異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2009年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年01月
ARCHIVE ≫ 2010年01月
      

≪ 前月 |  2010年01月  | 翌月 ≫

映画見てきました

Sin
「不動遊星、お前のスターダストはいただいていく…!」
公開から1週間と1日、バイト先の友人と劇場版観てきました。
バイト終了後、1時間ほど余裕があったので、ファーストキッチンで時間を潰したんですが
あまりにもゆっくりしすぎて、映画館に着いたのは上映8分過ぎ。
受け付けを済まし急いで劇場に入ると
No Mere映画泥棒のとこで、席に着いたと同時に映画が始まりました。あぶねーw

映画は最初からクライマックスなんですね。流石49分。
てか十代と遊戯、卒業デュエルで面識あったでしょ(笑)
遊星の敬語も違和感ありすぎる。
「スターダスト」以外のSinは、Sinになった経緯が気になりますね。
49分しかないので勢いで一気に押すという感じでしたが
作画も良く迫力もありで面白かったです。
特に「Sinサイバーエンド」のCGやべぇ。
しかし何故に49分なんでしょう?

後々気付いたんですが、自分3D意味ないんですよね。
昔の寄り目だった癖から右目しか使わないようになってしまって
左目も使って見ようとするとものがダブって見えてしまうので。
無事「Sin真紅眼」が貰えたので良かったですが
3Dで見れなかったのは残念です。

それと映画ついでにVジャン買ってきました。
何故他のにはフィールドを守る効果がないのかと。
「Sin真紅眼」なんて「闇次元」が使えるぐらいしか利点が…。あと「レダメ」?
「Sinサイバーエンド」らはOCG化されるのだろうか。
Sinはサポート次第で化けそうですし、今後に期待が募ります。

「ジェネクスver.2」

モンスター(20枚)
トラゴエディア×2枚
サイバー・ドラゴン
霞の谷のファルコン×3枚
ドラグニティ-ブラックスピア×2枚
ジェネクス・コントローラー×3枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚
A・ジェネクス・ソリッド×2枚
ネクロ・ガードナー×2枚
フィッシュボーグ-ガンナー
クリッター

魔法(9枚)
ハリケーン
おろかな埋葬
貪欲な壺
簡易融合×3枚
思い出のブランコ×3枚

罠(12枚)
神の宣告
聖なるバリア-ミラーフォース-
リビングデッドの呼び声
激流葬
DNA移植手術×3枚
リミット・リバース×3枚
魔宮の賄賂×2枚

エクストラ
音楽家の帝王
フレイム・ゴースト
レアル・ジェネクス・クロキシアン
A・ジェネクス・アクセル
A・ジェネクス・トライフォース
A・ジェネクス・トライアーム×2枚
霞の谷の雷神鬼×2枚
氷結界の龍 グングニール
氷結界の龍 ブリューナク
氷結界の虎王 ドゥローレン
ゴヨウ・ガーディアン
A・O・J カタストル
アームズ・エイド


「トライフォース」軸というか、前のやつより「トライフォース」を出しやすくした形。
「ウンディーネ」と《思い出のブランコ》があれば
「ウンディーネ」で「フィッシュボーグ」落とす
→サーチした「コントローラー」捨てて「フィッシュボーグ」蘇生
→「ウンディーネ」と「フィッシュボーグ」で《アームズ・エイド》
→《思い出のブランコ》で「コントローラー」蘇生
→《アームズ・エイド》と「コントローラー」で「トライフォース」
「トライフォース」の効果で《アームズ・エイド》をセットすれば
手札2枚で「トライフォース」とセットされた《アームズ・エイド》が並ぶことは並ぶ。

まぁ問題はこの先で、「トライフォース」が破壊されては
「アクセル」で《アームズ・エイド》蘇生か《DNA移植手術》で
光属性に変えない限り出すことはできない。
1度出した《アームズ・エイド》は「アクセル」で蘇生してやれば
攻撃力3600のアタッカーになり、除外のデメリットも装備することで
回避できるので中々なんですが…
やはりユニオンのように破壊耐性がないのが痛いです。

「トライフォース」は「アクセル」や「トライアーム」のような
手札コストがなく、何度も効果を発動できればアドは稼げると思うので
もうちょっと「トライフォース」ギミックを無理なく取り入れていければいいのですが…
ジェネクスでそれをやるのが難しく、悩まされてます。。

TSHDはDT祭!

《A・O・J コアデストロイ》
星3/闇/機械/攻1200/守 200
このカードが光属性モンスターと戦闘を行う場合
ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。

《ワーム・コール》
永続魔法
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合
手札から「ワーム」と名のついた爬虫類族モンスター1体を裏側守備表示で特殊召喚する事ができる。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

THE SHINING DARKNESSに上記のカードが収録されるそうです。
ということは、氷結界に加えてAOJ、ワームのサポートが登場する
なんというDT祭なパックなんでしょうか!

「コアデストロイ」は、そういえばこの効果のAOJっていなかったんだよねー程度ですが
《ワーム・コール》はサポートカードらしいサポートカードですね。
まぁワームにとっては《ヴァイパー・リボーン》があるからアレなんですが
リバース効果を生かして戦うタイプにとっては嬉しいカードですね。
シリーズ限定なので《アポート》等と差別化の図れるような
おまけ効果でもあれば面白かったんですけどね。

これで終わり、なんてことはないでしょうから
今後のサポートカードに期待が募ります。

衝動買い

トライフォース

買ってしまった…!
1500したけれど、これからターミナル回して出るかと考えると安く思えて…。
ウルレアの方も500きってたし、これ以上下がらないだろうということで購入。
後悔はしていない。それにしても格好いい…('∀`)
「ゼータ」以来のマイフェイバリットカードになりそうですv

「ジェネクス」

モンスター(19枚)
トラゴエディア×2枚
サイバー・ドラゴン
霞の谷のファルコン×3枚
ドラグニティ-ブラックスピア×2枚
ジェネクス・ニュートロン×2枚
ジェネクス・コントローラー×3枚
A・ジェネクス・リモート
A・ジェネクス・ソリッド×2枚
ネクロ・ガードナー×2枚
クリッター

魔法(9枚)
ハリケーン
おろかな埋葬
貪欲な壺
簡易融合×3枚
思い出のブランコ×3枚

罠(12枚)
神の宣告
聖なるバリア-ミラーフォース-
リビングデッドの呼び声
激流葬
DNA移植手術×3枚
リミット・リバース×3枚
魔宮の賄賂×2枚

エクストラ
音楽家の帝王
フレイム・ゴースト
レアル・ジェネクス・クロキシアン
A・ジェネクス・アクセル
A・ジェネクス・トライフォース
A・ジェネクス・トライアーム×2枚
霞の谷の雷神鬼×2枚
氷結界の龍 グングニール
氷結界の龍 ブリューナク
氷結界の虎王 ドゥローレン
アーカナイト・マジシャン
ゴヨウ・ガーディアン
A・O・J カタストル


現在愛用中のジェネクス。
友人がやたら《ロード・ウォリアー》並べてくるので
それに対応できるようにしてたらいつの間にかジェネクスは4種類に。
ジェネクスに特殊召喚できる柔軟なやつがほぼ皆無
→魔法・罠で非チューナーを出す
→それでも動きが硬いので、モンスターにも特殊召喚できるやつを…
ってことでジェネクス帝でお馴染みの《トラゴエディア》を採用してみました。
返しに「トライアーム」「クロキシアン」へと繋げやすいので中々です。

それと、以前よりさらに「ソリッド」でのドローに頼らない仕様に。
「ソリッド」は《DNA移植手術》がない時はホント紙なので。
《DNA移植手術》があれば「アクセル」で蘇生して
ドローブーストできれば、かなりのアド回復にもなるので
それなりにいいやつではあるんですが…。

それにしても、相変わらずエクストラがキツキツです。
「サーマル」が最後のひと押しでしか使えなかったので、素材の《炎の剣士》を
「トライフォース」で蘇生できる《音楽家の帝王》に変えたら
今度は「アーカナイト」も出せるようになって…。
今後、必須シンクロモンが制限になっていけば
15枚制限もなくてもいい気がしますが…どうなんでしょう。。

DTは答えてくれたッッ!

今日は友人の電池メンパーツの収集のついでにDT回してきました。
やっぱ「トリシューラ」は単品では買いたくないですし
「アクセル」や「トライフォース」の勇姿もみたいですしね。
あと《鳳翼の爆風》が当たってなかったってのもあります。

チェルモやカーキンで電池メンも無事集め、いざDTを回しに。
まずはラジオ館の7Fの潜水艦へ。
ここ、1台しか置いてないんですが
通路広いし、人も混んでなくてスピードデュエルし易いんですよね。

さて、念願のスピードデュエルをしつつもウルレアまで掘り進める。
っと、6枚目くらいで…
レダメ
ノーレアきたぁぁぁ!!
「ボマー」じゃなくてありがとう。
まさかここでノーレアが出るとは予想外でした。
「プリズマー」が出たとこと同じ所で出るとは…びっくりです。
しかし、持っていた「レダメ」は資金作りに売ってしまいましたし
これは早いうちに売ってしまおうかと思います。
それでも折角ノーレア出たのでとっておきたい気持ちもありますけどね。。

このまま「プリズマー」のげん担ぎで続けてみたいところではありましたが
ノーレアのあとなので、場所を変えることにしました。
やっぱりガードショップだと人が多いのでヨドバシへ。
混んではいましたが、空いていたのでそこでウルレアまで回します。

字キラで止まっていたのか2枚目でスーレア排出。
スーレアなら嬉しいはずなんですが、3枚目の馬なので嫌気しかありませんYO。
その後出てくるのは「ガンダーラ」。そして4枚目の馬。
これで「バルーチャ」「ホワイトオーク」以外のスーレア全部4枚ずつそろったわ。いらねぇ。

っと、100円が切れつつもノーマルラッシュに出くわす。
ここで止めるわけにもいかなく、最後の1000円を両替え、いざターミナルへ。
かなりの連続ノーマル排出でしたが
ついに…ついに…
トリシューラ
トリシューラあああッッ!!
10数枚のノーマルの先にあったのは待ちに待った1匹の氷結界の龍でした('∀`)
ようやくDTは答えてくれました。これでターミナルとはおさらばだ。
ここまでノーマルラッシュがあったので
あと数回すればもう1枚くらいウル出そうでしたが
残金もなくなりかけてたのでこれにて終了です。

前回約8k使っての「エクストリオ」祭でしたが
今回は約3kでこの当たり。無事にリベンジ達成です!
「エクストリオ」と「トライフォース」の枚数が逆だったら嬉しかったんですけどね。
(さらに言えば「エクストリオ」と「トリシューラ」が逆だったら…ゴクリ)
因みに《鳳翼の爆風》は1枚しか当たらず…
でも《簡易融合》がDT版で3枚揃ったので、パックのやつと交換します。
やっぱターミナルシリーズのデッキにはターミナル版を使ってやりたいですしね。

スピードデュエルは結局「トライフォース」と「ゴヨウ」しか活躍できず
「アクセル」はレベルが合わなくシンクロできず仕舞い。
でもやっぱり「トライフォース」かっけぇぇ。
もうちょっとスキャンカード選べば良かったですが
「トライフォース」さんの勇姿が見れたので、これで満足です。
次回は「アクセル」もシンクロ召喚できるよう頑張ってみたいですね。
次回がいつ来るかわかりませんが…。

GS2010

《神獣王バルバロス》と《マジシャンズ・ヴァルキリア》がノーレアって…
当たり何?って感じなんですけど。
ホントノーレアしか欲しいのない('A`)
「エクストリオ」的に「ナチュビ」再録しろよjk…。

《A・O・J カタストル》のゴールドレアが格好いいってぐらいかなぁ。
それでもヒドゥンアーセナルのシクレアの方が数倍格好いいわけですが…。
制限かからなかったら1枚欲しいですな。

しかし、「トリシューラ」はどうしようかねぇ。
そこまで必要ってわけでもないけど、1枚は持っておきたい、って一番困りますね。
5000出してターミナルで出てくれる可能性を考えると…
もう危ない橋は渡りたくないですし、シングル買いが安定なのかなぁ。
ホント今回は惨敗でした。ターミナルのことなんて忘れてしまおうかしら…。

蘇生制限

Q.
「ドラグニティナイト-バルーチャ」の効果で、蘇生制限を満たし
ていない「ドラグニティナイト-ゲイボルク」を装備することは可
能ですか?
また、可能の場合、それを「ドラグニティ-ミリトゥム」の効果で
特殊召喚することは可能ですか?
A.
「ドラグニティナイト-バルーチャ」の効果によって、
エクストラデッキから直接墓地へ送られた
「ドラグニティナイト-ゲイボルグ」を装備する事ができます。
しかしながら、「ドラグニティ-ミリトゥム」の効果によって、
シンクロ召喚を行わずに墓地へ送られた後、装備カードとなった
「ドラグニティナイト-ゲイボルグ」を特殊召喚する事はできません。
なお、遊戯王OCGにおいて、『蘇生制限』といった用語や単語は
ございません。

装備カードにしても、蘇生制限を満たしてないと
それを特殊召喚出来ないんですね。
あ、"蘇生"制限はWiki用語でしたね。便利なのに。

何というエクストリオ祭

※この記事は昨日の記事の続きです。

学校の行事は新富町であったので
帰りに友人と有楽町のビックカメラに寄ってきました。
お互い帰り道なので。

ビックには2台あり、片方に人がいたので
隣の台から回すことに。
目的のカードが1枚も当たってないので
最低でも2枚は当てたいなとウルレアまで掘り進めるも…
《ナチュル・エクストリオ》のシクレア…('A`)
なんという「ディサイシブ」のデジャブ。
やつも3枚当たって内1枚シクですし…。

シクレアが当たっては回す気起きないので
隣の台が空くまで待ってると、なんと字キラで止める。
これまたチャンスとばかり回してみると
2枚目で「バルーチャ」が当たってくれました。
ようやく目的の1枚です。。

その台もさっきまでの人が回しだし、出たのは「サーベル」。
ここまでスーレアが続けばウルレアが出てくれるんじゃないかと
軽くなった財布を見つめつつ回してみると「リバイバー」てめぇぇ…。
更にスーレアなので半分賭けでウルレアまで再度掘り進める。
っと白いカードが…!ついに!?ついに「トリシューラ」来たか…?

って「トライフォース」お前かー。
でも目的の1枚ですし、イラスト的には1番欲しいカードではあったので、
めっさ嬉しかったです。
その場で「(フレムベルやナチュルじゃなくて)ありがとー」って叫んでしまいましたw
それにしても「トライフォース」かっけぇぇ!
戦闘機っぽさも素晴らしすぎる…!

※因みに「エクストリオ」シクのあと人が回すのを見てましたが
出たのは「クダべ」と「エンシェントゴッド」でした。危ねぇー。

それでは当たったカードをまとめてみました。
エクストリオ
↑エクストリオ4兄弟。
なんという凛々しさ…!

DT08シンクロ
↑クダべ使い道ないな…。
効果微妙やし。

DT08スーレア
↑マジで「リバイバー」と「サーベル」自重してくれよ…。
「ガンダーラ」は強いと思うんだけどなぁ。安かった。

ノーマルについては「魔神王」は無事3枚。DT統一キタコレ。
出来れば《簡易融合》も3枚揃えたかったなぁ…2枚じゃなあ。
しかし、ここまで貢いで「トリシューラ」なしとは虚しささえ感じます。
インフェルニティ云々より、純粋にゼータで除外ソースのひとつとして使いたかったのに…。
「トリシューラ」1枚に5kは出したくないですし、安くなるまで様子見かなぁ。
インフェルニティ1キルはしばらくすれば落ち着くでしょうけど…
「トリシューラ」は今後レベル9枠の必須シンクロモンになりそうで怖い。
そうなったら安くならないでしょうしね。
しかし、なんで素材に縛りがないんだ。
縛りなしがどれほどかは、初期のシンクロモンが実証してくれただろうにねぇ。
1枚でいいから手に入れたいですのう。

DT回した結果がこれだよ

ターミナル回しに行ったんですよ。
筺体の多そうなヨドバシで友人と待ち合わせし、まずそこで。
前々回はここで「ディサイシブ」3枚排出したので期待もしつつ。
まずは3台ある筺体の1つでウルレアまで掘り進めるも…
《エンシェント・ゴッド・フレムベル》…(・ω・;)

仕方なしに隣の筺体に移動してウルレアまで掘り進めるも
《ナチュル・エクストリオ》…('・ω・`;;)

よりによって使わない方のウルレア2枚とは…。
やっぱ運使い果たしたかなぁと話し、移動することにしました。

次に狙うは前々回でトップ「プリズマー」に加え「グングニール」の当たった潜水艦。
先客がいましたが、スーやウル出る前に交代してくれました。
お、これはチャンスか?と大いに期待するも、出るのはどれも使わないスーレア連中。
「トリシューラ」狙いなのでウル出るまで回しましたが
マジ自重してくれよ《ナチュル・エクストリオ》…。

この時点でかなり費やしましたが、目的であるカードが1枚も当たらない…。
ここで諦めるも後味悪いのでホビステに回しに行きました。

もうウルまで掘る気も薄いのでスーで止めつつ
他の人の排出を横目で見学。
っと、字キラで止めた人がいたので、これは狙いやすいか?と
それを継いで回すことにしました。
…が、出てきたのは《ナチュル・エクストリオ》…。
なんなんだお前は。これで3枚目やぞ。

今日は学校の行事が6時からあったので
後味悪くも秋葉をあとにしました。
記事も長くなるので、続きは続編で。

安全か得か

何だかんだ言って今回のターミナルもそんなに欲しいものないかも。
欲しいものと言ったら…

《A・ジェネクス・トライフォース》
《ドラグニティナイト-バルーチャ》
《氷結界の龍 トリシューラ》

くらい?って少ねぇw
これだったら回すより単品の方がいいんじゃないか、って思ってくるんですけど
「トライフォース」は500、「バルーチャ」は1500未満で買えるとして
問題は「トリシューラ」なんですよね。
2月に来るインフェルニティで複数枚必須っぽいですし2500はくだらなそう。
っと考えるとやっぱ回した方がいいんでしょうけどねえ。
ウル枠は当然として、レア、スーレア枠にも、使わないカテゴリだとしても
もうちょっと魅力的なのが増えてくれればいいんですけどね。
とりあえず、上の3枚が揃うまでは回す予定ではあります。。

Aジェネクス!アクセラレーション!!

《A・ジェネクス・アクセル》
星8/闇/機械・シンクロ/攻2X00/守2X00
「ジェネクス」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、手札を1枚捨て、自分の墓地に存在するレベル?以下の機械族モンスター1体を特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで倍になり、相手プレイヤーに直接攻撃できず自分のエンドフェイズ時にゲームから除外する。

>蘇生可能なレベルが分からないとなんとも言えませんが
(恐らくレベル4以下だとは思いますが)これは中々に高性能。
ってまたシンクロモンか。これ2枚積むスペースなんてあるのだろうか。
「トライフォース」だって1枚は入れるでしょうし、ホントエクストラの選別が難しいです…。

本題の効果についてですが、手札1枚が蘇生カードになるのはかなりの便利さ。
直接攻撃はできなくても、普通に殴りにいくのも有りでしょうし
さらに蘇生カードと合わせてシンクロに繋げるのも良し。
問題はレベル8にする組み合わせでしょうか。
エクストラ的に《簡易融合》に頼りづらいのが何とも。
2枚積みの《フレイム・ゴースト》1枚を《炎の剣士》に変えるか。
《サーマル・ジェネクス》との兼ね合いで
《ジェネクス・ヒート》2枚目もありかもしれませんね。
何はともあれ、今回の新規カードで1番活躍に期待が持てそうです。
何よりイラストが素晴らしい!

新情報ktkr2

《A・ジェネクス・ケミストリ》
星2/闇/機械・チューナー/攻 200/守 500
属性を一つ宣言し、このカードを手札から捨てて発動する。自分フィールド上に表側表示で存在する「ジェネクス」と名のついたモンスター1体の属性は宣言した属性になる。この効果は相手ターンでも発動する事ができる。

>自分のジェネクスの属性しか変えれない生きる《幻惑の巻物》といった感じ。
《アームズ・ホール》でサーチできない代わりに「ヴィンディカイト」等でサーチが可能。
属性を変えるためだけでアドを失うのは《幻惑の巻物》と同じか。
相手の攻撃宣言に光属性に変えて《オネスト》で迎撃と言うのも面白いが…。
「ソリッド」でスーパードローすれば少しはアド損を補えるか?
「コーディネイター」と違って《機械複製術》に対応するレベル2チューナーなのをどう活かせるか。

《A・ジェネクス・バードマン》
星3/闇/機械・チューナー/攻1400/守 400
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を手札に戻して発動する。このカードを手札から特殊召喚する。この効果を発動するために手札に戻したモンスターが風属性モンスターだった場合、このカードの攻撃力は500ポイントアップする。この効果で特殊召喚したこのカードはフィールド上から離れた場合ゲームから除外される。

>正直通常召喚すればいい、で終わってしまいそう。
召喚誘発のモンスターを使い回すか。
風属性を戻しても1900にしかならないのもなんとも…。

《A・ジェネクス・ベルフレイム》
星4/闇/機械/攻1700/守1800
自分フィールド上に存在するモンスターが墓地へ送られる度にこのカードにジェネクスカウンターを1つ置く。また、相手の墓地に存在するカードがゲームから除外される度に、このカードにジェネクスカウンターを1つ置く。このカードの攻撃力はフィールド上に存在するジェネクスカウンターの数×100ポイントアップする。このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、このカードに乗っているジェネクスカウンターの数×300ポイントダメージを相手ライフに与える。

>名前を少しいじればフレムベル…。
ネオフレムベルとは相性はいいが…?
正直、他のジェネクスとシナジーがないので採用の余地はないかな。

《A・ジェネクス・クラッシャー》
星4/闇/機械/攻1000/守2000
自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードと同じ属性のモンスターが自分フィールド上に召喚された時、相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する事ができる。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

>守備で攻撃耐えたターンに召喚すれば効果が使えるが。
あとは《血の代償》と組み合わせるか。
特殊召喚に対応してても…壊れにはならないよね…?

《A・ジェネクス・リバイバー》
星5/闇/機械/攻2200/守1000
相手がコントロールするカードの発動を無効にした場合、このカードを手札から特殊召喚する事ができる。

>特殊召喚した先に何があるのか。
他のジェネクスとシn(ry

・総括
う~ん、ジェネクスもここまで続けば、そろそろ強力なのが出てもいい気がするんだけども。
使えるのは「ケミストリ」か「クラッシャー」ぐらいか。
闇属性レベル4ってジェネクスとはあまり相性は良くないんですよね。
《ブラック・ボンバー》の採用も考えてみるか。

資金作り

今日はカードを売りに行ってきました。
売ったカードと付いた値段のリストみたいなの書こうと思ってたんですが
そんなことする余裕なんてありませんでした。
なので記憶に残ってる高額なものだけ。

《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》-1500
《THEトリッキー》-1200(裏傷減額)
《魔轟神レイヴン》-800×2
《魔轟神クルス》-400
《ネクロフェイス》-300×2

やっぱ魔轟神は高いね!
これに300以下100以上がそれなりの枚数があったためのか
合計8550になってくれました。
再版されて使わない「ライボル」や「エネコン」「魔デッキ」「天罰」とかの
レリやスーが思ったより値段付いてなによりです。
これで少しはDTかインフェルニティの資金にはなったかなと思います。

新情報ktkr

・TSHD
新規BFが追加されたようですが、特にこれといって鬼畜なやつはなさそうですね。
「ブリーズ」が《黒い旋風》と相性いいってくらいでしょうか。
流石に《黒翼の宝札》をOCG化したら大変ですからね。

・DT08
「ネクロマンサー」再録とか誰得www
《沼地の魔神王》は買わなくて良かったー。
この間680の見つけてあと一歩で買うとこだったんですよね…危ねぇ。
「ジアース」やら「フォレストマン」再録も地味に嬉しい。
ノーレア枠は再録メンツ的に「レダメ」確定でしょうね。

新規カードについては、ナチュルの融合モンが意外でした。
シンクロモンで対モンスター、魔法、罠全て揃いましたが
シンクロの劣化の融合モンですし、どんな効果になるのか…。
新規のAジェネクスも気になるところです。

「遠心分離サイバー」

モンスター(18枚)
古代の機械巨竜
サイバー・ドラゴン
サイバー・ドラゴン・ツヴァイ×3枚
プロト・サイバー・ドラゴン×3枚
シャインエンジェル×3枚
融合呪印生物-光×3枚
オネスト×3枚
クリッター

魔法(15枚)
大嵐
サイクロン
テラ・フォーミング×2枚
遠心分離フィールド×3枚
歯車街×3枚
エヴォリューション・バースト×2枚
マシン・デベロッパー×3枚

罠(7枚)
神の宣告
聖なるバリア-ミラーフォース-
リビングデッドの呼び声
DNA改造手術×3枚
激流葬


《遠心分離フィールド》軸?のサイバー流です。
基本は「ツイン」「フォートレス」を主力に戦っていきます。
返しで除去されたとしても《遠心分離フィールド》発動下であれば
《サイバー・ドラゴン》又は「ツヴァイ」を蘇生できるので
また「ツイン」「フォートレス」に繋げることができます。

できれば《パワー・ボンド》とかも入れたかったんですが
スペースの都合上、抜いてしまいました。
《歯車街》のセットと入れ替えてみてもいいかもしれません。

18って複雑

昨日は久しぶりにカードを売ろうと秋葉に出向いてきました。
高価買取表を参考に100越えで使わなそうなおをちょろちょろ売ろうと思ったんですけど
なんとホビステは高校生不可の様で…。
免許も提示したのに年齢に突っ込まないでくれ…。
買取の古物取引~という法律で決まってるので…って言われたんですが
自分のバイト先でも内容は違いますが買取業務を行っていて
18歳以上であれば高校生不可ってことはないんですよねえ。
身分証必須ですし、買い取るものによって違うもんなんですかね。

結局余った時間で潜水艦にも寄ったんですが
高いものは高くても安いものは安いなあと。
《成金ゴブリン》を400円で、《リミット・リバース》スーを500円で買い取ってたりするのに
安いのは異常なまでに安いんですよねえ。
まぁホビステで400と言われた「スピードキング」の未開封セットが1200で売れたので良しとしますか。
ホビステには親が電話に出れる土曜にでも出直してきます。。

あくまで予想だが

カードキングダムが「トリシューラ」をフライングしてるってことは
店側にはもうトリシューラの鼓動に収録されるカードは行き渡っていることなのだろうか。
だとしたら、収録内容を知っている、すなわちDTを設置している店が
《インフェルニティ・デーモン》を3000円高価買取なんてしてるってことは
DTに鬼柳参戦で再録されるインフェルニティは《インフェルニティ・デーモン》ではない
ということなんじゃないのだろうか。

「トリックロイド」

モンスター(13枚)
スチームロイド×2枚
ドリルロイド×2枚
シャトルロイド×3枚
エクスプレスロイド×3枚
スクラップ・リサイクラー×2枚
クリッター

魔法(9枚)
大嵐
サイクロン
フォース×3枚
月の書×3枚
ライトニング・ボルテックス

罠(18枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
リビングデッドの呼び声
激流葬
魔法の筒
モンスターレリーフ×3枚
サンダー・ブレイク×2枚
スーパーチャージ×3枚
ディメンション・ウォール×3枚
ガード・ブロック×3枚


2010年版トリックロイド。デッキ名はシャトルバーンでもいいかも。
基本は《シャトルロイド》の効果でガラ空きになったとこを
《ディメンション・ウォール》やら《ガード・ブロック》で防いでいく。
戻ってきた《シャトルロイド》は《フォース》で殴りにいくなり
《スチームロイド》や《ドリルロイド》で戦闘破壊していけばいいかなって。

単純に上のことを繰り返していくとアドがなくなるので
《エクスプレスロイド》と《スーパーチャージ》で回復する。
《エクスプレスロイド》は《モンスターレリーフ》と組み合わせることで
回収した《シャトルロイド》と入れ替えつつ、使い回すことができます。

調整点としては《王宮のお触れ》で死ぬことと
相手が殴ってくれるのが前提なこと。
前者は《ツイスター》などで対処すればいいものの、後者はなんとも(汗)
以前までは《バトルマニア》も入れてましたが使いにくいので。。
ビートバーンって呼べるくらいの打点が確保できればいいんですが。
墓地にモンスターが逝きづらいので《一族の結束》も微妙ですし…。

BBD!BBD!

カードショップにくりだしましたが、やっぱり《沼地の魔神王》高いねー。
融合デュアル組んでみたいけど、こいつ高くて作る気起きないわ。
《ブラック・ブルドラゴ》こと「BBD」の安さは魅力的なんだけどもw

まぁ持ってる限定ものとか売れば十分な資産は確保できるんですが…。
《THEトリッキー》とか「魔轟神獣」ブームで1800買取とかすごいですね。
他にも高価買取してるもの多かったから水曜にでも売ってこようかなあ。

とあるカードショップなんて《白い泥棒》高価買取しててワロタw
某王国の影響受けすぎだろw

「姫スフィア」

モンスター(20枚)
椿姫ティタニアル×2枚
The アトモスフィア×3枚
霞の谷のファルコン×3枚
霞の谷の見張り番
ドラゴンフライ×2枚
ドラグニティ-ブラックスピア×3枚
ローンファイア・ブロッサム×3枚
トランスフォーム・スフィア×2枚
ダンディライオン

魔法(12枚)
光の護封剣
ハリケーン
サイクロン
スケープ・ゴート
精神操作
強制転移×2枚
おろかな埋葬×2枚
洗脳-ブレインコントロール
封印の黄金櫃×2枚

罠(8枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
リビングデッドの呼び声
激流葬
鎖付きブーメラン
リミット・リバース×3枚
ギブ&テイク


スフィア試作機。
《リミット・リバース》で蘇生できるなら
それを回収できる「ファルコン」も入れればいんじゃね?って感じで。
《リミット・リバース》で《ダンディライオン》蘇生して《リミット・リバース》回収。
生成された綿毛トークンをコストに《The アトモスフィア》を特殊召喚する。

《椿姫ティタニアル》《ローンファイア・ブロッサム》ペアは打点確保と《ダンディライオン》のサーチ。
《リミット・リバース》から《椿姫ティタニアル》リクルートできるのも中々。

《ギブ&テイク》は、相手に送りつけたのを《The アトモスフィア》らで装備して
「ファルコン」で回収できれば面白いかなあと思いましたが、そんなことありませんでした^q^
てか《トランスフォーム・スフィア》手札コストなくてもいいだろ…。

念の為に

Q.
「洗脳解除」が発動しているときに「ギブ&テイク」で「終末の騎
士」等の特殊召喚時に効果が発動するモンスターを相手フィールド
上に特殊召喚した場合、「終末の騎士」の効果を使用できるのは
「ギブ&テイク」を発動したプレイヤーですか?
A.
「洗脳解除」を発動している時に、「ギブ&テイク」の効果によって
相手フィールド上に「終末の騎士」を特殊召喚した場合、まず
「洗脳解除」の効果が適用されコントロールが自分フィールド上に
戻った後、「終末の騎士」の効果を発動するタイミングとなる為、
効果を発動できるプレイヤーは自分となります。


ですよねーw

一喜一憂

そういえば、ジャンプコミックスの発売日って過ぎてたのか。
ずっと白夜行読んでたせいですっかり忘れてた…。
といっても買ったのはバクマン。ぐらいしかないんですけどね。
そんでもって、白夜行の続編らしい幻夜も購入。
これでいつ暇んなっても大丈夫だね!

スリーブも買ってしたことだしスフィアデッキの方も考えていかないとなぁ。
てか今月、知り合いのお別れ会&新年会&新春ボーリング&カラオケで
一気にサイフレスになりそうだわ。
DTの資産は減らさぜるをえないのか…。
まぁDTは「トリシューラ」の必要枚数によって変わるんだけども。
でもフレムベル以外のウルトラ枠は確保しておきたいからなぁ…う~む。

昨今の個人的遊戯王事情

この年になってお年玉をもらうと
嬉しい半面、なんか悪い気もします…。

まぁ折角資金が増えたことですし、足りないパーツの買い足しに行ってきました。
「アーカナイト」「雷神鬼」2枚目や《調和の宝札》3枚目、「ドゥローレン」を購入。
しかし、今後はテーマのシンクロモンは増えていくでしょうし
更にエクストラ15枚制限が厳しくなりそうです。
あれやこれやと色々なシンクロモンを出すのは難しくなるんでしょうね…。

話は変わりますが、インフェルニティ強化のTSHD発売まで
一月半を前にしてこんなものを見つけました。
高価すぎるデーモン
高えええwwwww
販売価格4950とかマジキチすぎるw
だったらゲーム買えよっていうw
しかしインフェルニティがここまで陽の目を浴びるとはねえ。
流行モノが嫌いな自分としては複雑な気持ちになります…。

今日の5D'sの「ゼロ」は、昔だったら「DDB」ざまぁwできたかも。
それにしても「ビースト」は相変わらずソスなのね…。

「A・ジェネクス」

モンスター(19枚)
ジェネクス・ヒート
ジェネクス・ニュートロン×2枚
ジェネクス・コントローラー×3枚
A・ジェネクス・ドゥルダーク×2枚
A・ジェネクス・チェンジャー×2枚
A・ジェネクス・リモート×2枚
A・ジェネクス・ソリッド×2枚
霞の谷のファルコン×3枚
ドラグニティ-ブラックスピア×2枚

魔法(12枚)
ハリケーン
サイクロン
貪欲な壺
簡易融合×3枚
思い出のブランコ×3枚
機甲部隊の最前線×3枚

罠(9枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
リビングデッドの呼び声
激流葬
DNA移植手術×3枚
リミット・リバース×3枚

エクストラ
雷神の怒り
フレイム・ゴースト
ミスト・ウォーム
レアル・ジェネクス・クロキシアン
レアル・ジェネクス・ヴィンディカイト
スターダスト・ドラゴン
サーマル・ジェネクス
A・ジェネクス・トライアーム×2枚
霞の谷の雷神鬼
氷結界の龍 グングニール
氷結界の龍 ブリューナク
氷結界の虎王ドゥローレン
ゴヨウ・ガーディアン
A・O・J カタストル


調整段階Aジェネクス。DT稼働までお休みとは言ったけれど、暇なのでいじくってみた。
コンセプトは、「ソリッド」からのドローターボ
そこから《思い出のブランコ》等でシンクロに繋げていく感じ。
構築し始めた時はそれを積極的に狙っていったが
ドローターボ出来ない時の脆さが目立ったので
それをサブコンセプトに捉え、《機械複製術》等を抜いて安定性を持たせた形にした。
それでも基本は、サーチし辛い永続カードに頼っているので
パーツが揃うまではかなり不安定なのは否めないのだが。

今迷っているのは、《霞の谷のファルコン》をどこまで使っていくか。
永続カードがかさばってくると《霞の谷のファルコン》で使い回さなければ使い捨てになってしまう。
かといって《DNA移植手術》や《機甲部隊の最前線》がある状況で
《リミット・リバース》を2枚場に出したりすると、魔法・罠ゾーンが埋まる。
《ドラグニティ-ブラックスピア》を入れてみたが…
《リミット・リバース》の用途も多いので難しいところ。

記事稼ぎ

バイト先の友人が体調を崩してしまったため
冬休み明けまでデュエルできそうにありません。。

ネオスビート組んで、エーリアン復活させてからデッキ触ってないな…。
デュエルする機会ないから調整もできないと。
とりあえずドラグニティとジェネクスはDT稼働するまでお休みです。

う~む、冬休み長いというのも酷なこと。大学が少し羨ましかったり。
今は東野圭吾の白夜行読んで暇潰してますが…
これ読み終わったら本当の暇人です。

なんで、5日か6日会えないか?>シェーラ

対戦動画

とあるブログを呼んだ切っ掛けで
動画制作にあたって気をつけている点など。

やっぱり一番の難関はこれ、なんですよね。

最低限お互いのデッキが回っている

これが案外難しく、”このデッキの出来ることは全部やった”というのができない。
1試合目の動きが鈍かったりワンサイドゲーになったり
複数回のデュエルを撮る場合は尻すぼみしてしまうことが多々ある。
動画が中々上げられないのは9割これのせい。

自分らはガチデッキ同士でプレイングで面白く見せる動画ではないので
デッキの内容―他で見ない構築で魅せていきたい。

しかし、マイナーなデッキであっても回っていなければ意味がない。
最低限いつでも回ってくれる構築は目指してはいるんですけどねぇ。
結構難しいです。面白い組み合わせを思いついても
6割7割回ってくれるデッキにするのは難しいなぁと動画を撮る度痛感します。。
まぁこの動画撮影が、いいデッキを作ろうという励みにも多少なったりするんですけどね。

12月度アクセス解析

順位/キーワード/検索数/%
1 インフェルニティ デッキ 81 6.0%
2 ジェネクス帝 42 3.1%
3 カードキングダム インフェルニティ 38 2.8%
4 異次元旅行 32 2.4%
5 インフェルニティ 24 1.8%
6 インフェルニティ・デス・ドラゴン 24 1.8%
7 サイバードラゴンツヴァイ デッキ 22 1.6%
8 インティ クイラ デッキ 20 1.5%
9 異次元旅行 遊戯王 16 1.2%
10 インフェルニティ・インフェルノ 15 1.1%

相変わらずのインフェルニティ祭です。
一応、現在の判明カードで脳内構築してみましたが
「ブレイク」や「インフェルノ」等の未判明カードもあるので
デッキレシピ等はそれらが判明するまで控えておきます。
今の判明カードだけで組まれたレシピなら3分で見れますしね。
ブログタイトルの検索もありがたいものですvそれでは。

A Happy New Year!

あけましておめでとうございます。
去年も同じようなタイトルだったような…。

2010年は、他校の同級生に1年遅れて進路に悩まされる年です。。
一応、建築系の道に進もうとは思ってるんですが
やる気も自信もないのが現状なので…。
それに進路に加えて、学校で卒業制作もやらないといけなくなるので
今まで以上に忙しい年になりそうです。
もしかしたら遊戯できる時間も減って更新頻度も落ちるかもしれませんが
生温かい目で、今年もどうぞよろしくお願いします。