異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2009年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年04月
ARCHIVE ≫ 2009年04月
      

≪ 前月 |  2009年04月  | 翌月 ≫

ああ・・

とある動画で「インフェルニティ」先越されてしまった・・。
これは地味にショック。
構築被っててさらにショック。

デッキ追加終了のお知らせ

2重スリーブの外側がカサカサしてきたので、スリーブ変えました。
内側の5D'sロゴが見えるようにって透明でしたが、前から悩んでた白スリーブにしてみました。
カードイラストとかと合うか心配でしたが、意外と合うもんなんですね・・。

白スリーブはだいたい売り切れてるので、デッキ分買えるのはいつになるか心配です。
というより5D'sのシルバーのやつ、そこにも売ってないんですが
生産終了にでもなったのでしょうか?
他の黒や赤、青は売ってるのですが、シルバーだけない。
これじゃぁいつになってもデッキ増やせないんですけど・・。

限定もの

今の遊戯王のレートは、何年か前よりかは安くなってると思う。
昔のカードだからとか、流行は過ぎただろうしというのもあるだろうが・・。

ただ、弱い限定カードでネタデッキを組むのと、パック等で出た強力なカードで組むガチデッキでは、それにかかる費用が違い過ぎる。
TP(トーナメントパック)等で再録は進むものの、ゲーム特典は再録されにくい。
それに比べ、ガチ向きなカードは(幽閉や賄賂は違うが)、出回りやすくて意外と安く済む。

デッキの好みが変わったのか、昔と作りたいデッキが変わってきている気がする。
そして組みたいデッキの中心にいるのは・・・いつも限定カードである。
組みたいデッキは山のようにあるのに、それに手が出しづらいのは嫌なものです・・。
こんなんじゃ・・満足できねぇぜ・・。

デュエル動画日記

今までうpした動画を削除して、また新たなのをうpしました。
前に言っていた声が変わる現象は、自分のデジカメとパソコンのスピーカーが原因だったらしく、親のデスクトップで再生してみたら、ちゃんと自分の声でした。よかった。。

これで安心して撮影できます。
ただ、自分のノーパソだと声が高くなるのがネックですね・・。
今日はこの辺で、ではノ

「無差別トワイライト」

モンスター(16枚)
異次元竜 トワイライトゾーンドラゴン×3枚
カオスエンドマスター×2枚
シャインエンジェル×3枚
ジャンク・シンクロン×2枚
オネスト×3枚
ダークシー・フロート×3枚

魔法(13枚)
死者蘇生
大嵐
サイクロン
魔導師の力
機械複製術×2枚
貪欲な壺×2枚
アームズ・チェンジャー×3枚
地獄の暴走召喚×2枚

罠(11枚)
激流葬
無差別破壊×3枚
底なし流砂×2枚
つり天井×3枚
亜空間物質転送装置×2枚


結果的に《異次元竜 トワイライトゾーンドラゴン》を輝かすことになったデッキ。
《ゼータ・レティキュラント》登場前のマイフェイバリットだっただけに結構気に入ってたりします。

狙いとしては、兎に角トワイライト無双をしたい、ということで、《異次元竜 トワイライトゾーンドラゴン》を《シャインエンジェル》《カオスエンドマスター》でデッキから引っ張り出し、《無差別破壊》《底なし流砂》《つり天井》の対象を取らない罠で相手モンスターだけを除去していきます。
対象を取る除去に対しては《亜空間物質転送装置》で回避。
除去が出来ない時は《オネスト》でカバーします。
戦闘サポートとして頼りきっている《オネスト》は《アームド・チェンジャー》で回収。
ついでに《ジャンク・シンクロン》から《アームズ・エイド》に繋げてダメージを与えていきましょう。

《ダークシー・フロート》は《つり天井》と好相性です。
最初はシンクロサポートとして《ダークシー・レスキュー》も入っていたんですが、こいつらが手札に被ると動きが鈍るので抜きました。。
《機械複製術》や《地獄の暴走召喚》から大量(といっても3枚ですが)ドローを狙います。
ただ、他の《無差別破壊》や《底なし流砂》とは微妙なので、もう一工夫が必要かもしれません。

フィッシュボーク

やっぱほとんどのブログに書かれているように強いですね、《フィッシュボーク-ガンナー》。
《超古深海王シーラカンス》との組み合わせも面白そうですが、個人的には手が伸びませんねぇ。
使うとしたら「ジェネクス帝」の新たなチューナー&リリース要因として、ですかね。
その場合だと、《風帝ライザー》と《氷帝メビウス》を入れ替えかな。
《簡易融合》から《E・HERO セイラーマン》というのもありか。
《黄泉ガエル》あれば6か7選べますし。

魚のチューナーというだけで十分なのに、自己再生とは・・。
やってくれます。さすがコナミ。汚い。
《ゾンビキャリア》を忘れたのか・・。

映画観てきた

今日、劇場版名探偵コナン「漆黒の追跡者(チェイサー)」観てきました><
予告を見る限り、映画で勝手に進展させてよいものか、と思ってましたが、そこはさすが青山さん。
映画内できっちりまとめてくれてました。
個人的にはお勧めできる方に入ると思います。
同じ黒の組織関連の天国へのカウントダウンも、連続殺人が関わってきました。
それが原因でつまらなくなるのでは、黒の組織の要素が薄くなるのでは・・と不安でしたが、それなりの深い内容で良かったです。もう少し組織と事件に関連性を持たせてほしかったかなぁとは思いましたが。
これ以上言うとあれなので、ここら辺で自粛します・・。

観た後は、一緒に行ったコナン好き(自分ほどではないですが)とカラオケ行って
コナンメドレー歌ってきました。

サントラ

↑学校行く途中に買った、今回の映画のサウンドトラック。
今も聞きながらパソコンに録音中です。
あまりにも映画に集中し過ぎたため、どんなBGM使われてたかすっかり気にしそびれてしまいました。
これから聴き込みます。では~。

クロキシアン

《レアル・ジェネクス・クロキシアン》
闇 ☆9 機械・シンクロ 2500/2000
「ジェネクス」と名のついたチューナー+チューナー以外の闇属性モンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、相手フィールド上に表側表示で存在するレベルが一番高いモンスター1体のコントロールを得る。


「ジェネクス帝」で《邪帝ガイウス》と《ジェネクス・コントローラー》で出せば良くね?
と思って手に入れたけど、折角なので「ジェネクス」でも使いたい。
その場合、どう素材を揃えたらよいだろうか・・。

□レベル6+《ジェネクス・コントローラー》
まず、6は《簡易融合》で呼べないレベル。
なので直接デッキにそのモンスターのスロットを割かなければならない。
一番出しやすそうなところで《魔導ギガサイバー》《カオス・ソーサラー》。
《キラー・トマト》で呼べる《レジェンド・デビル》《D-HERO ダブルガイ》《マインド・オン・エア》《ミュータント・ハイブレイン》。
バニラ蘇生を共有できる《魔族召喚師》。
《マジシャンズ・サークル》で呼べる《マインド・オン・エア》《ブラック・マジシャン・ガール》《闇紅の魔導師》《大神官デ・ザート》。

正直、デュアルとは好相性だが、個人的に好めない。
《マジシャンズ・サークル》は《ジェネクス・ブラスト》も呼べて効果も発動できるが、コンセプトが良く分からなくなってくる、詰め込み状態。魔法使い1+サークル2とかは良さそうだが・・。


□レベル5+レベル1+《ジェネクス・コントローラー》
レベル5を《簡易融合》から出す組み合わせ。
(レベル5闇には《バロックス》《ナイトメアを駆る死霊》が存在する)
レベル1枠には《ダークシー・レスキュー》とかそこらを入れればいいかな。
《金華猫》でレベル1釣って・・とか考えてみたけど、流石に電波だった。
事故も多そうだし、これは無理な気がする。


□レベル7+《レアル・ジェネクス・コーディネイター》
レベル7には《冥府の使者ゴーズ》や《ダーク・アームド・ドラゴン》などがいる。
中でも《ダーク・シムルグ》は多属性のジェネクスでは出しやすい。
風には《ジェネクス・ワーカー》《ジェネクス・ブラスト》がいるのでコストには困らない。


全体的にみると、シナジー性はないものの、《魔導ギガサイバー》が一番出しやすそうな感じがする。
また、《レアル・ジェネクス・クロキシアン》を出すことに特化してしまうと、他のジェネクスのシンクロモンが目立たなくなるので、これまた枚数配分等難しいところである。



今日2枚目手に入れてきました><b
ついでに魔導サイバーとかつり天とかいろいろと。

ダークシー

ダークシー

カードショップにANPRがフラゲ販売されてたのでつい買ってしまった。
アニメで登場した瞬間に気に入ってしまった。いわゆる一目惚れである。(違う)

さてさて、買ったはいいが、使い道を考えてやらないといけない。
レスキューの方は複製→シンクロすれば良いか。
チューサポ使えとか言った奴表でろ^q^

フロートの方が大変かもしれない。
効果は、効果により破壊され墓地に行った時。
真っ先に思いつくのは《激流葬》だろうが、コンボパーツに制限カードは使いたくない。
自分から破壊するとなると・・・《破壊指輪》《はさみ撃ち》とか・・・?
前者はアド-1だし、後者は《機械複製術》してもアド+-0。
う~む、難しいですね。ま、それが楽しいんですけどね!

DT5をやってきた

「お!DT5稼働してんじゃん」
「それじゃぁ1枚目・・・」

プリズマー

お?お!おおおおおおーーー!!!

プリズマーきたー!!

まさか1枚目でプリズマーが来るとは思ってもいませんでしたwww
プリズマー、ノーマルなのかぁ・・とか思ってもいたんですが、のちのカードショップでノーマルレアということが判明しましたw
ノーマルレアとしては、個人的にリサイクルジェネクス2枚の方が嬉しかったりします。

それは置いといて調子に乗って2枚目、3枚目・・・とやってったらなんと・・

グングニール

グングニール!!

1番欲しかったやつ来てくれました!
おいおい、こんなに運使い果たしちゃっていいのかよwとか一緒に行った友人と話してました。

ここで1500円ぐらい使ったかなぁ、それでもアド取りまくりです。
その後、カードショップで7回ぐらい。
埋葬2枚とジュラックのシンクロモン来ました。

クロキシアン

↑とあるカードショップで見つけた1200円のクロキシアン。
イラストよく見たら汽車なんですね、これじゃぁジェネクスというよりロイd(ry
2番目に欲しいカードでもあったので即買してしまいました。
まさかもうターミナル稼働してるとは思わず、これで財布の中身はカラに・・。
残念ながらワームたちは買えずじまい・・。
レアルジェネクスもコーディネイターとか使えそうなので、いろいろ考えてみたいですね。
ワーカーSSしてソーラーとか面白そうです。
それでは・・。

「ダークサターンvol.2」

モンスター(20枚)
The big SATURN×3枚
ダーク・クリエイター×2枚
ファントム・ドラゴン×2枚
カオス・ソーサラー
サイバー・ドラゴン
バイス・ドラゴン×2枚
D・D・M(ディファレント・ディメンション・マスター)×2枚
終末の騎士×2枚
クリッター
ファントム・オブ・カオス
サイバー・ヴァリー×3枚

魔法(17枚)
死者蘇生
大嵐
サイクロン
精神操作×2枚
洗脳-ブレインコントロール
終焉の焔×2枚
D・D・R(ディファレント・ディメンション・リバイバル)×3枚
トレード・イン×2枚
闇の誘惑×2枚
ワン・フォー・ワン×2枚

罠(3枚)
異次元からの帰還
闇次元の解放×2枚


下の「ダークサターン」を改良したもの。
《D・D・M》は今まで足りないと感じていた帰還手段の増量。
リリース確保の《バイス・ドラゴン》は《サイバー・ヴァリー》とも好相性。

「ダークサターン」

モンスター(18枚)
The big SATURN×3枚
ダーク・アームド・ドラゴン
ダーク・クリエイター×2枚
ダーク・ネフティス×2枚
ファントム・ドラゴン
カオス・ソーサラー
サイバー・ドラゴン
終末の騎士×2枚
クリッター
ファントム・オブ・カオス
サイバー・ヴァリー×3枚

魔法(17枚)
死者蘇生
大嵐
ハリケーン
サイクロン
精神操作×2枚
洗脳-ブレインコントロール
トレード・イン×3枚
終焉の焔×2枚
D・D・R(ディファレント・ディメンション・リバイバル)×3枚
闇の誘惑×2枚

罠(5枚)
地獄の扉越し銃×2枚
異次元からの帰還
闇次元の解放×2枚


「A・O・J」とカード被る上に周りのカードパワーで《The big SATURN》が目立たなくなりそうだったからやりたくなかったけど、こっちの方が強いから困る。

正直、下の記事で書いた《チューニング・サポーター》入りのより強い。
事故率は同じぐらいなのに、回ればレベル8が5体並ぶなんてことも多々。

個人的にはあと1体くらい光属性がほしいところ。
《ファントム・ドラゴン》は《トレード・イン》に対応しながら光というすごいやつ。
特殊召喚→低ステに眼つけて攻撃してきた相手に《オネスト》してやりたい、そんなやつ。
おっと、話がずれてしまいましたね。

新パックが発売された暁には、《ダークシー・レスキュー》とか試してみたい。
なんたってイラストがセンスありすぎるからね。
無限回収するかもしれません・・。

自爆神

地縛神って特殊召喚できるのか・・。
モンスター地縛神のみっていうデッキは・・流石に電波かなー。
《闇の誘惑》から《D・D・R》とか面白そうじゃん。

リセットフラグ・・・?

どのデッキも回らない。
一度崩して組み直せってことだろうか・・。

なんだろう、このモヤモヤした感じ・・。

対戦動画うpしてみた

思ってたよりコメントとか来るのがうれしい。
というより、自分の声の変わり様にびっくりw
自分きもすぎる・・w
デジカメで撮影してるのに原因があったりするのかなぁ・・。

「SATURN」

モンスター(16枚)
The big SATURN×3枚
カオス・ソーサラー
サイバー・ドラゴン
ジャンク・シンクロン×3枚
クリッター
魂を削る死霊
チューニング・サポーター×3枚
サイバー・ヴァリー×3枚

魔法(19枚)
死者蘇生
大嵐
ハリケーン
サイクロン
リミッター解除
精神操作×2枚
洗脳-ブレインコントロール
地獄の暴走召喚×2枚
終焉の焔×2枚
D・D・R(ディファレント・ディメンション・リバイバル)×3枚
闇の誘惑×2枚
ワン・フォー・ワン×2枚

罠(5枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
地獄の扉越し銃×2枚
闇次元の解放×2枚


《サイバー・ヴァリー》を《D・D・R》で使い回し、デッキからカードを引きまくる。
キーカードが引けないときは《チューニング・サポーター》にも頑張ってもらう。
《ワン・フォー・ワン》はどちらも呼んでこれる上に《チューニング・サポーター》を墓地に落とせる。

《闇の誘惑》は2ドローできる+《The big SATURN》を除外できる良カード。
もはや《The big SATURN》を除外するためのカードであり、《The big SATURN》がない時には無駄うちしない。一応、《サイバー・ヴァリー》の第3の効果で除外はできる。
《地獄の扉越し銃》入れてあるのに、なぜか毎回戦闘破壊されてワロエナイ。

エアーマンで呼ぶHERO

単体で活用できるHEROはいるだろうか。
「ゼロディーヴァ」では《簡易融合》から《E・HERO セイラーマン》を特殊召喚することでHEROを確保していたが、最近《簡易融合》が全然引けない。

HEROと聞いて真っ先に思い浮かべるのは《E・HERO エアーマン》だが、こいつは他のHEROがいてこそ輝く。
そう、《E・HERO エアーマン》以外のHEROを求めているのだ。

まずE・HEROだが、使えそうなのは《E・HERO オーシャン》と《E・HERO フォレストマン》ぐらい。
しかし、後者を使うとなると《融合》を入れなくてはならない。
現状では《融合》にさくスペースはない。
前者も融合手段が《ミラクル・フュージョン》のみではどうも活躍しなそうである。
まぁ元々E・HEROは《融合》専門だから、しょうがないのかもしれない。

次にD-HERO。《D-HERO ディアボリックガイ》が適当か。
ただ、実際試してみたが、事故る。
前環境のように《ゾンビキャリア》で手札にきた《D-HERO ディアボリックガイ》を戻せる状況がすぐ作れない今では難しいように思える。
他は《D-HERO ディフェンドガイ》が壁→返しのターンにシンクロ、といった程度か。

E-HEROは・・・すっかり忘れていた(汗)
《E-HERO イルブラット》と《E-HERO マリシャス・エッジ》をペアで使うとそれなりの戦力になるか。
ペアで使わなくても良さそうだが・・う~む。
召喚権の奪い合いが起きそうな気がしなくもない。

お伴と言える《ゾンビキャリア》の制限で小回りの利く《D-HERO ディアボリックガイ》が相当使いづらくなった印象。
シンクロとうまくシナジーしてくれるHEROがいてくれると良いのだが、そう都合よくいてくれるはずがない。


この記事書いてから4時間後ぐらい。
E・HEROに《E・HERO アナザー・ネオス》らがいること忘れた。
だからといって、シンクロに入るとは到底思えませんけどね・・。

○欲な壺

通常魔法
自分の墓地からモンスターカードを3枚選択し、デッキに加えてシャッフルする。
その後、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

《貪欲な壺》を小さくした感じ。
あまり墓地が溜まらないけど、使ったモンを戻したい!というデッキに入れられる。
パッとみ使いやすそうだが、はたして使うデッキがあるかどうか。

「帰還ゲート」

「帰還ゲート」のゲートは《フュージョン・ゲート》のゲート。
《フュージョン・ゲート》で除外された素材を《異次元からの帰還》させようというデッキ。
組んだのは結構昔。
まぁ、今では《異次元からの帰還》が制限になってしまって
大幅弱体化をきっかけにキースデッキと化しましたが・・。

内容はgdgdなので追記で書きます。

「覇者イーター」

モンスター(13枚)
サイバー・ドラゴン
タイム・イーター×3枚
グリーン・ガジェット×3枚
レッド・ガジェット×3枚
イエロー・ガジェット×3枚

魔法(16枚)
死者蘇生
大嵐
突進×2枚
サイクロン
リミッター解除
非常食×2枚
地砕き
収縮×3枚
ライトニング・ボルテックス
洗脳-ブレインコントロール
貪欲な壺×2枚

罠(11枚)
血の代償×2枚
はたき落とし×3枚
覇者の一括×3枚
ゴブリンやりくり上手×3枚


《タイム・イーター》と《覇者の一括》のコンボを狙う。

《タイム・イーター》の効果が適用される相手ターンのスタンバイPに《覇者の一括》を発動。
すると《タイム・イーター》の効果でメインP1がスキップされ
《覇者の一括》の効果でバトルPもスキップされる。
バトルPがスキップされたことにより、メインP2に入れずそのままエンドフェイズへ。

バトルPに入れないとメインP2が行いというルールを利用した疑似ターンスキップコンボ。
コンボ成功後は適当にガジェを展開して殴っていこう。

久々に作った+煮詰めてないので要調整。
まぁ要は《タイム・イーター》と《覇者の一括》があればよいので、どんなデッキにも組み込める。
逆にいえば、他のカードを何にするか迷う。
今回はガジェ主体にしてみたが、《偉大天狗》や《ミラクル・フリッパー》と組み合わせ
1キル(無限ループ)を狙ってみるのも良いかもしれない。
(一度組んだことがあるが、パーツ多い上に成功率が低すぎる)

過去にこんな記事を書いてたので、参考までにどうぞ。
http://zetareti.blog7.fc2.com/blog-entry-24.html ←3連続コンボ
http://zetareti.blog7.fc2.com/blog-entry-71.html ←派生デッキ

ぬらら!

ぬらりひょんの孫おもしろい!
1巻の頃から読んでるけど、地味にはまった。

ブリーチとかと一緒に4巻が発売したわけだけど
黒田坊の話に不覚にも泣きそうになってしまったよ。
それにしても袖モギ様キモいですね。

絵もうまいし、ヘタなギャグマンガより笑えるし、お勧めです。
あまりにもマイナーすぎて、周りに話し合える人がいないのが残念だ。

64巻きた!これでかつる!

コナン64巻発売されてたー!
サンデーのHPに発売情報載ってなかったから
いつになるかと思ってたけど、発売されて何より。
今巻は昔の話が出てきたりと、コナンファンにとっては十二分に楽しめました。

18日には映画公開ですし、次巻はキッド編。
夜だというのにテンションMAXですwww

普通レア

個人的に使いたいカードに限ってノーマルレアなんだが・・・
終焉の焔とか闇次元の解放とか。

「ゼロディーヴァ」

おっとと、うpし忘れてたwそんなノリ。

モンスター(19枚)
トラゴエディア×2枚
冥府の使者ゴーズ
邪帝ガイウス×3枚
サイバー・ドラゴン
ドラゴン・アイス
ジェネクス・コントローラー×3枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚
クリッター
深海のディーヴァ×3枚
黄泉ガエル

魔法(16枚)
死者蘇生
大嵐
ハリケーン
サイクロン
エネミーコントローラー×2枚
精神操作×2枚
洗脳-ブレインコントロール
ミラクル・フュージョン×2枚
簡易融合(インスタント・フュージョン)×3枚
闇の誘惑×2枚

罠(5枚)
激流葬
ダスト・シュート
マインドクラッシュ×2枚
水霊術-「葵」


水あるならグングニール?
いいえアブソルートです。
ん?あぁ、もちろんグングニールも使いますよ。

《簡易融合》から《E・HERO セイラ-マン》だして
《深海のディーヴァ》で《氷結界の龍グングニール》出して
そのあと《E・HERO アブソルート》出そう。