異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2008年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年12月
ARCHIVE ≫ 2008年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最近

テーマ・コンボ好きから
変わったガチデッキが好きになり始めてきた気がする。

まぁやっぱ全然勝てないのが続いたり
回らないデッキ使っててもつまんないですしね^^
ではよいお年を~。

ニコ動で

パソコンが新しくなったことでニコ動見放題に。(前のは容量なかった)
友人の影響で三河の奥地を見た。
普通の(メジャーな)闇のゲームより面白いかもしれない。

対ジェネクス戦があった。
そのジェネクスはちゃんとジェネクスのシンクロモンスターも狙っていく形で、ビートするだけの自分のデッキと違って面白かった。
さらに、《サーマル・ジェネクス》の効果を狙えるように、《UFOタートル》や、それからリクルート+《思い出のブランコ》で蘇生できる《灼熱王パイロン》なども入っていて、非常に興味深かった。
しかも、そこそこのシンクロ率もあり、CGIで回してみたらフリーでは戦える。

リアルでも組んでみたいけど、《ハイドロ・ジェネクス》とか《サーマル・ジェネクス》の値段がアレなので進んで作る気になれない;
《ジェネクス・コントローラー》は2枚でも回るかなぁ。
崩してしまったジェネクスについてシンクロ型を考えてみることにしよう。

「ヴァリ帝」

モンスター(19枚)
トラゴエディア×2枚
冥府の使者ゴーズ
邪帝ガイウス×3枚
サイバー・ドラゴン
ライオウ×3枚
魔導戦士 ブレイカー
異次元の女戦士
魔装機関車 デコイチ×3枚
クリッター
サイバー・ヴァリー×3枚

魔法(11枚)
死者蘇生
大嵐
サイクロン
月の書×2枚
精神操作×2枚
洗脳-ブレインコントロール
終焉の焔×3枚

罠(10枚)
神の宣告×3枚
激流葬
奈落の落とし穴×3枚
次元幽閉×3枚


《王宮の弾圧》が無理なく入るのに
後から気付くという。

こんな自分ですが
最近、ガチの楽しさが分かるようになりました。
サイドは
まだ先かなぁ。

「シンクロD」

《D・リモコン》だけ入れればいいってわけじゃありませんでした。


モンスター(20枚)
D・パッチン×2枚
D・ラジカッセン×3枚
D・ラジオン×3枚
D・ボードン×3枚
D・リモコン×3枚
D・モバホン×3枚
サイバー・ヴァリー×3枚

魔法(20枚)
死者蘇生
大嵐
ハリケーン
サイクロン
団結の力
機械複製術×3枚
精神操作×2枚
洗脳-ブレインコントロール
D・D・R×3枚
D・スピード・ユニット×2枚
ジャンクBOX×2枚
ワン・フォー・ワン×2枚

罠(0枚)


「サイバー・ヴァリー」
《機械複製術》に対応し、《精神操作》《D・D・R》とも好相性。
地味に《D・モバホン》ともシナジー。

「精神操作」
シンクロ、《サイバー・ヴァリー》とシナジー。

「D・D・R」
《パワー・ツール・ドラゴン》でサーチ。
《D・リモコン》や《サイバー・ヴァリー》とシナジー。

「ジャンクBOX」
蘇生後はシンクロしてしまうなり、このターンで決着つければ問題ない。

「ワン・フォー・ワン」
デッキから《D・モバホン》《サイバー・ヴァリー》をサーチ。
捨てたモンスターは《ジャンクBOX》で蘇生。

不便すぎる

2日間だけ親の実家に。(正月にも行きますが)
ここん家のPCはちらかっていて使える状態ではないので自分のPCを持っていった。

が、ケーブルがちらかっていない部屋まで届かない。
仕方なく廊下でやっているのですが、寒すぎる><

ということで、今日はこの辺で(何)
ではノ

「迷宮」

友人がニコ動のサンダー流というのにハマり
それに対抗すべく作ったラビリンス流デッキ。

デッキの象徴は《迷宮の魔戦車》と《ウォール・シャドウ》。
貪欲雑貨やりくりターボでキーカードを手札に集めてく。
《シャドウ・グール》《迷宮壁-ラビリンス・ウォール-》が《カオスエンドマスター》に対応し
《ブラック・ボンバー》で《キャノン・ソルジャー》を釣ることが可能。
《悪夢の迷宮》は迷宮と名がつき《ウォール・シャドウ》や《迷宮の魔戦車》と好相性。

さすがに《ダンジョン・ワーム》や《ゲート・ガーディアン》は重すぎる。
前者ならいけなくもないか・・・!?

火力真紅

モンスター(2枚)
真紅眼の黒竜×2枚

魔法(3枚)
黒炎弾×3枚

罠(3枚)
マジック・キャプチャー×3枚


他に《終末の騎士》や《闇の誘惑》を入れればいいんだろうけど
《終末の騎士》以外良いモンスターが思い浮かばない。

23日の夜

自分用のパソコンが壊れまして('A`)
先ほど学校の帰りにヨドバシで新しいのを買ってきました。
前から新しいのを買おうと思っていたので、ある意味いい機会だったかなと。

「闇サイキ」

モンスター(20枚)
ダーク・アームド・ドラゴン×2枚
邪帝ガイウス×2枚
バイス・ドラゴン×3枚
キラー・トマト×2枚
サイコ・ウォールド×2枚
ディストラクター×2枚
クレボンス×3枚
サイコジャンパー
メンタルマスター×2枚
魂を削る死霊

魔法(20枚)
死者蘇生
大嵐
ハリケーン
サイクロン
精神操作×2枚
継承の印
洗脳-ブレインコントロール
闇の誘惑×3枚
緊急テレポート×3枚
最古式念導×3枚
念動収集機×3枚

罠(0枚)


ジャンフェス仕様に後に手に入った《バイス・ドラゴン》《闇の誘惑》を入れたもの。
前者は1キルし易く、後者は《念動収集機》等の1キルパーツを手札に呼ぶためです。

前のサイキックと比べて、全体的な戦力が上がったものの、たまに《念動収集機》がショボイ時があります。(あまり気になりませんが)特殊召喚できるのが《クレボンス》《メンタルマスター》に限られるのも欠点かもしれません。

※26日に修正

つぶやき

大幅にデッキを崩しました。
これからしばらくはいろいろ組んでいくよりも一つのデッキを練っていくのに力を注いでいこうかなと。

そういえばもうすぐ冬休みですね。
冬休み中はリアルはしばらく休みになりそうです。(近所にデュエリストがいないため;)
まぁ遊戯廃人なので一人でいじくってると思いますが。。
できれば対戦動画撮りたいです。

「ディフォーマー」

モンスター(15枚)
D・パッチン×3枚
D・ラジカッセン×3枚
D・ラジオン×3枚
D・ボードン×3枚
D・モバホン×3枚

魔法(12枚)
死者蘇生
大嵐
ハリケーン
サイクロン
リミッター解除
団結の力
機械複製術×3枚
D・スピード・ユニット×3枚

罠(13枚)
神の宣告×3枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
奈落の落とし穴×3枚
次元幽閉×3枚
くず鉄のかかし×3枚


ガチだとこんな感じかな。
《D・リモコン》出たら《くず鉄のかかし》を抜けば良さげ。

JF大会レポ

使用デッキは後攻1キルを狙うサイキック
前日にちょい改良。
結果は

1 × ジェネクス帝
初手ディスラクトマト最古式操作洗脳
緊テレ収集機なく、トマトセットエンド。
ウンディーネで黄泉落としてジェネコンサーチして攻撃、ボンスをリクルしてエンド。
伏せを最古式で割る、メンマスでボンス→ボンス→ウォールドに繋ぎ、カタストル出して攻撃。
黄泉を復活させスタンバイ中にエネコンでカタストル奪われ黄泉も復活される、ジェネコン出してカタストルと攻撃、スタダにしてエンド。
何の手段も無くディスラク操作セットしてエンド。
黄泉リリースでメビウスで操作割られ負け。

2 ○ メタビート
トマトセットエンド。
カイクウだして攻撃、ボンスリクル、2セットエンド。
最古式でカイクウ破壊、ボンスの攻撃にグレイモア撃たれてエンド。
相手何もせずエンド。
死霊セットエンド。
相手また何もせずエンド。
ここで緊テレドロー、そこから収集機と併せてディスラクで伏せ割ってゴヨウダイブウォールドで勝ち。

3 × 剣
ラクエル2セットエンド。
トマトセットエンド(毎回初手にいるので)
ベストロ出してガイザにしてトマト破壊され攻撃、ガイザをホプロセクトルにしてエンド。
緊テレでボンス出して最古式で伏せ(奈落)割る、死霊とでカタストルにしてダムドも出すが戦車に阻害、カタストルでセクトルに攻撃して、収集機セットエンド。
剣追加でガイザだされ、チェーン収集機でボンス復活させ攻撃を無効、伏せ1追加でエンド。
手札トマトガイウスで、戦車警戒してトマト出してゴヨウにするも幽閉に阻まれる。
返しにダリウスだされて負け。

まさかのメタに勝てたのは嬉しかったのですが、他が回転負けしてしまったのが残念です。
それでもオンライン体験&一緒に行った友人に譲ってもらい《バイス・ドラゴン》3枚確保する事ができたので、とりあえず良かったです。

JF色々

徹夜組みで1時に出発して5時に到着。
あまり並ぶことなく、大会にもすぐに参加できました。
Yusei
展示ゾーンの端にある遊星像

ちなみに何のカードを持っているかというと
蟹 後
ただのハリボテでした^^;

今回はちゃんとトレード用カードを持っていったのでトレードしてきました。(正式には会場内でのトレード、売買は禁止みたいです^^;)
Dドロー3やバブーンオネストあたりを、誘惑3リミリバ2マテリアルと交換してきました。
まぁレート的にはもったいないですが、自分の使用確立を考えるとわりと良かったかなと思います。
大会レポは明日あたりに書こうと思います。
それではノシ

「複製シンクロ」

モンスター(18枚)
トラゴエディア×2枚
冥府の使者ゴーズ
邪帝ガイウス×3枚
サイバー・ドラゴン
ジャンク・シンクロン×3枚
クリッター
メタモルポット
チューニング・サポーター×3枚
サイバー・ヴァリー×3枚

魔法(14枚)
死者蘇生
大嵐
ハリケーン
サイクロン
月の書×2枚
機械複製術×3枚
精神操作×2枚
洗脳-ブレインコントロール
貪欲な壺×2枚

罠(7枚)
激流葬
奈落の落とし穴×3枚
サンダー・ブレイク×3枚


ジャンフェス用(?)第2弾。
相変わらず隙だらけっていう;

サイキックって

よく考えたら後攻1キルできるんですよね。
《神の宣告》《王宮の弾圧》セットされなきゃいけますね。
まぁ両方3積みされてたら厳しいと思うんですけどねぇ。

「サイキック」

ジャンフェスの大会にはこれででようか思考中です。
まぁ主流の速さに勝てる気がしなく、《王宮の弾圧》とか厳しいので微妙なのですがね。

《D-HERO ディアボリックガイ》貸し出し中なので「ダーク」は組めないわけで^^;


モンスター(20枚)
トラゴエディア×2枚
ダーク・アームド・ドラゴン×2枚
冥府の使者ゴーズ
邪帝ガイウス×2枚
サイバー・ドラゴン
サイコ・ウォールド×2枚
ディストラクター
クレボンス×3枚
サイコジャンパー
ライフ・コーディネイター×2枚
メンタルマスター×2枚
魂を削る死霊

魔法(16枚)
死者蘇生
大嵐
サイクロン
スケープ・ゴート
精神操作×2枚
洗脳-ブレインコントロール
緊急テレポート×3枚
最古式念導×3枚
念動収集機×3枚

罠(4枚)
奈落の落とし穴×3枚
激流葬


ガチ構築なんて久々なものですから^^;
ジャンフェスまでにもっと煮詰めます。

友人は「融合水E・HERO」でいくみたいなので、自分も気軽にやろうかなぁと。

メタポン

充血メタポ
旧式のメタポ、目充血しすぎでしょw

JF

友人とメールで行く事に決定。
アニバーサリーパックはともかく、特典パックの方をメインに収穫していきたい。
とりあえず《バイス・ドラゴン》が欲しい。
封入率1/5とかどんだけ・・・。せめて3~5枚は入ってて欲しかった。
4,5回は参加しないと集まらない。

YAPは馬頭鬼のときにみたいに一通り回った後に買うのもありかもね。
でも最悪売れきれという罠が・・・ああ。

「ブラッドクエーサー」

《グリード・クエーサー》メインなのに周りがダークすぎて困る。

《ギブ&テイク》なんでエンドフェイズまでなんだ・・・。
トレイン用のトーチなのにボリで十分という。

ブラマジ

ウィークリージャンプ今日発売だったのすっかり忘れてた。
友人が使って気付くという。
とりあえず帰りに2枚確保してきました。

そういえばジャンフェス今週末でしたね。
どうしようアニバーサリーパック・・・。
ジャンプショップで出てもすぐ売り切れちゃうしなぁ。
イラスト奇麗だし行こうかな。

テーマ

純粋なテーマデッキで、そこそこ勝てるデッキってどれがあるだろう。
まぁ「剣闘獣」とか「ライロ」とかあれなのもありますが、それを含め挙げてみる。

アンデット
剣闘獣
ライトロード


暗黒界
エーリアン
E・HERO
サイキック
植物
ディフォーマー
ドラゴン
魔法使い
六武衆

線から上はもうおなかいっぱいのテーマ。
「ヴォルカニック」や「古代の機械」は一部のギミックが優れていて、純粋なとなると微妙なので外しました。
「暗黒界」は《魔轟神レイヴン》のお陰・・・ぽいですが、そのままでもいけそうですね。

それにしても、テーマデッキはサポート一つで変わりますね。
ただ、上で挙げてないテーマも含め、こういうサポートカードがあれば一気に飛躍するだろうに・・・というのが腐るほど思いつきます。
意図的に作ってないのか、本当に忘れてしまったのかは分かりませんが、テーマデッキを使うユーザーとしては是非とも作って欲しいものです。
GX出身は漫画で使われない限りお蔵入りになってしまったのでしょうか。
いろいろ優良サポートが登場しているのもあるだけに残念です。

「波動クロックン」

バーン型の「ディフォーマー」。
それともディフォーマー型の「バーン」?

《D・クロックン》と《波動キャノン》を4ターン維持できれば勝ち。

次元誘爆

《次元誘爆》速攻魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する融合モンスター1体を融合デッキに戻す事で発動する事ができる。
お互いにゲームから除外されているモンスターを2体まで選択し、それぞれのフィールド上に特殊召喚する。

Q:《次元誘爆》を発動時に相手モンスターが除外されていない場合発動できますか?
  またお互いのいずれかのプレイヤーの除外されてるモンスターの中に特殊召喚可能なモンスターが存在しない場合《次元誘爆》を発動することは出来ますか?
A:いいえ、できません。お互いにモンスターがゲームから除外されてなければ発動できません。
  また、相手のモンスターがゲームから除外されていても、それらのモンスターが全て特殊召喚できないモンスターしかいない場合も発動できません。

登場当時はできたんですよね、両方とも。
発動可能だった時期はたまにアンデでも見かけましたし、「ユニオンヴァリー(XYZ)」でもお世話になってました。
数日後には発動不可と裁定が下り、採用してるデッキは皆無です。

それでも、また使いたくなってしまい、発動条件をクリアする方法を少し考えてみます。
1.《D.D.クロウ》で相手の墓地のモンスターを除外しておく
2.《サイバー・ヴァリー》等で除外する
前者はアドを失うが、極力弱いモンスターを選べる。
後者は通常の流れでガイウス・奈落・幽閉・・・と流れで除外できるかわりにうまく弱いモンスターが来るか微妙。
スペースは取るが、後者の方が良いのだろうか・・・。
どちらにしても、相手も帰還させなくてはならないので、最低でもアド-1なのでネタで終わってしまうのが残念極まりない。
自分だけで良いのなら、中々玄人向けの面白いカードになっていただろうに。

ユニオン

☆4 光 機械 1500/700
このカードが召喚に成功した時、デッキからユニオンモンスター1体を手札に加える事ができる。
このカードをリリースする事で、自分の手札または墓地からユニオンモンスター1体を特殊召喚する。

☆2 光 機械・チューナー 300/100
1ターンに1度、墓地に存在するモンスター1体を選択して発動する。このカードはエンドフェイズ時まで選択したモンスターと同名カードとして扱う。
また手札を1枚捨てる事で、自分の墓地に存在する装備可能なユニオンモンスター1体をこのカードに装備する。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

通常魔法
デッキからレベル4以下のユニオンモンスター1体を手札に加える。

通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在するユニオンモンスター1体を手札に戻して発動する。
フィールド上のカードを2枚まで選択して破壊する。

テスト中に考えたものなので適当ですが。
不遇すぎてこれくらいのサポートカードがあってもいいかなと思ってます。
ただ、ユニオン自体、装備するメリットはうすく、《ゲットライド!》等と組み合わせてどうアドを稼いでいくかが重要だと思います。
上のサポートカードが登場してもトーナメントレベルまで上がるのは難しいでしょうし、「エーリアン」と並ぶかという感じで止まりそうです。
《異次元格納庫》が出ればけっこう面白いカテゴリにまで成長すると思うのですが・・・。

久々にオリカ

3分オリカ。
このぐらいの効果でもいいと思うんですよね。

通常魔法
フィールド上に表側表示で存在する攻撃力2500以上のモンスター1体を破壊する。

装備魔法
装備モンスターはモンスター効果によっては破壊されない。
装備モンスターが破壊されることによってこのカードが墓地へ送られた場合、デッキからカードを1枚ドローする。

おまけ

速攻魔法
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体の表示形式を変更する。
その後、以下の効果から1つを選択し、そのモンスターに適用する。
●攻撃力・守備力はエンドフェイズ時まで1000ポイントダウンする。
●攻撃力・守備力はエンドフェイズ時まで1000ポイントアップする。

「A・O・J」

Wikiにうpされてたので、3分で作ってみました。

それにしてもまともな「A・O・J」いないなぁ。
しかも蘇生対象より蘇生カードが多いっていう。

救援光

《救援光》が使われない理由。
・効果に見合わないライフコスト
・特殊召喚ではなくサルベージ
問題なのは後者だろう。
「《異次元の女戦士》や《サイバー・ヴァリー》のサルベージを繰り返せば相手にとってはかなり厄介に違いないだろう。」(Wikiより引用)
厄介には違いないかもしれないが、勝ちには結びつかない。
もちろん逆転にも繋がりにくい。
レベル・攻撃力ともに制限はないが、回収してうまい光上級があるというわけでもない。

希少な除外ゾーンからのサルベージなだけに、
面白い使い方がありそうな気がしなくもない。
《早すぎた埋葬》のような悪用ができなく、除外ゾーンから、属性限定もしてあるので
特殊召喚でも良かった気がする。

12月発売リスト

12月に発売する遊戯王関連商品リスト。(メモ)
カードに関するもの中心。
追記より。

ジェネクス

どんどんパーツ取られていってる。。
最近自分が使ってるデッキと比較するとどうもパッとしない。
DT4の新カードも微妙でしたし。

動きが単調なのが飽きる原因なのかもしれない。
大抵《ジェネクス・サーチャー》→《タービン・ジェネクス》or《ジェネクス・ワーカー》で
返しに《ソーラー・ジェネクス》《タービン・ジェネクス》並べてビートするだけだから。

変わった動きまでとはいかないけれども、
何かこう・・・悩ませられるようなカテゴリであってほしかった。
各カードのシナジーが強すぎて単調になりやすいんですね、きっと。
イラストやデザインは好きなので崩したくないのですが、とても維持できる状態じゃないですね;;
どうしよう・・・。

「ジェネクス帝」

墓地に落としておいしい水属性って何だろう・・・。
《黄泉ガエル》さえ落とせれば《ジェネクス・ウンディーネ》でデッキの《ジェネクス・ウンディーネ》落とせばいいんだろうけど・・・。
何か勿体無い感じが。

因みに《E・HERO アブソルートZero》なしです。
