異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2009年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年10月
ARCHIVE ≫ 2009年10月
      

≪ 前月 |  2009年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

解放

いやーやっと課題が終了しました~。
正確にはまだ残ってるんですが、今日、明日の学校祭に間に合わせないといけないのがあって
2日間それやってたので、これで完全に解放されました…。
2日からは学祭と休日返上の課題の振り替えで4連休です。
これでようやくブログに手をつけられ、カードにも触れます。
まぁ最近デッキいじれてないので、あまり更新ネタもないんですけどね;

「カオス天魔神」

モンスター(26枚)
天魔神エンライズ×2枚
冥府の使者ゴーズ
邪帝ガイウス×2枚
カオス・ソーサラー×2枚
シャインエンジェル×3枚
次元合成師×3枚
オネスト×3枚
クリッター
朱光の宣告者
クリボー×2枚
黄泉ガエル
ファントム・オブ・カオス×2枚
サイバー・ヴァリー×3枚

魔法(12枚)
大嵐
サイクロン
精神操作
洗脳-ブレインコントロール
封印の黄金櫃×2枚
異次元からの埋葬×2枚
終焉の焔×2枚
救援光
ワン・フォー・ワン

罠(2枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬


《ブラック・コア》を持つモンスターを中心としたデッキ。
現在《天魔神エンライズ》《邪帝ガイウス》《次元合成師》に確認できる。

《異次元からの埋葬》で天魔神のコスト戻して省エネしようというのが組む発端。
最も、最初に組んだのは去年で、その時は「ノーレラス」もいたんですけどね。
光天使も闇悪魔も墓地に3~4体用意するには「雑貨」しないと遅いわけで
スタンっぽく戦える「エンライズ」に残っていただきました。

デッキの流れとしては、《シャインエンジェル》で戦前を維持しつつ
墓地にコストが溜まり次第「エンライズ」を展開するという感じ。(そのまま)

《次元合成師》はこのデッキのアタッカー的存在。
一応自分のターンのみ1800になれ、返しも《オネスト》で迎撃可能。
破壊されてもアドを失わないのでかなり重宝します。
回収したいカードを「エンライズ」や「ファンカス」で除外しておくのも○。
《救援光》も800ライフで《オネスト》が回収できると考えれば強く思えるはず。

結構《次元合成師》のお陰で手札アドを失わずに戦えるので
墓地肥し促進も兼ね《クリボー》や《朱光の宣告者》も入れてみました。
前者は場が空きやすかったり「ファンカス」のカバーにもなり
後者はピン刺しでも何かと役立ち、チューナーは1体だけでもいると助かります。

後は《邪帝ガイウス》と《終焉の焔》、《サイバー・ヴァリー》のシナジーを楽しんだり
色々できて使ってて飽きないデッキです。
「墓地BF」やTF4の高LVCPUと普通に戦えるのでしばらくはこれを使っていこうかなぁと。
でもTF4で友人が作った「ダークシンクロ」にはめっぽう弱いんですよね…。
なんででしょう。

「A・ジェネクス」

モンスター(19枚)
アーミー・ジェネクス×3枚
A・ジェネクス・ドゥルダーク×2枚
A・ジェネクス・パワーコール
A・ジェネクス・チェンジャー×3枚
A・ジェネクス・リモート×3枚
A・ジェネクス・ソリッド×3枚
ジェネクス・パワー・プランナー
霞の谷のファルコン×3枚

魔法(10枚)
大嵐
ハリケーン
サイクロン
機械複製術×2枚
貪欲な壺×2枚
簡易融合×3枚

罠(11枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
血の代償×2枚
リビングデッドの呼び声
DNA移植手術×3枚
リミット・リバース×3枚


何だかんだでA・ジェネクス全採用。
《A・ジェネクス・ソリッド》が思ってたよりできる子だった。
《DNA移植手術》発動下では《サイバー・ヴァリー》を凌ぐ性能。
更に《機械複製術》《リミット・リバース》にも対応していて
前者は《DNA移植手術》で水指定して6ドローできる。
後者は蘇生後2ドローして《霞の谷のファルコン》で《リミット・リバース》再利用。
《霞の谷のファルコン》は水を指定した《DNA移植手術》をリセットする役目としても優秀。

他カード解説
・《A・ジェネクス・リモート》
《A・ジェネクス・ソリッド》と《機械複製術》《リミット・リバース》を共有でき
《ジェネクス・パワー・プランナー》でサーチできるチューナーとして採用してみた。
前者は《ジェネクス・コントローラー》ではできない芸当。
《思い出のブランコ》は速攻性はあるが《リミット・リバース》と違って
再利用できないというデメリットもある、のでこちら。
何よりデッキ名的にこっちを採用したかった。

・《簡易融合》
基本は《フレイム・ゴースト》(or《アンデット・ウォーリアー》)から
《A・ジェネクス・トライアーム》だが、《雷神の怒り》から
《レアル・ジェネクス・ヴィンディカイト》で手札アド稼ぐのも一興。
《DNA移植手術》とはアンシナなのが残念。
まぁアンシナなのはこのカードというより、属性がばらけてるジェネクスのシステムなのだが。

・《血の代償》
《A・ジェネクス・チェンジャー》と《A・ジェネクス・ソリッド》並べて2ドローに繋げたり
《ジェネクス・パワー・プランナー》リリース《アーミー・ジェネクス》等。

それなりに方向性は見えてきたので、後は枚数調整という感じ。
特に《A・ジェネクス・パワーコール》の立場が微妙。
それと《DNA移植手術》に頼りすぎてる感をなんとか。

Vジャンプ12月号

Vジャンプ12月号
とりあえず2冊ほど購入してきました。
今回のは特に使う予定はないんですが、「スフィア」たちのイラストが気に入ったのでつい。
配布後の裁定待ちっぽいですが、《The アスモスフィア》が蘇生可能なら
《リミット・リバース》が使えてそれなりに面白いんじゃないかと。
《トランスフォーム・スフィア》の方も「ブラックスピア」で蘇生可能ですしね。

漫画版遊戯王のテーマデッキは、切り札だけLEや付録でカード化されるだけなので
無理だとは思いますが、「スフィア」は是が非でも他のカードもOCG化してほしいものです。
墓地の「スフィア」を蘇生できる《シンセサイズ・スフィア》なんかは特に。
これからもう1度「スフィア」がカード化されるように
カイザーととも吹雪さんには頑張ってもらうしかないですね。

「ゼータ」

モンスター(21枚)
冥府の使者ゴーズ
ゼータ・レティキュラント×2枚
邪帝ガイウス×3枚
カオス・ソーサラー×2枚
閃光の追放者×2枚
異次元の女戦士×2枚
終末の騎士×2枚
ジャンク・シンクロン×2枚
クリッター
ゾンビキャリア
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
黄泉ガエル

魔法(10枚)
大嵐
サイクロン
増援
月の書×3枚
おろかな埋葬×2枚
洗脳-ブレインコントロール
貪欲な壺

罠(9枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
リビングデッドの呼び声
激流葬
奈落の落とし穴×2枚
因果切断
次元幽閉×3枚


《ジャンク・アーチャー》も出せるようになった「ゼータ」。
かといって何度も書いてる通り《ジャンク・アーチャー》が弱い。
《クイック・シンクロン》や《ボルト・ヘッジホッグ》を入れればかなり出しやすくなるんですが…
出しても戻ってきたのに殴られたり、シンクロ素材にされてやられるんですよね。

その点、《邪帝ガイウス》は1回限りながらもほぼ確実に除去れるので
言わずもがなの優秀さです。
そういう関係では《聖導騎士イシュザーク》と似てるかもしれません。
こちらは戦闘破壊する度に除外できますが《奈落の落とし穴》やらなんやらで防がれ…
トークンが《強制終了》できれば少しは希望もあるんですが。う~む。

月と太陽

《太陽龍インティ》《月影龍クイラ》関連がかなり面白い具合にOCG化されますね。
縛りのあるチューナーと非チューナーに持って来いの《太陽の神官》が
それぞれシナジーする効果になってるので、それをサポートするカードとともに組めば
《太陽龍インティ》《月影龍クイラ》の専用デッキも夢ではなさそうです。

前にも増して11月14日が楽しみです。
久しぶりに2BOX買ってみますかね。レアリティが気になるところではありますが。
《太陽龍インティ》《月影龍クイラ》はウル確定でしょうけど
《太陽の神官》あたりがスーぐらいになりそうで怖い。
3枚積みたいカードなので字キラぐらいであってほしいものです。

面白そうなカードたち
《太陽龍インティ》
《月影龍クイラ》
《赤蟻アスカトル》
《スーパイ》
《太陽の神官》
《アポカテクイル》
おまけ
《泣き神の石像》

役得

漫画の付録

またもや付録つきの漫画を発見。
これで…
ヴァンダルギオン 3枚
ゴーズ 2枚
エンジェルO7 3枚
アレクトール 5枚
ライダー 3枚
ライオウ 4枚
ハネクリLV9 2枚
ZERO 3枚
ディザイア 2枚

《E・HERO アブソルートZero》と《冥王竜ヴァンダルギオン》が3枚になったのはいいとして
他のは絶対に使わないだろうなぁ…w

昨日と今日

■昨日
学校の友人と行く予定だったカラオケが前日のドタキャンでポシャったので
おもいきってヒトカラしてきました。
1時ぐらいから始めたので…だいたい4時間ぐらいですかね。
アーティストのページ開いて歌える曲全部入れてたら4時間なんてあっという間ですね。
喉が痛い&学校なので5時に引き上げましたが
もうちょっと歌いたかったかなぁ。
最近カラオケ中毒かもと思うこともしばしば…。

■今日
バイト&そこの店長と社員の送別会があり
送別会までの猶予2時間ほどで秋葉に行ってきました。

んで目的の《ジャンク・アーチャー》と《強制終了》2枚を購入。
《ジャンク・アーチャー》は1000円切ってたら買う予定だったので様子見で1枚。
《強制終了》はしばらく待てば100くらいは安くなりそうですが
400円と安めの感じだったので2枚ほど買っておきました。
後者は「インフェルニティ」で使わなかったとしても
何かとコンボに使えそうな感じだったのでいいかな、と。
あ、それとついでに持ってなかった「ライコウ」も手に入れてきました。
「ジャンクロン」で蘇生させるレベル2、「サラ」のコストになる光属性
中々のシナジーに加えて安定性も増すので入れない手はないですね。

送別会がハイテンションすぎて疲れた…ので今日はこの辺で。
明日は学校の課題と「ゼータ」と「インフェルニティ」の調整せねば。

マイナス思考

そういえば、いつの間にか明日はDP遊星編2の発売日なんですね…。
《ジャンク・アーチャー》はどうしましょう。
「ゼータ」に有用な除外ソースにはなるんですが
前にも書いたようにそこから何に繋げるかが問題で。
それでも1枚は確保しておきたいカードではあります。
「ゼータ」以外で使うことはないと思いますが;

今はどちらかというと《強制終了》の方に注目していて
ハンドレススレでも少し話題になってますが
「インフェルニティ」とそれなりに相性がいいんじゃないかと。
「ネクロマンサー」で蘇生した「デーモン」がコストとして丁度よく。
所詮は永続なので「嵐」「サイク」「ライラ」に割られるのは目に見えてますけどね!

1BOX買って両方でたらうまうまですが、両方とも出ないという可能性もあって。
シングルで済ませればいいんですが、そうでない場合はどうしましょうかね。
2BOX買って「ガントレット」2枚来たら笑えない…。

そういえば、ついに《次元幽閉》がSDマシンナーズコマンドに採録されるようで。
「賄賂」と同じような立場のカードなので予想はしてましが…。
まぁ買ってからかなり経ってますし、ウルで揃えた分の働きはしてくれたでしょう。

「ジェネクス帝」

モンスター(19枚)
トラゴエディア×3枚
冥府の使者ゴーズ
邪帝ガイウス×3枚
サイバー・ドラゴン
ジェネクス・コントローラー×3枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚
クリッター
ネクロ・ガードナー×3枚
黄泉ガエル

魔法(14枚)
大嵐
ハリケーン
サイクロン
精神操作
月の書×3枚
洗脳-ブレインコントロール
思い出のブランコ×3枚
簡易融合×3枚

罠(7枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
リビングデッドの呼び声
激流葬
奈落の落とし穴×2枚
ダスト・シュート
サンダー・ブレイク


「トライアーム」と「クロキシアン」が使いたいだけのデッキ。
基本は《トラゴエディア》を素材としますが
「トライアーム」と「コントローラー」で「クロキシアン」になったり。

「ジェネクス単騎」もいろいろ試してるけど
《ソーラー・ジェネクス》はパワー不足だし
《アーミー・ジェネクス》はジェネクスが場持ち悪くて腐ってばかり。
ターミナルの中ではA・O・Jと1位2位を争う硬さかも。

「8ジェネ(笑)」

モンスター(20枚)
トラゴエディア×3枚
冥府の使者ゴーズ
アーミー・ジェネクス×3枚
レアル・ジェネクス・ターボ×2枚
レアル・ジェネクス・マグナ×2枚
レアル・ジェネクス・クラッシャー×2枚
ジェネクス・パワー・プランナー×2枚
ジェネクス・コントローラー×2枚
ジェネクス・ウンディーネ×2枚
黄泉ガエル

魔法(8枚)
大嵐
サイクロン
強制転移×2枚
地砕き
貪欲な壺×3枚

罠(14枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
リビングデッドの呼び声
激流葬
奈落の落とし穴×2枚
炸裂装甲×3枚
次元幽閉×3枚
くず鉄のかかし×3枚


3分構築。
何もかもガジェと帝の下位交換すぎてワロタw
《トラゴエディア》が「クロキシアン」や「トライアーム」と自由自在。

3行目だけ実現させたいのう。

TF記5

ディマクのLV1のデッキ、下級が入ってないうえに
上級を出す手段も用意されてないお陰でイベントで龍亞に15連敗しやがった…。

対処法としては志崎に話しかけて1万DP払ってデッキ編集しなければならないらしく…
これはコナミが故意で組んだデッキなのか
ただ単にデッキ組んだ人間がアホなのか…。

タッグフォースなのにイベントがCPUvsCPUってのも謎すぎる。
お陰でリリース確保もしてやれないし、VSクロウってのも無理ゲーすぎるでしょw
素性も分からないし、本当にコナミはディマクを謎な存在に仕立てようとしてるのか…?

カーキンのインフェルニティ

2chのハンドレススレを見たら、どうやらカードキングダムに「インフェルニティ」の動画がうpされたらしく、すごい言われようだったので、先ほどその動画を見てきました。

【遊戯王】ハンドレスデッキ4【鬼柳・手札0枚】
満足しようぜ!インフェルニティデッキ カードキングダム遊戯王

まぁ…極論というか単純構築というか
モンスター9枚とか、初手に引けないことも多いだろうし
事故率も高そうです。
ぶっぱに「ガーディアン」が耐えるといっても
「ガイウス」「エイリン」に弱いのは仕様ですよね。

それにいけっち店長の理解の仕方が意味不明すぎるかと。
一刻も早く手札を減らす戦術はいくらなんでも無謀かと。
いつでも0にできる、構築は必要なんですけど。
この考え方がなくなれば《ダーク・グレファー》は召喚権の無駄ってこともないですし
かなり安定して墓地肥しも進むはずです。
墓地肥しが《おろかな埋葬》2枚はきつすぎます。

3万HIT!

このブログも遂に3万HIT達成することができました。
訪問してくださった皆様ありがとうございます。

最近はTFばかりなので更新できない日が続いていましたが
一般人、ダグナーを残し、殆どのキャラがクリアできたので
これからはカードのことも書いていけると思います。

これだけだとアレなので新情報を。
・新パック「THE SHINING DARKNESS」2月20日発売
・新パック「GOLD SERIES 2010」1月23日発売
・DT8弾「トリシューラの鼓動!!」

「THE SHINING DARKNESS」のパックパッケージモンスターである
《ブラックフェザー・ドラゴン》…('・ω・`)
いくらなんでもネーミn(ry

DT8弾(恐らく新カテゴリ)のトリシューラが気になるところではありますが
個人的には「ABSOLUTE POWERFORCE」 に収録される
《太陽龍インティ》と《月影龍クイラ》の方が気になります。
アニメ効果をどれだけ再現できてるか…
2体シンクロモンを並べる必要があるので
アニメ効果そのままでもいけそうな気がしなくもないですが。

「闇サイキ」

モンスター(22枚)
マックス・テレポーター×3枚
サイコ・ウォールド×3枚
ディストラクター×2枚
サイコ・コマンダー×3枚
クレボンス×3枚
メンタルマスター
ダーク・アームド・ドラゴン
冥府の死者ゴーズ
D-HERO ディアボリックガイ×2枚
ダーク・グレファー×2枚
ゾンビキャリア

魔法(17枚)
大嵐
ハリケーン
サイクロン
増援
精神操作
洗脳-ブレインコントロール
緊急テレポート
最古式念導×2枚
念動収集機×3枚
脳開発研究所×2枚
念動増幅装置×2枚
ワン・フォー・ワン

罠(1枚)
狡猾な落とし穴


3分で組みなおしてみた元1キルデッキ。
一応、《サイコ・ウォールド》で《マジカル・アンドロイド》等に
2回攻撃を付与すればできないこともないけど。

■動かし方
《メンタルマスター》で《クレボンス》を適当に(余裕があれば3体)落とす。
《念導収集機》で《クレボンス》《メンタルマスター》を展開し
《メンタルマスター》で《サイコ・ウォールド》らを呼んでシンクロに繋げます。

《脳開発研究所》を中心に《強化人類サイコ》を使う型の方が流行ってますが
自分は《念導収集機》メインのこちらの方が好きですね。
以前は《念導収集機》からの一発だけだったのが
《マックス・テレポーター》のお陰で攻め手が増えました。
2000ライフはきついですがそこは《脳開発研究所》《念動増幅装置》でカバーしましょう。
どちらかというと後者は《メンタルマスター》に使ってやりたいですが。

一度動画うpしてみたいですが、周りでTF4が流行ってるので
それが治まるまで撮れそうにないですけど…。

台風木人18

今日は台風ということで、学校は休校でした。
昼に大雨強風警報出たら休校って、バイトなのにわかるわけねーw
結局休校って知ったのはバイト終わる17時半頃でした。
風だけで雨の降らない台風なのに休校なんてことあるもんなんですね。

どうせ帰っても暇なので、休校の確認がてら学校寄りつつ秋葉原へ。
Aジェネクスを仕入れにホビステに行ったら
台風のため臨時休業…だと…?
「リモート」が200円台で帰るのはここだけなので「リモート」は諦めつつ
「チェンジャー」「トライアーム」を探しにラジオ館へ行くことに。
500円の「トライアーム」を求め隣のリバティーに寄り道。
が、まさかの売り切れ…。
かなり在庫あったので余裕ぶってたのが仇となりました;
まぁ他の店で580円で買えたんで良しとしますか。

トライアームたち
「トライアーム」もこれで2枚となりました。
2枚もあれば十分ですよね。
他は使ってみたいカードなので購入。
《マックス・テレポーター》と《脳開発研究所》が相性良くて泣けた。
《脳開発研究所》はどうしても避けたかったんですけどね…。

「ドラグニティ」

モンスター(19枚)
ドラグニティ-プリムス・ピルス×2枚
ドラグニティ-ミリトゥム
ドラグニティ-ドゥクス×3枚
ドラグニティ-レギオン×3枚
ドラグニティ-ブラックスピア×2枚
ドラグニティ-ブランディストック
ドラグニティ-ファランクス×3枚
サイバー・ドラゴン
霞の谷のファルコン×2枚
クリッター

魔法(7枚)
光の護封剣
大嵐
サイクロン
おろかな埋葬×2枚
洗脳-ブレインコントロール
貪欲な壺

罠(14枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
リビングデッドの呼び声
鎖付きブーメラン×3枚
サンダー・ブレイク
強制脱出装置×3枚
ゴッドバードアタック×2枚
リミット・リバース×3枚


「プリムスピルス」が想像以上にできる子だったので
「ブラックスピア」と《リミット・リバース》のコンボを組み込んで組みなおしてみました。
「プリムスピルス」のリリース確保が《リミット・リバース》ぐらいしかないので何かほしいですね。しかし、鳥獣でリリース確保で良いのが思いつかない…。
《シールド・ウィング》と《デブリ・ドラゴン》の組み合わせも残しておきたかったけど
もうスペースがないんですよね。

《鎖付きブーメラン》は「ヴァジュランダ」と相性がいいので思いきって3枚採用。
《霞の谷のファルコン》で使い回せれば、それなりの戦闘サポートになるかも。
《強制脱出装置》は「レギオン」等が使い回せればと思いましたが
基本は相手のシンクロモン戻すのに使っちゃうよね、ていうことで。

今後は「トライデント」以外のレベル7のシンクロモンと
「ヴァジュランダ」から繋げるレベル8のシンクロモンが出ることを期待してます。
後者の場合だとイメージ的に作りづらいか…?

僅かな希望

《A・ジェネクス・チェンジャー》の効果は《DNA移植手術》と共存できるらしいから
《A・ジェネクス・トライアーム》と《DNA移植手術》が噛み合わない、というのはクリアできた。

とはいっても、《DNA移植手術》と《ジェネクス・コントローラー》の両方を採用する意味は薄く《DNA移植手術》は多属性のジェネクスとも相性が悪いわけで…。
一応《ジェネクス・コントローラー》は《A・ジェネクス・リモート》で代用できるが。

《A・ジェネクス・トライアーム》をメインとしたデッキでも考えてみようかな。
これを出すには《A・ジェネクス・チェンジャー》と《ジェネクス・コントローラー》を並べる必要がある。
もっとも、《DNA移植手術》発動下でなければ非チューナーの方は
レベル3の闇属性であれば何でも良いのだが。
《ジェネクス・コントローラー》ならバニラ蘇生を用いれば即揃えられるが
《A・ジェネクス・リモート》ではそうはいなかい。
《ジェネクス・サーチャー》で呼ぶか、《リミット・リバース》で蘇生するか。

《DNA移植手術》が来なければ意味がないのが厳しい。
全くシナジーのない《不幸を告げる黒猫》を採用するか
どちらにせよ《DNA移植手術》がなくても戦える何らかの戦力は欲しいところ…う~む。

続DT07

今日は友人がTF4を買いたいということで
ターミナル確認がてら秋葉に行ってきました。
6弾のときにはどの筐体も列ができてましたが、今回は全くでしたね。
まぁ行ったのが4時前とかだったんで、人自体少なかったんですけど。

んで、ターミナル回そうかと悩みましたが
欲しいカードが「ドラグニティ」関連、しかも1、2種類だけという事で
今回はシングル買いで止めてしまいました。
Aジェネクスも、ジェネクスともAOJとも相性微妙ですし
目的のカードもこれだけ少ないと、回す気もなくなりますよね…。

取りあえず「プリムス・ピルス」1枚と「ブランディストック」2枚だけ購入。
前者は効果さえ発動できれば強いんですが
レベル5なのでリリース確保が必要なんですよね。
《忍法 変化の術》からのギミックを入れた「ドラグ忍者」なんて電波がはしりましたが
それ以外全くシナジーしないという。
「ミリトゥム」は別にドラグニティを装備した「ドゥクス」等を用意しなければならず
「ジャベリン」は全ての破壊に対応してるものの
そううまく装備対象が居るわけないですよね。
「トライデント」もディスアドにしかならず、《貪欲な壺》の促進になる可能性にも。

今回はどちらかというとジュラックや魔轟神獣の方が興味深いですね。
Aジェネクス以外のイラストは結構綺麗ですし、それだけでも組みたくなってしまいますね。
