異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2009年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年09月
ARCHIVE ≫ 2009年09月
      

≪ 前月 |  2009年09月  | 翌月 ≫

DT07

ついに10月を迎え、DTの収録カードが判明しましたね。
まだカード効果が出回ってないのもありますが、一覧がWikiに公開されてました。

DUEL TERMINAL-ジェネクスの進撃!!-

ようやく《王宮の弾圧》が採録ッ!
それに合わせてか《不協和音》も収録されてるという。
登場当時は高めでしたが、最近はかなり安くなりましたからねぇ。
《王宮の弾圧》のレートは相変わらずですが、再録する時期が遅いですよね…。

汎用性が高い《ゴッドバードアタック》はもちろん
《アルカナ ナイトジョーカー》や《ボタニカル・ライオ》等の入手し難い限定系のカードが多いのも見どころですね。
個人的にはテキストが判明してない「ドラグニティ」に期待してます。
テキストが判明してる「ジャベリン」「トライデント」は微妙なんですよね。
「トライデント」にはメタに走るより、デッキの回転数を上げる効果であってほしかった。
しかもレベル7って…レベル8のフィニッシャーが来てほしかったんですけどね。

そういえば明日から10月ですが、稼働は何日からになるんでしょう。
1日から回っててくれると嬉しいんですが…。

TF記4

最近はキャラの信頼度上げもそうですが、カードの収集にも力を入れてます。
ほとんどのパックはメインキャラをパートナーにすれば出現するんですが
中には一般キャラでしか登場しないパックもあって…。
一般キャラはアイテムあげても中々パートナーにできなくて
「HERO」のパックが全然買えてません。。
一般キャラとか機嫌いい時みたことないんですが^q^

そういえば、ゲームオリジナルで「クリアー」が収録されていて
折角なので組んでみたんですが…弱過ぎですね、オリジナルは。
《クリアー・バイス・ドラゴン》のようにプレイヤー自体に効果が及ばないようにならないと
闇属性が隣にいるだけで攻撃できなくなり、かなり使い辛いです。
まぁその代りエンドフェイズに《属性変化-アトリビュート・カメレオン》で
炎属性に変えて1000ダメ与えるのが楽しすぎるんですけどね;

カードが集まってくると、新デッキの試運転とかできそうですし
余計カードに触らなくなりそうです…。
新カード出れば大丈夫ですよね!ね!きっと。

モチベ上げたい

9月ももう終わりだなーとか言いつつも、まだ26日なんですよね。
TFばっかやってるせいで、リアルに手を加えてる余裕がありません;
DTが稼働したら再開しようかなーとか。

最近は《剣闘獣レティアリィ》や《ナイトエンド・ソーサラー》といった墓地除外カードが増えたせいで、すっかり《ゼータ・レティキュラント》が使い辛い環境になってきましたね…。
《ネクロ・ガードナー》すらも苦しくなりつつある環境で
墓地に置き続ける必要のあるカードでガチなんて厳しいものです。
「ゼータ」はおまけ程度に考えた方がいいのか否か。
《ジャンク・アーチャー》が来る前から気が重くなります('A`)
元々中速デッキなのでアレなんですけども。

《ジャンク・アーチャー》も除外したモンスターはエンドフェイズに帰ってきますし
それに倒されては意味がなく、それをシンクロ素材にされる危険性もある。
それにシンクロ召喚したターンに相手モンを除外してトークンを出したところで
そのトークンは壁にしかならないというね…。
一応、「サイドラ」と「ディーヴァ」2体から
《ジャンク・アーチャー》と《アームズ・エイド》が出せるが…う~む。

忘れた頃に

ようやく遊戯王5D'sサントラ2の発売日が決定したようです。
VSゴドウィンの時のBGMを収録するからといっても
いくらなんでも遅過ぎですよね;
完全にサントラ2のこと忘れてました…。

肝心の発売日なんですが、12月23日とのこと。
あぁ、あと3ヶ月も待てと…。これまた長い。
公式サイトによると収録曲はまだ未定みたいですが、こんな一文が。
『遊戯王5D’s SOUND DUEL 1』の未収録BGM及び追加制作された新BGMを収録!!!
サントラ1の未収録曲…最初に遊星がシンクロした時の曲とかですかね。
それとも、普通にサントラ1以降に流れた曲のことなのか。
どちらにせよ、曲数はかなり多いので2枚組になるかもしれませんね。

それと今回は、同時発売でヴォーカルベスト2が発売されるようです。
GXの主題歌歌曲集となるのか気になるところです。
サントラ2と合わせ、気長に待つとしましょう…。

TF記3

連休は運転目的で、2泊3日で親の実家の栃木に行ってきました。
四六時中TFやってたのもあって、遊星、ジャック、龍亞をクリア。
と、ジャックの信頼度上げのため話しかけまくった狭霧のハートも2つ満タンに。
鬼柳さんを優先的にクリアしようかと思いましたが
クリアして進展のあるキャラから片づけた方が効率いいですよね。
鬼柳さんも2つハートが満タンになってるんですけども。

無駄にディフォーマーとか組んで寄り道してしまいましたが
予定より早く進んでなによりです。
TF2ではだれ1人としてクリアできなかったのが嘘のようですね!(何)
目的の人物はクリアできましたし、学校のレポートもあるので、後はまったりと進めていきます。
あ…残されたメインキャラは弱かったりで面倒なのが多いですね…。
ロック相手は疲れます…。

TF記2

最近はTFばかりで全然カード触れてません。。
チート攻略法にポカーン( ゜Д゜)

TF記1

■コナン
声優の神谷明「名探偵コナン」降板 読売テレビが正式発表

皆さん、もう知ってるかもしれませんが
18日に毛利小五郎の声優を務めていた神谷明さんが降板されると発表がありました。
13年間もおっちゃんの声をやってきただけに、変わったら違和感だらけですね、きっと。
理由はどうあれ戻ってきてほしいです。他の人がやるなんて想像もできません。。

■TF4
ようやく遊星のハートの1つが満タンに。
シンクロモンの方も「ダークエンド」手に入れてようやくレベル8が。
デッキも《黒い旋風》が手に入れば完成です。
それとTF2にいたキャラがいるのは何気に嬉しいですね。
ただ、TF2では「ゼータ」使いだった宮田ゆまが
「HEROビート」を使っていたのは悲しい。
飽きられてしまったのか…?
相変わらずガチ構築なのは変わりませんが。
キャラデザが変わっていたのもショックです。
個人的にはTF2の頃のイラストの方が好きだったな…。

更新する間を惜しんで…

TF4

買ってしまいました、TF4。
従来のようにパートナーを1人決めて、ずっと行動を共にするのかと思いきや
1日1日、その日ごとにパートナーが変えられるんですよね。
色々な人をパートナーにできるのはいいんですが、日が変わるたびに探しに行くのが面倒で。
たまに断られますし。
それと、汎用性が高いカードがどれもウルレアに設定されてて
デッキを組むのに一苦労といった感じです。
その代り、デュエルの勝利で得られるポイントが高いので良しとしますか。

取りあえず、鬼柳さん出現のため遊星のクリアを目指し
カード購入はクロウをパートナーにしてBFを集めていきます。では。

火曜は模写の日

手書きディサイシブ

ということで先週から書いてた高騰中らしい《A・O・J ディサイシブ・アームズ》です。
授業が暇で仕方ないので、ついでに背景も書いてみました。

対ライロとして、こいつが出せるのがデッキの売りの一つにもなってるようです。
やはり3枚あって困ることはなかったんですねw
流石に3枚は積みませんが。

「ドラグニティ」

モンスター(18枚)
サイバー・ドラゴン
ドラグニティ-ドゥクス×3枚
ドラグニティ-レギオン×3枚
ドラグニティ-ファランクス×3枚
BF-疾風のゲイル
デブリ・ドラゴン×2枚
クリッター
メタモルポット
霞の谷の幼怪鳥
ダンディライオン
シールド・ウィング

魔法(9枚)
大嵐
サイクロン
強制転移
おろかな埋葬×2枚
貪欲な壺×2枚
Ωメガネ×2枚

罠(13枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
鎖付きブーメラン×3枚
リビングデッドの呼び声
激流葬
サンダー・ブレイク×2枚
強制脱出装置×3枚
ゴッドバードアタック×2枚


《ドラグニティナイト-ヴァジュランダ》の第2の効果が装備カードならなんでもいい
ということだったので、《鎖付きブーメラン》入れてみた─
カードの束に眠っていた、以前買った50円の《Ωメガネ》も効果発動できるので入れてみた─
そんなてきとーな考えからできたデッキです。

とりあえず、「トリブル」以外で「ファランクス」落とせて使えるやつくるか
「ドゥクス」以外からドラグニティナイトに繋げられないと厳しいんですよね。
「デブリ」だって墓地に素材落ちてること前提だし…次の弾に期待というかとなのかな。

タイムラグ更新

最近、記事書く前に疲れて寝てしまいます…ふぅ。
昨日は休日にもかかわらず、朝っぱらから学校のフィールド調査というもので
東京テレポートまでバリアフリーを探しに行かされました。
まぁレポートにできそうなバリアフリーなんて皆無に等しいんですが
トヨタのショールーム、MEGAWEBで試乗できたので良しとしますか('・ω・`)
ハンドル、アクセルともに軽すぎだよist。

帰りに間違って、湘南新宿ラインの反対向きに乗って横浜まで行ってしまったんですが
終わってからはサブウェイ123を見に新宿へ。
地下鉄ハイジャックという地味な設定ですが、思ったより面白かったです。
ああいう緊迫した映画は見いってしまいますよね。
個人的には最近稀に見る良映画な気がします。

そういえば11月にやる2012という映画、かなり面白そうです。
地球の滅亡は、惑星直列による”太陽の大異変”から始まった─
春頃からCMやってたそうですが、全然知らなかった。
自分、こういう自然災害の壮大な話好きなので
是が非でも見に行きたいんですが、公開日は11月21日…。
先が長いですね。
デイアフタートゥモローなどを手掛けた監督ですし
期待しながら気長に待つことにしましょう。では。

「霞の谷のA・O・J」

モンスター(18枚)
サイバー・ドラゴン
霞の谷のファルコン×3枚
A・ジェネクス・ドゥルダーク×2枚
A・O・J サイクロン・クリエイター
終末の騎士×2枚
キラー・トマト×3枚
ジャンク・シンクロン×3枚
クリッター
A・O・J アンリミッター×2枚

魔法(12枚)
光の護封剣
大嵐
ハリケーン
サイクロン
増援
月の書×3枚
闇の護封剣×3枚
貪欲な壺×2枚

罠(10枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
リビングデッドの呼び声
DNA移植手術×2枚
威嚇する咆哮×3枚
リミット・リバース×3枚


《A・O・J フィールド・マーシャル》+《闇の護封剣》のコンボを狙うデッキ。
最初は以前の「A・O・J」デッキを新制限対応させつつ調整してたんですが
回してるうちに飽きてきてコンボ要素を導入、ということで。
《霞の谷のファルコン》を使いたかったってのもあります。
お陰で《DNA移植手術》が空気になっちゃったんだけどね。

《キラー・トマト》から《終末の騎士》で《A・O・J アンリミッター》落とす。
《ジャンク・シンクロン》で《A・O・J アンリミッター》釣り上げ《A・O・J フィールド・マーシャル》に。
《闇の護封剣》で裏にして戦闘破壊+1ドロー。
次ターンに《霞の谷のファルコン》で《闇の護封剣》回収うまうま
できれば最高の流れ。
あとは《リミット・リバース》で《A・O・J アンリミッター》蘇生して
攻撃力5800の《A・O・J フィールド・マーシャル》だとか
《クリッター》蘇生して《霞の谷のファルコン》で《リミット・リバース》戻してサーチとか。

フィールドに残す必要のあるコンボデッキはくそ弱く、このデッキもその中の一つ…。
まぁ友人間で使う分には楽しいですし、はまればそれなりに戦えるかなぁと。

売れそうなカードは予期せねば

先週、今週の5D'sには去年募集したイラストがカード化してアニメに登場。
この数週間は、去年のイラスト消化週間ということでしょうか。
それにしても…何というか今週の5D'sはひどかったですね。
事故り方とかループとかパイプの避け方とか。
シェリーの回あたりから十六夜のキャラはどんどん崩壊しつつありますし
残念な方向に向かっていっている気がしてなりません。
ストーリー自体は結構面白そうなんですが…。

リアルの方は中々これといった面白いデッキは思い浮かびませんね。
「アスラピクス」と「チャクチャルア」のバーン型の地縛神デッキなんて
組んでみたなぁーとは思うんですが、TF4の出費があるので厳しいところです。
それはそうと《霞の谷の幼怪鳥》がどこにも売ってないです。
《ドラグニティ-ガジャルグ》のせいで売れ切れる…
なんてことはないと思いますが…何なんでしょう。
つい数か月前まではどこにでもあるカードだったんですけどね。

やはりAOJとフレムベルには接点が?

スルー推奨。

レベル7シンクロ

「DDB」が禁止に、「黒薔薇」が制限になって
本当に出すものがなくなってしまった。

光属性チューナーがあれば「ホーリーワイバーン」
水属性非チューナーがいるなら「グングニール」
同様に魔法使い族がいれば「アーカナイト」と強力な候補はあるものの
どれも素材に縛りがあって、対応してるモンスターがいないデッキでは厳しいんですよね。

《ブラック・ボンバー》は蘇生対象はそれなりに充実してるのに
出したいレベル7がなくなってしまったという…ね…。
今後コナミは戦力になるレベル7シンクロを出してくれるのか
それとも、これを機会に汎用性のあるシンクロをどんどん規制していくのか…
気になるところです。
もし後者なら修正不能と思えたシンクロ召喚が弱体化…するかもしれませんね。

ヴァルビィダ「やぁ」

LE16

ついに?届きましたよ~。
個人的に今回のはかなりの良パックだと思います。
「ドゥルダーク」は単体で機能する効果に高ステータス。
「ルビィラーダ」は《シャインエンジェル》からリクルできる4チューナーですし
「ヴァジュランダ」は「ドゥクス」からレベル8へと繋げられ、実力派が揃ってる感じですね。

ただ、「Aジェネクス」っていう組み合わせは本当に微妙なんですよね。
「ジェネクス」は多属性のテーマで、「AOJ」は《DNA移植手術》で統一させてこそのテーマ。
闇属性統一されてる「Aジェネクス」は「ジェネクス」では使い辛いです。
サーチはできても属性が「クロキシアン」に対応してる程度で。
エネルギー機関のデザインじゃなくなったのも少し残念ですね…。

今更だが

「DDB」禁止…イラストが気に入ってただけあって悲しいなぁ。
まぁ、効果もこんなに高レベルがポンポン出てくるような環境じゃなきゃ
禁止にもならなかったんあだろうけどね。
元凶のシンクロの「DDB」的にアレなんだけど。

閑話休題。
R付録
またもや付録カード入りの遊戯王Rがありましたよ。
これで「ゴーズ」「ヴァンダル」「O7」は2枚目に。
「アレクトール」なんて本1冊しか買ってないのにもう4枚目だよ\(^o^)/
中にはカードいらない人もいるんですね。これも役得役得。

そういえばLE16届くの遅いですね。
LE15が先月の3日には届いていたので、今日あたり来るかと思いましたが。
盗難の恐れがあるので早く届いて欲しいものですが
1日や2日はしょうがないですよね…。では。

「クロカイト」

モンスター(23枚)
ダーク・クリエイター×2枚
ダーク・シムルグ
サイバー・ドラゴン
THE トリッキー
タン・ツイスター×2枚
レアル・ジェネクス・ターボ×2枚
レアル・ジェネクス・コーディネイター
レアル・ジェネクス・オラクル×2枚
ジェネクス・コントローラー×3枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚
墓守の偵察者×3枚
墓守の番兵
クリッター
黄泉ガエル

魔法(12枚)
大嵐
サイクロン
エネミーコントローラー×2枚
簡易融合×3枚
思い出のブランコ×3枚
貪欲な壺×2枚

罠(5枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
リビングデッドの呼び声
威嚇する咆哮×3枚


エクストラ
雷神の怒り
魔装騎士ドラゴネス
E・HERO セイラーマン
レアル・ジェネクス・クロキシアン
レアル・ジェネクス・ヴィンディカイト
氷結界の龍グングニール
アーカナイト・マジシャン


「クロキシアン」+「ヴィンディカイト」。
「ヴィンディカイト」でアド稼いで、「クロキシアン」で相手モン奪えれば強いんじゃないかなーって。

●クロキシアン
・「ダクリ」+「オラクル」
・「ダムルグ」+「コーディネイター」
・「タンツイ」+「コントローラー」
・「墓守の」×2+「オラクル」

●ヴィンディカイト
・「ダムルグ」+「オラクル」
・「トリッキー」+「コントローラー」
・「雷神の怒り」+「コントローラー」
・「ドラゴネス」+「ターボ」+「オラクル」

参考動画?参考になるか分からないけど…

141を制限にするくらいなら

《脳開発研究所》を制限か、禁止にすればいいと思うんだ。
元凶は《メンタルマスター》でも、それをサーチできる《ワン・フォー・ワン》でもない。
全ては《脳開発研究所》。
《テラ・フォーミング》でサーチできるからってどうかと思う。
EXP2が発売されれば《念動増幅装置》だってくるんだし
とばっちりを受けたデッキのことを考えるとどうも今回は煮え切らない。

実質「141」消滅のお陰で遊星デッキは崩壊。
《D・モバホン》をサーチしていた「ディフォーマー」だってそれに近いものがある。
明らかにEXP2で強化される「ライロ」を放置するような改訂で
「サイキック」を潰すのは陰謀なのだろうか。
それともコナミネタだから単に制限にしたくなかったのか…。
いいコンボデッキのサポートだっただけに残念で仕方がない。

「インフェルニティダーク」

モンスター(19枚)
地縛神 Ccapac Apu
インフェルニティ・デストロイヤー
インフェルニティ・デーモン×3
インフェルニティ・ネクロマンサー×3
D-HERO ディアボリックガイ×2
ダーク・グレファー×3
クレボンス×3
ゾンビキャリア
ダーク・スプロケッター×2

魔法(11枚)
サイクロン
闇×2
増援
闇の誘惑×2
ワン・フォー・ワン
緊急テレポート
念動収集機×3

罠(10枚)
神の宣告
聖なるバリア-ミラーフォース-
リビングデッドの呼び声
激流葬
奈落の落とし穴×2
闇次元の解放×3
インフェルニティ・フォース


ダーク型。シンクロ率を増やしパワー不足を補った感じ。
下の元ヴァリー型では「百目竜」、「ブリュ」「ゴヨウ」あたりしか出してなかったのに対し
こちらは「スタダ」「ダクエン」等のレベル8シンクロを行えるのが強み。

《クレボンス》等のお陰で、かなり守備が楽になった。
「ネクガ」あたりも積みたいが、スペースが見つからず…。
これからの環境的には無理にでも入れておいた方が良いのかなあ。
とりあえず、下のより格段に戦いやすくなったので
暫くはこの形で回していきたいと思います。

8月度アクセス解析

順位 ワード 検索数 %
1 ワンハンドレッドアイドラゴン デッキレシピ 33 6.1%
2 インフェルニティ レシピ 26 4.8%
3 異次元旅行 26 4.8%
4 インフェルニティ デッキ 22 4.0%
5 ジェネクス帝 14 2.6%
6 インフェルニティ レシピ 10 1.8%
7 ジェネクス 7 1.3%
8 インフェルニティ デッキレシピ 6 1.1%
9 ゼータ・レティキュラント 6 1.1%
10 氷結界の龍 ブリューナク 封入率 6 1.1%

鬼柳さんの人気に嫉妬…!
他に「XYZ」や「エルタニン」、「A・O・J」の検索が目立ちます。
じわじわと「ゼータ」のHit数も上がっていきます。
「ゼータ」は地味であってほしい自分としては嬉しいのやら嬉しくないのやら。

いつの間にやら今日から9月ですね。
大会とかはもう「ライロ」一色になるのかな…。
気長に打倒「ライロ」「BF」を目指して
「ゼータ」と「インフェルニティ」を煮詰めていきましょうか。