異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2008年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年10月
ARCHIVE ≫ 2008年10月
      

≪ 前月 |  2008年10月  | 翌月 ≫

組み合わせなんちゃら

今日(昨日)は学園祭のために未完成の課題を作るとかで、それやってたら長引いてデュエル1回しかできなかった。もっとやりたかったなぁ・・・回したいデッキいっぱいあったし。
最近は派生デッキ・・・というより新発見を目的としていろいろ試してます。
今凝ってるのは《チューニング・サポーター》を中心としたデッキ。現在は「サイドラ1キル」と組み合わせておさまってるけど、思いつき次第どんどん試していくつもり。やっぱ「緊テレ」とがいいのかなぁ。

あと悩んでるのは「ユニオンヴァリー」。「XYZ」パーツはもとより、それと組み合わせるカードに困っている。光属性という点も《オネスト》を採用できる(個人的にはあまり使いたくない)他に利点がなく、機械族という点も現在は機械族でまとめる利便性がないので《御前試合》《群雄割拠》が入れられるくらい。しかし、友人とやるフリー用なので、そういったロックや阻害系のカードは入れたくない。前制限で使ってた除外を利用するのも《異次元からの帰還》が制限になってしまったため使えない。《D・D・R》は手札コストの確保がきついためピン挿し、入っても2枚程度。《ゲットライド!》もあるため、除外と墓地で使い分けるのが大変。GXで登場した《異次元格納庫》がOCG化されれば一気に飛躍するのになぁ。

テーマの運命

友人と帰り際に話題になった事。
それは各テーマデッキの待遇。
待遇のされ方に分けて載せてみる。

「覇者イーター」

久しぶりに「覇者イーター」を使ってみたけど、ガジェの感触が悪かったのでいっその事抜いてみた。んで、「蟹仮面」に突っ込んでみた。正直微妙^^;


モンスター(18枚)
サイバー・ドラゴン
タイム・イーター×3枚
ニードル・バンカー×3枚
魔道戦士 ブレイカー
キラー・トマト×3枚
KA-2 デス・シザース×2枚
クリッター
仮面魔道士
ゾンビキャリア×2枚
魂を削る死霊

魔法(11枚)
死者蘇生
大嵐
ハリケーン
サイクロン
リミッター解除
収縮×3枚
洗脳-ブレインコントロール
死皇帝の陵墓×2枚

罠(11枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
魔法の筒
死のデッキ破壊ウイルス
銀幕の鏡壁×2枚
覇者の一括×3枚
プライドの咆哮×3枚


1. 《ニードル・バンカー》《KA-2 デス・シザース》で大ダメージ!
2. 《タイム・イーター》と《覇者の一括》でしばらく俺のターン!

上記2つのコンボを《収縮》《銀幕の鏡壁》《プライドの咆哮》でサポートし、積極的に狙っていく。

まず1について。下級の《KA-2 デス・シザース》と上級の《ニードル・バンカー》では効果こそ違わないが、攻撃力に違いがある。
(ライフさえあれば攻撃力の差は関係ない《プライドの咆哮》は置いといて《収縮》《銀幕の鏡壁》の攻撃力半減サポート前提)
前者は殆どの下級モンスターは破壊できるが、下級ゆえにレベルが低く、1回で2000ダメしか見込めない。
やはりこの環境、1回で2500以上は与えたいところ。
それに比べて後者は、攻撃力がアップした上級(「融合E・HERO」のシャイニングフレア、「ライロ」のグラゴニス等)でない限り、殆どのモンスターを戦闘破壊できる。
インフレ環境ではこの差は大きい。レベル8を倒せば相手のライフを半分にできる。(レベル10のダクメタとかは餌)

次は2。これはカードが揃えば意外と狙いやすい。
とはいっても《タイム・イーター》は上級モンスターなため、何かしらのリリース確保が必要。
この構成では《死皇帝の陵墓》で出すのが簡易的。
コンボが成功すればあとはモンスターを並べて殴るだけ。1のコンボが決まってれば勝ちに持っていける。

その他、改良案など。。
リリース確保は《死皇帝の陵墓》でいいのかな。《終焉の焔》の方がシンクロともシナジーするかな。
シンクロ枠は緊テレギミックの方がいいかも。でもスペースないんだよね;《ダーク・アームド・ドラゴン》も入ってないし・・・。
あと戦闘補助って《エネミーコントローラー》とかでもいけるのかな。試してみよ。

デッキの回りだけを考えてずらずらと書いてみましたまる

「複製シンクロ」

モンスター(19枚)
トラゴエディア×3枚
冥府の使者ゴーズ
サイバー・ドラゴン
サイコ・コマンダー×2枚
クレボンス×2枚
ジャンク・シンクロン×3枚
ニトロ・シンクロン×3枚
チューニング・サポーター×3枚

魔法(16枚)
死者蘇生
大嵐
サイクロン
機械複製術×3枚
精神操作×2枚
洗脳-ブレインコントロール
貪欲な壺×2枚
二重召喚×2枚
緊急テレポート×3枚

罠(5枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
魔宮の賄賂×3枚


《サイバー・ヴァリー》を抜いてみた。
ドローソースかぶるのと、《機械複製術》が勿体無く感じたため。
これ抜いたせいで11:8とチューナーの方が多くなってしまった;
《魔宮の賄賂》はコンボ妨害されたときのため。
素直に《王宮のお触れ》にした方が良さげ。
まぁ試作段階だし、いろいろ試していきたい。

スリーブ

ちょwwww1mm小さいんだけどwww
ふ ざ け ん なwww
組み合わせたときかなり違和感あるんだけどwww
小さい中にでかいのあったらチートできるっしょwww
何やってんだよコナミwww

じろーさんTUEEE

昨日久々に友人と秋葉に行ってきた。
豪雨で楽しさ半減だし。
友人は煮詰め中の「融合E・HERO」に《E・HERO アブソルートZero》組み込むための《E・HERO オーシャン》や、エクストラのクオリティを上げる為に《E・HERO プラズマ・ヴァイスマン》とか買ってた。
自分は《トーチ・ゴーレム》とか欲しかったけど、お金が無いのでスリーブだけ。
・・・と思ってたら友人が《増援》必要だとかで交換代わりに《ミスト・ウォーム》をゲット。
今思うと《ジェネクス・ウンディーネ》の方が良かったかな・・・とちょびっと後悔。。
ま、スリーブ買えたので「蟹仮面」や「ダイグレファー」復活かな。

※じろーさん=アブソルートZero
他、ワイルドジャギー=じーさん

reticulant@ウィキ/デッキ集

デッキは思いつくのに解説が思いつかないという罠。
けっこー更新したいデッキあるのになぁ。所詮ネタだけど・・・。
やっぱHPは量より質にしたい。
無理やり書いたのもあるから文章変になることはしょっちゅう。。
文章力ほしー^^

常に3枚セットとか・・・

いやな環境になってきたなぁ。
元々罠が嫌いな自分にとっては、魔法は弱体化してほしくなかった。
魔法衰退→罠増量wするため。
原因はこいつら。《ナチュル・ビースト》《魔法族の里》《魔封じの芳香》。
《魔法族の里》は今後CRMSやSDの発売で魔法使い族が流行るとなると多用されるだろうな。
《魔法族の里》が流行った暁には、普通のデッキにも魔法使い族を入れる必要が出てくんのかな。
まぁ採用するといっても2~4枚程度あれば十分だし、《魔導戦士 ブレイカー》《召喚僧サモンプリースト》あたりが入ってれば案外いけるかもしれない。
もっとも《霊滅術師 カイクウ》《ライトロード・マジシャン ライラ》あたりをサイドに用意しておけばいいのかな。

蟹&トーチ

朝一更新。ずっとcgiやってたよ!
なんか最近デッキばっか載せてる気がする。
雑記とかもバランスよく書いていきたいけど、特に書くことないんだよなー。うん。

そういえば、《KA-2 デス・シザース》と《トーチ・ゴーレム》って相性いいみたいですね(今更
でもこのコンボを成功させるには《KA-2 デス・シザース》を前もって用意する必要がありますね。
まぁ《キラー・トマト》でリクルートできますし、《リミット・リバース》とか特殊召喚で出せば問題ないか。
《トーチ・ゴーレム》持ってないから買わないと。。お金なーいorz
スリーブ買い足すのでいっぱいいっぱいだお^q^

さすがに《ギブ&テイク》まではいらないよなぁ。スペースないし。。

「ゆーせー」

ゆーせーデッキ回る回る。
「E・HERO」とやると遊星vs十代っぽくて楽しいよ^^

「複製ンクロ」

モンスター(22枚)
トラゴエディア×3枚
冥府の使者ゴーズ
サイバー・ドラゴン
サイコ・コマンダー×2枚
クレボンス×2枚
ジャンク・シンクロン×3枚
クリッター
ボルト・ヘッジホッグ×2枚
ニトロ・シンクロン
チューニング・サポーター×3枚
サイバー・ヴァリー×3枚

魔法(14枚)
死者蘇生
大嵐
サイクロン
機械複製術×3枚
精神操作×2枚
洗脳-ブレインコントロール
貪欲な壺×2枚
緊急テレポート×3枚

罠(4枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
サンダー・ブレイク×2枚


《トラゴエディア》とのシナジーやばい。
《チューニング・サポーター》複製したあとは《緊急テレポート》からチューナー持ってくるのがいいね。
《ジャンク・シンクロン》で蘇生させるのが《チューニング・サポーター》だけじゃシンクロに繋げ難いので《ボルト・ヘッジホッグ》を投入。
ついでに手札稼げるから《サンダー・ブレイク》も投入。

ウイルスが大の苦手。特に《魔のデッキ破壊ウイルス》。
あと《王宮の弾圧》とかでも詰むけど、フリーで使う分には十分強いし楽しいよ^^

ゆーせーへん購入

昨日バイトで買えなかったので今日購入。
1box+シングルで必要なカードを一通り。
開封結果は・・・

ウル チューニング・サポーター
スー スターダスト・ドラゴン、マッシブ・ウォリアー、ギブ&テイク
レア ボルト・ヘッジホック、エンジェル・リフトetc

ウホッ!当たり箱ですね^^
《チューニング・サポーター》《スターダスト・ドラゴン》が当たった時は感激でした><

シングルは《機械複製術》用に足りなかった《チューニング・サポーター》2枚と《ニトロ・シンクロン》1枚、シンクロサポに《ボルト・ヘッジホック》を1枚。
あと「ジェネクス」に《スペア・ジェネクス》を2枚。
《アーマー・ブレイカー》が安かったので何となく買ってしまいました(´・ω・`)
「カオマスシンクロ」に《ゲットライド!》と組み合わせて遊んでみますか。

あ・・・スリーブ買うの忘れた・・・。

「サイダーボンバー」

モンスター(19枚)
ダーク・アームド・ドラゴン×2枚
サイバー・ドラゴン
ハウンド・ドラゴン×3枚
終末の騎士
クリッター
サイバー・ダーク・エッジ×3枚
サイバー・ダーク・キール×2枚
サイバー・ダーク・ホーン×3枚
ブラック・ボンバー×3枚

魔法(9枚)
死者蘇生
大嵐
サイクロン
リミッター解除
洗脳-ブレインコントロール
オーバーロード・フュージョン
未来融合-フューチャー・フュージョン
封印の黄金櫃
サイバーダーク・インパクト!

罠(12枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
死のデッキ破壊ウイルス
奈落の落とし穴×3枚
サンダー・ブレイク×3枚
強制脱出装置×2枚
魔のデッキ破壊ウイルス×2枚


《ブラック・ボンバー》を入れた「サイバーダーク」。
《ブラック・ボンバー》で「サイダー」釣って《ダーク・ダイブ・ボンバー》おいしいね!
墓地調整がしやすいから《ダーク・アームド・ドラゴン》が腐らないね!
《ブラック・ローズ・ドラゴン》で一掃したあとに《サイバーダーク・インパクト!》決められたらいいね!
《サンダー・ブレイク》のコストも墓地肥やしに丁度いいね!
《強制脱出装置》で「サイダー」使いまわし最高!
《ブラック・ボンバー》来ても《サンダー・ブレイク》で即蘇生!
《魔のデッキ破壊ウイルス》もシンクロに刺さるね!
「罠ビ」対策に《闇のデッキ破壊ウイルス》もいいかもね!

《D.D.クロウ》?《スキルドレイン》?何それおいしいの?
でも《ブラック・ボンバー》出たら組みたいなぁ。

「シンクロユニオン」

下の記事のネタver。
下より噛み合ってる気がするのは気のせいか。


モンスター(22枚)
サイバー・ドラゴン
X-ヘッド・キャノン×3枚
Y-ドラゴン・ヘッド×2枚
Z-メタル・キャタピラー×2枚
ジェネクス・ニュートロン×2枚
A・O・J サイクロン・クリエイター×3枚
シャインエンジェル×2枚
強化支援メカ・ヘビーウェポン×3枚
ニトロ・シンクロン
ターボ・シンクロン
サイバー・ヴァリー×2枚

魔法(10枚)
死者蘇生
大嵐
サイクロン
リミッター解除
エネミーコントローラー×2枚
精神操作×2枚
洗脳-ブレインコントロール
貪欲な壺

罠(8枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
サンダー・ブレイク×3枚
異次元からの帰還
ゲットライド!×3枚


基本は下のと一緒。機械族チューナに《強化支援メカ・ヘビーウェポン》を《ゲットライド!》して解除してシンクロを狙ってく。
「XYZ」が加わった事で《ゲットライド!》フル活用。
《A・O・J サイクロン・クリエイター》と《ゲットライド!》も相性が良かったり。

「闇ゲット」

モンスター(23枚)
ダーク・アームド・ドラゴン×2枚
サイバー・ドラゴン
ジェネクス・ニュートロン×3枚
終末の騎士×2枚
キラー・トマト×3枚
A・O・J サイクロン・クリエイター×2枚
クリッター
闇の仮面
スペア・ジェネクス×2枚
ネクロ・ガードナー×2枚
強化支援メカ・ヘビーウェポン×2枚
ゾンビキャリア
ニトロ・シンクロン

魔法(11枚)
死者蘇生
大嵐
サイクロン
大寒波×3枚
強制転移
精神操作×2枚
洗脳-ブレインコントロール
貪欲な壺

罠(6枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
サンダー・ブレイク×2枚
ゲットライド!×3枚


《ゲットライド!》で墓地のユニオンをチューナーに装備して解除してシンクロしたくて組んだデッキ。
3分クッキンなので、詰め込み感たっぷり。
取り合えず《終末の騎士》で《強化支援メカ・ヘビーウェポン》落として次のターンでシンクロに繋げればいんじゃね的な。
てか折角《ジェネクス・コントローラー》を《スペア・ジェネクス》に変えたのに《死のデッキ破壊ウイルス》入れ忘れた;;
ガチカードだらけの中で、このネタをどこまで活かせるかはデュエリストの腕次第(ぇ

テーマ浮かばない;

久々にオリカでも考えてみる。

《テイクオーバー》通常罠
自分フィールド上に存在するモンスターが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時に発動できる。その破壊されたモンスターと同じレベルのモンスター1体を自分のデッキから特殊召喚する。

《ジェネクス・オーバードライブ》通常罠
自分フィールド上に「ジェネクス」と名の付いたモンスターが2体以上存在する時に発動できる。自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、そのモンスターの攻撃力以下の「ジェネクス」と名の付いたモンスター1体をデッキから特殊召喚する。


1.悪用は・・・できるかな。今んとこ低攻撃力から高攻撃力に繋げられるぐらい?
リクルに使えば2体だせるね!

2.DTでの「ジェネクス」のコンボ名をそのまま。
高攻撃力の《ソーラー・ジェネクス》は簡単に出せるし、《タービン・ジェネクス》とも相性いいかなあと思って。


P.S.やっぱダークチューナーかっこいい。
(まだ2体しか出てきてないけど)攻撃力0っていうのもいい。
《キラー・トマト》で呼べるし《リミット・リバース》で蘇生できるし。
てか牛尾顔やべー。

ゆーせーへん

「DUELIST PACK-遊星編-」
2008/10/18発売
1パック150円

《マッシブ・ウォリアー》☆2 地 戦士 600/1200 Super
このカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。このカードは1ターンに1度だけ、戦闘では破壊されない。

《チューニング・サポーター》☆1 光 機械 100/300 Ultra
このカードをシンクロ召喚に使用する場合、このカードはレベル2モンスターとして扱う事ができる。このカードがシンクロモンスターのシンクロ召喚に使用され墓地へ送られた場合、自分はデッキからカードを1枚ドローする。

《アームズ・エイド》☆4 光 機械 1800/1200 Ultra
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、自分のメインフェイズに装備カード扱いとしてモンスターに装備、または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。この効果で装備カード扱いになっている場合のみ、装備モンスターの攻撃力は1000ポイントアップする。装備モンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

《ギブ&テイク》通常罠 Super
自分の墓地に存在するモンスター1体を相手フィールド上に守備表示で特殊召喚し、そのレベルの数だけ自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体のレベルをエンドフェイズ時まで上げる。

《リミッター・ブレイク》通常罠 Super
このカードが墓地へ送られた時、自分の手札・デッキ・墓地から「スピード・ウォリアー」1体を特殊召喚する。

当たりは《チューニング・サポーター》、外れは《マッシブ・ウォリアー》《リミッター・ブレイク》あたり。
《ギブ&テイク》は中々面白いコンボ向けカード。
《アームズ・エイド》はエクストラデッキに余裕があれば入るぐらい。
既存カードは《スターダスト・ドラゴン》がSuperなので、持ってない人は《マッシブ・ウォリアー》よりは断然ほしいですね。

個人的には《チューニング・サポーター》×3《スターダスト・ドラゴン》《ニトロ・ウォリアー》《ニトロ・シンクロン》を手に入れたいですが、箱買いしてもシングルでも《チューニング・サポーター》3枚はきびしい^^;

「だいぐれふぁー」

モンスター(15枚)
漆黒の魔王(ダーク・ルシアス) LV8(!)
漆黒の魔王(ダーク・ルシアス) LV6(!)
漆黒の魔王(ダーク・ルシアス) LV4(!)
サイバー・ドラゴン
デーモン・ソルジャー
戦士ダイ・グレファー×2枚(!)
ダーク・グレファー(!)
異次元の女戦士(!)
荒野の女戦士(!)
融合呪印生物-地
クリッター
メタモルポット
共闘するランドスターの剣士
ジュッテ・ナイト

魔法(17枚)
光の護封剣
死者蘇生
大嵐
サイクロン
団結の力
魔導師の力
ガイアパワー
連合軍(!)
増援×2枚
光の護封陣(!)
強制転移
破邪の大剣-バオウ(!)
士気高揚(!)
堕落(!)
ライトニング・ボルテックス
洗脳-ブレインコントロール
貪欲な壺

罠(8枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
炸裂装甲×2枚(!)
ディメンション・ウォール(!)
二者一両損(!)
運命の分かれ道(!)
リバース・ディメンション(!)
決戦の火蓋(!)

エクストラ
ドラゴン・ウォリアー(!)


《戦士ダイ・グレファー》による《戦士ダイ・グレファー》のためのデッキ。
(!)が付いてるのが《戦士ダイ・グレファー》関連のカード。
何気にreticulamt@ウィキにもうpしてあるお!→【ダイ・グレファー】
折角なのではいらんだーverもつくってみた。

つかってるでっき

最近自分が使うデッキ

・邪帝ゼータ
・イルプラント
・ジェネクス

でも「邪帝ゼータ」はあんまし使わないかな。
フリーで《ダーク・アームド・ドラゴン》《邪帝ガイウス》《奈落の落とし穴》《次元幽閉》まっくすとか鬼畜すぐる。
使うのは相手が「猫シンクロ(地シンクロ)」を使う時だけかなあ。
《D-HERO ディアボリックガイ》が手に入ったので、たまには回してる。「ゼータ」好きだし。

「イルプラント」はフリーでは少し自重してほしいデッキ。
回った時は鬼畜。《超合魔獣ラプテノス》と《生還の宝札》が揃えばてっぺきもーど。
あ、それでも「ドゥローレンフィフ」相手に《悪夢の鉄檻》割れずに負けたなぁ・・・。
再生力がぱないお!

「ジェネクス」はまだまだ発展途上。
今はいろいろ試す為に頻繁に使用。DT出身のためサポートカードが無いのがキツイ。
なんか良いカードあったかなあ。どうも単調な気がして・・・。

CRMS雑記

「CRIMSON CRISIS」が待ち遠しい。
というか、《ダーク・ダイブ・ボンバー》とか危険すぐる・・・射出効果に”このカード以外”の一文があってもいいかと。

個人的には《ハイパー・シンクロン》《ブラック・ボンバー》あたりが気になるところ。
どちらも機械族チューナーということで《ジェネクス・ニュートロン》でサーチできる→「ジェネクスビート」に投入できる。
これで「ジェネクス」も幅が広がり楽しくなりますね^^

《エーリアン・リベンジャー》《エーリアンモナイト》も待ち遠しいです。
「エーリアン」に必須となるであろう効果と、チューナーが登場するのは大きな飛躍に^^

「Dゼータ」

モンスター(19枚)
ダーク・アームド・ドラゴン×2枚
ゼータ・レティキュラント×2枚
邪帝ガイウス×3枚
D-HERO ディアボリックガイ×3枚
E・HERO エアーマン
異次元の女戦士
終末の騎士×2枚
サイコ・コマンダー
クレボンス×2枚
クリッター
ゾンビキャリア

魔法(14枚)
死者蘇生
大嵐
サイクロン
抹殺の使徒
増援×3枚
洗脳-ブレインコントロール
デステニー・ドロー×3枚
緊急テレポート×3枚

罠(7枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
死のデッキ破壊ウイルス
奈落の落とし穴×3枚
因果切断×2枚


《D-HERO ディアボリックガイ》が3枚手に入ったので組んでみた。
ん?手札にゼータだぶるなぁ・・・

事故減らす為に2枚にしてみたよ(´・ω・`)

てかゼータいらなくね?(゚д゚;)
《D-HERO ダッシュガイ》とか入れてた昔が懐かしい。
「緊テレ」ギミック抜いてD色を強くしてみようかな。

「イルプラント」

モンスター(20枚)
ギガプラント×3枚
地獄の門番イル・ブラッド×3枚
サイバー・ドラゴン
馬頭鬼×2枚
炎妖蝶ウィルプス×2枚
終末の騎士
ウィード
クリッター
ローンファイア・ブロッサム×3枚
ゾンビキャリア×3枚

魔法(12枚)
融合
死者蘇生
大嵐
サイクロン
生還の宝札×2枚
洗脳-ブレインコントロール
未来融合-フューチャー・フュージョン
封印の黄金櫃
思い出のブランコ×3枚

罠(8枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
血の代償
激流葬
サンダー・ブレイク×2枚
正統なる血統×3枚


友人に「デュアル」が植物化してるねって言われて作った3分クッキン。若干微調整。
てきとーに植物とアンデット組み合わせただけだから穴だらけ。《馬頭鬼》どーやって墓地落とそ・・・。
「緊テレデュアル」に比べて《ダークエンド・ドラゴン》出せるのはおいしい。
ま、頑張って《D.D.クロウ》を超えようよ(´・ω・`)

10/08.少し改良

「リンクスイリダン」

モンスター(17枚)
サイバー・ドラゴン
ワーム・イリダン×3枚
ワーム・リンクス×3枚
闇の仮面×2枚
ステルスバード×3枚
スカラベの大群×3枚
デス・ラクーダ×2枚

魔法(7枚)
光の護封剣
死者蘇生
大嵐
サイクロン
平和の使者
レベル制限B地区

罠(18枚)
神の宣告×3枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
和睦の使者×3枚
砂塵の大竜巻
グラヴィティ・バインド-超重力の網-
強欲な瓶×3枚
八汰烏の骸×3枚
くず鉄のかかし×3枚


「サイクルイリダン」に《ワーム・リンクス》と《和睦の使者》を組み合わせたデッキ。
「ワーム」繋がりなのと守備系なので、合うかなと思って作った3分クッキン。
まだ回してないので、改良の余地は十分。

ガチorフリー

reticulant@ウィキでもデッキレシピを載せているわけだが(というかこちらは正式なのを)、環境を意識した構築にするか、デッキの回転を優先したフリー用構築にするべきかすごく迷う。
例えば、《ナチュル・ビースト》が普通に出てくる環境で、専用魔法を入れるかどうか。
また、テーマデッキに《奈落の落とし穴》《次元幽閉》《神の宣告》とかを3枚ずつ積んでおくか等。

個人的にはデッキの回転を優先した構築にしたいが、どちらが需要があるのだろう。
まぁ大会出ない自分が下手に環境を意識した構築にすると中途半端になりそうなので、今のところは回転優先かな。

ダークシンクロ

そういえばダークシンクロ、明らかになりましたね。
非チューナーのレベルからダークチューナーのレベルを引いたレベルのダークシンクロモンスターをダークシンクロと・・・。
これだと、普通のシンクロとは真逆で、チューナーのレベルが高くて非チューナーのレベルが低くないといけませんね。
アニメでは《カタストローフ》というレベル8で攻撃力0のダークチューナーが登場していました。ちゃんとアドバンス召喚されていましたが、特殊召喚制限が無ければ《キラー・トマト》から呼べますね。
また、非チューナーがレベルが低くないといけないので、これも限られてきますね。
それでも《クリッター》《ダンディライオン》《魂を削る死霊》《マシュマロン》や《終焉の焔》等で簡単に用意できるので、普通のシンクロより猛威を振るうか心配です。
というかダークシンクロということはそのほとんど、或いは全てが闇属性だと思うので、これまた闇属性に軍配が上がりますね。
まぁE-HEROのように中途半端で終わらないといいですけどね^^;
個人的には面白そうなので、登場したら使う可能性大ですv

「ジェネクスビート」

モンスター(23枚)
ソーラー・ジェネクス×3枚
ジェネクス・ニュートロン×2枚
ジェネクス・サーチャー×3枚
タービン・ジェネクス×3枚
ジェネクス・コントローラー
ジェネクス・ワーカー×2枚
スペア・ジェネクス×3枚
サイバー・ドラゴン
ニトロ・シンクロン
ターボ・シンクロン
クリッター
サイバー・ヴァリー×2枚

魔法(11枚)
死者蘇生
大嵐
サイクロン
リミッター解除
月の書×2枚
精神操作×2枚
洗脳-ブレインコントロール
貪欲な壺×2枚

罠(6枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
血の代償
死のデッキ破壊ウイルス
激流葬
サンダー・ブレイク×2枚


即興ジェネクス。ジェネクスの団結力は固い。
特に《ソーラー・ジェネクス》《タービン・ジェネクス》が強い。
《ジェネクス・サーチャー》からの《タービン・ジェネクス》《ジェネクス・ワーカー》もおいしい。

※12/02 現在の構築に修正

「サイクルリバースイリダン」

モンスター(19枚)
サイバー・ドラゴン
ワーム・イリダン×3枚
闇の仮面×2枚
ステルスバード×3枚
イナゴの軍勢×2枚
スカラベの大群×3枚
メデューサ・ワーム×2枚
デス・ラクーダ×3枚

魔法(6枚)
光の護封剣
死者蘇生
大嵐
サイクロン
平和の使者
レベル制限B地区

罠(15枚)
神の宣告×3枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
砂塵の大竜巻
グラヴィティ・バインド-超重力の網-
強欲な瓶×3枚
八汰烏の骸×3枚
くず鉄のかかし×3枚


サイクルリバースモンスターで《ワーム・イリダン》に効率よくカウンターを乗せていくデッキ。「ワーム」デッキの派生。
《ワーム・イリダン》さえ守り通せば独走状態。それほど《ワーム・イリダン》は強力です。
《くず鉄のかかし》とも相性が良すぐる。