポート×3枚
最古式念導×2枚

罠(4枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
ブロークン・ブロッカー×3枚


「C(チェーン)」と《ブロークン・ブロッカー》が使いたかったので組んでみました。
ホントは共有する予定はなかったんですが、《C・コイル》と《C・スネーク》が対応していたので一緒にしちゃいました(´・ω・`)
しかしこのデッキ、チューナーの入れすぎで「シンクロダムド」並みのシンクロ率です^^;

「C(チェーン)」と相性の良いカードを探してみたんですが、あまり良さそうなのがなかったので、汎用性とシンクロ関連で「サイキック」と組み合わせてみました。
《緊急テレポート》で「サイキック」を呼んでくるのはいいんですが、チューナーしか持ってこれるのがいなくて、仕方なく《メンタルプロテクター》を入れてあります。
ただ、チューナーが手札にだぶついた時や、セット→壁→シンクロの流れもよく、何気に《ブロークン・ブロッカー》にも対応しています。
あとは《神禽王アレクトール》もシンクロ補助としても戦闘要員としても、中々優秀です。

面白いデッキ、飽きないデッキ

今、それなりに楽しいデッキを模索中です。
強すぎず弱すぎず、ある程度戦えるデッキを作りたい(リアルでも・・・)。

今までは「ユニオンヴァリー」を使っていたのですが、《異次元からの帰還》を1枚しか入れられないのはきついです。
かと言って《D・D・R》は手札食うし・・・。
《異次元からの帰還》がないと基本的な揃ったらすぐ除外して《XY-ドラゴン・キャノン》とか出して・・・みたいな戦術がとれないわけだし。

それに比べて「緊テレデュアル」は高調子です。
回れば強い、という感じ。《炎妖蝶ウィルプス》や《ローンファイア・ブロッサム》の登場で、随分回りやすくなりました。
ただ、このデッキは現環境のメタに刺さられやすく、《ギガプラント》1枚除外されただけでもきつくなってしまう。
代表的なので《霊滅術師カイクウ》には《奈落の落とし穴》で対処するとして、《D.D.クロウ》を止める手段が見当たらない。何か考えておかねば・・・。

「隕石竜」(08/09/01)

モンスター(18枚)
冥府の使者ゴーズ
サイバー・ドラゴン
メテオ・ドラゴン×3枚
巨大ネズミ×3枚
サイコ・コマンダー×2枚
クレボンス×2枚
クリッター
メタモルポット
沼地の魔神王×3枚
魂を削る死霊

魔法(17枚)
融合×2枚
死者蘇生
大嵐
サイクロン
洗脳-ブレインコントロール
龍の鏡×2枚
貪欲な壺×2枚
未来融合-フューチャー・フュージョン
簡易融合×2枚
緊急テレポート×3枚

罠(5枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
正統なる血統×2枚
ブロークン・ブロッカー×2枚


無性に《メテオ・ドラゴン》使いたくなった。

ただ・・・それだけです。

「デュアルブロッサム」(08/09/01)

いやー無事《ローンファイア・ブロッサム》《炎妖蝶ウィルプス》3枚ずつ手に入れる事ができました!
ってことで早速ウィルプスブロッサムプラントゲーw

モンスター(17枚)
ギガプラント×3枚
サイバー・ドラゴン
ダーク・ヴァルキリア×2枚
炎妖蝶ウィルプス×3枚
サイコ・コマンダー
クレボンス×3枚
クリッター
ローンファイア・ブロッサム×3枚

魔法(15枚)
融合
死者蘇生
大嵐
サイクロン
生還の宝札×2枚
洗脳-ブレインコントロール
未来融合-フューチャー・フュージョン
封印の黄金櫃
思い出のブランコ×3枚
緊急テレポート×3枚

罠(8枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
血の代償
奈落の落とし穴×3枚
正統なる血統×3枚


回してみたら、以前載せた「緊テレデュアル」とは桁違いのスピードです。

《D.D.クロウ》にじゃまさえされなければ、ふつーに2キル可能ですw
まぁ、墓地依存メタがうじゃうじゃいる現環境では勝つ事さえ難しいかもしれないですね^^;

緊テレデュアルの考察その2

《ローンファイア・ブロッサム》☆3 炎 植物 500/1400
自分フィールド上に表側表示で存在する植物族モンスター1体をリリースして発動する。自分のデッキから植物族モンスター1体を特殊召喚する。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

《炎妖蝶ウィルプス》☆4 炎 昆虫・デュアル 1500/1500
このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。●このカードをリリースする事で、自分の墓地に存在する「炎妖蝶ウィルプス」以外のデュアルモンスター1体を特殊召喚する。この効果によって特殊召喚されたデュアルモンスターは再度召喚された状態になる。

《ローンファイア・ブロッサム》は《ギガプラント》をサーチでき、《炎妖蝶ウィルプス》は墓地の《ギガプラント》を暴走させる事ができる、両方とも「緊テレデュアル」での活躍が見込めるexp出身のカード。
とあるサイトをのぞいてみたら、《ローンファイア・ブロッサム》の売値は500弱、《炎妖蝶ウィルプス》にいたっては200程度。思った通りだったが、《ローンファイア・ブロッサム》は手に入るかどうかが問題。

下の記事では《ローンファイア・ブロッサム》だったので、《炎妖蝶ウィルプス》について適当に書いてみる。
1.同じデュアルモンスターのため、《思い出のブランコ》《正統なる血統》が共有できる。
2.特に《思い出のブランコ》とは好相性で、蘇生後再度召喚から効果発動で、自身をリリースするため自壊を気にせず使える。
3.《ギガプラント》を大量発生させる事ができ、《生還の宝札》を絡めるとさらに鬼。
ざっとこんなところか。
「緊テレデュアル」では間違いなく展開補助として活躍が見込め、《ダーク・ヴァルキリア》と入れ替えるかが微妙なところ。実際入れ替えでも良いかもしれないが、そうすると除去手段がなくなり、ATK2401以上を出されると厳しくなってしまう。
ただ、両方とも(《ダーク・ヴァルキリア》は2枚積みだとしても)入れるスペースがあるかといわれるとそうでもない。「緊テレ」のギミックがスペースをとってしまうので、かなり厳しいものがある。
exp発売後は、各カードの取捨選択が難しそうである。

しばらくオレのターン!

《タイム・イーター》+《覇者の一括》=しばらくオレのターン!

《大革命》も驚きです。

緊テレデュアルの考察その1

久々に4Pデュエルw
最終的に自分対3人とかwww《生還の宝札》ないのに《血の代償》で《ギガプラント》ワラワラしてました(^^;

最近、何気に「緊テレデュアル」煮詰めてます。
正直《バイオレット・ウィッチ》より《ローンファイア・ブロッサム》の方がいい気がしてきた・・・。
てかexp1パック10枚入りって・・・ただのRareを複数当てるのも一苦労じゃないですかwww
構成はNormal8、Rare1、Rare1またはSuper1またはUltra1かな。

シングルだと《ローンファイア・ブロッサム》いくらぐらいだろ・・・500で収まるかどうか・・・;
《D.D.クロウ》もそんな感じだけど、それより高くなるのかな。
それでも3枚必須になるだろう・・・。

メタを気にせずデュエルしたい

今日、ようやく《ゴヨウ・ガーディアン》を手に入れる事ができました。
最近忙しくてシングルで買う暇ないので、渋々アクセラーレーションガイドを・・・;;
てかエクストラデッキまともなのないよー。書いてみよ。

☆8 《レッド・デーモンズ・ドラゴン》《メンタルスフィア・デーモン》《ダークエンド・ドラゴン》《ライトエンド・ドラゴン》

☆7 《ブラック・ローズ・ドラゴン》

☆6 《ゴヨウ・ガーディアン》《大地の騎士ガイア・ナイト》《フレムベル・ウルキサス》

☆5 《マジカル・アンドロイド》《ジャンク・ウォリアー》

うわぁ、書いてみたはいいけど、改めて見るとクオリティ低すぎワロタ。
普通に《スターダスト・ドラゴン》《氷結界の龍 ブリューナク》《A・O・J カタストル》ほしー。

それと、大会に参加しない(てか参加できねー)自分がこんな事考えてもしょうがないんですが、いっつもメタが気になって満足に構築する事ができません。
下の「緊テレデュアル」にしても、《D.D.クロウ》や《スキルドレイン》やら・・・回りは敵だらけです^^;
友人とのデュエルなのに、なんかもやもやして・・・。
あーメタ気にせず構築したい・・・。
まぁ、メタとか考えて構築やデュエルするのも、遊戯王の一つの楽しみなんでしょうけどね^^;

「緊テレデュアル」(08/09/01)

モンスター(15枚)
ギガプラント×3枚
サイバー・ドラゴン
ダーク・ヴァルキリア×3枚
サイコ・コマンダー
クレボンス×3枚
バイオレット・ウィッチ×2枚
クリッター
ダンディライオン

魔法(15枚)
融合×2枚
死者蘇生
大嵐
サイクロン
生還の宝札×2枚
洗脳-ブレインコントロール
未来融合-フューチャー・フュージョン
思い出のブランコ×3枚
緊急テレポート×3枚

罠(10枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
血の代償
奈落の落とし穴×3枚
サンダー・ブレイク×2枚
正統なる血統×3枚


《思い出のブランコ》のデメリットを《緊急テレポート》で相殺しようぜ!っていうデッキ。

また、《バイオレット・ウィッチ》で《ギガプラント》サーチ、融合して《超合魔獣ラプテノス》。
その後《ギガプラント》展開して《生還の宝札》ゲー。

【機械族・ユニオン・チューナー】

現環境ではシンクロ要素を取り入れられるか、そうでないかで戦力や戦術に大きく影響を及ぼすと思う。
個人的な話、「邪帝ゼータ」には《ゾンビキャリア》がいるが、「ユニオンヴァリー」には相性の良いチューナーがいない。
欲を言えば、ユニオンでありチューナーでもあるモンスターがほしい。
そうすれば、墓地に落ちても《ゲットライド!》で装備→装備解除で一気にシンクロへ繋げられる。

今までサブグループを2つ持つモンスターは登場していないので、今こそ作ってほしい。
そういう組み合わせの利点が生まれ、戦術にも幅が出てより楽しいデュエルが出来そうですv

アリを食べるアリクイ?それともアリクイを食べるアリ?

オオアリアリアリアリ
オオクイアリアリクイ
アリクイアリアリアリ
オオクイクイアリアリ
アリクイアリアリクイ
オオクイアリクイアリ
オオクイアリクイクイ
アリクイアリクイクイ
アリクイクイアリクイ
オオアリアリクイアリ
オオアリクイクイアリ
アリクイアリクイアリ
オオクイクイアリクイ

Q.この中でOCG化されているものは?

A.オオアリクイクイアリ(上から11番目)

シンクロモンに足りないもの

《ゴヨウ・ガーディアン》等のずば抜けたシンクロモンスターがいる中、何か物足りなさを感じたので書いてみました。
まぁ他にもいろいろありそうですが、今日思いついたのはこんな感じです。

・戦闘に強いレベル7のシンクロモン
・魔法&罠の除去能力を持つシンクロモン

1つ目ですが、レベル7が《X-セイバー ウルベルム》《ブラック・ローズ・ドラゴン》だけでは明らかに力不足。
前者は低攻撃力な上に発動し難い効果、後者は良効果ではありますが、「植物族」以外では1回限りの効果に低攻撃力。
使ってほしいシンクロを作るなら普及してないレベル7がオススメ。チューナーはレベル3あたり?

2つ目は《氷帝メビウス》または《オオアリクイクイアリ》的なのがほしい。後者の方が望ましいかな。
戦闘向きや、魔法&罠に耐性があるもの、モンスター除去能力があるものはいても、何故か魔法&罠に対しての除去能力を持つものがいない。
《大寒波》使えとか言われそうだが、攻め込む際にどうしても伏せカードが邪魔になる。
そんな時にシンクロ召喚!できるのが1つはほしいものです。

環境なぁ・・・

《霊滅術師カイクウ》《D.D.クロウ》の採用率が高い現在「ゼータ」は使い難いなぁ。
《ゼータ・レティキュラント》落とす《終末の騎士》が弱いしなぁ。
《ダーク・アームド・ドラゴン》《ゾンビキャリア》の力を借りても無理っす。
《闇次元の解放》?《奇跡の光臨》?《D・D・R》?
「ライロ」には意外と強いんですけどね・・・。
《因果切断》で根こそぎ除外とかウマー(゚д゚)

「ジェネクスユニオン」(08/09/01)

モンスター(27枚)
ライオウ×3枚
X-ヘッド・キャノン×3枚
Y-ドラゴン・ヘッド×3枚
Z-メタル・キャタピラー×3枚
ジェネクス・ニュートロン×3枚
ジェネクス・コントローラー×3枚
シャインエンジェル×2枚
オネスト×2枚
ニトロ・シンクロン
ターボ・シンクロン
サイバー・ヴァリー×3枚

魔法(8枚)
死者蘇生
大嵐
リミッター解除
機械複製術
精神操作
洗脳-ブレインコントロール
D・D・R(ディファレント・ディメンション・リバイバル)×2枚

罠(7枚)
奈落の落とし穴×3枚
異次元からの帰還
ゲット・ライド!×3枚


「ユニオンヴァリー」に「ジェネクス」を組み合わせた形。3分。
重要な《ジェネクス・ニュートロン》《ジェネクス・コントローラー》がないためリアルで組めないという罠。

場に維持する必要がある「ユニオン(XYZ)」とシンクロを組み合わせて相性が良いのかどうか。
今度プロキシー作って回してみますv

「ユニオンヴァリー(メタ)」(08/09/01)

モンスター(21枚)
ライオウ×3枚
X-ヘッド・キャノン×3枚
Y-ドラゴン・ヘッド×3枚
Z-メタル・キャタピラー×3枚
シャインエンジェル×2枚
オネスト×3枚
クリッター
サイバー・ヴァリー×3枚

魔法(9枚)
死者蘇生
大嵐
リミッター解除
機械複製術
精神操作×2枚
洗脳-ブレインコントロール
D・D・R(ディファレント・ディメンション・リバイバル)×2枚

罠(10枚)
奈落の落とし穴×3枚
異次元からの帰還
ゲットライド!×3枚
御前試合×3枚


メタを意識してみた「ユニオンヴァリー」。
《D・D・R》のコストでユニオン落として《ゲットライド!》してみたかったので便乗。
普通に合体はパーツを場に維持するより、墓地落として《ゲットライド!》で拾う方が楽でした^^;

このデッキ使ってて何故か《X-ヘッド・キャノン》を引く確立が低い。
《ジェイドナイト》を使う日が・・・来るわけないか;