異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2009年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2009年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年02月
ARCHIVE ≫ 2009年02月
      

≪ 前月 |  2009年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「A・O・Jvol.3」

モンスター(23枚)
A・O・J サンダー・アーマー×2枚
A・O・J ブラインド・サッカー×3枚
A・O・J サイクロン・クリエイター
A・O・J リバース・ブレイク
A・O・J アンリミッター×2枚
ダーク・クリエイター×2枚
ダーク・アームド・ドラゴン
キラー・トマト×2枚
ジャンク・シンクロン×2枚
墓守の偵察者×3枚
クリッター
魂を削る死霊
ブラック・ボンバー×2枚

魔法(12枚)
死者蘇生
大嵐
ハリケーン
サイクロン
リミッター解除
月の書×2枚
洗脳-ブレインコントロール
ダーク・バースト×2枚
闇の誘惑×2枚

罠(5枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
死のデッキ破壊ウイルス
激流葬
リミット・リバース×2枚


《終焉の焔》を手に入れる機会がないので
《終焉の焔》がないタイプの構成を考えてみた。
そこで、種族は違うもののリリース確保&シンクロサポートにもなる《墓守の偵察者》を起用してみた。
生き残れればそのまま《A・O・J サンダー・アーマー》のリリース確保になり
《ジャンク・シンクロン》から《A・O・J フィールド・マーシャル》へと繋ぎやすくなる。

もっと強さを求めるならば《A・O・J ブラインド・サッカー》《ブラック・ボンバー》あたりは抜いてもよさそうだが、そうするともう何デッキなのかが分からなくなる。
まぁ「A・O・J」デッキっぽくなくなるが、どちらにせよ《A・O・J アンリミッター》での1発を決めるコンセプトに変わりはない・・・はず。

U

そうだ!Uスルーされてる!
S→ソリッド
T→テンタクルス
V→ヴィクトリー
Uが抜けてる!U期待!
ついでにAOJ収録されることも祈る!
4月が待ち遠しい!

なんとなく

エーリアンとディフォーマーって強化のされ方が似てるなぁとふと思った。
登場時期は違うけど、新パックでシンクロ要素が加わって中途半端に強化
ってところが似てると感じた。
まぁ・・・ただそれだけ。

reticulant @の方も新制限対応や、それに伴った文章の書き換えが大変。
というか、解説文考えるたびにつくづく自分の文章力の無さに嫌気がさす。
伝わり易いようにデッキの回し方を説明するのは難しいですね。
ですます調かである調かにするのも迷う。

DT5弾

あ・・・れ・・・?A・・・O・・・J・・・は・・・?
ちょwワームは収録されるのにww
ということでちょいっと感想

・ワーム・ヴィクトリー
最上級ではあるけどサーチ・リクルートは可能。
リバース効果はもちろん、パンプアップ効果も期待できそうです。
《浅すぎた墓穴》発動→《ワーム・バルサス》召喚、リバースが強いです。ワームの中では。

・ワーム・テンタクルス
ようやく使いやすいアタッカーが。
リバースじゃない点で《ワーム・ディミクレス》や《ワーム・ルクイエ》を上回ってますね。

・ワーム・ソリッド
魔法・罠除去は《ワーム・アポカリプス》という先客が。
壁要因だし存在感薄くなりそう。

・レアル・ジェネクス・マグナ
低ステータスすぎる。
これじゃぁ《ジェネクス・パワープランナー》と大して変わらない。

・レアル・ジェネクス・ターボ
《リサイクル・ジェネクス》があれば使う。
でもあれノーレア。乙。

次期闇サイキ

制限改訂での最大の打撃はなんといっても《緊急テレポート》の制限化。
これにより《メンタルマスター》とサイキック族モンスターを並べるのは難しく、何らかの手段を用意しなくてはいけない。
代用・・・とまではいきませんが、《ワン・フォー・ワン》がそれなりに機能してくれそう。
《増援》の制限化も結構痛かったりします。《闇の誘惑》のコストを確保したりするのにも使っていましたので。

今は「巨大戦艦」や「A・O・J」などのファンデッキに力を注いでいるので、それが終わったら調整していきたいなと思います。
新たな要素を組み込むか、切り詰めていたカードの枚数を増やすのか・・・難しそうです。
あと地味に《カオス・ソーサラー》が入れられたりするのも見逃せませんね。

「A・O・Jvol.2」

モンスター(20枚)
A・O・J サンダー・アーマー×2枚
A・O・J ブラインド・サッカー×2枚
A・O・J サイクロン・クリエイター×2枚
A・O・J アンリミッター×2枚
ダーク・クリエイター×2枚
ダーク・アームド・ドラゴン
サイバー・ドラゴン
キラー・トマト×2枚
ジャンク・シンクロン×2枚
クリッター
メタモルポット
ブラック・ボンバー×2枚

魔法(12枚)
死者蘇生
大嵐
ハリケーン
サイクロン
リミッター解除
洗脳-ブレインコントロール
ダーク・バースト×2枚
終焉の焔×2枚
闇の誘惑×2枚

罠(8枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
死のデッキ破壊ウイルス
激流葬
DNA移植手術×2枚
リミット・リバース×3枚


←前回のもの。
ほとんどのカードは揃ったものの、《終焉の焔》が1枚もない。
米版だと安いみたいですが、中々売ってないんですよね・・・。

採用候補
・A・ボム
《DNA移植手術》があれば強力な除去カードと化す。
また《死のデッキ破壊ウイルス》の媒体にも。

・月の書
《A・O・J サンダー・アーマー》や《A・O・J フィールド・マーシャル》とシナジー。
普通に汎用性が高いのでスペースさえ空けば入れておきたい。

・トレード・イン
《A・O・J サンダー・アーマー》《ダーク・クリエイター》等が対応。
採用してないが《A・O・J コズミック・クローザー》もレベル8。

他にも、勝率は落ちると思うが、他の「A・O・J」を入れてみたい。
《A・O・J エネミー・キャッチャー》や《A・O・J リバース・ブレイク》等のアンリバなのと《浅すぎた墓穴》《闇の護封剣》を組み合わせてみたり、《A・マインド》を《思いのブランコ》《正統なる血統》で使い回してみたり。
両方とも試してみたいが、後者は《A・マインド》がノーレアなので構築が困難。
《リサイクル・ジェネクス》にしても、何で使ってみたいと思うカードによってターミナルのノーレアなんだよ・・・とつくずく思う。

「巨大戦艦」

モンスター(18枚)
トラゴエディア×2枚
神禽王アレクトール×2枚
巨大戦艦 カバード・コア
巨大戦艦 ビッグ・コアMk-Ⅱ×3枚
巨大戦艦 ビッグ・コア
巨大戦艦 クリスタル・コア×2枚
巨大戦艦 テトラン×2枚
クリッター
メタモルポット
ダンディライオン
マシュマロン
魂を削る死霊

魔法(13枚)
死者蘇生
大嵐
ハリケーン
サイクロン
リミッター解除
洗脳-ブレインコントロール
貪欲な壺×2枚
ボスラッシュ×3枚
マジック・プランター×2枚

罠(9枚)
神の宣告×3枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
血の代償×2枚
底なし流砂×2枚


■新カード
・マジック・プランター
《ボスラッシュ》発動中に、《ボスラッシュ》に繋ぐために使った《血の代償》を2ドローに変える。
《ボスラッシュ》がない時や《トラゴエディア》と噛み合わない《底なし流砂》を2ドローに変える。
もう2~3枚永続罠あってもいい気がするが、十分機能する。
《ボスラッシュ》発動中のモンスターよりかは腐らない。

・底なし流砂
《ボスラッシュ》に発動するのが理想的。
↑の時でなくても「エンド底なし」で相手モン除去おいしいです。
手札たまりやすいので維持は楽。
上でも書いたように、通常召喚した巨大戦艦や《トラゴエディア》とはアンシナなので手札に《マジック・プランター》があると展開し易い。

デッキ増やしたくないけど組みたい衝動

新制限への対応は済んだので新しいデッキを作ろうと友人と企み模索中。

●「大革命」
ローレベル型を目指して作業は進む。
《魔の試着部屋》《下克上の首飾り》が集まれば大体の基盤は完成。
ただ、枚数配分が難しい。
戦闘サポート(首飾り)と蘇生(思い出・正統)、展開(試着部屋・血の代償)とかいろいろ必要すぎる。

●「ガーディアンツール」
《パワー・ツール・ドラゴン》を生かそうという話から飛躍して。
↑の効果でガーディアンの装備魔法持ってこようという狙い。
まだまだ完成には程遠い。

新制限リスト

▼新禁止
なし

▼新制限
《ダーク・アームド・ドラゴン》
《カオス・ソーサラー》
《馬頭鬼》
《剣闘獣ベストロウリィ》
《ゾンビキャリア》
《ゴヨウ・ガーディアン》
《氷結界の龍 ブリューナク》
《増援》
《緊急テレポート》
《生還の宝札》

▼新準制限
《森の番人グリーン・バブーン》
《風帝ライザー》
《D-HERO ディアボリックガイ》
《ゴブリンゾンビ》
《デステニー・ドロー》
《封印の黄金櫃》
《闇の誘惑》
《マインドクラッシュ》
《血の代償》

▼制限解除
《暗黒のマンティコア》
《ファントム・オブ・カオス》
《ドル・ドラ》
《抹殺の使徒》
《月の書》

1万HIT

このブログもついに1万HITしました!!
これも皆様のお陰です。ありがとうございます^^

今日で開設してから191日経つので平均すると
1日約52のアクセスがあるんですね~。
(トータルが52であって厳密にはもっと少ないんですけどね)

2万HIT目指して1日1更新、続けていきたいと思います。
これからも当ブログをよろしくお願いしますm(_ _)m

こんな変更は望んでない

ちょw《マジック・プランター》、《トラップ・プランター》になっちゃったじゃないですかww
何やってんですかコナミさんwww
《前線基地》をコストに2ドローする計画が《リサイクル》をコストに2ドローする計画がすべて水の泡に・・・。
レシピまで用意して14日を待ったというのに何という裏切り。
《アイヴィ・シャックル》が永続罠になって嫌な予感はしてたんですが、まさか実現するとは・・・。
しばらく落ち込みます...

Dの感想

昨日、今日とずっとディフォーマー回してました。
ヴァリーはなくてもいいかなぁという感じ。
装備魔法は1枚は初手にきてしまうので、最低でももう1枚─リペアユニットあたりをヴァリー抜いて空いたスペースに入れてみようと思います。
《D・リペアユニット》は《D・リモコン》でDが手札にたまってくるので、後半になればなるほど発動は容易ですね。

《D・リモコン》複製後のアド回復から《ジャンクBOX》でのさらなるシンクロモン展開はキチですねw
ディフォーマーは1キル系に分類されてしまんですかね。

「ディフォーマーvol.2」

モンスター(20枚)
D・パッチン×2枚
D・ラジカッセン×2枚
D・ラジオン×3枚
D・スコープン×2枚
D・ボードン×2枚
D・リモコン×3枚
D・モバホン×3枚
サイバー・ヴァリー×3枚

魔法(18枚)
死者蘇生
大嵐
ハリケーン
サイクロン
リミッター解除
団結の力
機械複製術×3枚
D・D・R(ディファレント・ディメンション・リバイバル)×2枚
D・スピード・ユニット×2枚
ワン・フォー・ワン×2枚
ジャンクBOX×3枚

罠(2枚)
威嚇する咆哮×2枚


ヨドバシで箱買いしようとしたら売り切れって・・・なんなん・・・。
しょうがなくD連中をシングル買いしてきましたよ、思わぬ出費痛い。

っと、それは置いといて「ディフォーマー」です。
《パワー・ツール・ドラゴン》を使用する型。
ホントは装備魔法4枚は入れたいんですが、スペースがないんですよねぇ。
アド稼げるのは良いですが、パワーツールのギミック抜いてDサポートで固めてみますかね。

コンプリート!

ワーム

今日、ネタワームを作成するために持ってないワームを購入してきました。
どれも50~100円と安価で助かります。

で、ワームをすべて投入したデッキで友人とデュエルしてきたんですが
正直、実践向けとオール投入したデッキ、大して変わらないんですよね;
まぁ、これ!というしかっりしたデッキではないので、これからどんどん煮詰めていきたいですね。
これからのワームにも期待です!
それではノシ

あああ

《儀式の供物》を買うつもりが間違って《ファラオの化身》を買ってしまうというwww
なんというミスwww
黒とエンジっていう配色が・・・。

ワーム総括

各ワームについて一言コメント。
ワームについて調べてたら、いろいろシナジーすることが分かった。
これならオールワームデッキも夢ではない!

筋肉炸裂終了のお知らせ

なんだかんだで最近「ワーム」ばっかり回してます。
で、ブリュループ中心にしてみたりエクゾディアいれてみちゃったりしたんですが、散々でした^^;
ドラゴンをライフ残り500まで追い詰めるもダムドされたり、キング奈落されたりなんかね、もう。
これは《継承の印》は抜いてしまった方がいいんじゃないかなぁと。
《スネーク・レイン》は2枚くらい残してリンクス3積みでのドローブースト狙いますかね。
他に「ワーム」強化する手はあるのだろうか。
一度でいいのでワームオール採用のデッキ組んでみたいですね。

ああ、リアルで「A・O・J」組みたい。
《浅すぎた墓穴》が相性いいねきっと。

GS生産完了

ゴールドシリーズ、もう生産しないみたいですね。
これは意外。

筋肉炸裂ブリュループ

ちょっと前に流行りかけた《氷結界の龍 ブリューナク》+《継承の印》が「ワーム」でもできますね!
《スネーク・レイン》で《ワーム・キング》3体落とせますし・・・と中々なんですが、問題は《氷結界の龍 ブリューナク》をどうやって出すか。
考えられるパターンは・・・

《ワーム・アポカリプス》+《ジャンク・シンクロン》+《ワーム・リンクス》
(《ワーム・リンクス》が墓地にあれば実質2枚)
《クリッター》《深淵の暗殺者》+《ジャンク・シンクロン》
(普通にレベル3+レベル3)

う~ん、どちらも前もって場に出てないといけないってのが厳しい。
《浅すぎた墓穴》はセットですし、何か1ターンで出せるようにしたいですね。
↑+《太陽の書》はいくらなんでもアド消費し過ぎる。

「ワームvol.2」調整

モンスター(17枚)
ワーム・キング×3枚
ワーム・バルサス×3枚
ワーム・リンクス×2枚
ワーム・アポカリプス×2枚
ジャンク・シンクロン×2枚
オネスト×2枚
クリッター
メタモルポット
深淵の暗殺者(ナイト・アサシン)

魔法(21枚)
死者蘇生
大嵐
サイクロン
浅すぎた墓穴×3枚
生還の宝札×2枚
太陽の書×3枚
月の書×2枚
洗脳-ブレインコントロール
貪欲な壺
継承の印×3枚
スネーク・レイン×3枚

罠(3枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
くず鉄のかかし×2枚


計41枚。もう詰め込み過ぎて抜くカードが分からない。
新しく入れた要素は《ジャンク・シンクロン》と《生還の宝札》。
前者は《スネーク・レイン》で《ワーム・リンクス》落としておけばおk!
墓地のワーム蘇生して《ワーム・キング》のコストにしたりといろいろシナジー。
後者は蘇生カードが多いため。
まぁ実際はそんなにドローできるわけじゃないから抜くならこれかなぁ。
でもいろいろと助かる面もあるので難しい。
《ワーム・イリダン》や《和睦の使者》も入れてやりたい。

もっと緻密に作ってくれよと

足りない外側用のスリーブ買って使ってみた。
そしたら高さ0.5mmぐらい低くてオワタ\(^O^)/。
神経質な自分に嫌気がする。

「ワームvol.2」

モンスター(18枚)
ワーム・キング×3枚
ワーム・バルサス×3枚
ワーム・ホープ×3枚
ワーム・アポカリプス×2枚
サイバー・ドラゴン
オネスト×3枚
クリッター
メタモルポット
深淵の暗殺者(ナイト・アサシン)

魔法(18枚)
死者蘇生
大嵐
サイクロン
浅すぎた墓穴×3枚
太陽の書×3枚
月の書×2枚
洗脳-ブレインコントロール
貪欲な壺
継承の印×3枚
スネーク・レイン×2枚

罠(4枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
和睦の使者×3枚


前回の《浅すぎた墓穴》+《太陽の書》のコンボに加え、このデッキでは《スネーク・レイン》+《継承の印》のコンボを狙っていく。
《継承の印》の発動条件を、《スネーク・レイン》で同名モンスターを3体を墓地に送ってクリアする。
《スネーク・レイン》で落とすのは勿論《ワーム・キング》。
始めのうちにこれを決めておくことで、前者のコンボへもつなげやすい。

悩みは《スネーク・レイン》の枚数。
3積みすると2枚目以降が腐る。
かといって2積みじゃ引けない。
早めのうちに墓地肥やしておきたいんだけど・・・。

二重スリーブ

利点
・ある程度の反りを抑えられる
・内側のスリーブは長い間使っていられる
・つまり内側は高級なスリーブを使える

欠点
・最初はスリーブ代が馬鹿にならない
・デッキがかさばる
・若干カードの入れ替えが面倒

今のとこ自分は内側は公式スリーブ、外側はダブルなんとかっていう透明スリーブ。
公式スリーブは他のメーカーと比べて大きさが統一されているため。という理由で使っていたのですが、あまりにもボロボロになりやすく、値段もそこそこするので二重スリーブに。
ダブルなんとかっていう大きいスリーブも前のと違って大きさが統一されてていい感じです。
統一されていないとシャッフルし難いですよね。
因みに、二重スリーブはスリーブがボロボロになっても、外側だけ変えればいいので長い間使えば使うほどお得だったりします。これも利点のひとつかな。
結論としては、二重スリーブは反り抑えやカード保護より、ジャストサイズのスリーブを大切に使いたい方にオススメだと思います。

1月度アクセス解析

1 氷結界の龍ブリューナク 再販 22 7.9%

2 ブリューナク封入率 14 5.0%

3 ダークシンクロ 10 3.6%

4 氷結界の龍 ブリューナク 封入率 9 3.2%

5 ディフォーマー デッキレシピ 6 2.2%
  大天使クリスティア デッキ 6 2.2%
  gold series 封入率 6 2.2%

1月のサーチキーワードベスト5です。
まぁ、こんなブログなので検索数は低いです。
いつかは100超えるくらいのブログに成長させたいですね。

P.S.
異次元旅行 4 1.4%
遊戯王 ラディウス 2 0.2%
僅かな数字ですが、これは嬉しい限りです。

「オネストバイパー」

モンスター(16枚)
サイバー・ドラゴン
ライオウ×3枚
ブルーサンダーT-45
異次元の女戦士
シャインエンジェル×3枚
コーリング・ノヴァ
ビクトリー・バイパーXX03
オネスト×3枚
クリッター
メタモルポット

魔法(9枚)
死者蘇生
大嵐
ハリケーン
サイクロン
団結の力
魔導師の力
月の書×2枚
洗脳-ブレインコントロール

罠(15枚)
神の宣告×3枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
奈落の落とし穴×3枚
群雄割拠×3枚
転生の預言
御前試合×3枚


昔の3分とか参考にして組んでみた。
やっぱ《王宮の弾圧》入れたい。ほしい。

しかし、ここまでメタなデッキ組んだのは初めてですね。
組んでみたはいいけど、《群雄割拠》についての裁定をちゃんと調べておかないとなぁ。

そろそろ

「オネストバイパー」をガチデッキとして考えていかないといけないころかな(今更)。

・・・あ、《王宮の弾圧》交換しちゃったんだったアッー!
1枚あるけど買う気にはなれないなぁ。
なしで考えてみますかね(´・ω・`)

P.S.「reticulant @」のデッキ集も増やしていきたいですね。
文章とかぐだぐだだからそれもまとめたい。
