異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2008年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年01月
ARCHIVE ≫ 2009年01月
      

≪ 前月 |  2009年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日の電波

昨日に引き続き、今日の電波のコーナーです。

友人とのフリーデュエルで「フリントバイパー」が強すぎる(実際には《オネスト》が抜きんでている)ということでネタ要素を追加、《超時空戦闘機ビック・バイパー》《オプション》を投入することにしました。

Wikiを見て相性の良いカードを確認していると《ジャスティブレイク》の名が。
これって《ジェイドナイト》がいれば《ビクトリー・バイパーXX03》とかも守れるんじゃ・・・おお!

っと一瞬だけテンション上がったのですが、やはり電波でした。
《ジャスティブレイク》が発動できるのは通常モンスターが攻撃対象になった時、つまり攻撃対象には《超時空戦闘機ビック・バイパー》がならないといけなく、《ジェイドナイト》や《ビクトリー・バイパーXX03》が攻撃対象に選択されたら意味ないんですよね。
バレたら絶対攻撃してくれないですよね、残念。

今日の電波

《ジェイドナイト》星4/光/機械/1000/1800
ATK1200以下の機械族を罠の破壊から守る効果と、戦闘破壊された時にデッキから星4光機械をサーチする効果を持つ。

ついこの間までサーチ効果にのみ注目して使っていたのですが、CGIで相手のプレイングミスが切っ掛けで、前半の罠耐性も意外と使えるんじゃないかなぁと。
「フリントバイパー」において、《ブルーサンダーT-45》や《フリントロック》は無理ですが、《ビクトリー・バイパーXX03》は守れる。
好相性の《オネスト》を使い、攻撃力うpさせるのは罠が発動できないダメージ計算時。
わずかながら戦闘・罠に対しての耐性を持たせることが可能です。

と、ここまで思いついたものの、実践で活かせるのかなぁと。
まず《ブルーサンダーT-45》《フリントロック》を守れないのは痛く、《ビクトリー・バイパーXX03》と並ぶかどうかが不安。できたらいいな程度のシナジーだと思われます。
《激流葬》《つり天井》とのコンボを狙うかは悩みどころ。

低モチベ

・更新ネタがなくて困る
いろんなデッキが思いつくわけがなく、雑記として特に書くこともない今日この頃。
更新頻度を下げるか検討中。

・遊戯に使うお金を減らす
ちょっと前に比べて周りの遊戯ペースがスローなので、少し控え目にいこうと思う。
取りあえずRGBTが出るまで自粛。

・デッキを絞る
制限改訂が近いこともあり、所持デッキを厳選しようと思う。
持ち歩くのも少なめに。

もっとリアルでデュエルできる時間がほしいです。

フリントバイパーについて

《ハイパー・シンクロン》良い感じです。
トークンがレベル4なので、トークンさえ維持できれば無理なくレベル8シンクロにつなげられますね。
まぁ「オネストバイパー」となると《王宮の弾圧》あるからアレなんですけどね。

だったらいっその事《ジェネクス・ニュートロン》とか《ジェイドナイト》いれて積極的にシンクロ狙っていくのも悪くないですね。
《ハイパー・シンクロン》と合わせて《イージーチューニング》とかシナジーしますね。
ここまで勝率気にすると《フリントロック》抜きそうで怖い。

「フリントバイパー」

モンスター(22枚)
冥府の使者ゴーズ
サイバー・ドラゴン
ブルーサンダーT-45×3枚
ハイパー・シンクロン×3枚
フリントロック×2枚
ビクトリー・バイパーXXO3×3枚
シャインエンジェル×3枚
オネスト×3枚
クリッター
名工 虎鉄×2枚

魔法(16枚)
死者蘇生
大嵐
ハリケーン
サイクロン
リミッター解除
団結の力
月の書×2枚
フリント×3枚
洗脳-ブレインコントロール
貪欲な壺
フリント・アタック×3枚

罠(2枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬


「フリントロック」作ろうとしたらこうなってた3分。
「オネストバイパー」の劣化でしかないですね。差別化を図りたいです。

※28日0:50頃修正

「ユニオンヴァリーvol.3」

モンスター(19枚)
サイバー・ドラゴン
X-ヘッド・キャノン×3枚
Y-ドラゴン・ヘッド×2枚
Z-メタル・キャタピラー×2枚
シャインエンジェル×2枚
オネスト×3枚
クリッター
メタモルポット
不幸を告げる黒猫×2枚
サイバー・ヴァリー×2枚

魔法(14枚)
死者蘇生
大嵐
サイクロン
リミッター解除
非常食×2枚
前線基地×2枚
リサイクル×2枚
精神操作×2枚
洗脳-ブレインコントロール

罠(7枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
異次元からの帰還
ゴブリンのやりくり上手×3枚
ゲットライド!×2枚


一度シンプルに組んで回してる時に
《不幸を告げる黒猫》と《リサイクル》で《異次元からの帰還》サーチ&使い回せるんじゃね?
という電波を元に組んでみたデッキ。

《不幸を告げる黒猫》でデッキトップに置いた後の《ゴブリンのやりくり上手》がおいしいです。
《サイバー・ヴァリー》とのドロー加速で前より回転良くなった感じです。
《リサイクル》は戻したカード引けたらラッキー程度。

まぁ結論としては
《異次元からの帰還》戻ってこーい ですね。

XYZ

またいじくってるんですが、しっくりこないんですよね。
《ハイパー・シンクロン》《イージーチューニング》とかシンクロギミック入れてみたけど、《イージーチューニング》とか《前線基地》が手札にダブつく。
昔のレシピ見て思ったのが、いろいろ詰め込みすぎなんじゃないのかなぁと。
「XYZ」のみに特化すると良いのかもしれませんね。

以上、駄文失礼しましたー。

クリスティア

最近は忙しくて遊戯触る暇がない。
いろいろいじりたいのになぁ。

そういえば《大天使クリスティア》中々強いみたいですね。
《コーリング・ノヴァ》で天使用意して《ライオウ》《オネスト》と組み合わせればいいですね、きっと。
《神の居城-ヴァルハラ》とのコンボが強い(らしい)。
あとは《終焉の王デミス》でぶっぱしたあとに出せればおいしいですね。
使いそうにないけど、ここは3枚確保しといたほうが良いのかな。

「ワーム」

モンスター(19枚)
ワーム・キング×3枚
ワーム・イリダン
ワーム・バルサス×3枚
ワーム・ホープ×3枚
ワーム・アポカリプス×2枚
サイバー・ドラゴン
オネスト×3枚
クリッター
メタモルポット
深淵の暗殺者(ナイト・アサシン)

魔法(14枚)
死者蘇生
大嵐
サイクロン
浅すぎた墓穴×3枚
太陽の書×3枚
月の書×2枚
貪欲な壺
洗脳-ブレインコントロール
トレード・イン

罠(7枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
和睦の使者×3枚
くず鉄のかかし×3枚


《浅すぎた墓穴》+《ワーム・バルサス》or《太陽の書》
これで蘇生したモンスターで即攻撃しに行けます。
《ワーム・ホープ》《トレード・イン》で墓地に《ワーム・キング》を用意しておきましょう。

「A・O・J」とどっちが強いかは未知。

ブリュリュ!

友人に《ダンディライオン》と《氷結界の龍 ブリューナク》交換してもらいました。
まぁこっちは《ダンディライオン》以外にいろいろと出したんですが
エクストラデッキに欠けていた《氷結界の龍 ブリューナク》が手に入って良かったです。

余談ですが、《氷結界の龍 ブリューナク》、ノーマルは2000円くらいでしたが
ゴールドは10000前後・・・前より高いんですね。
当然といったら当然か。

RGBT新カード~BF~

今まで以上に展開力あるBFが登場しますね。
・・・というよりBF優遇しすぎな気がします。
専用だからといってここまで強力にして大丈夫なんでしょうか。

回してみないと分かりませんが、これは「ライロ」以上─「アンデ」を上回るスピードはありそうです。
言い過ぎかなw

「サイバー流表デッキ」

モンスター(19枚)
サイバー・レーザー・ドラゴン
サイバー・バリア・ドラゴン
サイバー・ドラゴン
混沌球体(スフィア・オブ・カオス)×2枚
シャインエンジェル×3枚
オネスト×3枚
プロト・サイバー・ドラゴン×3枚
融合呪印生物-光
クリッター
サイバー・ヴァリー×3枚

魔法(15枚)
死者蘇生
大嵐
サイクロン
リミッター解除
非常食×2枚
精神操作×2枚
パワー・ボンド×2枚
フォトン・ジェネレーター・ユニット
洗脳-ブレインコントロール
貪欲な壺
終焉の焔×2枚

罠(6枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
ゴブリンやりくり上手×3枚
アタック・リフレクター・ユニット
サイバネティック・ヒドゥン・テクノロジー


《パワー・ボンド》での1キルに特化すると面白みないので
《サイバー・レーザー・ドラゴン》《サイバー・バリア・ドラゴン》も出せるようにしてみた。

肝心な《プロト・サイバー・ドラゴン》のステータスが中途半端すぎてサーチ、蘇生できないのが悔やまれる。
《終焉の焔》から《混沌球体》出してサーチしよう!

GS開封結果

2箱購入

《ワタポン》2枚
《マシュマロン》2枚
《人造人間-サイコ・ショッカー》3枚
《封印されしエクゾディア》1枚
《クリッター》3枚
《サイバー・ドラゴン》3枚
《風帝ライザー》2枚
《オネスト》3枚
《サイクロン》2枚
《光の護封剣》2枚
《死者蘇生》3枚
《大嵐》2枚
《スケープ・ゴート》1枚
《激流葬》1枚
《聖なるバリア-ミラーフォース-》3枚
《王宮のお触れ》3枚
《奈落の落とし穴》1枚
《死のデッキ破壊ウイルス》2枚

《ダンディライオン》ゴー1、ノー1枚
《氷結界の龍 ブリューナク》0枚


ふ ざ け ん なwww
よりによって《ダンディライオン》2枚かよwwwいらねw

《氷結界の龍 ブリューナク》どうしよう・・・。

風邪ひいた

ゴールドシリーズ買いに行こうとした矢先にこれだよ。
今日中に治して明日には買いに行きたいですね(何)

「闇サイキvol.3」

モンスター(18枚)
ダーク・アームド・ドラゴン×2枚
D-HERO ディアボリックガイ×3枚
ダーク・グレファー×2枚
ジャンク・シンクロン
ゾンビキャリア×2枚
サイコ・ウォールド
ディストラクター
サイコ・コマンダー
クレボンス×3枚
メンタルマスター×2枚

魔法(22枚)
死者蘇生
大嵐
サイクロン
ハリケーン
大寒波×3枚
増援×2枚
精神操作×2枚
洗脳-ブレインコントロール
闇の誘惑×3枚
緊急テレポート×3枚
最古式念導
念動収集機×3枚

罠(0枚)

エクストラ
ダークエンド・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ダーク・ダイブ・ボンバー
ゴヨウ・ガーディアン
氷結界の龍 ブリューナク
マジカル・アンドロイド
A・O・J カタストル etc.


前回のやつ
何だかんだで《大寒波》はあると便利でした。

GSの封入率

「GOLD SERIES」の封入率操作が明らかになりました。
噂には聞いていましたが、《ダンディライオン》《氷結界の龍 ブリューナク》はどちらかが1BOXに1枚の封入率みたいです。開封動画もありますし、これは確実ですね・・・。

やはりコナミ、ただでは高レートを入手させてはくれないようです。
片方だけ持ってる人はパック買い?BOX買い?持ってる方出たら涙目。

「ライダー」

モンスター(19枚)
光と闇の竜(ライトアンドダークネス・ドラゴン)×2枚
死王リッチーロード×2枚
サイバー・ドラゴン
スカルライダー×2枚
ディスクライダー×2枚
魂を食らう者 バズー×2枚
カオスライダー グスタフ×2枚
マンジュ・ゴッド×3枚
次元合成師(ディメンション・ケミストリー)×2枚
サイバー・ヴァリー×3枚
クリッター

魔法(15枚)
死者蘇生
大嵐
クロス・ソウル×2枚
スカルライダーの復活×2枚
精神操作×2枚
サイクロン
次元の歪み
エネミーコントロール×2枚
精神操作×2枚
洗脳-ブレインコントロール

罠(6枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
異次元からの帰還
次元幽閉(炸裂装甲)×3枚


またの名を「オートバイデッキ」。
《ディスクライダー》らの墓地除外効果をうまく組み合わせることで、墓地のカードを無くすことが可能であり、《次元の歪み》を発動することができる・・・かもしれない。

攻撃するときは「暴走上等 参連悪辰苦(アタック)!」と言おう。

「スキドレ仮面魔獣」

モンスター(21枚)
神獣王バルバロス×3枚
仮面魔獣デス・ガーディウス×2枚
仮面魔獣マスクド・ヘルレイザー×2枚
仮面呪術師カースド・ギュラ×2枚
メルキド四面獣×2枚
マンジュ・ゴッド×3枚
キラー・トマト×3枚
クリッター
仮面魔道士
メタモルポット
仮面道化

魔法(10枚)
死者蘇生
大嵐
サイクロン
遺言の仮面
仮面魔獣の儀式
洗脳-ブレインコントロール
高等儀式術
思い出のブランコ×3枚

罠(9枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
死のデッキ破壊ウイルス
激流葬
弱体化の仮面×3枚
スキルドレイン×3枚


CGIのデッキの中から引っ張りだしてきた。

おっ

《リサイクル・ジェネクス》+《機械複製術》
好きなジェネクスを2体も呼べる!「複製ジェネクス」きた!
複製後は《思い出のブランコ》で素材蘇生してシンクロしちゃえばいける!って思ったら
こいつノーマルレア・・・コナミてめぇ

ゴールドシリーズ

「GOLD SERIES」の収録内容が判明しましたね。
何度も再販されているものなどいろいろです。

《ワタポン》
《ダンディライオン》
《マシュマロン》
《人造人間-サイコ・ショッカー》
《封印されしエクゾディア》
《クリッター》
《サイバー・ドラゴン》
《風帝ライザー》
《オネスト》
《氷結界の龍 ブリューナク》
《サイクロン》
《死者蘇生》
《スケープ・ゴート》
《大嵐》
《光の護封剣》
《激流葬》
《聖なるバリア-ミラーフォース-》
《王宮のお触れ》
《奈落の落とし穴》
《死のデッキ破壊ウイルス》

追記からコメント。

「ユニオンヴァリーvol.2」

前回のやつ

やっぱり《異次元からの帰還》が制限なのは痛い。
《D・D・R》で払う手札コストはない。

闇サイキ~3分クッキング

3分クッキングに載せたやつ間違えて《大寒波》入れたままにしちゃった。
《王宮の弾圧》封じられればいいかな~と思って入れたんですが、後攻1キルできなくなるので抜きました。
入れるとしたらサイドからかな。

そういえば《ワン・フォー・ワン》来れば《ダーク・グレファー》要らなくなりますね。
すると《増援》も抜けるからスペース空くなぁ。
《闇の誘惑》の除外用がほしい。いっそのこと、《ライフ・コーディネイター》あたり戻して、《クレボンス》を除外もできるよ的な感じにしちゃうかなw

あー《念動収集機》引きたい《緊急テレポート》引きたい!

「朽ち果てオーキス」

モンスター(23枚)
邪帝ガイウス×3枚
ブラッド・オーキス×3枚
デス・デンドル×3枚
朽ち果てた武将×3枚
ゾンビタイガー×3枚
ゴブリンゾンビ×3枚
ゾンビキャリア×3枚
クリッター
メタモルポット

魔法(11枚)
死者蘇生
大嵐
サイクロン
エネミーコントローラー×2枚
収縮×3枚
洗脳-ブレインコントロール
貪欲な壺×2枚

罠(6枚)
銀幕の鏡壁×3枚
奈落の落とし穴×3枚


同じ効果を持つ《ブラッド・オーキス》と《朽ち果てた武将》を組み合わせてみた。
《バイオレット・ウィッチ》が戦闘破壊じゃなければなぁ。

今日一日~遊戯バトン

《サーマル・ジェネクス》等を手にいれ、ようやくリアルで「ジェネクス」が完成した。
しかも《アーミー・ジェネクス》を衝動買いしてしまうという。

その後は中学の時の友人とボーリング→カラオケやってきました。
中々最高スコアを超えることができない。
今度行ったときには200オーバーを目指そう。

では拾ったバトンを追記から。
つまんないですがどうぞ。

「闇サイキvol.2」

モンスター(19枚)
ダーク・アームド・ドラゴン×2枚
D-HERO ディアボリックガイ×3枚
ダーク・グレファー×2枚
キラー・トマト×2枚
ジャンク・シンクロン
ゾンビキャリア×2枚
サイコ・ウォールド
ディストラクター
クレボンス×3枚
メンタルマスター×2枚

魔法(21枚)
死者蘇生
大嵐
ハリケーン
サイクロン
増援×3枚
精神操作×2枚
洗脳-ブレインコントロール
闇の誘惑×3枚
緊急テレポート×3枚
最古式念導×2枚
念動収集機×3枚

罠(0枚)

「ジェネクス」

モンスター(17枚)
ジェネクス・ニュートロン
ジェネクス・サーチャー×2枚
ジェネクス・ブラスト
ジェネクス・コントローラー×3枚
ジェネクス・ウンディーネ×2枚
ジェネクス・ガイア
灼熱王パイロン
UFOタートル×3枚
クリッター
メタモルポット
黄泉ガエル

魔法(17枚)
死者蘇生
大嵐
サイクロン
リミッター解除
スケープ・ゴート
エネミーコントローラー×2枚
ライトニング・ボルテックス
洗脳-ブレインコントロール
貪欲な壺
簡易融合×2枚
戦線復活の代償×2枚
思い出のブランコ×3枚

罠(7枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
正統なる血統×3枚
くず鉄のかかし×3枚

エクストラ(7枚~)
フュージョニスト
マブラス
炎の剣士(or朱雀)
サーマル・ジェネクス
ウィンドファーム・ジェネクス
ハイドロ・ジェネクス
ジオ・ジェネクス 他

トレーニングパック2008 Vol.4

ついに《精神操作》が再録されますね。
まぁパックほど出回らないTPですし
シングルでもそこそこの値段になりそうです。
それでも安く手に入りやすくなったのは良いことです。

それにしてもどんなカードが高騰するかわからないですね。
《精神操作》はシンクロが出るまでは特価コーナーで300円で売られてたのが今では3000円ですし
《王宮の弾圧》も100円から1000円と高騰し過ぎですw

そういえば《精神操作》が見直されたのは《サイバー・ヴァリー》の時じゃないんですよね。
昔《精神操作》が300円で買えたのは「ヴァリ帝」のお陰です。

※ちなみにTP8の収録内容は
《海竜神-ネオダイダロス》N-Parallel
《磁石の戦士マグネット・バルキリオン》N-Parallel
《ワイバーンの戦士》
《ダンシング・エルフ》
《イリュージョン・シープ》
《幻想召喚師》
《フレイム・ゴースト》
《千本ナイフ》
《黒魔術のカーテン》
《精神操作》
《便乗》
《イタクァの暴風》

「ジェネクスゼータ」

モンスター(21枚)
ダーク・アームド・ドラゴン×2枚
ゼータ・レティキュラント×3枚
邪帝ガイウス×3枚
異次元の女戦士
異次元の戦士
終末の騎士×2枚
ジェネクス・コントローラー×2枚
ジェネクス・ウンディーネ×2枚
クリッター
メタモルポット
ゾンビキャリア
魂を削る死霊
黄泉ガエル

魔法(8枚)
死者蘇生
大嵐
サイクロン
月の書×2枚
増援×2枚
洗脳-ブレインコントロール

罠(11枚)
死のデッキ破壊ウイルス
激流葬
奈落の落とし穴×3枚
因果切断×3枚
次元幽閉×3枚


《ジェネクス・ウンディーネ》《ジェネクス・コントローラー》のギミックを加えた事で
より安定して戦えるようになった。
また、《ジェネクス・コントローラー》は《ゾンビキャリア》と違い
イーバトークンと即座にシンクロできる。

A HAPPY NEW YEAR

あけましておめでとうございます。
2009年も当ブログをよろしくお願い致しますm(_ _)m

とりあえず4日までバイト休みなので
正月はゆっくりと過ごします。

*1月発売リスト*
1月17日
「Collector's Tin 2009」‐1050
「GOLD SERIES」‐300
1月21日
「Vジャンプ3月号」‐500
→《大天使クリスティア》付属
