異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2009年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年07月
ARCHIVE ≫ 2009年07月
      

≪ 前月 |  2009年07月  | 翌月 ≫

ガチ慣れしたい

今日はガチインフェルニティへの道へとカードショップに行ったのですが
帰ってきたらのどはガラガラ、鼻の奥が痛いという状況で…。
どこからか菌をもらってきたんですかね、飲み物飲むと鼻水出て
鼻かむとのどが干からびて…という無限ループが発生しました('A`)
温かいもの飲めば鼻水出ないよ、という友人の言葉を思い出しまして
ホット抹茶オーレを飲んだんですが、のどの痛みが残って何ともいえませんでした。
明日バイトの前に病院行ってきます…。

そんなこんなで「インフェルニティ」全然回せてません('A`)
カドショでひとりで調整していた時は、旅行で秋葉に寄ったという小学生らしき子に
声をかけられ、丁度いいかなとデュエル。
その子のデッキは低資産で組んだと思われるスタンダードで(その子もコンセプトなしと言ってましたし)ガチキタ!と慎重に進める…予定でしたが、サポートしか来ず回せぬ手札。
《魔法の筒》と《神の宣告》でこちらだけライフがズタボロになる展開に。
ようやく「ネクロマンサー」の効果が使え「デーモン」×2「デストロ」の3体でダイレクト…
といきたくも2体は「ネクガ」で防がれて、次ターンに持ち越し。
相手の「鉄檻」が割れず、こちらの場が満タンで「死デッキ」で無理やり場を空けてみるも
相手に《マシュマロン》引かれて驚愕。
あの…俺…あと250しかライフないんですけど…^q^
そのまま「マシュ」崩せずデッキ切れで終了しましたw
まぁその前に「DDB」で死ぬ場面あったので、どちらにせよという感じなんですが。
「DDB」をEXに入れない点や、「アカナイ」のシンクロ縛りを理解してない子に
負けたというのがどうも悔やまれます。
こんなんじゃ…満足できねぇぜ…!
鬼柳さんに申し訳ない。
次はもっと完成度高めて、大会にも挑んでみたいです。
もっと柔軟に動けるようにしたいですね。
今回は「ヴァリー型」で組んでみましたが「ノーレラス型」も相性いいみたいで
こちらも早く試してみたいです。
まぁその前にこの体調をどうにかしないといけないわけですが(汗)

「マインドシンクロ」

モンスター(25枚)
サイバー・ドラゴン
バイス・ドラゴン×2枚
A・マインド×2枚
ダーク・グレファー×2枚
終末の騎士×2枚
キラー・トマト×3枚
ジャンク・シンクロン×3枚
クリッター
召喚僧サモンプリースト×2枚
メタボ・サッカー
A・O・J アンリミッター
レベル・スティーラー×3枚
レアル・ジェネクス・オラクル×2枚

魔法(15枚)
死者蘇生
大嵐
サイクロン
生還の宝札
増援
強制転移
黙する使者×2枚
貪欲な壺×2枚
思い出のブランコ×3枚
シンクロキャンセル×2枚

罠(0枚)

エクストラ
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
A・O・J ディサイシブ・アームズ×2枚
A・O・J フィールド・マーシャル×2枚
A・O・J ライト・ゲイザー×2枚
A・O・J カタストル×2枚
レアル・ジェネクス・クロキシアン
ミスト・ウォーム
アームズ・エイド


ついに…ついにメインの「AOJ」が1枚だけになってしまった…!
ということでデッキ名を「マインドシンクロ」に。
心の中では「AOJ」デッキなんですよ。

以前の「AOJ」を色々と改良し《A・マインド》を主体にした構成。
《思い出のブランコ》から《A・マインド》を蘇生しレベル5(モンスター2体分)を用意して
そこから「AOJ」のシンクロモンに繋げていくのが理想。
「バイス」で用済みな感じはあるが、モンスター2体分は大きく
レベル4モンスターを「マーシャル」になれるのは「バイス」にない利点である。
もしくは《ジャンク・シンクロン》を召喚し、「オラクル」を釣ってやれば
「カタストル」(マインド+スティラ)→「ゲイザー」(カタス+ジャンクロン)」
と繋いで「ゲイザー」と「オラクル」で「クロキシアン」を出すことができる。

「サモンプリースト」は手札でダブったバニラ蘇生や「キャンセル」などを
序盤で必須な「ダグレ」や「終末」に変換できるので投入。
《メタボ・サッカー》は《A・マインド》の召喚のリリースに使用した場合
即「ゲイザー」を出すことが可能。
…であるが、「トマト」からリクルすることが前提の上に
手札に来たら「ダグレ」のコストで捨てる《A・マインド》を
手札に温存しておかなければならないので、中々に扱いが難しい。

因みにエクストラは完全に個人的な趣味です。
「AOJ」のシンクロモンを中心に出していこうという理由で組んだデッキなので
それを崩さない程度に「ミスト」と「エイド」で留めてあります。
「AOJ」のシンクロモンが目立たなくならないように
汎用性の高いシンクロモンを抜いた結果です。
「ミスト」はどうしてもという時に「マーシャル」と使い分けて
「エイド」は「AOJ」シンクロモンサポートという感じでしょうか。

闇キンVS.元キンワロタ

■5D's
ブルーアイズマウンテンワロタw
不覚にも自転車乗りながら吹いてしまった。
3期に入ってジャックは完全にネタキャラですね。
ローンデッキはリアルでもそこそこいけるかもw
まぁ、ネタカードだとOCG化すらされない可能性もありますが。
来週は龍亞の出番ですね。
「パワーツール」も出るようですし、期待が募ります。

■購入物いろいろ
2日連続秋葉に行ってしまった。
こうやることがないと、無駄にカードショップに行っちゃうんですよね。
まだ課題が残ってるんですけど^q^
どうせなので《A・マインド》を購入。
これで2枚になりましたし、《A・マインド》主体の「AOJ」でも組んでみますか。
それが目的で買ったわけですが。
他にも「フォーチュンレディ」とか「魔轟神」とか組んでみたいのがいくつかあるんですが
どれも集めるとなるとそれなりの資金が必要なので厳しいところです。
早くLE届かないかなぁ。「ドゥルダーク」欲しい。

懐かしきゴミ

付録

机の上片付けたら付録の入ってた紙の束が出てきましたw
この紙には付録のモンスターとキャラが書かれているのですが
意外にもどれにも書かれていて、書かれてないのは
ターミナル仕様の「サイドラ」だけでしたw

それにしても何故とっておいたか自分でも不思議です。
因みに「シムルグ」と「ブラマジ(高橋画)」「アニバーサリー」の未開封もありました。
あ、それとスピード☆の未開封もあるんですよね。
今度組んでみますかね、スピード☆。

「ワーム」

モンスター(19枚)
冥府の使者ゴーズ
ワーム・キング×2枚
ワーム・クィーン×3枚
ワーム・ゼクス×3枚
ワーム・ヤガン×3枚
ワーム・リンクス×2枚
オネスト×3枚
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚

魔法(11枚)
死者蘇生
大嵐
サイクロン
月の書×3枚
貪欲な壺×2枚
継承の印×2枚
未来融合-フューチャー・フュージョン

罠(10枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
和睦の使者×3枚
激流葬
奈落の落とし穴×2枚
群雄割拠
毒蛇の供物×2枚


ガチ仕様(笑)。ガチと戦えるかは知らない。
どう見ても《ワーム・クィーン》が《ローンファイア・ブロッサム》の下位交換としか思えない。(性能的な意味で)
《貪欲な壺》で回収するより《継承の印》の方がいいのも難点。
それでも《ワーム・キング》や《オネスト》が再利用できるので2積みに。
「ゴーズ」と「ライコウ」はとりあえず安定させるため。
まだまだ煮詰められるはず。

猫…

《ナチュル・フライトフライ》がいる時に
《レスキューキャット》→《またたびキャット》+《X-セイバー エアベルン》持ってきて
《またたびキャット》で相手モンの守備0にすれば
《ナチュル・フライトフライ》で相手モン奪えんじゃん!ヤッホー\(^0^)/

1分後…
あれ?《精神操作》で良くね?

「インフェルニティ」

モンスター(22枚)
地縛神 Ccapac Apu
魔轟神ソルキウス
インフェルニティ・デストロイヤー×2枚
インフェルニティ・デーモン×3枚
インフェルニティ・ガーディアン
インフェルニティ・ドワーフ
インフェルニティ・ネクロマンサー×3枚
ダーク・グレファー×3枚
クレボンス×3枚
デブリ・ドラゴン
ネクロ・ガードナー×2枚
ゾンビキャリア

魔法(12枚)
死者蘇生
大嵐
サイクロン
増援
ダークゾーン×3枚
おろかな埋葬×2枚
異次元からの埋葬×2枚
緊急テレポート

罠(6枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
死のデッキ破壊ウイルス
サンダー・ブレイク×2枚
インフェルニティ・フォース×2枚

エクストラ
ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン×3枚
その他適当に


前の構築よりかなりマシになった。
というのも、「インフェルニティ」というテーマを重視するよりも
「デーモン」と「ネクロマンサー」のシナジーに加え
「ワンハンドレッド」を中心にしたからだと思う。
動画用というだけでなく、実戦向きに煮詰めていくつもり。

回し方としては、「ネクロマンサー」「ワンハンドレッド」を生かすためにも
墓地肥やしを序盤にどれだけできるかにかかっている。
一応「ネクガ」は入っているが、墓地に落とすのは手札コスト程度で
「デーモン」や「ゾンキャリ」といったカードを優先的に落とす。
前者は「ネクロマンサー」とのシナジーが強く
後者は「ワンハンドレッド」のシンクロ+デッキトップ操作や
「コカパクアプ」をデッキに戻すのにも貢献してくれる。

《魔轟神ソルキウス》は手札を消費するだけでなく
「ワンハンドレッド」のシンクロ素材として優秀である。
中盤以降の手札がない状態では蘇生し辛いが
中盤以降は「デストロイヤー」が出せるであろうから問題はなく。
ただ、光属性なのが何かと扱いづらかったりするのが難か。

あと加えたカードとして《デブリ・ドラゴン》。
手札1枚の状態で「ネクロマンサー」釣ってレベル7が出せるから…
と入れてはみたものの、強いかどうかは知らない。
ハンドレスコンボを維持するためには、引いたモンスターはすぐ使わないと
ハンドレスコンボが崩壊するので難しいところなんですよね。
入れてませんが《ダーク・クリエイター》はカード自体の相性はいいんですが
中盤でモンスターがいる時に引くと完全に腐るので…。
「ワンハンドレッド」のサーチ効果もタイミングが重要で
ヘタすると「コカパクアプ」が事故要因になることも少なくないので
「ワンハンドレッド」出しても展開して…というのが理想。
展開すると他が狙われるのでアレなんですけど…。
演出に拘らないなら「コカパクアプ」はなし
と切り捨ててしまうのも手かもしれませんね。

迷走デッキ

意味の薄いデッキを載せても意味ないとは思ってるんだけど…ねぇ。
現在、力を入れて練っているのは「ブリファル(ブリティッシュ+ファルシオン)」「インフェルニティ」「A・ジェネクス」の3種。

>ブリファル
もう何が何だかよく分からなくなってきたデッキ。
《ロード・ブリティッシュ》+《オネスト》したいだけなんですけど
シナジーするカードも見当たらないし、40枚にするのに悩んでる。
下の記事で「ディフォーマー」との組み合わせをやってみたが
シンクロモンでいいのが見当たらず断念。
「エンシェントフェアリー」や「パワーツール」等の7レベ連中を生かしていきたいが…
如何せん、いいコンボが見つからない。
今は《超融合》+サイバーのギミックで試運転中。

>インフェルニティ
個人的にはサティスファクションな域なんだけど
まだリアルでデュエルしてないので何とも言えず。
レシピは動きに慣れてから載せようかなと。

>A・ジェネクス
《A・ジェネクス・ドゥルダーク》登場記念。
《ジェネクス・コントローラー》と《A・マインド》をバニラ蘇生で共有…
と考えてましたが、そううまくも行かず。
《A・マインド》はレベル5故に《レベル・スティーラー》で補助しないと
「AOJ」のシンクロモンが出せないのが面倒なんですね。
だったら既存の組み合わせでいいというオチ。
属性問題は《DNA移植手術》だと「ジェネクス」と相性悪く
《幻惑の巻物》だと1体にだけしか使えないので、枚数が足りず…。
正直、《DNA移植手術》自体、そんなに「AOJ」と相性いいわけでもないんですよね。
フィールドの属性変更して意味あるのも一部ですし
サーチ・サルベージの利かない永続罠に依存するというのも何だか。
わざわざ「ジェネクス」と「AOJ」を共存させる意味も薄れてきて
「ドゥルダーク」をどちらかのデッキに入れるだけ、という感じになりそうです。

もし何か良い組み合わせ、これシナジーするよ
というカードがありましたら教えていただけると助かります。

特に《ロード・ブリティッシュ》は久しぶりに気に入ったカードなので
こいつに関しても何か助言してもらえると喜びますw
それでは。

「ブリファル」

モンスター(22枚)
サイバー・ドラゴン
フリントロック
シャインエンジェル×3枚
ファルシオンβ×2枚
ロード・ブリティッシュ×2枚
オネスト×3枚
ジェイドナイト
D・ビデオン×2枚
D・ラジオン×3枚
D・スコープン×3枚
クリッター

魔法(13枚)
死者蘇生
大嵐
サイクロン
リミッター解除
貪欲な壺
フリント×2枚
ダブルツールD&C×3枚
ジャンクBOX×3枚

罠(5枚)
緊急同調×3枚
イクイップ・シュート
奇跡の軌跡


どんどん目的を見失ってるような…。
とりあえずバトルフェイズ中に色々できるような感じにしてみた。
《ファルシオンβ》でレベル7~8をシンクロしていく。

《フリント》組は枚数合わせ。
何かもう、よーわからん。
グラディウスのシンクロモン出ないかなぁ。

「オネストバイパー」

モンスター(21枚)
サイバー・ドラゴン
ブルーサンダーT45
シャインエンジェル×3枚
ジャンク・シンクロン
ビクトリー・バイパーXX03
ファルシオンβ
ロード・ブリティッシュ×2枚
オネスト×3枚
ジェイドナイト×2枚
クリッター
D・スコープン×2枚
チューニング・サポーター×3枚

魔法(15枚)
死者蘇生
大嵐
サイクロン
リミッター解除
強制転移×2枚
アームド・チェンジャー×3枚
貪欲な壺×2枚
ワン・フォー・ワン×2枚
ダブルツールD&C×2枚

罠(4枚)
緊急同調×2枚
無抵抗の真相×2枚


楽しむための「オネストバイパー」の構築の仕方が分からない。
結局は空いたスペースにシンクロのギミックを入れることに。

《ファルシオンβ》で《D・スコープン》を蘇生させて《緊急同調》するのが理想…?
レベル6か7のシンクロモンを出すことができるが
出来れば《パワー・ツール・ドラゴン》で装備をサーチしたい。
《アームド・チェンジャー》は《オネスト》と相性がよく入れてみたが
《ダブルツールD&C》は装備の枚数調整で入れたので
噛み合わなければ変えてしまった方がいい。

《チューニング・サポーター》は《無抵抗の真相》が使いたかっただけです…。
他に相性のいいギミックがあればいいんですが
スペース埋めるのに苦労します。。

暇だったので

久しぶりに秋葉原へ行ってきました。
特に欲しいカードはなかったのですが、SOVRのレートの確認と
ファイル用のスリーブを買いに。

「セイヴァースター」はだいたい600円~1400円といった感じ。
「シルバーウィンド」は上のに200円ぐらい足した1000円ちょいが多かったかな。

「ウェムコ」は見かけませんでしたね。
やっぱりあの太陽のイラストが人気なんでしょうね。(ちがう)

ロードブリティッシュ

ついつい《ロード・ブリティッシュ》を衝動買い。
効果は「バイパー」と「ブルーサンダー」を足して2で割った感じですね。
「バイパー」を使うかこちらを使うかは好みといったところでしょうか。
2:2でも良さそうですね。

カイジスリーブ

っと、こちらも衝動買いしてしまったカイジスリーブ。
値段的には絶版なので定価の2倍ぐらいしましたが、買っておいて損はないかなぁと。
キャラスリーブは初めて買いましたが、60枚というのは助かりますね。
エクストラ含めて予備で5枚余るのは嬉しいものです。

あぁ、早く「ウォリアーズセイヴァーロードルーラー」と戦いたい今日この頃。

視野

確かに「インフェルニティ」と《魔轟神ソルキウス》って相性いい。気が付かなかった。
これだけじゃなく、もっと視野を広くしてデッキ構築を試みたい。

そう、ふと思った。

「インフェルニティ」

モンスター(23枚)
地縛神 Ccapac Apu
インフェルニティ・デストロイヤー×2枚
インフェルニティ・デーモン×3枚
インフェルニティ・ビースト×2枚
インフェルニティ・ガーディアン×2枚
インフェルニティ・ドワーフ×2枚
インフェルニティ・ネクロマンサー×3枚
ダーク・グレファー×3枚
クレボンス×2枚
ネクロ・ガードナー×2枚
ゾンビキャリア

魔法(5枚)
死者蘇生
サイクロン
ダークゾーン×2枚
異次元からの埋葬

罠(12枚)
強欲な瓶×2枚
破滅へのクイック・ドロー×3枚
デプス・アミュレット×2枚
極限への衝動×2枚
インフェルニティ・フォース×3枚


まだまだ試作段階だが、とりあえず形として。
できる限り鬼柳のデッキを再現して…。

SOVRでの「ネクロマンサー」「フォース」の登場は大きい。
《極限への衝動》より《終焉の焔》の方がいいなんて言わないでやってください。
「百眼」は思ったよりも出しやすい。
コピー効果は役立つ時もあればそうでない時も。
とりあえず墓地肥やしが重要で、「ネクガ」よりも「インフェルニティ」を優先させる時もしばしば。
「ネクロマンサー」「フォース」「百眼」…と蘇生カードは充実してるので
その時に合わせて展開先を「ダグレ」で落としていきましょう。

相変わらず「クイックドロー」が運ゲーで困る。
ハンドレスの強い味方なんだけど…デメリットがあまりにも大きい。
せめて2000であってほしかった…。

ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン

闇/星8/ドラゴン・シンクロ/ATK3000/DEF2500
闇属性チューナー+チューナー以外の悪魔族モンスター1体以上
1ターンに1度、自分の墓地に存在するレベル6以下の闇属性の効果モンスター1体をゲームから除外して発動する事ができる。このカードはこのターンのエンドフェイズ時まで、この効果を発動するために除外した効果モンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。また、このカードが破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから「地縛神」と名のついたモンスター1体を手札に加える。

闇属性限定のシンクロ版《ファントム・オブ・カオス》という感じですね。
シンクロ素材の縛りが厳しく、同素材で出せそうな「ダークエンド」の方が優先されそうです。
レベル6以下限定なのは「ダムド」をコピーさせないようにでしょうね。
その点はステータスも合わせて「ファンカス」とは相互互換の関係ですね。
使うならば、光属性悪魔族でもおkなのと、「レモン」に並ぶ高攻撃力を生かしていきたいところです。
2つ目の効果は…本当におまけ感覚ですねw
特筆することもなさそうです。

肝心な「インフェルニティ」での採用ですが…
コピー対象を除外してしまうのが痛いですね。
3積み確定の「ネクロマンサー」と相性悪いのが問題です。
ただ、「デーモン」と相性の良い「ゾンキャリ」や
デッキのギミックとして入れてある「ネクガ」などと好相性の
《異次元からの埋葬》でサポートしてやれば何とかできなくもなさそうです。

入れるとなると、シンクロの組み合わせも用意してやらねばなりません。
「ダッシュガイ」or「デストロイヤー」+「ゾンキャリ」が妥当でしょう。
ただ、「ゾンキャリ」は「デーモン」をトップに戻すために
1ターン目から除外してしまうことがほとんどなので別のチューナーも必要になってきます。
レベル8にし易そうなところでは《トラップ・イーター》ぐらい。
あとはレベル2の《クレボンス》あたりですかね。
レベル1、3では8にしづらいので厳しいところです。
まぁ「百眼」の効果自体、序盤に使うような効果ではないので
シンクロできたらいいな、程度でも良さそうですね。

シンクロ素材が揃えられるデッキでも、エクストラに余裕があれば
コピーして意味あるカードがあるなら程度の採用率だと思いますが
ウィークリージャンプの付録ですし、1枚は手に入れておきたいところです。

情報ラッシュ

とあるサイトの新情報が更新されてて発狂しそうw

■ウィークリージャンプ
《ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン》

■ザ・ヴァリュアブルブック12
《猿魔王ゼーマン》
《地底のアラクネー》

■Vジャンプ10月号
《サイバー・エルタニン》

■Vジャンプカードフェスタ
《E・HERO フラッシュ》

■DP遊星編
《ジャンク・アーチャー》
《強制終了》
《スターダスト・ドラゴン/バスター》他

>ウィークリージャンプ
ついにダークシンクロモンスターがシンクロモンスターで登場ですね。
やはりというか、”ダークシンクロ”というカテゴリ自体はアニメオリジナルでした。
そうしないと《降格処分》等の裁定が面倒になるのでしょうがないですよね。
個人的には《ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン》が
どう「インフェルニティ」と絡んでくるかが気になるところです。

>ヴァリュアブルブック
こちらも元ダークシンクロ(と呼べばいいのか)が付録です。
効果にもよりますが、1枚は手に入れたいおきたいですね。

>Vジャン
いつかOCG化してくれるだろうと思ってましたが、こんなに早く登場してくれるとは…。
サイバー流を使う自分としては期待が募ります。

>カードフェスタ
マンガをVジャンで途中から見た自分と友人は融合モンだと思ってました。
これアブソの光版だったら強くない?ってなったんですが
効果モンという事でまたどういう効果になるか気になるところです。

>遊星編
《ジャンク・アーチャー》キターーーーー!!
チューナーは《ジャンク・シンクロン》限定みたいですね。
アニメ効果であることを祈ります。10月遠い…。

他に気になった情報としてはSOVRに《ロードブリティッシュ》という
グラディウスネタの戦闘機モンが登場したり
《インフェルニティ・ネクロマンサー》も収録されてたりとかですかね。
今回のパックで友人の「ロードルーラー」も真価を発揮するみたいですし
下がっていた遊戯モチベが一気に上がる情報でした。
それにしても《強欲なウツボ》に笑ってしまう。

月光の追跡

「ポリゴン」たち、「ふしぎなアメ」が目的で「月光の追跡」を購入。
ついでに「クレセリアLV.X」が当たればいいなぁと思ってたんですが…

☆「ドンガラスLV.X」
★「ポリゴンZ」「ロトム」「ミュウツー」×2

…^ω^;
「ポリゴンZ」はうれしかった。しかし他がひどい。
前回買った5パックでも「ミュウツー」当たってて3枚目なんだが^q^
それに遊戯でいう字キラより低いレアリティの「ポリゴン2」が当たらない。
「ふしぎなアメ」使えば「ポリゴン」から一気に「ポリゴンZ」になれるものの
同レアリティの「ふしぎなアメ」も当たらないんじゃ話にならない。
これは株ポケの陰謀なのか…?(ちがう)

遊戯で特に欲しいカードないからパックを買ってみたが
流石にこれはショックがでかい。
カードショップにもオークションにもないから困ったものです。
マイナーTCGの宿命なんですかねぇ。
あと、遊戯にはないレギュレーション落ち。
これはある期間過ぎるとそのシリーズで出ていたカードが使えなくなるというもの。
MTGなどでは常識化されてるようですが、遊戯しかやっていない自分にとっては
何か煮え切らないものがあります。
まぁ遊戯みたいに禁止・制限の制度がないのでしょうがない気がしなくもないですが。
(昔は殿堂制度みたいなのがあったらしい…)
始めたばかりの自分はまだ慣れませんね。
多分ないとは思いますが、今買っているシリーズが今後使えなくなると考えると
不安で純粋に楽しみづらいものがあります。

まぁあまり資産かけずにまったりとやってけってことですよね。
株ポケがコンマイ商法に走ったら大変なことになりますし。
そういえば、ポケカのゲームってGB以来出てないですよね…。

近況

ポケモンカード(略してポケカ)ってこんなに楽しいものだったのかw
遊戯触れてなくてワロエナイ。
動画をアップできてないのはそのせいです…。

今のうちに言っておくと、夏休みに入るとより遊戯する機会も少なくなると思います。
また、8月になると免許取りに行く予定なので、ブログの更新も止まるかもしれません。
合宿所に無料ネットルームみたいなのがあればいいんですけど…。

縄文人的挑戦

今日はバイト先の人とホビステのデュエルスペースで
4時間ぐらいずーっとデュエルしてきました。

こんなにぶっ続けでやったの久々かも…。
何分、ポケモン熱が高い学校では遊戯に触ってなかったので
「ファンカスノーレ」相手に「ジェネクス」「ワーム」「AOJ」「XYZ」「ゼータ」と
持てるデッキ全てで挑んだんですけど…
勝てたのは「ゼータ」だけでした^ω^;

流石にコンボの塊のテーマデッキに「ノーレラス」のぶっぱは痛すぎる…。
あと一押しということろで引けなかったり
巻き返しても「ダムド」「ダクリ」が並んだりと、無謀すぎましたね。
それでも「AOJ」はシンクロ型に特化してるので
(といっても「ミスト」以外AOJのシンクロモンオンリーなんですけど)
最後はデッキあと数枚…というところまで白熱。
もうちょっと練れば勝利も遠くない感じで、よりデッキへの愛が深まりました。(きもい)

打倒ガチ!ということで今日はこの辺で終わります。
それでは。

Happy Birthday To Me

本日、7月11日セブンイレブンの日は
バイト先のオープン2周年と共に、私の誕生日なのです!
まぁ自分から言うのはアレなんですけどw

親からは靴をプレゼントされました。
丁度きつくなってたので有り難いですねd
気づいてくれたのも、バイト先の同い年&同じ学校の全日制の人だけでしたw
休日の誕生日なんてこんなものですよね!ね!

不満

最近は遊戯もポケモンもデッキ調整したのに、全然それを試せる時間がない。
新デッキ考える余裕もないですし…。

もうすぐ夏休みのせいで、補修だとかで残されるんですよね。
一番進んでる自分ですら残される始末。
もうちょっと考えて授業を進めてほしいです。
ほとんど何もしない授業だってあったのに…。
学期末が近づくと焦り出すとか
あんたらは夏休み終盤に宿題やりだす小学生か…。

今日の5D's

蟹、セイヴァースターとか本気出し過ぎワロタw
というより、痣が集まるのをこんなに簡単に連発して大丈夫なのでしょうか。

それはそうと次回は楽しそうですね。
5D'sになってもクロノス先生の意志は引き継がれていた…のか?

公…認…?

最近、遊戯王再開した友人から大会行こうと誘われました(^0^)
まぁちゃんとした大会出るの初めてなんで楽しみではあるんですけど…
サイド作ったことないんですが…?

デッキは「ゼータ」で出る予定。
それとも「ディフォーマー」?

大きな壁が…?

自分、ヨノワールとジバコイルが好きなんですが、デッキはどうしましょうかねぇ。
カードプールがまったくといっていいほどないので、両方組み合わせた謎のデッキでいきますかね。

いやはや、いろんな方のブログを見てみると「う~ん」という感じですね。
公式と並行してみていくと、手に入りにくいトレーナーもあるようで。
ふしぎなアメっていうんですかね、あれがオークションでもそれなりの値段に。
うーむ、まぁ遊戯と違ってほとんど取り扱ってる店がない現状では
完璧なデッキは無理だとおもいますが、そこそこのデッキにはしたいですね。
それにしてもふしぎなアメ・・・。

それはそうと、アルセウスのスターターはハズレのようですね。
2chでも結構叩かれてました。
雷と超ということで期待しましたが…。
必須らしきものが多そうなディアルガXのスターターにしますかね。

「ジェネクス」

DESPERADOさんに投稿しましたが、今の「ジェネクス」について書いておこうと思います。
※あくまでも自分構築。これが最適かは分かりません。最適を追い求めているのです。

自分が目標としているのは全てがかみ合うこと。
まぁそんなこと、テーマデッキで成し遂げようなど不可能に近いんですけど。

モンスター(16枚)
ソーラー・ジェネクス×2枚
ジェネクス・ヒート×2枚
ジェネクス・ブラスト
レアル・ジェネクス・アクセラレーター×3枚
ジェネクス・コントローラー×3枚
ジェネクス・ワーカー×2枚
ジェネクス・ウンディーネ×2枚
ジェネクス・ガイア

魔法(18枚)
死者蘇生
大嵐
サイクロン
生還の宝札
幻惑な巻物×3枚
黙する死者×2枚
打ち出の小槌×2枚
簡易融合×3枚
戦線復活の代償
思い出のブランコ×3枚

罠(6枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
威嚇する咆哮×3枚
くず鉄のかかし×2枚


追記からカード解説と問題点等。

ポケモンDPt

最近友人が持ってきたポケモンカードにはまってます。
ルールが分かり易いのはいいですね。
遊戯王とは天と地ほどの差がありますね、あれは。
それと驚くほどのバランスのとれたカードパワー。
ほとんどが相互互換といえる能力なんです。
まぁ発売時期で多少の強弱や使いづらさはあるみたいですが。

ただ、一番メジャーなカードゲーム、遊戯王と違って
取り扱ってる店が少なすぎるのが厳しいです。
カードショップの宝庫とも言える秋葉原に1件しか確認できませんでした。
シングルで集められないのは非常に痛いです。
まだ現役なんだから、もうちょっと置いてある店があってもいいだろうに…。

アルセウスのスターターは買うとして
「ヨノワール」と「ジバコイル」が入った対戦スターター
「ギルティアVSディアルガ」は買うべきなのか…。

「A・O・J」

モンスター(21枚)
サイバー・ドラゴン
バイス・ドラゴン×2枚
終末の騎士×2枚
キラー・トマト×3枚
ジャンク・シンクロン×3枚
A・O・J サイクロン・クリエイター
A・O・J サイクルリーダー×2枚
A・O・J アンリミッター×3枚
レベル・ウォリアー×3枚
クリッター

魔法(15枚)
死者蘇生
大嵐
ハリケーン
サイクロン
リミッター解除
増援
月の書×3枚
貪欲な壺
ダーク・バースト×2枚
シンクロキャンセル×3枚

罠(4枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
リミット・リバース×3枚

エクストラ
A・O・J ディサイシブ・アームズ×2枚
A・O・J フィールド・マーシャル×2枚
A・O・J ライト・ゲイザー×2枚
A・O・J カタストル×2枚
ミスト・ウォーム×2枚


恐らく、デッキとしては「ゼータ」よりも気に入ってる
シンクロ型の「A・O・J」デッキ。
毎ターンとまではいかないが
それなりのシンクロ率を誇るのも気に入ってる要因のひとつ。
以下、基本パターン。

●《A・O・J ディサイシブ・アームズ》
《バイス・ドラゴン》+《ジャンク・シンクロン》(+蘇生した《A・O・J アンリミッター》)
シンクロへの軸が《ジャンク・シンクロン》1枚で揃う☆5なので
それに合わせて特殊召喚が可能な《バイス・ドラゴン》からシンクロする。
もちろん《サイバー・ドラゴン》でも《A・O・J カタストル》でもおk。

●《A・O・J フィールド・マーシャル》
《終末の騎士》(他☆4モンスター)+《ジャンク・シンクロン》(+蘇生した《A・O・J アンリミッター》)
このシンクロ型の元となる組み合わせ。
《キラー・トマト》からリクルートするのが理想。
最初は《墓守の偵察者》が入っていたが、リバースだからと抜け
今では《A・O・J アンリミッター》が墓地にいれば1ターンで出せる
《レベル・ウォリアー》が担っている。

●《A・O・J ライト・ゲイザー》
《クリッター》+《ジャンク・シンクロン》(+蘇生した《A・O・J アンリミッター》)
思ってみれば、専用の出し方がいために
すごい出しにくくなってしまっている☆8ポジション。
《クリッター》は《リミット・リバース》から出すなどする。
また、《A・O・J サイクルリーダー》でも可能で
《ジャンク・シンクロン》で《A・O・J カタストル》に繋ぐことで☆8になれる。

●《A・O・J カタストル》
《ジャンク・シンクロン》(+蘇生した《A・O・J アンリミッター》)
・・・万能除去&中間地点の主力として過労死・・・
するかと思うが、そうでもない。
基本は上位連中がやってくれる。
それでも頼りになる存在。流石現役ガチカード。

これで☆6や7がいれば完璧なんだが・・・そんな都合よくいくわけなく。
それでもたまにしか出す機会はないので
シンクロモンは基本「A・O・J」単騎でいけるのだが・・・
《ミスト・ウォーム》→《シンクロキャンセル》→《A・O・J フィールド・マーシャル》
→《A・O・J アンリミッター》の流れは華麗。
とりあえず、《ジャンク・シンクロン》ないと死ねます。
デッキの空きからもうひとコンボぐらい仕込みたい。
今はそれを模索中・・・。

6月度アクセス解析

毎度、他のブログ見て気付くという。
やる必要あるか謎だけど、その場しのぎ的な感覚でやってしまうんだ。

順位 ワード 検索数 %

1 異次元旅行 38 15.2%
2 インフェルニティ デッキ 19 7.6%
3 インフェルニティ デッキレシピ 8 3.2%
4 インフェルニティ デッキレシピ 6 2.4%
5 ジェネクス帝 6 2.4%
6 ゼータ・レティキュラント 6 2.4%
7 遊戯王 gold series 封入率 6 2.4%
8 デステニーゼータ 6 2.4%
9 ゼータ帝 5 2.0%
10 A・O・Jデッキ 4 1.6%
11 インフェルニティ レシピ 4 1.6%
12 ジェネクスディーヴァ 4 1.6%

タイトルトップきたー(^0^)
異次元旅行というキーワードは他で存在してるみたいなんですけどねw
「インフェルニティ」は次のパックに期待ですね。
「ネクロマンサー」が収録されれば、それなりに強くなるはず。
「クイックドロー」は危険すぎました。
動画用という感じですかね。

そういえば5D'sすごい発展の仕方してましたね。
デュエル用の道路を作るとかネオドミノも本気ですね。
ゴーストことイリアステルの目的も気になるところです。
さ、OPにも登場した《ジャンク・アーチャー》をカード化するんだ、コナミよ。

決戦兵器

カードショップに行ったらまさかのDTが稼働してまして
財布を空にしてきました。

行ったのが17時ぐらいだったので、どこもすごい混み様。
並んでもどいてくれないのは仕様ですね・・。
いろんなとこ回って2千円、学校終わってから2千円ほど回してきました。

スーレアは《ジュラック・タイタン》と《魔轟神アシェンヴェイル》×2、《A・O・J リーサル・ウェポン》の4枚。
内魔轟神1枚は、隣で回していた方と《ワーム・ゼロ》と交換していただきました。
本当にその方には感謝です。
まぁ《ワーム・ゼロ》は少なくとももう1枚は必要になりそうですけど。

そして、ウルはまさかの
《A・O・J ディサイシブ・アームズ》3枚wwwww

ディサイシブアームズ

2枚は必要としてたけど、流石に3枚は要らないw
しかも1枚はシークレットレアという豪華さ。
でもDTのシークレットは1枚も持ってなかったので純粋に嬉しいです。

《レアル・ジェネクス・ヴィンディカイト》と《A・O・J サイクルリーダー》さえ当たれば文句なしだったんですけどねぇ。今回は得するわけでもなくまぁまぁという感じですかね。
というより前回が半端なかったんでしょうねw

他に気になったのとしては「ドラグニティ」が中々に強力ですね。
DTで登場したカテゴリの中では1位2位を争う強さではないでしょうか。
「ドゥクス」「ファランクス」の相性も去ることながら
「サイバーダーク」や「BF」での採用も難しくなさそうですし、今後の活躍に期待がかかります。
それなりに当たったら組もうかとおもいましたが
「トリブル」「ファランクス」「ブラックスピア」が1枚ずつじゃ無理がありますね;

LE16の小為替も買わないといけませんし、いろいろと出費が多い月になりそうです。
それではこの辺で。

「巨大戦艦」

モンスター(15枚)
巨大戦艦 カバード・コア×2枚
巨大戦艦 ビッグ・コアMk-Ⅱ×3枚
巨大戦艦 ビッグ・コア×3枚
巨大戦艦 クリスタル・コア×3枚
巨大戦艦 テトラン×2枚
サイバー・ドラゴン
ドラゴン・アイス

魔法(15枚)
死者蘇生
大嵐
ハリケーン
サイクロン
リミッター解除
洗脳-ブレインコントロール
貪欲な壺×2枚
ボスラッシュ×3枚
カードトレーダー×2枚
古の森×2枚

罠(10枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告×3枚
激流葬
ヒーロー見参×3枚
天罰×2枚


前組んでた特殊召喚手段豊富な「巨大戦艦」を
《ボスラッシュ》から有利に進める形にしてみた。

《ボスラッシュ》発動→《ヒーロー見参》でボスラッシュモードに入るのが理想だが
未だ成功してない。というより揃わない(汗)
スペースがなくて採用しなかったが、「Mk-Ⅱ」妥協召喚
→《威嚇する咆哮》で次のターンに《ボスラッシュ》に繋げる方法もあり。
まぁ簡単に《ボスラッシュ》引ければ苦労しないわな。
《封印の黄金櫃》を入れるスペースすらないって^q^

ボスラッシュモードにさえ入れれば《古の森》張って
殴ってボスラッシュするだけ。
上級しかないのはこだわり・・なのか・・?