異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2009年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年12月
ARCHIVE ≫ 2009年12月
      

≪ 前月 |  2009年12月  | 翌月 ≫

「ネオスビート」

モンスター(16枚)
冥府の使者ゴーズ
カオス・ソーサラー×2枚
E・HERO ネオス×2枚
E・HERO ネクロダークマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚
E・HERO エアーマン
E・HERO プリズマー
E・HERO オーシャン
オネスト×3枚
クリッター

魔法(15枚)
大嵐
サイクロン
増援
未来融合-フューチャーフュージョン
E-エマージェンシーコール×3枚
O-オーバーソウル×3枚
ミラクル・フュージョン×3枚
デュアル・スパーク×2枚

罠(9枚)
神の宣告
聖なるバリア-ミラーフォース-
リビングデッドの呼び声
激流葬
奈落の落とし穴×2枚
サンダー・ブレイク×2枚
ヒーロー・ブラスト


《融合》なしでHEROを作るならこれ、ということで組んだネオスビート。
かなりテンプレな構築ですし、特に解説することもないですよね。

もう1枚「オーシャン」があってもいいかなぁと思いますが
手札に来ても《融合》できるわけでもないですし
場に出しても維持しづらいので「プリズマー」「未来融合」で落とすのが定石かな。
手札に来てもいいように2積みというのもアリか…?

もう年末嫌い

今日はバイト先の忘年会&スタッフのお別れ会でした。
よく年末に2日先の予約を入れられたなぁと驚き。
いつも通りに2時間で終了し、その後は仲のいいメンツでオールカラオケに行くことに。
周りビックエコーが大量発生してるわりに他のカラオケ屋がないので上野に移動しました。
金欠のこんな時にパスモに1000円もってかれた…
普段電車に乗らないので大丈夫だろうとたかをくくったのは甘かったか。

年末だとやっぱ高いのかね、とか話しつつ歌広へ。
30分450円…だと…?
朝の4倍とか流石年末、汚ねぇ。
フリータイムは11時から2200円とかあと2時間もあるんですけど^q^
色んなとこ回ってみましたがカラカンなんて約3千とかw
ビックエコーなんて4千行くんじゃね?とか冗談言いながら行ったら
案外2400円と安めでした。
まぁ朝のフリータイム980安いなーとか思いましたが3時間制とかマジキチ。

結局カラオケは日を改めてということになりましたw
帰り際に駅のトイレに寄るだけのつもりが、そこから店長の愚痴へと発展していきマックへ移動。
オープニングからの歴史などを話しつつ、最後は何故か大富豪のルールで盛り上がる。
時計見たら23時50分と終電ギリギリだったので慌ただしい解散となりました。
終電のひとつ前とか危ねーw

明日は大掃除。床に散乱してる漫画やら
机の上に散らばってるカードも片づけなくては。それでは、今日はこの辺で。

届き物

LE17

今日届きました、LE17。届くのは年明けかと思いましたが、思わぬ収穫?です。
当時金欠気味&控えめにということで2パックしか買わなかったんですよね。
《トランスフォーム・スフィア》は発動条件とアドが噛み合ってるのか否か。
でも使いこなせたら中々面白い効果ですね。
《The アトモスフィア》は《リミット・リバース》で使い回せて何よりです。
こうなるとやっぱ3パック応募しておけば良かったかなーって思ってしまいますね;

TFスコア盤

それとこれはヤフオクで即買いした
トランスフォーマーの輸入盤のサウンドトラックです。
定価とほぼ同じ価格でしたが、廃盤なので迷わず即買い。
日本で発売されてるサントラは有名なバンドの曲しかなく
劇中で流れてるBGMは海外でしか発売されないみたいなんですよね。
ちなみにニコニコでも聞けますw



ケースの裏側に真一文字にひび割れてたのが残念でしたが
それ以上にスムーズに廃盤が手に入ったので、まぁ何よりです。

流行とは怖いもので

今日は思わぬ収入があったので、また秋葉に出向きました。

苦肉の思いで500円の《E・HERO アナザー・ネオス》を買った矢先に
米版のノーマル180円のやつを見つけるとは…。
てか「アナザーネオス」米でノーマルで出てたのか。
あまりにも見かけないから知らなかったわ。
基本日本のしか買わないんで、ショップで確認するしかないんですよね…。

それと、今日はようやく500円台の《ミラクル・フュージョン》を入手。
どこも売り切れor900円とかだからどうしようかと思いましたが何とか。。

ついでに《一族の結束》も200円のを見かけたので衝動買いしちゃいました。
これでやっとエーリアンが回せるようになった!やったね!
まぁ相変わらず「ヒュプノ」過労死なんですけどね。

時期が悪かった

24日、今日26日と秋葉原に出向いてサントラ2を買いに行ったが…
何故ヨドバシにもソフマップにもゲーマーズにも売ってない…。
ヨドバシとソフマップにはヴォーカルベストだけ売っていたとなると
サントラ2が先に売り切れたのか…?それとも発注してないのか…。気になるところです。
まぁ結局はアニメイトで見つけたわけですけど!
でも残り2枚だったとこも踏まえると、やはり売り切れていたという可能性大なのか…?

それと「Great TORNADO」と《平行世界融合》を使うためのデッキを作るために
《E・HERO アナザー・ネオス》を探しているんですが、次元エアトスのせいなのか
どこも200台で売っていたのが特価でようやく500とかなり値上がりしてますね…。
《ミラクル・フュージョン》も3枚目を手にいれたくもどこにも売ってない…だと…?
まさにインフェルニティの「デーモン」のような感じですね。
こいつも市場から姿を消してますし。
それにまさか自分がHEROを組むなんて思ってもなかったので
HEROパーツが全て友人のHERO制作時にトレードで消えていたのも痛かったです。
流石に当時の倍以上する「オーシャン」なんて集める余裕はないので
《融合》なしでいくつもりですが、中々《融合》なしのHEROは難しいですね。
風確保のために入れてる「エアトス」と「ネオス」のための「ネクロダークマン」は
アンシナジーになってしまうのか否か…う~む。

「7変化サイバー流」

モンスター(20枚)
サイバー・エルタニン×2枚
サイバー・レーザー・ドラゴン
サイバー・バリア・ドラゴン
サイバー・ドラゴン
サイバー・ドラゴン・ツヴァイ×3枚
プロト・サイバー・ドラゴン×3枚
サイバー・ヴァリー×2枚
シャインエンジェル×3枚
ファルシオンβ
オネスト×2枚
クリッター

魔法(14枚)
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
封印の黄金櫃×2枚
パワー・ボンド
オーバーロード・フュージョン
フォトン・ジェネレーター・ユニット
超融合×3枚
カードトレーダー×2枚
エヴォリューション・バースト×2枚

罠(9枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
リビングデッドの呼び声
激流葬
DNA改造手術
異次元からの帰還
アタック・リフレクター・ユニット
サイバネティック・ヒドゥン・テクノロジー
ギブ&テイク×2枚


最近作った中では結構気に入ってるデッキです。
ファンデッキ仕様にしたのは○○変化って言いたいってのもありますけどねw
理想は案外戦えるファンデッキ。
《カードトレーダー》の手札事故軽減と《サイバー・エルタニン》の安定した除去のお陰で
中々戦える印象ではあります。

しかし「ツヴァイ」のお陰で融合は格段にし易くなったのは良いんですが
《アタック・リフレクター・ユニット》や《サイバネティック・ヒドゥン・テクノロジー》とシナジーしないのは惜しいです。
そういう意味では「プロト」の方が使いやすいんでしょうね。
《ギブ&テイク》も「プロト」でないと《超融合》できませんし。
その代わり、「ツヴァイ」は「オーシャン」や《閃光の追放者》を殴り倒せ、相手の場に機械族がいても《シャインエンジェル》から安心してリクルートできるので優秀です。
近いうちに暴走召喚型も作ってみようかな。
その場合だと《サイバー・エルタニン》が抜けることになりそうですけど。

祝日らしい一日

今日はバイト先の人と2012見に行きました。
これで2012見るの2度目w
いい映画ですが、映画館で2度も見るんじゃなかったです。
パニック映画で3時間は疲れる…。

見た後はJR乗り継いで秋葉へ直行。
バイト先の人はSinをきっかけに青眼を作る予定だったんですが
ちゃんとSin入りの青眼デッキレシピを作ってから、ということで見送りなって
他に買うものもないのでゲーマーズのデュエルスペースへ。
祝日なので混んでるかと思いきや、ガラガラでした。

ファンカスノーレ相手に2時間ぐらいやってましたが
案外ゼータ以外のデッキでも戦えて何よりです。
マーシャルファルコンは《月の書》でぶっぱ妨害できましたし
サイバー流はぶっぱされるも「エルタニン」引いたり
追撃しまくって「ネクガ」ざまぁwwwしたり。
やっぱりファン型のサイバー流は楽しいです。

そういえば、ジャンフェスで買ってきてもらったPP12開封しました。
結果はこんな感じです。

クイック・スパナイト×2枚
アーマード・ビー×2枚
ポセイドン・オオカブト×2枚
サイバー・ラーバァ×3枚
ライオ・アリゲーター×3枚
スパウン・アリゲーター×3枚
E・HERO Great TORNADO×2枚
平行世界融合×3枚
ドラゴニック・タクティクス×4枚
コート・オブ・ジャスティス×1枚

内、お互いにダブついた《ドラゴニック・タクティクス》と
《E・HERO Great TORNADO》を交換してもらいました。
《E・HERO Great TORNADO》はイラストが中々ですし
《平行世界融合》あたりと一緒に使ってみたいですね。
それでは今日はこの辺で。

コンセプト崩壊

あー《ジェネクス・ガイア》は岩石族で
《ジェネクス・パワー・プランナー》は魔法使い族なのね…。
本当にありがとうございました。

今日「最前線」「デベロッパー」共に3積みで回したら
「リミリバ」「移植手術」と並んで、「ファルコン」で回収しきれずに終了しました。
もう少しスマートに戦えるようにしたいものです。

デベロッパーとフロントライン

機械族中心のデッキを組むたびに《マシン・デベロッパー》を採用するか
《機甲部隊の最前線》にするか困る。
両方とも採用する手もあるが、事故や《大嵐》が怖い。

サイバー流では「最前線」発動中に「ツヴァイ」と「プロト」が繋げられる
《ユーフォロイド》自爆特攻から「ツイン」の素材が揃うなど面白い。
しかし「デベロッパー」でも貴重な「サイドラ」系統を蘇生できると考えると捨てがたい。

ジェネクスでは、属性がばらけてしまっているため「デベロッパー」の方が良さげ。
ただ、蘇生は「ジェネコン」がバニラ蘇生で、「リモート」や「ソリッド」は
「リミリバ」で蘇生して「リミリバ」回収の流れができるから、蘇生手段はもう必要ない感じがある。
何より「デベロッパー」より速攻性があるのも採用しにくい理由の一つ。
「最前線」を採用するとなると、ジェネクスでは「ドゥルダーク」「コントローラー」
「チェンジャー」「ソリッド」のいる闇。
もしくは「サーチャー」「タービン」のいる地がリクルートしやすい。
光は好きな「ソーラー」「ニュートロン」がいるが、その下は「パワープランナー」と落差が激しい。
「ブラスト」が機械なら風も面白いが、如何せん「ブラスト」は魔法使い。
狙っていくのは闇と地なんだろうけど、闇はよしとして地は使いづらいんだよなあ。
「サーチャー」との2重のリクルートは面白そうなんだけどね。
実用性的には光と闇でいきたいけど、光が貧しすぎる…。
「トライアーム」「トライフォース」で他属性でいく面白みが出てきたのに
素材となるAジェネクスがすべて闇じゃあ満足できないって。
氷結界はDTとパックのダブル収録なんだから、ジェネクスもやってくれ。
1ターンに1度モンスターの属性を変更できる永続魔法なんか理想的だね。

う~む、DT稼働するまでは「デベロッパー」と「最前線」をうまく利用する構築を考えるのが課題かな。

今年はお休み

周りに(デュエリストとして)行く人がいないので
今年のジャンプフェスタはお休みです。
ただ、知り合いのデュエリストが一般人として行くようなので
連れの人にPP12買ってきてもらえることになりました。

特にこれといって使いたいカードはないんですが取りあえずということで。
折角、新規サイバーが来たのに効果がアレじゃぁ…ね。

話は変わりますが、最近はそこそこ戦えるようなコンボデッキを中心に作ってきましたが
そろそろ闇ゲっぽいファンデッキが作りたくなったりしてます。
サイバー流のファン仕様も「ツヴァイ」のお陰で
かなりやり易いんじゃないかなぁと。
ジェネクスにも手をつけていきたいですし。
もうお正月なんて言ってないで早く1月中旬になってほしい…!

トランスフォーム

今日は校外学習だったので、その帰りに秋葉原のヨドバシまで
トランスフォーマーリベンジのDVDを買いに行ってきました。

売り場の入口にどんとコーナーができていて
流石ヒット作といった感じです。
無事レジで精算を済ませると店員さんが
「本日1階のエントランスにてイベントを行っていて
こちらのレシート見せると抽選できるのでどうぞ」と。

行ってみるとバンブルビーとカマロが展示されていました。
バンブルビー カマロ
カマロのかっこ良さは異常ですねw
ここでもDVDやフィギュアが販売されていました。
早速カウンターに行ってレシート見せると
くじ引きさせてもらえることに。引いたくじをスタッフに開けてもらうと…

0 点 …
まぁ自分にくじ運ないことは分かっていたんですけどね^^;
トランスフォーマー
それでも残念賞なのかファイルが貰えたので満足です。
あ、それとレジで購入特典なのかトランスフォームするらしい
黒いカマロのおもちゃが貰えました。(画像左上)
くじは外しましたが、最近は何かとラッキーなことが続きますね。
これがインフェルニティ祭りの2月まで持続してくれると嬉しいんですけどね。それでは。

Aジェネクスktkr

ターミナルとガイドのダブルでシンクロモンが来るとは思ってもいなかった。
前回に比べてイラストが何気に格好いいのも嬉しいところです。

しかし、こうなるとエクストラの15枚という制限が痛いですね。
今でも「クロキシ」「トライアーム」×2「ミスト」「グング」「ハイドロ」
「ブリュ」「カタストル」「ゴヨウ」「エイド」「ヴィンディカイト」「サーマル」
「雷神鬼」《フレイム・ゴースト》《雷神の怒り》ときつきつなのに何を抜けと言うんだ…。
これはエクストラの都合によりデッキ構成を変える必要が出てくるかもしれません。
まぁ嬉しい悲鳴なんですけどね。

アンデを凌ぐ蘇生力と展開力なるか!?

インフェルニティプッシュされすぎて笑いが止まらねぇwww

《インフェルニティ・ミラージュ》
星1/闇/悪魔/攻 0/守 0
このカードは墓地からの特殊召喚はできない。
自分の手札が0枚の場合、このカードをリリースし、
自分の墓地に存在する 「インフェルニティ」と名のついた
モンスター2体を選択して発動する事ができる。
選択したモンスターを自分フィールド上からに特殊召喚する。

>流石に「ネクロマンサー」とのループを防ぐため蘇生はできなくなったみたいですね。
それでもこれ1枚から「ネクロマンサー」蘇生で3体並べられたりと色々やばいです(いい意味で)。

《インフェルニティ・リローダー》
星1/闇/戦士/攻 900/守 0
自分の手札が0枚の場合、1ターンに1度、自分のデッキから
カードを1枚ドローする事ができる。
この効果でドローしたカードをお互いに確認し、
モンスターカードだった場合、そのモンスターの
レベル×200ポイントダメージを相手ライフに与える。
魔法・ 罠カードの場合、自分は500ポイントダメージを受ける。

>相手に確認されてしまうものの、ハンドレス状態なら1ドローと中々です。
それにレベル4引くだけで800ダメと、地味ですが馬鹿に出来ません。

《インフェルニティ・ビードル》
星2/闇/昆虫・チューナー/攻1200/守 0
自分の手札が0枚の場合、このカードをリリースする事で、
自分のデッキから「インフェルニティ・ビードル」を2体まで特殊召喚する。

>これの弱体化は必然でしょうね。
インフェルニティのレベル2チューナーというだけでも採用価値はあります。
あと地味に結束昆虫で「アラクネー」が出せるように。

《インフェルニティ・リベンジャー》
星1/闇/悪魔・チューナー/攻 0/守 0
このカードが墓地に存在し、自分の手札が0枚の場合
「インフェルニティ・ リベンジャー」以外の自分フィールド上に
存在するモンスターが相手モンスターとの戦闘によって破壊され
墓地へ送られた時、このカードを墓地から特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚したこのカードのレベルは、
相手モンスターに破壊された自分のモンスターと同じレベルになる。

>《キラー・トマト》から「ガーディアン」リクルート
「リベンジャー」蘇生で「デスドラゴン」ヒャッハー!

《インフェルニティガン》永続魔法
1ターンに1度、手札から「インフェルニティ」と名のついた
モンスター1体を墓地へ送る事ができる。
また、自分の手札が0枚の場合、フィールド上に存在する
このカードを墓地へ送ることで、自分の墓地に存在する「インフェルニティ」
と名のついたモンスターを2体まで選択して自分フィールド上に特殊召喚する。

>魔法版《インフェルニティ・ミラージュ》とは。
「デーモン」からサーチして即使える点で鬼畜です。

《ZERO-MAX》通常魔法
自分の手札が0枚の場合、自分の墓地に存在する「インフェルニティ」
と名のついたモンスター1体を選択して発動する事ができる。
選択したモンスターを特殊召喚し、特殊召喚したモンスターの攻撃力より
低い攻撃力を持つ、フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て破壊する。
このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行う事ができない。

>発動条件故に使われないと思われてた発動条件がない…だと…?
しかもセットしておいても腐らないようになるなんて。
バトルフェイズを行わない代わりとはいえ蘇生と除去を1枚で行えるのは強力です。

《ハンドレス・フェイク》永続罠
自分フィールド上に「インフェルニティ」と名のついたモンスターが
表側表示で存在する場合、1ターンに1度だけ次の自分のスタンバイフェイズ時まで
自分の手札を全て表側表示でゲームから除外する事ができる。

>こういうのは「ネクロマンサー」が来る前にあってほしかった。
一応トップ「デーモン」はできるようになってますが…
手札保留しつつハンドレスするほどなら採用されなくもないですが
魔法・罠ゾーンを圧迫する永続系は厳しいです。

他収録予定カード
《インフェルニティ・リフレクター》
《インフェルニティ・ブレイク》
《インフェルニティ・インフェルノ》

収録曲判明

5D'sのサントラ「SOUND DUEL 2」の収録曲が明らかになったようです!
ダグナー編だけなんだろうに、やけに発売遅いなぁと思ったら
鬼柳復活編まで収録ですか!
これは気長に待ってた甲斐がありますね。

マーべラスのHPはこちらです。

4万HIT

当ブログは4万HIT達成しました!
これもいつも訪問してくださる皆様のお陰です。

相方の授業の関係上、冬休み明けまでデュエルができそうになく
相手もいないと調整も難しいので、更新頻度も落ちるかもしれませんが
そこは生温かい目でお願いしますm(_ _)m

話は変わりますが、最近は《マテリアルドラゴン》にはまっています。
とはいったものの、1体で十分な機能なので専用デッキは難しく
ドラゴンだとどうしても「レダメ」…と単純化してしまって…。
まぁ単純に1枚しか持ってないというのもありますが。
破壊耐性を利用して「ホルス」と組むべきか
光属性を活かして《オネスト》でサポートしてスタンっぽく組むか…悩みどころです。

コマンド入力!

買うか迷ってましたが、結局マシンナーズコマンド3箱買ってしまいました。
必要なカードだけシングルでいいかなぁと思いつつも
機械族なのでね、いつか使うだろうと
バイト終わりに秋葉のヨドバシまで行ってきました。

やっぱりシングル価格見てしまうと
採録関連を必要としない自分にとっては損なのかなぁって思ってしまいます…。
まぁ反らない《サイバー・ヴァリー》が使えるようになる
使い回しがなくなるって考えればいいかな。

それはそうと、ストラクチャーデッキ買うの久しぶりなんですが
今回の限りなのかデッキケースが貰えるんですね。
デッキケースSD18ver
まぁ紙製のはすぐ破れてしまうので微妙なんですが、純粋に嬉しいですね。
いつのやつか忘れましたが、黄色のやつは頑丈でいいですね。
何年か前のジャンフェスのやつでしたっけ。何だろう。
あと何気に《スクラップ・リサイクラー》のアリが可愛いですw
スクラップ・リサイクラー
今日はこの辺で。

「墓地XYZ」

モンスター(23枚)
サイバー・ドラゴン
X-ヘッド・キャノン×3枚
Y-ドラゴン・ヘッド×3枚
Z-メタル・キャタピラー×3枚
シャインエンジェル×3枚
オネスト×3枚
クリッター
マシンナーズ・ピースキーパー×3枚
サイバー・ヴァリー×3枚

魔法(10枚)
大嵐
サイクロン
前線基地×2枚
機械複製術×2枚
精神操作
洗脳-ブレインコントロール
封印の黄金櫃×2枚

罠(7枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
リビングデッドの呼び声
激流葬
異次元からの帰還
ゲットライド!×3枚


墓地BFがあるなら墓地XYZだって。
基本は《ゲットライド!》を使わないなんてことはないだろうから普通なんだけれども。
マシンナーズコマンド発売&ユニオン強化記念。
といってもユニオン強化がXYZ強化になるかといったら微妙なわけで。
アド取れそうな「ピースキーパー」だけ採用して
それに合わせて《ゲットライド!》をフル搭載。
ついでに《サイバー・ヴァリー》と《機械複製術》共有できたらいいねって。

序盤に(除外して)合体してしまうと《ゲットライド!》が腐ってしまうのが難点。
かといって合体を躊躇ってると帰還に繋げにくくなってしまう。
できれば《ゲットライド!》は「ピースキーパー」専用
できたらXYZにもって感じにできればいいんだろうけど
回してないので何とも言えません;

「マーシャルファルコン#2」

モンスター(18枚)
サイバー・ドラゴン
霞の谷のファルコン×3枚
終末の騎士×2枚
ジャンク・シンクロン×3枚
墓守の偵察者×3枚
墓守の番兵
クリッター
ドラグニティ-ブラックスピア×2枚
A・O・J アンリミッター×2枚

魔法(17枚)
光の護封剣
ハリケーン
サイクロン
抹殺の使徒×2枚
増援
月の書×3枚
ビッグバン・シュート
おろかな埋葬×2枚
闇の護封剣×3枚
貪欲な壺×2枚

罠(5枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
リビングデッドの呼び声
激流葬
リミット・リバース×2枚


レベル4が用意しづらいなら墓守セットだ!
ということで「偵察者」と「番兵」を入れてみました。
両方とも魔法使い族なので「アーカナイト」も選択肢に入ってくるのは良点。
だったら《霞の谷の見張り番》の方が「雷神鬼」の方がいいんですが
「リミリバ」で「番兵」蘇生してレベル4が用意できるので。
まぁそれ以外に利点はないんですけどね。

「マーシャルファルコン」

モンスター(16枚)
サイバー・ドラゴン
霞の谷のファルコン×3枚
終末の騎士×2枚
ジャンク・シンクロン×3枚
ドラグニティ-ブラックスピア
A・O・J サイクルリーダー
A・O・J アンリミッター×2枚
レベル・ウォリアー×2枚
クリッター

魔法(17枚)
光の護封剣
ハリケーン
サイクロン
抹殺の使徒×2枚
増援
月の書×3枚
ビッグバン・シュート
おろかな埋葬×2枚
闇の護封剣×3枚
貪欲な壺×2枚

罠(7枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
リビングデッドの呼び声
激流葬
リミット・リバース×2枚
スピリット・フォース×2枚


《A・O・J フィールド・マーシャル》と《闇の護封剣》とのコンボ
そして《闇の護封剣》を《霞の谷のファルコン》で使い回すことを目的としたデッキ。
最近は既存のデッキを調整してるだけで
特に更新ネタもないのでこいつを晒してみる。

「マーシャル」側と「ファルコン」側の枚数調整が難しい。
「マーシャル」の出し方はレベル4+「ジャンクロン」の一種。
枚数を切り詰めるために《キラー・トマト》を抜いた影響か
「アンリミッター」が若干落としにくくなったのと、レベル4が用意しづらくなった。
多少場持ちのいい「ファルコン」もいるが
「ファルコン」を殺してまで「マーシャル」だしたいかと言われると微妙。
応用きかないがしょうがなく《レベル・ウォリアー》で代用することに。

《闇の護封剣》があまりにも長持ちしないので
「ファルコン」で毎ターン戻してしまいたいがそうもいかない。
除去された際にすぐ立て直しきくように「リミリバ」→「ブラックスピア」の流れを
難なくできればいいが、如何せんスペースがない。(今ここ)

さてさてどうしたらいいものか。
考える度にいつの間にかファルコンビートになっていきそうで怖い。
もとは「マーシャル」中心なデッキだったはずなのにね…。

カイザーの悩み

Q.
攻撃を行った「サイバー・ドラゴン・ツヴァイ」の効果で、
魔法カードを見せ、カード名を「サイバー・ドラゴン」にした場合、
「エヴォリューション・バースト」は発動可能ですか?
A.
この度頂きましたゲームルールに関するお問い合わせの件につきましては、
遊戯王OCG事務局から制作担当部署へルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、
ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、お時間を頂く
場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、お時間を空けて再度、お問い合わせ頂けますよう
お願い申し上げます。


なん…だと…?
頻繁に起こるケースだから困るわ。
カード名を変えれば攻撃できるようになりますが
攻撃した後に「サイドラ」にした場合はどうなんでしょうね。
別のカード名で攻撃したから大丈夫なのか
攻撃した「サイドラ」という扱いになってしまうのか。

プロト&ツヴァイ+スコープン+サイドク

《D・スコープン》で《サイボーグドクター》する場合
《D・スコープン》が攻撃表示なら《プロト・サイバー・ドラゴン》
守備表示なら《サイバー・ドラゴン・ツヴァイ》に繋げられる。
《D・スコープン》は《プロト・サイバー・ドラゴン》と共に
《ファルシオンβ》で蘇生可能。
《ジャンクBOX》を使用すれば、召喚権1つで行える。

…と、受信した電波はここまで。
どうにもコンボパーツが多すぎるし
《サイボーグドクター》するほど蘇生したかと言われるとそうでもない。
そこから《地獄の暴走召喚》に繋げる…としても
《マシン・デベロッパー》の方が楽かなぁと。

《D・スコープン》とサイバー流の相性の良さに泣いた。
しかしそれまで。実用には至らなかった。

インフィニティ!

アニメのインフェルニティ強すぎワロタwww
どれに「クロウ」打てばいいかわからないくらい墓地利用が増えたのも嬉しいところ。
その反面、次元にめっぽう弱くなるんですけどね。
ダグナーの時のように「百目」「コカパクアプ」中心じゃなくなり
仕様カードのほぼ9割が新カードとか2月のパックに期待せざるを得ない。

OCG化次第ではデッキ構成が大きく変わるため
どうもインフェルニティを弄る気がしない。
もしかしたら伏せいっぱいなプレイングをとる必要もなくなりそうだし
そうなれば「スタロ」も必要なくなる。
2月まではインフェルニティは様子見といったところか。

ぱわーはらすめんと

今日はバイト先の人と2012を観てきました。
予想以上の迫力で大変満足しております。
内容は簡単に言うと、派手で現実味のないデイアフタートゥモローという感じでしょうか。
現実味のないといってもCGはしっかりできてますし、臨場感もあり…。
地割れの間から地下鉄が飛び出してくるとか、遊んでるとしか思えないw
音楽も合ってていいなーと思ったら、デイアフタートゥモローと同じ方でした。流石です。

観終わった後はお決まり(?)のカラオケに。
もうちょっと歌いたかったなーと思いましたが
学校もあったので2時間弱だけで切り上げました。

学校は学校で、遊戯王やってるとすぐ下校時刻になって満足にデュエルができない。
「一度始めたデュエルは、勝負がつくまで逃げ出すことは許されない」的な。
やっと終わって帰ろうとした途端に「何やってんだもう帰れ」とか
無視して片づけて反対側のエレベーターから帰ろうとすると
「なんでそっちから帰るんだ」「おい返事しろ」「お前ら態度悪いぞ」
「もう教室かさないぞ」とか怒鳴り散らしてくる始末。
自分たちのクラスの教室って貸し借りするもんなん?
まぁ遅くまで残ってる自分らも悪いんですけどね。。

P.S.不評な動画を3,4個削除しました。
まぁデッキ内容も残しておく価値は皆無ですし、いいかなと。

11月度アクセス解析

順位/キーワード/検索数/%
1 サイバー・ドラゴン・ツヴァイ 144 9.9%
2 サイバードラゴンツヴァイ 50 3.4%
3 インフェルニティ デッキ 48 3.3%
4 太陽龍インティ デッキ 43 3.0%
5 インフェルニティ・デス・ドラゴン 33 2.3%
6 氷結界の龍 トリシューラ 30 2.1%
7 異次元旅行 24 1.6%
8 サイバードラゴンツヴァイ デッキ 21 1.4%
9 インフェルニティ レシピ 20 1.4%
10 ドラグニティ デッキレシピ 18 1.2%

ここまで発売情報がこのブログのアクセス数に影響したのは
初めてじゃないでしょうか。
ようやくヤフー等の検索結果の上の方に表示されるようになってきたんですかね。
検索数100越えなんて最初で最後の様な気がします。

ABPFのお陰かもしれませんが、最近は以前よりアクセス数も増え嬉しい限りです。
希薄な内容ばかりですが、これからもよろしくお願いします。