異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2009年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年08月
ARCHIVE ≫ 2009年08月
      

≪ 前月 |  2009年08月  | 翌月 ≫

「インフェルニティ」

モンスター(18枚)
地縛神 Ccapac Apu
インフェルニティ・デストロイヤー×2枚
インフェルニティ・デーモン×3枚
インフェルニティ・ガーディアン
インフェルニティ・ネクロマンサー×3枚
ダーク・グレファー×3枚
ネクロ・ガードナー×2枚
ゾンビキャリア
ダーク・スプロケッター×2枚

魔法(11枚)
サイクロン
増援
おろかな埋葬×2枚
封印の黄金櫃×2枚
闇の誘惑×2枚
ワン・フォー・ワン
サベージ・コロシアム×2枚

罠(11枚)
神の宣告
聖なるバリア-ミラーフォース-
リビングデッドの呼び声
激流葬
奈落の落とし穴×2枚
闇次元の解放×3枚
インフェルニティ・フォース×2枚


元は「ヴァリー型」。《ワン・フォー・ワン》が制限になったのと
《サイバー・ヴァリー》が手札で処理し辛いことが判明したので、それを抜いた形。

「インフェルニティ」を大量展開することはもとより
「百目竜」の召喚も積極的に狙っていく。
「デストロイヤー」+「ゾンキャリ」や
「デーモン」+「ネクロマンサー」+「スプロケッター」の組み合わせ。
レベル6の悪魔族シンクロモンが出れば、それなりに「百目竜」も出しやすくなるのだが…。

《闇次元の解放》は《ゾンビキャリア》の再利用や
《闇の誘惑》で除外した「デーモン」の効果を発動させることができる。
「ヴァリー」がいた頃は使う機会が多くて、その名残で3積みのままだが
2積みにしてしまっても良いかもしれない。まぁあって困るのとはないんだけど。

「ダグレ」が来ないとかなり展開が遅れる。
初速が遅い問題は《光の援軍》と数枚の「ライロ」で解決されるみたいだけど
果たして「インフェルニティ」でもそれが通用されるのだろうか…。
それともある程度パワーのある「ダーク型」がいいのだろうか…。
課題は一向になくなりそうにない。

膠着状態

昨日は何ヶ月振りかのカラオケに行ってきました。
遊戯王→ゆず→コナン→B'zという流れ。
間におお振りなどのアニソンを挿みながら
11時から20時までと、半日をカラオケに費やしてきました。
それなりに高めの曲を選曲し、最後はB'zを熱唱して終わるという充実した内容で
存分にストレスを発散できました。
歌える曲がなくなった最後の方はB'z→ラルク→B'z→ラルク…
というのが10回ぐらい繰り返されてましたw

遊戯王の方は、相変わらず新制限対応調整中ということで
そろそろ新デッキでも作成したいですね。
この間衝動買いした「ドラグニティ」は、まだテーマとしてはカード足らずという感じですね。
7弾で使えるのが3~4枚くらい出てくれれば純ドラグ組めるかも?
「ドゥクス」なしでシンクロモン出せればねえ。
今のところは「サイバーダーク」と組み合わせてやっていますが…
やってることが同じなので、正直つまんないです。
やっぱターミナルのカテゴリは純正ので組みたいですね。10月まで保留かな。

※オリカ

「サイバー・アニャン」星1 光 機械 200/100
自分の墓地の機械族モンスター1体を選択して発動する。
このカードのカード名はエンドフェイズまで選択したカードと同じになる。
この効果は1ターンに1度しか発動できない。

オリカとか考えるの何ヶ月振りだろう。
最後に記事書いたの4月だから5ヶ月振りかぁ…。

このカードの目的は言わずもがな《機械複製術》からの
《融合》→《サイバー・エンド・ドラゴン》に繋げるためです。
「サイバー流」では《サイバー・ヴァリー》がいるので《機械複製術》が腐ることもなく。
まぁ思いつきなので、かなりあからさまな効果です。

因みに「アニャン」とはアメリカ神話に出てくる幻影などで人間を苦しめる魔神だそうです。
他に幻影っぽい神が神話に出てこないので、これにしましたが…
まぁこれも適当ですw

「シンクロゼータ」

モンスター(23枚)
冥府の使者ゴーズ
ゼータ・レティキュラント×2枚
邪帝ガイウス×3枚
カオス・ソーサラー×2枚
聖導騎士イシュザーク
閃光の追放者
異次元の女戦士×2枚
終末の騎士×2枚
ジャンク・シンクロン×2枚
シー・アーチャー
クリッター
ゾンビキャリア
深海のディーヴァ×3枚
黄泉ガエル

魔法(8枚)
大嵐
サイクロン
増援
月の書×2枚
おろかな埋葬×2枚
洗脳-ブレインコントロール

罠(9枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
リビングデッドの呼び声
激流葬
奈落の落とし穴×2枚
因果切断
次元幽閉×3枚


いざ「ソーサラー」「女戦士」「ジャンクロン」を入れるとなると
かなりギチギチになってしまう。
光属性は「イシュザーク」と「追放者」しかいないし
《ジャンク・アーチャー》へは「ディーヴァ」釣って
トークンと《アームズ・エイド》になってからじゃないと出せないので
微妙にエクストラを圧迫する。
一応、「クイックロン」ならトークンと「ジャンチャー」になれるが
手札コストがあるのと、出せるシンクロモンが限定されてるので難しいところ。
丁度良いレベル2があればいいんだけど
あったとしても、もう入れるスペースが見当たらないんだよなぁ…。

竜との結束

今日は約1ヶ月ぶりにバイトに行ってきました。
正直、レジトークとか忘れてないか心配だったんですが
いざレジにはいると自然と思いだせました。

バイトは5時上がりだったので、帰りに秋葉原へ寄り道。
《一族の結束》を買う予定でしたが、何を思ったか
「ドラグニティ」シリーズを衝動買い。
…といっても買ったのは「ゲイボルク」2枚「ドゥクス」3枚
「ファランクス」1枚、と「ガジャルグ」付きのアクセラレーションガイド3を1冊なんですけどね。
「ゲイボルク」は様子見で1枚だけにしておくつもりが2枚も。
回り1280円の中で680円で売ってたら買っちゃいますよね…?
もう1枚の980円だったのが安く見えてしまうよ('・ω・`)
DT回して当たった「ファランクス」「トリブル」「ブラックスピア」もあるから十分かな。
9月にはLE16が届きますしね!

さてさて、将来性で買ったはいいものの何と組み合わせましょうかね。
「BF」は「BF」の劣化でしかなくなるので、やはり別なのがいいですね。
「サイバーダーク」と好相性と聞きますが、実際はどうなんでしょう。
個人的には切り札の「ゲイボルク」をうまく使ってみたいですが。
除外したのを「異埋」や「合成師」で再利用…なんて。
自身の効果で装備カード扱いになるやつが出れば面白そうなんですが。
次回の「ジェネクスの進撃」での強化に期待です。

「ユニオンヴァリー」

モンスター(22枚)
サイバー・エルタニン
サイバー・ドラゴン
X-ヘッド・キャノン×3枚
Y-ドラゴン・ヘッド×3枚
Z-メタル・キャタピラー×3枚
シャインエンジェル×3枚
オネスト×3枚
クリッター
召喚僧サモンプリースト
サイバー・ヴァリー×3枚

魔法(11枚)
大嵐
サイクロン
リミッター解除
前線基地×2枚
精神操作
洗脳-ブレインコントロール
封印の黄金櫃×2枚
救援光×2枚

罠(7枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
リビングデッドの呼び声
激流葬
奈落の落とし穴×2枚
異次元からの帰還
ゲットライド!


《サイバー・エルタニン》が「XYZ」と相性が良かったので
新制限に対応させるとともに調整。
といっても、《異次元からの帰還》以外に帰還手段がないのは変わらず。
せめて準制でいいから緩和してほしかった。

戦術自体は前と変わらず、特殊召喚+《サイバー・ヴァリー》の
ドロー&除外からの《異次元からの帰還》を狙う。
場が空き易いので、もうちょっと守備役なカードを入れてみるのも良いかも。
あとは除去に弱いのも難点かな。
《異次元からの帰還》3積み時代はかなり使ってて楽しいデッキだった。
せめて《闇次元の解放》の光属性版、または機械族版を出してほしい。
《化石岩の解放》なんかより絶対シナジーするサポートになるだろうに…。

そして終結

本日、東陽町の試験場で学科試験を受け、免許を取得してきました。
原付でならライディングデュエルができますね。
まぁなんとか一段落という感じです。
課題は残っていますが、これでようやくデッキをいじくれます。
ただ、思ってた以上に新制限が面倒臭いことになってしまったので
しばらくは調整に時間がかかりそうです。

帰りにノリでVジャンプとヴァリュアブルブックを1冊ずつ買ってしまいましたが
《サイバー・エルタニン》はかなり扱いにくい。
《蛇龍アナンタ》と同じ召喚方法ですし、何より除外というのが「サイバー」と相性が悪い。
背景も合わせイラストがかなり気に入っただけに残念です。
うーん、「サイバー」系統を帰還できるカードがあれば変るんですけどね。。
他の天体サイバーに期待です。

帰還…!

卒業検定に無事合格でき、先ほど自宅に到着しました。
撮りためた5D'sを鑑賞しながらの更新です。

某サイトにVジャンプのフラゲ情報が。
新弾DTの「ジェネクスの進撃」、「レアル・ジェネクス」が強化されるかと思いきや
今度は「A・ジェネクス」ですか。
まぁ「ジェネクス」が強化されるのは嬉しいんですが
こう、ころころ変えられると「レアル・ジェネクス」と指定した効果のやつが
かなり使い辛くなってしまうんですよね。

ただ、今度の「A・ジェネクス」は中々の高性能。
特に自身を含めフィールド上のモンスターの属性を変更できる《A・ジェネクス・チェンジャー》は「ジェネクス」でのシンクロ素材として優秀で、相手の属性も変えられるので「AOJ」でも活躍できそうです。
あとは新たなシンクロモンスターの《A・ジェネクス・トライアーム》。
フィールド上のチューナーを《ジェネクス・コントローラー》扱いにする
《A・ジェネクス・リモート》を「AOJ」に突っ込めばそれなりに機能するかなぁと。

DTの稼働は10月上旬と、1ヶ月以上先ですが、9月にはEXP2とTF4が発売されますし
TF4にはSOVRまで収録されるそうで、ちゃんと「インフェルニティ」が組めるので安心しました。
しかし、明日は免許取得のための本免の試験が
夏休みが終わるまでに学校の課題もやらないといけないので苦悩です。
はやく楽になりたい…。

所詮電波

《猿魔王ゼーマン》星7 地 獣・シンクロ 2500/XXXX
闇属性チューナー+チューナー以外の獣族モンスター1体以上
このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動する事ができない。相手モンスターの攻撃宣言時、自分の手札またはフィールド上のモンスター1体を墓地へ送る事で、相手攻撃モンスターの攻撃を無効にする。

どうやら元ダークシンクロモンスターは闇属性チューナー+○○族という縛りらしく
「ゼーマン」は獣族、「アラクネー」は昆虫族のようです。
「百目龍」も悪魔族でしたしね。
種族デッキに闇属性チューナーを入れて狙ってみるのも面白いかもしれません。

気になったのは「ゼーマン」なんですが、下書きにしておいて
出かけ先で色々考えたら、案外微妙だなぁと。
「インフェルニティ」には「ビースト」があり
効果も《デプス・アミュレット》内蔵なので相性がいいかなと思ったのもつかの間
「ビースト」を素材にするならレベル4チューナーが必要で、そいつはもちろん《トラップ・イーター》。
出すとしたら「ビースト」+「ビースト」+「スプロケッター」という難題な組み合わせという。
《レスキューキャット》からなら2体並ばせられますが…
制限ですし、「レスキャ」引く前に「ビースト」引いちゃいますよね。
うーん、何書きたいのか良くわからない記事になってしまいましたが
ネタもないので、記事稼ぎということで。ではノ

新制限カードリスト

禁止
《ダーク・ダイブ・ボンバー》
《死者蘇生》
《生還の宝札》
《死のデッキ破壊ウイルス》

制限
《終焉の王デミス》
《召喚僧サモンプリースト》
《BF-疾風のゲイル》
《ブラック・ローズ・ドラゴン》
《メンタルマスター》
《レスキューキャット》
《精神操作》
《大寒波》
《ワン・フォー・ワン》
《神の宣告》
《リビングデッドの呼び声》

準制限
《カオス・ソーサラー》
《氷結界の虎王 ドゥローレン》
《馬頭鬼》
《ローンファイア・ブロッサム》
《奈落の落とし穴》

制限解除
《異次元の女戦士》
《風帝ライザー》
《魔導戦士 ブレイカー》
《森の番人グリーン・バブーン》
《地割れ》
《デステニー・ドロー》

遅ればせながら新制限カードリストです。
感想かいてたらパソコンがバグって9割方消えるというオチ…。

>禁止
意外とバランスのとれてたと思われる《死者蘇生》はまたお亡くなりに。
代わりに「リビデ」が帰ってきましたが、使いやすさは書くまでもないですよね。

>制限
順当に「猫」パーツは制限行き。寒波ゲーもついに終わりを迎えました。
《メンタルマスター》の制限化は「サイキック族」終了のお知らせですね。
前にも書きましたが《ワン・フォー・ワン》の制限化は本当に酷い。
遊星デッキを始め、コンボパーツサーチが消えるのはかなりの痛手です。
《神の宣告》は準制が丁度良いのでは、と思いますが。

>準制限
「アンデット族」使いがあまりにも減ったためか《馬頭鬼》が帰ってきました。
採用率が異常な《奈落の落とし穴》は準制で様子見という感じでしょうか。

>無制限
昔のスタンパーツがついに無制限に。
採用率は低いものの、この緩和で「スタン」が復帰できるのか否か。

キーカードが件並み制限となった「猫」は消滅しますかね。
これで「猫」対策の「魔デッキ」が消え「ディフォーマー」に希望が…?
ただ、「ゲイル」が制限になったものの「BF」はまだまだ暴れそうです。
そしてEXP2で強化される「ライロ」は止まるところを知らないようです。
いやはや、《オネスト》ぐらいは規制してもバチは当たらないと思いますがねぇ。

ほっと一安心

なんとか修了検定合格しました!
これで少し余裕がもてます。
合宿所の人ともようやく仲良くなり、懐かしのUNOとかやってます。
遊戯王プレイヤーも紛れていたんですが、持って来てないようで。
まぁもしかしたらと持ってくるのは自分だけですよね。
同じ「インフェルニティ」使いだということなので、できればデュエルがしたかった。
地元は同じ東京でもあきる野市という。
機会があれば八王子の方にもいってみたいです。
あちらはすごい盛り上がってるようなので。

教習のほうは昨日から路上教習で、ようやく本格的になってきた感じです。
それにしても田舎なのかお盆だからか道がすいてて走りやすいですね。
つい制限速度をオーバーしてしまいます。
あとはおばちゃんが怖い。
お願いだからいきなり道から飛び出してこないでー^^;
補助ブレーキ様々です。

そういえば、いたるところで新制限の情報が出回ってるみたいですがどうなんですかね。
個人的には《異次元の女戦士》と《カオス・ソーサラー》が緩和されて
「ゼータ」がちょっと強化されて嬉しい裁定ではあるんですけど。
できれば《ゾンビキャリア》が準制になてくれればと思いましたが
そんなのは一生無理ですよね…。
それと友人的には《ワン・フォー・ワン》がかなり大打撃かな。
遊星デッキにおいての141はかなり重要な位置にいますし。
「ドゥローレン」が準制になれば無制限でもよさそうな気はしますが…。

久しぶりのYGO

何だか自動車学校に専念してる間にすごい新情報が出てるじゃないですか。
EXP2のリストやWiiソフト、DT新弾に新パック情報も。
すごい発売が待ち遠しいですね。
特にDT。タイトルが「ジェネクスの進撃」とか楽しみで仕方ないんですけどw
どういった「レアルジェネクス」が登場するのか期待が募ります。
個人的には光属性のシンクロモンがほしいですね。
それか高レベルの地属性あたり。
「ウンディーネ」以外の水属性の「ジェネクス」もほしいところです。
いやー言い出したらきりがないw

新パックに「インフェルニティ」のサポートが入らないか
密かに期待してたりしてなかったり。
チューナーかフィールド魔法が来ればいいですけどね。
あとはSpのOCG化。
通常魔法で専用魔法でいいからパワーバトン来ないかなぁと。
制限改定も近いですし、コナミに期待…はせずに待ちましょう。
あぁ、楽しみだ。でも、それよりも今は、デュエルがしたい!

猛暑の運転

明日はついに修了検定。
ここで合格すれば仮免がもらえ、路上を走ることができます。
いやー、今からドキドキですね。
落ちたら卒業できるまでの日にちが延びますし
なんとしてでも受かりたいところです。

そういえば、台風が去ったからか異様に暑いです。
東北でも夏だとこんなに暑いんですね。
まだ曇りのときの方が良かったなぁと。
流石異常気象。それではノ

夜の運転

中々更新できなくてすみません。。
自由な時間はあるのですが、学科の勉強とかで忙しくて。
あと手元にパソコンがないのもやりづらいです。
20日ぐらいまでこんな日が続くと思われます(汗)

自動車学校の方は、昨日一人で学校内のコースを走ったりと順調です。
半クラにも慣れて、かなりスムーズになりました。
最近は夕方の実技が多く、その上梅雨明けしてないので
真っ暗+どしゃぶりの運転で、かなり走りづらく。
車のライトつけても全然明るくならないんだが…^q^

まぁあとは修了検定に向けて勉強するだけですね。
早く路上を運転してみたいです。ではノ

そう、ここは山形県

合宿所…というより民宿なんですが、無事1日が終わりました('∀`)
車運転するのって楽しいですね。
学科のほうは結構面倒なんですけどw

朝早いのも難ですね。
しかも、9時から1時間模擬運転して
実際運転するのは4時って…6時間近くも学校で何やれってんだ…。
一緒に行ってる友人は昼ぐらいに実技らしいですし
どうにかならないんですかね(苦笑)

ネットルームというのも、民宿のPCを借りるという不便さですし
テニスコートに至っては、なくなっていました(^ω^;)
「あれ…テニスコートってここ…だよね…?」みたいなw
あるのは土の山っていう。

結構忙しいので遊戯のことは中々書けないかもです。
こんな感じに更新されていく予感。

旅立ち

明日からはついに免許合宿。朝8時半東京駅集合とかマジキチw
合宿所にもネットコーナーがあるのは救いです。
遊戯王から離れ、ネットからも離れ…となると結構厳しいものがありますからね;
友人と3人での合宿なので楽しんできます。
もちろん暇な時には「クリアー」の構築も忘れずに。

そういえば、LE15届いた当日から少し考えているんですけど
《クリアー・ワールド》の扱いは予想以上に難しいですね。
闇属性中心にいこうとは思っているんですけど、2体以上出せませんし。
まぁ攻撃するときに1体であればいいので、シンクロなんちゃらでごまかしはきくんですけど。
それでも普通にダーク組んじゃった方が強いですし
《DNA移植手術》でコントロールするにもどうもいい案浮かばなくて。
他のクリアーモンスターたちが出ればテーマとして落ち着くんですけど
最上級1体だけじゃどうしようもありません。
《クリアー・ワールド》諦めて《クリアー・バイス・ドラゴン》だけでいってみますかね。
「ドラゴン族」に入れるだけじゃつまらないので、「SATURN」の時のような構築で。

しっかし、クリアーといいモーターといい、切り札だけOCG化するのどうにかならないんですかね。まだゲーム特典として高くてもシリーズで出してくれた方がいい。
それにR出身のシリーズが寂しすぎる。面白いシリーズもあるのに勿体ない。
あからさまに弱いと思えるアニメ演出カードなんかOCG化してないで、こういう地味でも面白そうなシリーズをOCG化してほしいものです。

インフェルニティとLE15

ついにLE15が届いたよー\(^0^)/
ついでなので「インフェルニティ」との相性を検証してみる。

《オレイカルコス・シュノロス》《ガーディアン・エアトス》はシナジー皆無。
《クリアー・バイス・ドラゴン》は《クリアー・ワールド》を採用するならもしくは。
その他2枚をちょろっと。

■《ダークネス・ネオスフィア》
悪魔族という点では共通する。
特殊召喚条件も手札を減らすという意味では、自身含め2枚減らすことができる。
十分、採用の余地はあるといえるだろう。
しかし、「地縛神」と同じく、最上級(しかも条件召喚)はハンドレス中に引くと腐る恐れがあるため
入れるとしても1枚、せめて2枚かな、という感じ。

■《クリアー・ワールド》
フィールド魔法なので「地縛神」用として入れられる。
効果の方は、「インフェルニティ」は闇属性なので、2体以上いると攻撃できなくなってしまう。
展開力がある「インフェルニティ」とは最悪のアンシナジーになってしまう。
が、水属性のエンドフェイズ時に手札を1枚捨てるというのはそれなりにシナジーが期待できそう。
ただ、《DNA移植手術》まで採用するとなると、かなり厳しいところである。
逆に、フィールドに1体しか存在できず、必然的に1体しかモンスターを出しそうにない
「地縛神」なら闇の効果を受けずにコントロールすることができるのかもしれない。

7月度アクセス解析

順位 ワード 検索数 %

1 インフェルニティ デッキ 79 19.0%
2 異次元旅行 54 13.0%
3 ジェネクス帝 15 3.6%
4 インフェルニティ レシピ 14 3.4%
5 インフェルニティ 9 2.2%
6 インフェルニティ デッキレシピ 7 1.7%
7 インフェルニティ デッキレシピ 7 1.7%
8 ゼータ帝 5 1.2%
9 遊戯王 デッキレシピ インフェルニティ 5 1.2%
10 遊戯王 デッキレシピ 巨大戦艦 5 1.2%

なんという満足祭りw
全体的に見てみると「インフェルニティ」「異次元旅行」「AOJ」「巨大戦艦」「オネストバイパー」「ゼータ」「二重スリーブ」「天魔神」「次元帝」が多かったです。
まぁまともに扱ってるの半分ぐらいなんですけどね。
いやぁ、それにしても鬼柳さんに対する皆さんの愛には脱帽ものです。

満足週間

朝は38度の熱に加え関節痛、鼻水のどの痛みとフルボッコだったんですが
薬飲んで3時間ぐらい寝たらびっくりするぐらい元気になりました\(^0^)/
なので、免許合宿の打ち合わせに池袋にも行ってきました。
場所は山形なんですが、無事無料ネットコーナーもあるみたいで安心しました。
これでブログの更新止めずに済みます^^

閑話休題。ちょっといじっただけなんですが
相変わらず「インフェルニティ」は構築が難しいです。
それなりに戦えるように《月の書》や汎用罠積むと
「ファンカスノーレ」のギミックが入れられませんし
「ヴァリー」軸はたまに「ワンフォ」が腐ったりと
まだまだ動きが硬いです。
明後日には「百目」が出回りますし、今から待ち切れません。
明日にはフラゲできないかなぁ。