異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2010年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年08月
ARCHIVE ≫ 2010年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年08月  | 翌月 ≫

近況報告

今日で夏休みは終わり。明日からは新制限の新学期ですねー。
やっと明日から放課後デュエルが撮れる!といいたいところですが
多忙なので撮影までできるかどうか。
まぁそんなこんなでブログの更新も途切れ途切れになっています。
その分ツイッターの方で呟いていきたい…ですけどね。

そうそう、《サイバー・ウロボロス》をフィールドで破壊し除外すれば《機皇帝ワイゼル∞》らと組み合わせられるんじゃね?と思いましたが、機皇帝は破壊されたモンスターが墓地に送られないとダメなんでしたね…。ツイッターにてわざわざ教えていただいたのに申し訳ない><
こうなると《邪狂神の使い》の裁定がどうなるか…ですが調整中だったらどうしようか(笑)
《邪狂神の使い》なんてマイナーカード使ってる人いないでしょうし、それが《能力吸収石》と繋がったらかなりネタ的に面白いと思うんですけどねー。期待を膨らませてコナミからの返信を待つしかないですなァ。

レベルを下げる仲間が増えた

radius4869

聖騎士ジャンヌ別に攻撃力下がるデメリット必要なくない?回収効果はそこそこ強いけどさ。
08-30 21:51

星蝕-レベルクライム-を相手のシンクロモンスターに使用することで、そのモンスターを憑依するブラッドソウルでパクることができ、魅惑の女王がシンクロキラーに化ける。
08-30 16:02

うろぼろ!

《サイバー・ウロボロス》
星2/闇属性/機械族/攻 100/守 600
このカードがゲームから除外された時、手札のカード1枚を墓地に送る事で、
デッキからカードを1枚ドローする。

コストじゃダメ。除外以降に効果処理があればダメ。チェーン2じゃダメ。
果たして手札を捨てる必要はあったのだろうか。
むしろ2ドローでも問題はなかったのではないだろうか。

そんな陽の目を浴びないが、個人的に好きなこいつを活躍させる準備として
いくらか実用的(マシ)な除外方法だけ、メモ代わりに書いておく。

◆《闇の誘惑》
一番手っ取り早い。ドローを加速させつつ墓地肥しも行える。
しかし制限カードなのでできたらいいな程度でしかない。

◆《封印の黄金櫃》
除外するだけなら手っ取り早いのは《ネクロフェイス》先輩が教えてくれた。
感覚としては《封印の黄金櫃》が《サイバー・ウロボロス》に代わるミニ《天使の施し》。
勿体ないと思ってしまう感覚だけ捨てられれば、何らアド損はしていない。

◆《異次元への隙間》
対インフェルニティで有名になったカード。
相手の墓地利用を阻害しつつ《サイバー・ウロボロス》を狙えるためそこそこ柔軟。

◆《異次元隔離マシーン》
このカード自体好きだが、召喚権を使いアド損をするというのは如何なものか。
《異次元の生還者》でおkなんて言わないでおくれよ?
効果で《BF-精鋭のゼピュロス》を捨てれば、《異次元隔離マシーン》が回収できるんだぜ(キリッ
だからどうs(ry

◆《ディメンション・ポッド》
墓地利用が激しい昨今のメタカードとしてどうだろうか。
お互いに相手に依存して墓地を除外してもらうわけだが、こちらは《サイバー・ウロボロス》の効果でアフターケアは万全だ!(白目)

◆《混沌の呪術師》
《ディメンション・ポッド》ほど除外は出来ないが、特定の1枚を除外できる。
臨機応変に相手の《ダンディライオン》なんかを抜いてやるといいんじゃないかな。

◆《エレメンタル・アブソーバー》
手札の《サイバー・ウロボロス》を除外し、手札を入れ替えつつ攻撃けん制。
闇属性ならBFなどなど止められるモンスターも多いはず。
《ネクロフェイス》デッキで使ってる人がいたとかいなかったとか。

◆《次元合成師》
Q:《サイバー・ウロボロス》が除外された場合、ドロー効果は発動できますか?
A:調整中
俺のデッキ…いやサイバーウロボロスよ…答えてくれッッ!とかはできるか分からないわけですね。
となると《邪狂神の使い》とかも調整中だったりするのだろうか。

面白いものを上げるとこんなところか。
《邪狂神の使い》が同時扱いなら《能力吸収石》と相性いいのだけれども。
できたら面白そうだから問い合わせてみよう。

勝敗よりも大事なもの

radius4869

そういえばドッペルゲンガーが50円で売ってたから買っちゃいました。家見たら1枚あったけど、2枚くらいが”使うなら”ベスト枚数かもね。
08-29 23:53

【空欄を埋めよ】□□□ん□く http://shindanmaker.com/43065 対戦欲 俺はデュエルがしたくてたまんねえ
08-29 20:04

┗(^o^_)┓)┓)┓)┓
08-29 19:54

あと帰還したモンスターをすべて吹っ飛ばせる奈落も警戒や><;
08-29 18:43

こちらからトラスタとかお触れ撃てないのは最大の欠点だなあ…。
08-29 18:42

帰還発動において警戒しないといけないのは神宣、神警、賄賂、トラスタぐらいかな。
08-29 18:40

エンド砂塵よりもエンドセット目的に砂塵3積みするとか。
08-29 18:39

しかし新制限で伏せが多くなり、それに伴って伏せ除去が多くなるとすると面倒だなァ。罠ビに対してどう戦うかをサイドに用意しておかないとなあ。
08-29 18:38

ジャンクコレクターあれはいいね。ハンデス食らっても希望が持てる。罠より再利用が効くモンスターの長所を活かせる。
08-29 18:34

「戦艦ドリル」

モンスター(19枚)
巨大戦艦 ビッグ・コアMk-II×3枚
巨大戦艦 ビッグ・コア×2枚
巨大戦艦 テトラン
巨大戦艦 クリスタル・コア×2枚
ローンファイア・ブロッサム×2枚
バトルフェーダー
デブリ・ドラゴン
ダンディライオン×2枚
スポーア
グローアップ・バルブ
クイック・シンクロン×3枚

魔法(16枚)
貪欲な壺×2枚
封印の黄金櫃×2枚
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×3枚
ワン・フォー・ワン
ボスラッシュ×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚

罠(5枚)
魔宮の賄賂
神の宣告
激流葬
リビングデッドの呼び声
スターライト・ロード

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
アームズ・エイド
ゴヨウ・ガーディアン
ジャンク・デストロイヤー
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ドリル・ウォリアー×2枚
ニトロ・ウォリアー
フォーミュラ・シンクロン×2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


《ボスラッシュ》発動中に動くために「クイックダンディ」のギミックを採用してみたデッキ。
「クイックダンディ」の劣化に感じる没作っぽくなったけど晒し。

《ダンディライオン》を捨てて《クイック・シンクロン》を出し、綿毛トークンと《ドリル・ウォリアー》になる流れは、元々通常召喚権を使わずに動くためにできたらしいので、発動中通常召喚が行えなくなり動きが鈍くなってしまう《ボスラッシュ》とは相性がいい…はず。ですが、やはり既存のギミックを使う以上、それを中心に動くデッキの劣化に感じてしまうのはしょうがないのかなぁ…。

粒やき

radius4869

ドラゴン・アイスを略す場合ってアイス?ドラアイ?もういっそドライとか。
08-28 19:01

自分にはリミッター解除は使いこなせない。リミ解入れるなら汎用罠とかいれたくなる。
08-28 00:57

トリシューラビートっぽくトライフォースビートにするか、対戦動画風にトライフォース流にするか。
08-28 00:55

依存

radius4869

お、前作のセーブデータからデッキレシピを引き継ぐことができるんだ。いいネ。
08-27 20:43

TF5の公式HPがオープンしたそうで。デュエル地蔵のお告げがシュール。
08-27 20:42

裏セットする時とか左手でShiftと左クリック押しながら右手でドラッグして、いざセットしたら攻撃表示で出してて…。よく見たらShiftじゃなくてCtrl押してたとか普通にあるから困る。
08-27 20:34

そろそろマウス買おうかな。ノーパソだとDO操作し辛すぎる。
08-27 20:31

帰宅ー。まさかショップでオク値で買えるとは思わなかったラッキー。
08-27 19:55

今から秋葉に行ってきまふ。お店間に合うかな。とばせばチャリ15分!
08-27 18:31

え?でも手札にはスーパーチャージと他のロイドたちしか…。それは相手には分からない、手札がなくならない限り攻撃はされないんだよ。そんな…。
08-27 17:56

君は危険な存在なんだよ。え?でも危険なものなんて何も…。手札があるじゃないか。
08-27 17:52

なんでみんなはそうやってボクを無視するの…。他のモンスターの時には攻撃するのに…。ボクはただ、スーパーチャージが発動したいだけなのに…。
08-27 17:49

ジェットロイド召喚エンド ってしたら相手殴ってくれるかな。
08-27 17:44

ユニオンヴァリーにおけるカオス・ソーサラーとジャンク・コレクター

我が家に新しいエアコンが来ました。約14年ほどお疲れ様でした。そしてようこそ。
エアコンが壊れた月曜にヨドバシまで買いに行ったわけですが、なんとむこうのデータ登録ミスでエアコンを取りつけられるのが最速で金曜の今日に。
でもって先ほど取りつけが終了し早速起動。…ああ涼しい(´∀`)
もう30度の生活とはオサラバダヨ!ああそれにしても涼しい…。

閑話休題。遊戯王の話。
昨日からユニオンヴァリーに《ジャンク・コレクター》を入れようとDOで試しておりました。
新制限で《カオス・ソーサラー》が2枚積めることや、色々変化が大きいです。

まず《カオス・ソーサラー》が制限→準制限になり2枚積めるようになりました。
今まではこのカードを引いた時には闇属性が少なくとも1枚は落ちてる状態で、引いても大抵腐ることがなく、出すに苦労はしませんでした。
しかし、2枚積める今、闇属性が落ちる前─早々に手札に来ます。そして腐ります。ただ、だからといって《異次元からの帰還》要員を増やしつつ相手モンスターを除去しつつ《A・ジェネクス・バードマン》のコストになるこのカードを1枚しか入れないということはやりたくない。強力なカードですからね。
ならばコストとなる闇属性を墓地に行き易くすればいい。=《A・ジェネクス・トライフォース》を早々に出せるような構築にすればいい。元々《A・ジェネクス・トライフォース》等基本的に除去される前提で組んでいて、破壊された《A・ジェネクス・トライフォース》をコストに出して返すカウンター構築なので、《カオス・ソーサラー》が増えるなら、そのコストとなる《A・ジェネクス・トライフォース》を今まで以上に出し易くする必要があるなと。
《A・ジェネクス・トライフォース》を出すなら、《A・ジェネクス・バードマン》が来なくては意味がない。ということで、今は単純に汎用カード等を抜き、出来る限りデッキ枚数を抑えて《A・ジェネクス・バードマン》を引き易くする程度で大丈夫なのか、サーチャーの《ジェネクス・ニュートロン》を入れるべきなのか、で試行錯誤中です。
《トラゴエディア》も採用したいところですが、デッキ枚数1枚分が勿体ない気がして。相性はいいんですけどね。

さて、本題の《ジャンク・コレクター》ですが、中々良い動きをしてくれます。というかもうぶっぱですね。1ターンに2度《異次元からの帰還》が使えるのがこんなに強いとはと。《サイバー・ヴァリー》を複数帰還させてライフを手札に変えてた頃が懐かしく思います。《サイバー・ヴァリー》《機械複製術》2ドロー《精神操作》2ドロー《異次元からの帰還》セットエンド^^とかよくやってたなーと。今《異次元からの帰還》が緩和されたら化けモンですな。嬉しい限りですが。
話がずれてしまいました。《ジャンク・コレクター》の使い道として2つあります。使い終わった《異次元からの帰還》をあとから再度使用するというのと、《異次元からの帰還》で一緒に帰還させ2連発を狙うのと。
前者の場合、通常の《異次元からの帰還》は上で書いたように《サイバー・ヴァリー》でドローを狙ったりシンクロに繋げたりとテンポを稼ぐのに使い、《ジャンク・コレクター》での発動をラッシュに使う感じです。《ジャンク・コレクター》を場に出す方法としては《バトルフェーダー》からのアドバンス召喚や《シャインエンジェル》からのリクルート、《D・D・R》での帰還が良さげかなと。
後者の場合は前もって除外しておく必要があり、《異次元からの帰還》の使用タイミングも今まで通りフィニッシュに使う感じです。除外方法としては《サイバー・ヴァリー》の第2第3の効果や、墓地に落としてから《カオス・ソーサラー》のコストにするなど。特に一緒に帰還する必要もないので、帰還したモンスターをリリースして出すのもアリですね。

あとは基本的に《異次元からの帰還》で《ジャンク・コレクター》も帰還してこれるので、《A・ジェネクス・バードマン》と《A・ジェネクス・アクセル》になる選択肢ができたのがいい感じです。
帰還での特殊召喚なので《A・ジェネクス・バードマン》は墓地に送られるため《A・ジェネクス・アクセル》で蘇生でき、そこから更に、帰還した他のモンスターとシンクロすることができます。
例えば、《X-ヘッド・キャノン》《Y-ドラゴン・ヘッド》《Z-メタル・キャタピラー》《A・ジェネクス・バードマン》《ジャンク・コレクター》を帰還させた場合、《A・ジェネクス・アクセル》《A・ジェネクス・トライフォース》《XYZ-ドラゴン・キャノン》を並べることが可能で、1キル…とまではいきませんが、《XYZ-ドラゴン・キャノン》で場を空け3体の直接攻撃が通れば7900ダメージと大抵は倒せるダメージを与えることができます。(一応、パーツ1体が除外ゾーンではなく墓地にある場合でも、トライフォースでのセットからの合体なので、レベル4光属性とでトライフォースを作ればいけます)

とまぁこのシンクロは《サイバー・ドラゴン》でもいけますが、全体的に相性はいいため、しばらくはこの《ジャンク・コレクター》も入れる方向で調整していきたいと思います。
因みに《サイバー・エルタニン》で除外されず《A・ジェネクス・トライフォース》でセット可能(守備力2200)…これは活かせそうで活かせないんだろうな、きっと。

ユニヴァリにジャンコレを

radius4869

ユニオンヴァリー、デッキ枚数がどんどん増えてく…。初手黄金櫃率は下がる一方だ…><
08-26 15:14

機械族っぽいのに戦士族なのは、エルタニンで除外されないようになんだろうな…うん、そうに違いない。
08-26 12:40

ジャンクコレクターが光属性である理由はなんだろうか。
08-26 12:39

闇よりの罠よりかは現実味ある気がしてきたw
08-26 06:52

やっぱここはデルタも出せることだし、DDRを1枚から2枚にして帰還後DDRで帰還の使い回しを狙うか。
08-26 06:51

トライフォースでセットするってのもなくもないか…守備力高いのは…気休め程度か>ジャンコレ
08-26 06:45

やっぱ背景にトライフォースの画像を設定したのは正解だったようだ。ツイッターのページ見るたびテンション上がるぜ!
08-26 06:42

ユニオンヴァリーにジャンクコレクター入れたくなってきた…。もう帰還がエンドサイクされる虚しさは感じたくない…><
08-26 06:41

サイダー

radius4869

そして出せれば9割勝てると。3枚だろうと1枚になろうとトリゲーなのね。
08-25 19:38

今更ながらダンディorスティーラーが入ってるデッキでは、意識しなくても簡単にトリシュが出せることを確認した。
08-25 19:36

しかしエースコンバットを何故こんな時期に出すんだバカヤロー><
08-25 04:21

うーんTF5やフィギュア3が出るまでまったり…学校のことで忙しいのでまったりはできませんが、気長に既存デッキでも弄っていこう。
08-25 04:19

Aクラッシャー軸のも組んでみたいが…。
08-25 03:23

ライロエンジン入れて皿も入れて…スペース(´・ω・`)
08-25 02:54

渓谷あると潤滑油としていいんだけど、アド損しないようにSinスタダとか採用したくなる。
08-25 02:52

サイダーはコルセスカとかファランクスとかに浮気するよりハウンド一本でやった方が良い気がしてきた。てか渓谷とか入れるスペースないし、手札に来ると鬱陶しいし。
08-25 02:51

ファランクスや渓谷とかも採用県内か!?できればライロエンジンとかも採用したいけどもうスペースないよ…。
08-25 00:46

お、サイダーコルセスカでワイゼルをサーチするサイバーダークができた。サイダーコルセスカはバードマンボンバーワイゼルと幅広くサーチできる。が、コルセスカが中々墓地に行かない…。
08-25 00:44

月と奈落

radius4869

WW(ホワイトウォリアーズ)もゲームオリジナルででないかなぁ。
08-24 17:03

でもゲームオリジナルの聖騎士たちは面白そうですね。光属性戦士族がテーマの様で…イシュザークとライトイレイザー歓喜!
08-24 17:02

てか聖騎士ジャンヌはホント残念ですわ。魔轟神獣キャシーすら効果発動できないなんて…。
08-24 16:59

シンクロギフトは速攻魔法だったら面白かったのに。自分「シンクロ召喚!」相手「奈落で^^」自分「じゃぁシンクロギフトで此方のモンスターに攻撃力を移しますね^^」
08-24 16:56

ゼピュロスはまぁファルコンビートと相性はいいわけだけど、墓地に落ちないと1600のバニラを入れるのだろうか。一応GBAを共有でき、蘇生効果が弱いわけないんだけど…入れてもピン挿しだろうしねぇ。
08-24 16:53

シンクロギフトは機皇帝(ワイゼル、スキエル)とシンクロモンが並んだ時に使うんですね、わかります。
08-24 16:49

それとも警告とかの方がいいのか…?
08-24 10:47

洗脳消えたしアキュリスの性能も悪くなったしで奈落に戻しちゃっていいのかなァ。月だとクリスティア諸々潰せないのが痛い。ハンデス覚悟でカオソで除外することもできないし。
08-24 10:41

奈落はクリスティアやフォートレス等々潰せていいんだけど、レギオンアキュリスでただ割られていくのがトラウマで今じゃ月書廚です。。
08-24 10:38

ユニオンヴァリーの防御面でのカードとして、奈落、月書、聖杯で悩む。月書はエルタニンで飛ばせなくなる代わりにシンクロ防げるし、聖杯は裏にせずにモン効果防げる。うーんやっぱ月書なのかなぁ。
08-24 10:36

「無差別トワイライト」

モンスター(21枚)
星見鳥ラリス
次元合成師(ディメンション・ケミストリー)×2枚
機皇帝ワイゼル∞×2枚
霞の谷(ミスト・バレー)のファルコン×2枚
異次元竜 トワイライトゾーンドラゴン×2枚
異次元の女戦士
シャインエンジェル×3枚
サイバー・ドラゴン
サイバー・ヴァリー×2枚
クリッター
カオスエンドマスター×2枚
オネスト×2枚

魔法(10枚)
精神操作
死者蘇生
月の書×2枚
強者の苦痛×2枚
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚

罠(12枚)
無差別破壊
底なし流砂×3枚
神の宣告
激流葬
王宮の弾圧
リビングデッドの呼び声
つり天井×3枚
スターライト・ロード

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
アームズ・エイド
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
ギガンテック・ファイター
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ゴヨウ・ガーディアン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ライトニング・ウォリアー
霞の谷(ミスト・バレー)の雷神鬼
神聖騎士(ホーリーナイト)パーシアス
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


対象を取らない魔法・罠では破壊されない《異次元竜 トワイライトゾーンドラゴン》を中心としたデッキ。《無差別破壊》《底なし流砂》《つり天井》の3大罠で相手のモンスターをほぼ一方的に破壊していくのが目的です。

《ブラック・ホール》の制限化《大嵐》の禁止化でモンスターと魔法・罠の立場が入れ替わるであろう新環境。このデッキは以前よりも動きやすくなるのではないでしょうか。
《ブラック・ホール》では破壊されない《異次元竜 トワイライトゾーンドラゴン》かっこよす!

苦手な《ブラック・ローズ・ドラゴン》には《スターライト・ロード》や《つり天井》でシンクロ阻止、《つり天井》に反応する《スターライト・ロード》には《ブラック・ローズ・ドラゴン》も止められる《王宮の弾圧》を入れてみましたが…?!
あとは苦手とする《スターダスト・ドラゴン》対策として《機皇帝ワイゼル∞》を入れてみましたが機能するか否か。特殊召喚トリガーの破壊行為を止められると厄介ですが…。

《ブラック・ローズ・ドラゴン》や《スターライト・ロード》を無効化できる《神の警告》や、相手の罠や自分の《底なし流砂》《王宮の弾圧》を一時的に消せる《トラップ・スタン》あたりも面白そうです。

期待のフルールロン

radius4869

ジャンクロン+月書+猛突するモンスターのレベル2即リバースコンポを取り入れようかしら。
08-23 22:04

しかし幻想召喚師から出して自壊しないのガイアドレイクとデスデーモンだけだからなぁ。ん?自壊をトリガーに機皇帝でも出そうか?!
08-23 14:36

相手の伏せがライコウっぽかったらデスデーモンドラゴンを出すのも面白いね。ただこっちのリバース効果も封殺してしまうけど。
08-23 14:34

フルールロンの効果は疑似切り込み隊長みたいに使うこともできるかな。戦士ラーズSSしたりジェネクスブラストSSしたり。
08-23 13:38

そこをヴァリーじゃなくてチェンジロンとかにするとフォーミュラになって、フォーミュロン+綿毛トークン+レベル5モンで7おr8のシンクロモンが出せる!
08-23 03:39

あとはダンディとフルールロンでシンクロして、ヴァリーSSしてトークンとドローするとか。
08-23 03:37

カオソを特殊召喚し、モンスターを除外!更にジャンクロンを通常召喚し、フルールロンを蘇生!カオソとフルールロンでフルールドシュバリエ!フルールロンの効果でレベル4モンスターを特殊召喚し、ジャンクロンとシンクロ!ジャンクアーチャー!!
08-23 03:23

聖騎士ジャンヌびみょおおお(´A`)そこはレベル4の”光属性”であれよ!
08-23 03:17

あ、でもスタロ環境になったら終わる><;
08-23 01:57

はっ!大嵐が禁止になって永続魔法罠の維持率が上がり、ブラックホールに耐える能力…。今こそ無差別トワイライトを復活させる時ではないのか…!
08-23 01:51

「幻想トライフォース」

モンスター(18枚)
素早いビッグハムスター×3枚
幻想召喚師×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
ライオウ×3枚
デブリ・ドラゴン
ダンディライオン×2枚
グローアップ・バルブ
クリッター
A・ジェネクス・バードマン×3枚

魔法(15枚)
貪欲な壺×2枚
浅すぎた墓穴
死者蘇生
月の書×2枚
強欲で謙虚な壺×2枚
ワン・フォー・ワン
マジック・プランター×2枚
ブラック・ホール
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(9枚)
召喚制限-猛突するモンスター×3枚
宮廷のしきたり×3枚
リビングデッドの呼び声
サイバー・シャドー・ガードナー×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
A・ジェネクス・トライフォース×2枚
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
ゴヨウ・ガーディアン
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン×2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
猿魔王ゼーマン
地天の騎士ガイアドレイク×2枚
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


基本的には「猛突リバース」と同じ要領です。
しかしこのデッキでは《幻想召喚師》からの《地天の騎士ガイアドレイク》を狙っていきます。

1、《幻想召喚師》+《A・ジェネクス・トライフォース》
《A・ジェネクス・トライフォース》この効果で《幻想召喚師》をセットするだけ!あとは返しのターンにリバースすれば《A・ジェネクス・トライフォース》が《地天の騎士ガイアドレイク》に変わります。
基本的にはこの組み合わせですが、普通にやっては除去されて終わってしまいそうなので、《召喚制限-猛突するモンスター》発動下でやりたいところです。

2、《幻想召喚師》+《サイバー・シャドー・ガードナー》
たまにカードが揃わなかった時にやる組み合わせ。両方のカードをセット(できればもう1枚伏せを追加)し、メインフェイズ終了時にでも《サイバー・シャドー・ガードナー》を攻撃表示で発動。すると相手は《宮廷のしきたり》を読んで伏せモンスターに攻撃してくれるので、《幻想召喚師》をリバースし《サイバー・シャドー・ガードナー》をリリースして《地天の騎士ガイアドレイク》を出しましょう。

《裁きの龍》《ダーク・アームド・ドラゴン》《邪帝ガイウス》《氷結界の龍 ブリューナク》《ブラック・ローズ・ドラゴン》この辺を全く受け付けない《地天の騎士ガイアドレイク》が回る時はポンポン出てくるので面白いです。まぁ専用デッキではないので、出ない時は出ないですけどね。
相手に合わせて貫通持ちの《サイバー・エンド・ドラゴン》とかも出してみたいですが、生憎エクストラが満パンで、入れるとしたら《地天の騎士ガイアドレイク》1枚と交換して…という感じになりそうです。

朝と夜のツイ

radius4869

あ、買ったのもの中でガイアドレイクさんのこと忘れてたwダムドレギオンガイウスブリュ全て防ぐドレイクさんがかっこよすぎてもう…。
08-22 23:40

完成型:ユニオンヴァリー、ジェネクス、マーシャルファルコン 調整中:猛突リバース、インティクイラ∞ たまにはシンクロゼータやサイバー流も回してやらんとなぁ。
08-22 23:37

そうだ弾圧が制限になったからぶん回しデッキは間接的に強化されたんじゃなかろうか。返しのブラックホールだけ気をつければw
08-22 09:27

そろそろ攻撃力1200以下の光属性機械族のユニオンモンスターを出してもいいんじゃないだろうか。
08-22 09:06

トライゴンは機械族じゃないのが本当に悔やまれる。いやデブリ1枚からエクスプロードになれるのは素晴らしいんだけども…別にこいつでそれ満たさなくても。アクセルで蘇生できないのが残念極まりない。
08-22 09:02

レベル4モンスターにゲットライドでトライゴンを装備させ、戦闘破壊することでトライゴンの効果でフォーミュロンを蘇生。メイン2でトライゴンを解除することでトリシューラに繋げることができる。
08-22 09:00

ロイドは漫画版GXの方が好き。
08-22 08:06

極戦機王ヴァルバ・ロイドかっこいいね。翔のフィニッシャーだからカード化はされるだろうけどパーツはされないだろうなぁ。翔がVS万丈目戦で使ってた合体ロボ3体の発想はおもしろいと思ったけど、カード化はなそうだよね。
08-22 08:06

ホルス、アムドのフィギュアかっこいいな。XYZも期待!
08-22 06:40

機皇帝の恐怖

グランエル#2
無事に3枚確保。《機皇帝グランエル∞》は《機皇帝ワイゼル∞》こそ安定はしませんが、実質シンクロモンスターのコントロール奪取に加え、自身以外のモンスターも攻撃できるのは魅力的です。
シンクロモン奪取後は《グローアップ・バルブ》と《フォーミュラ・シンクロン》にしてしまうなり、ライフによっては場に維持する必要もないので割りと雑に扱えるのも良いところですね(笑)
それでもシンクロをしないデッキと対峙する場合、《機皇帝ワイゼル∞》と比べてしまうと打点しかなく不安定なので、サイドデッキで相手に合わせて《機皇帝ワイゼル∞》と入れ替えるのも面白いかもしれません。

逆に機皇帝を相手にする場合、除去に反応してポロッと出てくるので厄介極まりないです。
《機皇帝ワイゼル∞》なんかはシンクロモンを使わなくとも、2500という土台に魔法封じも合わさり、デッキによっては上級やシンクロモンスターを作るのに魔法に頼っていて、機皇帝を倒すのに手間取り、フィニッシャーに殺されるという場面が多々あったので、機皇帝に対する答えというのも考えておく必要がありそうです。

因みに、下に敷いてあるのはVジャンプか何かのクリアファイルみたいです。
何でも買い物すればデュエルスペースが使えるということで、50円で売っていたので買っちゃいました。遊戯王はカード以外は何かと安い印象です><

帰還米スー
それとしばらく見つかりませんでしたが、ようやく売ってるのを見かけたので買っちゃいました。
《異次元からの帰還》米スー(DP海馬編の)です。
やっぱ切り札は光ってた方がかっこいいですよね!

今日は新制限で色々とデッキを回してきましたが、やはりというか《ブラック・ホール》よりも《死者蘇生》やばいですね;でもまぁデッキの回転率は上がりますし、これあっての遊戯王というところもあるので使っていて楽しいカードでもあります><
既存デッキの調整はいい感じだったので、あとは新デッキの調整という感じかな。
それでは、今日はこの辺でー。

小さな影響

radius4869

そんな時にスティーラーがいると便利なんだけど、無理なく落とす方法なんて…。
08-21 12:37

バードマンとアポカテクイルでトライフォースになれないのがなぁ。
08-21 12:35

使いたいギミックは大体デッキに起こせたかな。あとはインティクイラ∞とヴァイロンだけど…ブラックホールその他もろもろが足りない>< インティクイラとヴァイロンはメインデッキの共存は可能だけど、エクストラデッキがパンパンになりすぎて無理なんだよなあ。
08-21 04:47

死者蘇生が帰ってこようと俺の墓地にはバニラ同然のトライフォースや俺得な合成師シャインエンジェルしかいないぜ? ああマジでユニオンヴァリー好きだわ><
08-21 01:56

ブラホ解除するくらいなら激流葬を…という話を聞くけど、相手の行動を止められる激流葬の方が強い気がしなくもない。
08-21 01:37

やったねネイビィロイド!サイクロン準制限で活躍できるかもよ!
08-21 01:11

死力のタッグチェンジの登場で戦士ラーズが強化されたのか。
08-21 00:57

期待の新星

radius4869

幻想召喚師を入れるなら、ワームバルサスや浅すぎた墓穴も入れたいところ。出すとしたらサイバーエンドか究極竜か…ああ!ガイアドレイクさん!!
08-20 23:54

他にもエクストラを圧迫するデメリットはあるもの、幻想召喚師なんかとも相性いいかもですねー。
08-20 23:50

ウンディーネ、ルナタイト、ゲットライド、スキエル スキエルを使うならメモ(ルナタイト型)
08-20 17:35

自分らのデュエル動画に「正直もう少し真面目に組んだデッキでやってほしい」というコメントがあってワロタ。どうしてそう思ったのか気になります。ユニオンヴァリーは自分の中で一番煮詰めてるデッキですし、最高のデッキだと自負してるのですが…。
08-20 16:00

精鋭のゼピュロスが中々にかっこいい。バードマンとファルコンを足して2で割って更に何か足した感じ(曖昧)。BFのイラストは嫌いじゃないし(むしろ好き?)、クロウ編買ってみようかしら。
08-20 15:46

聖騎士ジャンヌ…光属性レベル4ということで期待。効果・種族によっては死力のタッグチェンジとかも使ってみたい。
08-20 15:40

制限改訂は何だかんだでいい結果だったんだけど、買いたいものが多すぎる。メガハム出るまでには買いそろえておきたいけどなぁ。
08-20 05:28

機皇帝を使うとしたらデッキによってグランエルとワイゼルを使い分ける感じですかねー。アタッカーが整えられるデッキならグランエルを優先したいところ。スキエルは…召喚条件以上のコンボ向け効果なので、局所的な活躍しか見込めません><;
08-20 01:23

「猛突リバース」

モンスター(17枚)
素早いビッグハムスター×3枚
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
ライオウ×3枚
デブリ・ドラゴン
ダンディライオン×2枚
スポーア
グローアップ・バルブ
クリッター
A・ジェネクス・バードマン×3枚

魔法(14枚)
貪欲な壺×2枚
死者蘇生
月の書×2枚
強欲で謙虚な壺×2枚
ワン・フォー・ワン
マジック・プランター×2枚
ブラック・ホール
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(9枚)
召喚制限-猛突するモンスター×3枚
宮廷のしきたり×3枚
リビングデッドの呼び声
サイバー・シャドー・ガードナー×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
A・ジェネクス・アクセル
A・ジェネクス・トライフォース×2枚
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
ゴヨウ・ガーディアン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン×2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
猿魔王ゼーマン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


《召喚制限-猛突するモンスター》で裏守備で特殊召喚されたモンスターをリバースさせ、即座にリバース効果の発動、及びアタッカーへの起用を狙うデッキです。
裏守備で特殊召喚する方法として《素早いビッグハムスター》《A・ジェネクス・トライフォース》があります。

◆《素早いビッグハムスター》
このカードへの攻撃に対し《召喚制限-猛突するモンスター》を発動することで、このカードでリクルートした《ライトロード・ハンター ライコウ》はセット直後にリバースされ、ダメージステップにカードを破壊することが可能です。勿論、自分のターンでリバースした場合も《召喚制限-猛突するモンスター》があれば即座に《ライトロード・ハンター ライコウ》での除去が可能となり、そこからシンクロ召喚に繋げればおいしい限りです。

◆《A・ジェネクス・トライフォース》
《召喚制限-猛突するモンスター》発動下であれば、《ライトロード・ハンター ライコウ》を蘇生させれば除去、《ライオウ》を蘇生させればサーチ兼シンクロの抑制とすることができます。特に低い守備力故に普段ならセットしても意味の薄い《ライオウ》が選択肢となることや、《ライオウ》を立てることでこのカードを《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》に変えてしまう《サイバー・ドラゴン》を止められるなど、このカードの維持率を上げられるのも中々です。
基本的には《A・ジェネクス・バードマン》と《ライオウ》で出しますが、綿毛トークン2体と《デブリ・ドラゴン》で釣った《ライトロード・ハンター ライコウ》で出すことも。

どちらも《召喚制限-猛突するモンスター》を絡めることで更に強力な効果へと変えることができますが、この組み合わせの良いところは《召喚制限-猛突するモンスター》がなくても通常通り機能するというとこ。両方揃わずとも片方は単体でもちゃんと機能するため事故率が少ないのがポイントです。

◆《A・ジェネクス・バードマン》
《素早いビッグハムスター》がリバースし《ライトロード・ハンター ライコウ》がリクルされ、両方とも場に残った場合、片方を再利用しつつシンクロ召喚へと繋げられます。《素早いビッグハムスター》とシンクロする場合、アンティークギア《A・ジェネクス・トライフォース》やそれを元々持っている《猿魔王ゼーマン》が出せます。

◆《サイバー・シャドー・ガードナー》
《召喚制限-猛突するモンスター》を守る(必要があるか微妙ですが)《宮廷のしきたり》繋がりで採用。しかし採用した一番の理由は相手ターンに《フォーミュラ・シンクロン》とシンクロしたかったから、ですね。そのために《ダンディライオン》や《グローアップ・バルブ》といった《フォーミュラ・シンクロン》を出すためのカードを入れてますが、《ダンディライオン》のトークン生成効果が《召喚制限-猛突するモンスター》と相性が悪いのだけが残念です。他に《フォーミュラ・シンクロン》が出し易い組み合わせがあればそれにしたいものですが…。

◆総括
今回は割と無難な構築のを載せてみました。全体的にスペースを取ってるので、他のギミックを加えると40枚を越えてしまいますが、例えば相性の良いリバースモンスターとして《光霊使いライナ》を採用し、それの補助で《DNA移植手術》、そしてそれをサーチしつつ《素早いビッグハムスター》でセットできる《不幸を告げる黒猫》も採用し…ともっとコンボ色を強めることもできるため、まだ色々と戦略の幅を広げることができそうです。
あとは《大嵐》禁止で永続罠の維持率が上がる新環境を先取りしてる感じも面白い(笑)
え?《宮廷のしきたり》?《マジック・プランター》のコストです^^

12万HIT!

お、もうすぐ12万ヒットだ。と思う一昨日この頃。
ふとアクセスカウンターを見てみると…
12万HIT
自分で12万ヒット踏んでいました(笑)奇跡!

ということで

お陰さまでこのブログも12万ヒットとなりました!
ありがとうございます><


ザ・ヴァリュアブル・ブック13
閑話休題ですが、今日18日発売のコナンとマギを買いに本屋にいきましたら
早くもヴァリュアブルブック13が売ってました。
フツーの本屋なのでフツーに発売日(明日)に出るのかと思いましたがフラ売りしてるとは。
《機皇帝スキエル∞》のかっこよさにも惹かれ買ってしまいました。

しかしあれですね。カードが入ってる袋にはミシン目を入れてほしいですね…。
ハサミでは切り難いのでカッターでやったら、隙間からフッと出てきたカードまで切ってしまったジャマイカ!いやまぁ切り傷程度なんですけど…何故外側の部分を切らなかったのかと後悔しています;ミシン目にまんまと誘導されてしまったぜorz

三皇帝の中で一番ソスな《機皇帝スキエル∞》さん。
カードのイラストでは一番好きなので何とか使ってみたいものですが…。

制限改定色々

radius4869

相手スタダ含めて大量展開どや!って状況をじゃあエルタニンで一掃しますってどや顔するのは楽しい。
08-18 23:19

カオソ準制来たからエルタニンは2枚でもいけるか。ブラホも制限になったことだし。でもワイゼルスタロスタダされないエルタニンは大好きなんだけどね…。
08-18 23:17

ユニオンヴァリー必須カード緩和されすぎてまたスペースがキツキツに。仕方なく未来融合抜くか。弾圧制限でメインから砂塵は必要ない気がするけど、ガン伏せゲーになったら必要だよね。帰還がフィニッシュカードである以上、トラスタお触れ入れられないのがきつい><
08-18 23:15

ブラロブラホの緩和で自発的にワイゼル出す必要性はなくなったかな。
08-18 22:23

ガン伏せゲーになる→トラップ対策が増える(触れ、トラスタ)→1枚しかない異次元からの帰還(´・ω・`)ショボーン にならないよう頑張らなくては!
08-18 22:08

デッキにサイクロンが2枚入ってるのが不自然すぎるw
08-18 18:09

って今日はコナンやマギといったサンデーコミックスの発売日じゃあないですか!明日バイトの後に買いに行こう。あと20分で5D’s!
08-18 17:41

早埋やサンボル、羽箒とか禁止組みのスーレア意外と持ってたんだなぁ。もう使うことないとは思うけど。
08-18 17:02

ブラックホールのスーレア出てきたwwいつのwww
08-18 16:59

必須カード緩和されすぎてデッキスペース更にキツキツなんだが。何を抜けばいいんだ。
08-18 16:20

新禁止制限リスト

禁止・制限カードリスト

「新禁止」

《イレカエル》
《レスキューキャット》
《大嵐》
《洗脳-ブレインコントロール》


「新制限」

《氷結界の龍 トリシューラ》
《インフェルニティガン》
《黒い旋風》
《死者蘇生》
《ブラック・ホール》
《王宮の弾圧》


「新準制限」

《カオス・ソーサラー》
《スナイプストーカー》
《サイクロン》
《おジャマトリオ》
《魔法の筒》


「新解除」

《ゴブリンゾンビ》
《サイバー・ドラゴン》
《黄泉ガエル》
《ブラック・ローズ・ドラゴン》
《団結の力》
《王宮のお触れ》


ようやく新制限リスト判明しましたね…。
Vジャンプの表紙もうpされてたのでこれで確定でしょう。
追記から感想等ですー。

改訂前の空白

radius4869

もう猛突80円で3枚買ってきて準備万端だ。あとはEXP3の発売を待つのみ。ついでにセイマジ緩和されたら最高さ!
08-17 22:57

俺…セイマジ制限に緩和されたらトライフォースで大暴れするんだ…。今は猛突するトライフォースが熱い!普段はセットしても意味を成さないライオウがセットできるんだぜ…?
08-17 22:55

確かにトリシュ制限か禁止にすればダンディは準のままでもいいのかもね。トリシュ売りたいからダンディ制限にしてトリシュ放置。トリシュ再録後、トリシュを制限にしダンディを準にする予定なら、さっさとトリシュ禁止にしてしまえ。
08-17 20:46

新制限判明しないと暇だな~。日付変わったらフラゲ来るといいな。
08-17 20:42

そういえば昔reticulant@に載せてたモンタージュユベルが海外サイトで紹介されてたことあったなぁ。英語でほとんど読めなかったけどちょっとした自慢><そこのサイトが人気あったかは分かりませんが;
08-17 20:41

帰宅ー。ボウリングは117、129、147と何とも微妙な結果に。結構いいところまでいったんですが、要所要所でスペア取りのがして中々150越えないですね…。まぁ2、3年ぶりとしてはいい方なのかな。
08-17 19:52

グランエルのテキスト(画像)まで判明してるのに制限リストがあやふやなままとは如何に。
08-17 12:09

前回はトラゴ皿制限でデッキ弱体化しか起きなかったからなぁ。そろそろ嬉しい知らせが欲しいところ。
08-17 11:14

ダムド禁止やトリシュ制限が気になるところではありますけどね。ああやっぱりに気長になって待てませんな。セイマジぃ…。
08-17 11:04

今回の制限改定はセイマジ制限に緩和されないと何も起きないw 一番の有力候補としてはダムドレスキャ禁止のブリザード制限のやつかな。というかこれが実際のものであってほしい。デーモン制限以外はほぼ理想通りだし。
08-17 10:55

水族

radius4869

ウンディーネ、ルナタイト、氷岩魔獣といるんだぞ!
08-16 23:59

水族のサポートは、ほぼカエルと一部の氷結界限定で湿地草原、一応他の種族も忘却の海底神殿、水族限定だとポセイドンの力www他にないのか水族はっ!
08-16 23:57

水陸両用バグロスって機械族じゃないのか。なら機械族の中にポロッといるウンディーネと仲良くできそうじゃないか。早速セイラーマンと入れ替えよう!と思ったけど持ってなかた\(^O^)/
08-16 02:36

新制限フラグ

今回は遅いですね…。(前回前々回が早過ぎただけみたいですが、すごく遅く感じます)
まぁフラグが来たからといって、流行デッキやそのギミックを使ってるわけではないので、既存のデッキには影響はないと思いますが…落ち着きませんね;それだけ楽しんでるってことでしょうか(笑)

個人的に気になるのは、期待の《聖なる魔術師》の制限への緩和。
制限になったらとりあえず《A・ジェネクス・トライフォース》が出せるデッキに入れるのは勿論のこと、基本的にはどのデッキにも入るでしょうね。
制限リストに名が挙がった頃のように《強欲な壺》や《天使の施し》といった強力な魔法こそないものの、昔とは比べ物にならないほどテーマ等のサポートカードは充実してるので、そちらで声がかかることは間違いなさそうです。戻ってくる希望は薄いですけどね…。

他には《貪欲な壺》の規制も気になるところです。
墓地にモンスターが落ちやすいこともありますが、最近はエクストラデッキの圧迫から、頻繁に使うにも関わらず同じシンクロモンスターを2枚積めないってことも少なくなく、シンクロモンスター等の使い回しとして重宝してるので、掛けても準制限ぐらいにしてほしいものです。
これがもし制限に指定されたら、ジェネクスの構築を見直す必要が出てきそうです。

あとはインフェルニティですかねー。
《インフェルニティガン》制限は確定でしょうけど、《インフェルニティ・デーモン》あたりがどうなるか気になります。今回の制限改定でインフェルニティが環境から消えたらまた作りたいですね。正直《インフェルニティ・ネクロマンサー》出たぐらいが丁度良かった気がします。(そこに《インフェルニティ・リベンジャー》が加われば最高かな?w)
インフェルニティは《ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン》OCG化が決定した時が一番楽しかった。またあのワクワクした感じを味わいたいものです。

とまぁネタもないので、個人的に気になるのを書いてみました。
あとは割とどうでも良かったりしますw
どのデッキからも出てくる《氷結界の龍 トリシューラ》は是非制限に行ってもらいたいものですが、まだ海外で出てないとなると規制がかかるか怪しいところですね。制限改定を行ってるのがコナミってことを考えなければ、普通に制限になっていいカードなんですけどね。次期もトリゲーとか勘弁して。
一向にフラゲが出そうにもないので、気長に水曜まで待つしかなさそうですね…。

ガスタギミック

radius4869

カイエンを特典にしたってことは、コナミは量より値段でVE2売りにきたってことかな?それにしても一般で購入特典にした方が売れる気がするけど。
08-15 20:41

今日はカードショップ行ったけどクリボートークンスルー余裕でしたw使う機会ないだろうし、4,5枚用意しないといけないというね。
08-15 20:29

指紋が付く(らしい)DT9、10のカードの表面を平気に触るカードショップの店員ってどうなの。
08-15 19:54

エクストラのダークエンド枠にスクドラを入れるかイグルスを入れるか悩み中。
08-15 19:19

別の役割のモンスターが互いにリクルし合えるのは中々に画期的だと思う。手札でダブってうんざりすることがないプレイヤーに優しいカード。
08-15 19:17

まだ対人戦で回してないけど、マーシャルファルコンはガスタリクルで安定しそう。クリタとダークエンドになれないのはちと残念だけど。
08-15 19:15

おし!ガスタは割と手頃な価格でゲット。
08-15 18:50

ガスタ値上がりしとるー><
08-15 18:21

ガスタの交信もガスタの祈りもイグルスも、なんでみんなラヴァルバルなのよ…。
08-15 14:21

だって前者なら皿が解除されて貪欲が挙がってないじゃない!でも両方ともセイマジ制限はないのね(´;ω;`)トライフォースでセットしたいお。
08-15 01:40

「マーシャルファルコン」ガスタリクル搭載型

モンスター(19枚)
墓守の末裔
墓守の偵察者×3枚
霞の谷(ミスト・バレー)のファルコン×3枚
ドラグニティ-ブラックスピア×2枚
ダーク・アームド・ドラゴン
ジャンク・シンクロン×3枚
クリッター
ガスタの巫女 ウィンダ×2枚
ガスタ・ガルド×2枚
BF-疾風のゲイル

魔法(12枚)
貪欲な壺
光の護封剣
月の書×3枚
強欲で謙虚な壺×3枚
闇の護封剣×2枚
ハリケーン
サイクロン

罠(9枚)
魔宮の賄賂
神の宣告
リミット・リバース×3枚
リビングデッドの呼び声
デモンズ・チェーン×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
A・O・J フィールド・マーシャル
アーカナイト・マジシャン×2枚
ギガンテック・ファイター
ゴヨウ・ガーディアン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジカル・アンドロイド
霞の谷(ミスト・バレー)の雷神鬼×2枚
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


《ジャンク・シンクロン》で釣れるレベル2要員と
《霞の谷のファルコン》と《霞の谷の雷神鬼》
《墓守の偵察者》と《アーカナイト・マジシャン》になれるレベル3チューナー
が用意できる《ガスタの巫女 ウィンダ》《ガスタ・ガルド》投入。

この2体を入れた最大の利点は、イラストアドバンテージ互いにリクルし合うというところだろう。
《ガスタの巫女 ウィンダ》が攻撃によって破壊された場合、《ガスタ・ガルド》をリクルートすることで、フィールドにはレベル3チューナー、墓地にはレベル2モンスターと《霞の谷の雷神鬼》や《アーカナイト・マジシャン》、《ジャンク・シンクロン》への布石が整う。
出来れば《ガスタの巫女 ウィンダ》でレベル4モンスターがリクルできれば完璧だったが、流石にそれは高望みすぎだろうか。

リクル自体は理想なのだが、折角ガスタというテーマを採用してるにも関わらず、墓地にガスタが溜まらない、あまり戻したくないということから、各種ガスタサポート、ガスタシンクロモンスターが使えないのが残念である。
《ダイガスタ・ガルドス》は《ジャンク・シンクロン》1枚から出せる魅力はあるが、折角の墓地肥しを無に変えるので効果はほとんど使えない。
《ダイガスタ・イグルス》は、ウィンダ→ガルド→ウィンダとリクルした場合に《ジャンク・シンクロン》を召喚するか《リミット・リバース》等を絡めれば出せる。効果としては此方の方が使う機会はあるだろうか。ダブったり被ったりで用済みになったモンスターを除外すればいいし、破壊対象も裏側表示限定と《闇の護封剣》あたりともシナジーする(かも)。出す機会が多いようだったら採用してみるか。

おまけ

DT10稼働開始当初
Q:《ガスタの巫女 ウィンダ》は《A・O・J カタストル》等の「攻撃による効果」によって破壊され墓地に送られた場合、効果を発動できますか?
A:はい、発動できます。(10/08/3)

現在
Q:《ガスタの巫女 ウィンダ》は《A・O・J カタストル》等の「攻撃による効果」によって破壊され墓地に送られた場合、効果を発動できますか?
A:いいえ、できません。(10/08/10)

Σ(゚Д゚;)

新デッキへ…

radius4869

まぁ制限に引っ掛かってくれた方が既存の劣化といわれ難くなるのでうれしいけど。といってもやろうとしてることは全く違うし、言われたら別のギミックに変えるまで。割とテキトーに組んだしね。
08-14 04:10

新デッキの基盤はできた。あとは実際に回して調整するだけ!盤石なギミックを搭載して安定性をもたせたつもりだが、制限もろがかりになりそうなので制限のフラゲが出回ってから調整しよ。
08-14 04:08

素早いビッグハムスターのレアリティは何になるかなぁ。米版通りスーレアだろうか。クイックダンディが規制かかれば値段もそこまでいかないだろう。
08-14 03:13

お、面白そうなデッキができそうな感じ。しかし、それができるのはEXTRA PACK3が出た後。
08-14 03:10

パワーフィルターではなく、猛突するモンスターの方でした;;
08-14 02:57

できないとは思うけど、出来るって返信着たら面白いデッキになりそうだ。
08-14 01:02

召喚制限-パワーフィルター+A・ジェネクス・トライフォース トライフォースでセットしたモンスターで即殴りに行くことが可能になる。
08-14 00:53

ヴァイロンの可能性

radius4869

味気ないのでツイートのまとめにタイトルつけてみた。
08-13 23:57

ヴァイロンは机上の空論にならなくて良かった…。が、しかしここからどう面白いデッキに変えてくかが課題。
08-13 23:05

「エクストラデッキ フォーミュラ・シンクロン」とググってみましたが、ヒットするのはカエル帝やクイックダンディばかり。もっと色んなデッキで使われてると思いましたが…。
08-13 19:51

もうヴァイロンのシンクロモンスターが神々しすぎて困るわ~。
08-13 19:12

ただ最近は除去=破壊というわけではないから怖いですね。
08-13 15:37

マジでヴァイロンでフォーミュラ出す手段が分からんとです。やっぱ金華描でエフェクトヴェーラーとかパワープランナー釣り上げるくらいしかないのかなー。魔導師の力でも装備させたシグマとか置いとけば、ワイゼル出せそうですけどどうなのか。
08-13 15:36

コナミからメールが返ってこない…。まさかお盆休み!?休み明けまで待たねばならないのか~><
08-13 15:34

侵略の一手よりも魔デッキの方が良いと思うんだがどうなんだろうか。
08-13 01:13

新制限が発表されたとしても、新カード待ちのヴァイロンその他大勢は何も得しないのであった。
08-13 01:09

スーペルあると回すだけならなんでも出来ちゃう感ありますからね。
08-13 00:42

「ヴァイロン」

モンスター(21枚)
大天使クリスティア×2枚
次元合成師(ディメンション・ケミストリー)×3枚
シャインエンジェル×3枚
サイバー・ドラゴン×2枚
クリッター
カオス・ソーサラー
オネスト×2枚
エフェクト・ヴェーラー
ヴァイロン・キューブ×3枚
A・ジェネクス・バードマン×3枚

魔法(13枚)
魔導師の力×2枚
大嵐
強欲で謙虚な壺×3枚
我が身を盾に
サイクロン
ヴァイロン・マテリアル×3枚
アームド・チェンジャー×2枚

罠(8枚)
砂塵の大竜巻×2枚
強制終了×2枚
リビングデッドの呼び声
ゴブリンのやりくり上手×3枚

エクストラデッキ
A・O・J ディサイシブ・アームズ
A・ジェネクス・トライフォース×3枚
ヴァイロン・エプシロン
ヴァイロン・シグマ×2枚
ヴァイロン・デルタ
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
ギガンテック・ファイター
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


《クルセイダー・オブ・エンディミオン》と《アーカナイト・マジシャン》になりつつ装備魔法をサーチする夢は諦め、代わりに《A・ジェネクス・バードマン》を入れ《A・ジェネクス・トライフォース》で戦前を維持するギミック、《次元合成師》含め天使族が墓地に行きやすくなったため《大天使クリスティア》を採用してみました。

《大天使クリスティア》が自分のシンクロを止めてしまいますが、最近はメイン《月の書》やドラグニティ等の特殊召喚をせずに除去する方法が増えたので、維持率は低く、その場でのシンクロ含めた特殊召喚抑制というだけでも十分強いかなと思います。
《アームド・チェンジャー》含め墓地のモンスターを回収する手段が増えたので、《エフェクト・ヴェーラー》を増量するなど回収しておいしいモンスターがもう1,2枚いても良いかもしれません。
出した後の相性が微妙ですが、《A・ジェネクス・トライフォース》で墓地の天使族を調整することが可能です><

だいたいの形は決まったものの、希望としてはここに《フォーミュラ・シンクロン》を無理なく出せるギミックが追加したいです。あとは装備魔法のバリエーションをもうちょっと増やしたいですネ。