異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2010年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年09月
ARCHIVE ≫ 2010年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

トールもいいけど

《素早いビッグハムスター》の効果で《極星獣タングニョースト》をセット。
返しのターンで《極星獣タングニョースト》を攻撃表示に変更し効果を発動。
デッキから《極星獣グルファクシ》をリクルート。
シンクロ召喚、《エンシェント・ホーリー・ワイバーン》。

あとはここにレベル3モンスターを通常召喚すれば《極神皇トール》。
レベル2モンスターなら《氷結界の龍 トリシューラ》を出せるわけですが…。

表示形式に反応する連中なので「猛突リバース」に入れたいのですが、如何せん《エンシェント・ホーリー・ワイバーン》と《神の宣告》《神の警告》と相性が悪い><
かといって《神の宣告》《神の警告》を抜いては《召喚制限-猛突するモンスター》を除去系シンクロモンスターらから守れない。どうしたものか…。
一応《エンシェント・ホーリー・ワイバーン》は《A・ジェネクス・トライフォース》でセット可能なので是非とも狙いたいものですがねえ。(まぁAHWはフィニッシャーでセットする機会なんて殆どないに等しいですけどね)


トリシュ難民

radius4869

XYZフィギュア…最初は他のと比べて残念さに圧倒されてたけど、今は他のと比べ物にならないほどのかっこよさだ…。
09-29 15:46

昔当てたトリシューラは今どうしてるのだろう…。エクストリオ3連続はいい思い出。
09-29 14:14

レベル9が割と出す機会あるのにトリシューラないのが悔やまれるし、それで動画にとっていいものか疑問符が残る…。どなたかトリシューラトレードして下さいませ><
09-29 14:13

放課後デュエル24で使ったデッキの改良版を作成。シンクロモンスターがポンポン出せて返しの強さもあるけど…。エクストラのキツさ、不在のトリシューラさん等々問題点もいくつか…。
09-29 14:11

TF5でジュラック組んでベビケラ連鎖の楽しさを知ろう。
09-29 09:32

「猛突リバース(ジュラック型)」

モンスター(19枚)
素早いビッグハムスター×2枚
幻想召喚師
金華猫
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
ライオウ×2枚
ジュラック・デイノ×2枚
ジュラック・グアイバ×2枚
ジュラック・アウロ×2枚
クリッター
A・ジェネクス・リモート
A・ジェネクス・バードマン×3枚

魔法(10枚)
貪欲な壺×2枚
死者蘇生
月の書×2枚
ワン・フォー・ワン
ブラック・ホール
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(12枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告
召喚制限-猛突するモンスター×3枚
宮廷のしきたり×2枚
リビングデッドの呼び声
サイバー・シャドー・ガードナー×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
A・ジェネクス・トライフォース×2枚
アームズ・エイド
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン
ブラック・ローズ・ドラゴン
猿魔王ゼーマン
地天の騎士ガイアドレイク×2枚
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


心許ない攻撃力だがアドバンテージのとれるアタッカー《ジュラック・グアイバ》、同じくアタッカーとなりドローソース兼チューナーでもある《ジュラック・デイノ》、その2体を自由に蘇生できる《ジュラック・アウロ》、その3体の優秀なジュラックを投入した「猛突リバース」

《召喚制限-猛突するモンスター》を中心としたデッキだが、安定性を求めた結果、《召喚制限-猛突するモンスター》の存在がかなり薄くなってしまっているのは否めない。しかし、重要性を上げれば引けなかった時、割られた時の動きの鈍さが目立ってしまうため、その瀬戸際を見定めるのは難しい。

さて本題のジュラックギミックだが、効果は優秀なものの、やはりというか攻撃力が足りない。戦闘破壊され易いモンスターを並べる序盤ならいいが、上級が並ぶ中盤から後半にかけては単体では厳しい。上級モンスターに対してはシンクロモンや《月の書》《奈落の落とし穴》といったカードで除去していきたいが…。
また、《金華猫》を入れてはみたものの、《ジュラック・アウロ》からジュラック蘇生に変えた方が強く、《フォーミュラ・シンクロン》になる機会が殆どないのが気になるところ。《フォーミュラ・シンクロン》が出せなければ《サイバー・シャドー・ガードナー》の需要も下がるわけで…。

まぁまだまだやりたいことにプレイヤースキルが追いついてないので、少しずつ調整しながらも《召喚制限-猛突するモンスター》を使いこなしていかなければ…と毎回回す度に思います><

フィギュア化!

XYZ

買ってきました。モンスターフィギュアコレクションVolume3。
正確には《XYZ-ドラゴン・キャノン》だけ単品で買ってきたんですけどね。

まぁ見てのとおり、今回のフィギュアの中では一番残念な感じですよね…。
使う色が多いからでしょうか、他と比べてちゃっちいようにも思えます。
所々色が違っていますし…まぁ500円だとこのくらいが限度なんですかねぇ。
《X-ヘッド・キャノン》が少し大きいようにも思えますが…《XYZ-ドラゴン・キャノン》がかっこいいのでよしとしましょう。

機会があったらターミナルのXYZデッキも使ってみたいですね。
《XYZ-ドラゴン・キャノン》以外のカードを読み込んでも専用デッキが出現するなら、ターミナルでユニオンヴァリーを組むことも可能ですね。モンスターゾーンの制限でかなり動き辛そうですが。

新たな壁

radius4869

フォーミュロンになるための非チューナーレベル1を確保するのが難しい。猛突するモンスターの性質上、トークンが使えないに等しいしいのが難しさを増大させる…。金華猫2枚積むだけってのは雑すぎる気もするし…うーむ。
09-24 23:29

猛突リバースはジュラックギミックを搭載して(学校で)回してきた。問題はスターダストに対する答え(=破壊以外の除去または戦闘補助)と、フォーミュラになる手段(金華猫ピンは無謀過ぎた)の確率だろう。
09-24 23:27

グルファクシなんでチューナーなん?
09-24 11:30

早く極星霊のステータスとか効果判明しないかなぁ。
09-24 06:19

フィールド離れるとトライフォースの効果がリセットされるのが本当に勿体ない…。
09-24 06:15

TF5記休息へ…

radius4869

WTGP、優勝したらスーレアであるカオスエンドマスターもらった。遊星たちが貰ったのはウルレアの異次元の女戦士だった。
09-23 21:21

http://www.yugioh-card.com/japan/mfc/index.php?volume=3 青眼は昔の食玩の頃と相変わらず、XYZは思ったよりもちゃっちいのう…、タイラントは異色を放ち、アムド、ホルスは合っててかっこいいですネ。
09-23 20:14

お、停電直ったなう。停電の内にゆま攻略!
09-23 20:10

停電なう。雷も鳴ってないのにねえ…。
09-23 19:20

ユニオンヴァリーの空いたエクストラ1枠は、カラクリ将軍 無零を積むことにした。基本はチューナー+天使の組み合わせだが、無理なく出せるし、上級を倒せる+下級を起こしてダメージを狙えるのは中々強い。
09-23 19:10

明後日はモンスターフィギュアコレクション3の発売日かー。胸が熱くなるネ。バイトあるから買いに行けるのは夕方だけど、残ってるかな。青眼あたりが人気でそうで怖い><
09-23 17:58

ギャラルホルンの笛の音に字幕付けられると腹筋崩壊するwww
09-23 17:53

そろそろOCGネタも書かないとネ。
09-23 08:41

TF5はまったりモードに入ったので、プレイ日記はこれにて終わりかな。
09-23 08:40

ゴッデスのすすめ(笑)

場:《A・ジェネクス・トライフォース》、《召喚制限-猛突するモンスター》
墓地:《レベル・スティーラー》、レベル1光チューナー

《A・ジェネクス・トライフォース》から《カオス・ゴッデス-混沌の女神》を出すロマンコンボ。

1、《A・ジェネクス・トライフォース》でレベル1光チューナーをセット。すると《召喚制限-猛突するモンスター》の効果で表側攻撃表示になる。
2、《A・ジェネクス・トライフォース》のレベルを1下げ《レベル・スティーラー》を特殊召喚。
3、レベル1光チューナーと《レベル・スティーラー》で《フォーミュラ・シンクロン》をシンクロ召喚。
4、《A・ジェネクス・トライフォース》のレベルを1下げ《レベル・スティーラー》を特殊召喚。
5、レベル5《A・ジェネクス・トライフォース》とレベル1《レベル・スティーラー》に、レベル2《フォーミュラ・シンクロン》をチューニング!シンクロ召喚、《カオス・ゴッデス-混沌の女神》!

備考:闇属性上級モンスターをシンクロ素材に巻き込みつつ出す基本形なのだが、残念ながら《A・ジェネクス・トライフォース》はフィールドを離れると効果がリセットされてしまうため、別の蘇生対象を墓地に用意しなければならないのが難点。

Set & Flip

「猛突リバース」またの名を「幻想トライフォース」等々。
《素早いビッグハムスター》をプロキシーから実物に変え回してみたものの、デッキ全体を変えないといけないぐらいの改良が必要そうなので、考えをまとめる意味でもギミックを再考。

《フォーミュラ・シンクロン》+《サイバー・シャドー・ガードナー》
両者ともメインフェイズ限定で効果が発動できる。罠モンスターを使用することで、場0でも通常召喚権を使って《フォーミュラ・シンクロン》が出せるのが魅力。
罠モンスターとして《サイバー・シャドー・ガードナー》を採用してるのは、単体で機皇帝に耐えることができるのと、お馴染み《宮廷のしきたり》との相性である。《宮廷のしきたり》は、《召喚制限-猛突するモンスター》を守れる一番有力なものなので、それを組み合わせて見た次第。

ここで問題なのが、《フォーミュラ・シンクロン》の出し方である。
現在は《ダンディライオン》と《グローアップ・バルブ》で出せる植物ギミックを採用しているが、《召喚制限-猛突するモンスター》によって綿毛トークンが攻撃表示になり、そこで喰らうダメージが馬鹿にならないので、植物ギミック以外で《フォーミュラ・シンクロン》を出したいところ。
一番手っ取り早いのは《金華描》だろうか。今まで通常召喚権を使って出すのに抵抗があったが、この構成なら通常召喚権使って出しても問題ない。
では、レベル1チューナーは何にするか。採用するカードによっては、それ寄りに構築するのも面白い。候補としては、《フォーミュラ・シンクロン》になる以外に選択肢の持てる《ジュラック・アウロ》。強力なドローソース《ジュラック・デイノ》や、アタッカー兼《A・ジェネクス・バードマン》と組み合わせるとフレイムウィングマン《A・ジェネクス・トライフォース》が出せる《ジュラック・グアイバ》等、ジュラック寄りな構築も可能。他には、優秀な効果を持つ《魔轟神獣キャシー》や、悪魔シンクロが出せるようになる《ヘル・セキュリティ》も面白い。(後者はリクルート効果が《召喚制限-猛突するモンスター》で攻撃表示になりそうでアレだが、場持ちはいい)

今現在、このギミックの選択で迷ってる。選択肢やアタッカーとなるジュラックギミックがとても魅力的だが、ちょっとスペースを取り過ぎ、《召喚制限-猛突するモンスター》や《A・ジェネクス・トライフォース》(光効果)との接点がないのが気になるところ。
光属性でリバース効果がメインとなるワームたちにレベル1チューナーがいてくれると良かったが…。むしろこのギミックは《召喚制限-猛突するモンスター》と組み合わせること自体ダメなんじゃないかと思ったり…。うーむ、デッキ全体に、各々にシナジーを持たせるのはやはり難しい><

処理落ち

Q.
「召喚制限-猛突するモンスター」が発動されている時、「ゴヨウ・ガーディアン」で裏側守備表示の「素早いビッグハムスター」を攻撃しました。この時、自分は「ゴヨウ・ガーディアン」の効果を発動したい、相手は「素早いビッグハムスター」の効果で「ライトロード・ハンター ライコウ」をセットしたい場合、どのようにチェーンを組み、処理しますか?

この度頂きました下記のゲームルールに関するお問い合わせの件につきましては、遊戯王OCG事務局から制作担当部署へルールの確認作業を進めております。つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、お時間を頂く場合がございます。誠に恐縮ではございますが、お時間を空けて再度、お問い合わせ頂けますようお願い申し上げます。

なぬー><
実際に起きて処理に自信が持てなかったので聞いてみたんですけどね。
まぁ質問した直後に1週間ほどお時間頂きますみたいな返信が来てたのでまさかとは思いましたが。
これはいつごろ問い合わせしなおせばいいんでしょうか(苦笑)

◆処理予想
《素早いビッグハムスター》のリバース効果が発動し、《ライトロード・ハンター ライコウ》をセット。《素早いビッグハムスター》が墓地に行く前に《召喚制限-猛突するモンスター》の効果が発動し《ライトロード・ハンター ライコウ》をリバースし、リバース効果が発動して処理(*1)。その後《素早いビッグハムスター》が戦闘破壊されて墓地へ送られて《ゴヨウ・ガーディアン》の効果が発動する。

…かなと思います。*1で《ゴヨウ・ガーディアン》を破壊すれば《素早いビッグハムスター》を奪われずに済みそうですね。この通りなら。

TF5 4.5日目

radius4869

遊星以上にクソプレイングをするプレイヤーがいるとはね。もっとライフを大切にしろ。
09-20 16:41

シェリーが救いようのないクソプレイングで先に進まない。
09-20 16:39

寒波チェーン帰還マジ気持ちいい(´∀`)
09-20 02:46

まだ枚数足りないってカードはあるけど、よくやくユニオンヴァリー組めました。マジライトロード以上にパックバラバラだったわぁ。
09-20 00:00

TF5 4日目

だんだんとカードが揃いつつも、獣や爬虫類といった普段使わない種族たちや、融合系HERO系ら手を出してないカードが揃ってないため、中々新デッキが組めないでいます。そろそろ猛突リバースとか組みたいね!
現在はようやく組めたユニオンヴァリーが頑張ってます。操作してるのは生身の人間なので、ふつーにレベル9ラインを狩れるのもいいですね。

さてさて、信頼度の方はというと

遊星:❤×4
クロウ:❤×2
アキ:❤×4
龍可:❤×1
牛尾:❤×4
狭霧:❤×3
ブルーノ:❤×4
シェリー:❤×1

クリア人数も4人を超え、5C’sの姿を見かけるようになりました。デッキは相変わらずのようですね。
謎のDホイーラーも早々にクリアし、ついに下っ端のご登場です。しかし、それ以外のルチアーノ、ホセはクリア条件が何気に面倒なので、登場はまだまだ先になりそうです。
《ゴヨウ・ガーディアン》《ブラック・ローズ・ドラゴン》も手に入れ、下っ端も出せたので、そろそろモブキャラの方にも手を付けていこうかなと考えてたり。まぁやるとしたら元ゼータ使いの宮田ゆまでしょう。4からのデザインの変更は嬉しいですが、個人的には2の頃の髪型が一番ですねー。

話は変わりますが、CPUは植物エンジンを使えないということが判明しました。
《椿姫ティタニアル》や《ギガプラント》といった上級がいないと、《ローンファイア・ブロッサム》でシンクロしてしまったり、劣勢の時は《ダンディライオン》を守備でリクルートすればいいものを《ローンファイア・ブロッサム》をセットしたり等々。《ローンファイア・ブロッサム》の効果を知らないようです。
また、《異次元の女戦士》は自身より強いモンスターに自爆特攻するように設定してあるようで、劣勢時でライフも少ないのに自爆特攻して場を空にして、モンスター1体でも出されたら終わるって状況を作り出して負けたり…。劣勢時でなければテンポアドバンテージを稼いでくれるのですが…こうもライフアドを無視されると、カバーの仕様がありませんね;これをやってったのはシェリーさんですが、見ててピキピキせざるを得ませんでした。残念極まりない><

そういえば、今作はフリーデュエルでのDP取得値が半減されるらしいですが、今回でもガチ焼きでのDP稼ぎは有効なんでしょうか。もし知ってるまたはやってるという方がいたら、教えて頂けると嬉しいです。

TF5 3.5日目

radius4869

トライフォースの封入率操作でも起きてるのか…?かれこれ20回ぐらい買いなおしてるけど当たらないんだが。もしかしてリセットしても大して変わらなかったりするのか。
09-19 21:09

逆にトライフォースの封入率の低さに泣けてくる。もう8箱ぐらい空けてるけど1枚も来ない…。
09-19 16:26

ガジェドラの封入率やばい。1箱買うと必ず入ってる。
09-19 15:25

流石に初手に寒波嵐ハリケサイク 内どれか3枚被るのやめてほしい。
09-19 13:57

加藤友紀のデッキ次元斬か。昔のゆまのデッキみたいだな。
09-19 13:53

カードガードは効果はいいけどステータス面がなァ。闇悪魔とかマジ…。
09-19 13:44

遊星クリアなうー。
09-19 13:23

ホセでかすぎて発言すると隣の人肩の陰に隠れるんですけど。
09-19 10:55

ジャンクウォリアー出して、攻撃力3300の∞の攻撃力を加えた…だと。遊星さん流石っす。
09-19 10:53

機皇帝踏み台にディサイシブ出されて死にかけたけど、ゴヨウで∞奪取からのシンクロ吸収余裕でした。
09-19 10:50

EXPとか

メガハム他
エクストラパック発売日ということで、《素早いビッグハムスター》目当てに秋葉へ買い出し。
TF5でレアリティフラグしてるとか色々情報出てましたが、最終的にはTF5とは関係なく、ノーマルで確定して何よりです。価格は150円から400円まで幅広でした。
今回のエクストラパックの目玉は《六武の門》と《スワローズ・ネスト》でしょうか。どこもウルレアの方々を抜いて1000円前後といい値段します。将来性的には種族内で使える《スワローズ・ネスト》の方が上ですかね。BFやドラグニティを始め、変わったところでは地縛神にも使えますしね。
しかし六武衆限定なだけあって《六武の門》も強いですね。普通に六武衆召喚師範特殊召喚の流れからサーチが行えますし、サーチがし辛い《六武衆の師範》のサーチができるようになるのは言うまでもないですかね。TF5でCPUに使われて普通にやばかったです。
個人的には《カードガード》あたりが使ってみたいですが、闇属性悪魔族とステータス的に他のカードと組み合わせ辛いのが難です…。光属性か機械族だったらなぁなんて。まぁそれでもデッキを作る際には頭の隅に置いておきたいカードではあります。

そういえば今回のトークン、2種類別々の配布になるんですね…。お店でもどっちがいいかとか聞かれなくて、てっきり2枚入ってくるのかと思ってました(´・ω・`)それに気付かず同じの2枚…。もう連休中にカードショップ行くことはないので、これで仕舞いですね…残念><;

TF5プレイ日記 1・2日目

昨日書こうと思ったのに見事にスルーしてしまったので、2日まとめて書いていこうかなと思います。
いつまで続くか続けるか分かりませんけどね。
画像も直に撮るのもアレなのでやめときます(´・ω・`)

現在の信頼度は…

遊星:❤×1.5
クロウ:❤×1
アキ:❤×1.3
龍可:❤×0.8
狭霧:❤×1
牛尾:❤×4

あとは牛尾の信頼度上げの踏み台になった犠牲者が何人か。
牛尾を選んだのはエクストラレベル6枠安定のためですねー。
ついでにクリア後に登場する狭霧をクリアすると《ダーク・アームド・ドラゴン》が貰えるのも○です。

デッキは獣族→猫スタン?→ジェネクススタンという感じで、闇属性のパックを買ったのを切っ掛けに好きなジェネクスをライロ等々汎用カードで補うなんとも言えないデッキにー《A・ジェネクス・ドゥルダーク》が面白い活躍をしてくれますね。1800を立てつつ《ギガンテック・ファイター》を破壊したり各種BFの除去になったり…アタッカーになりつつ除去もできるので中々。
でもまぁ結局は《地砕き》と同じく後でになってしまうので、ゲームならではと言う感じですけどね。

13万!

ご訪問ありがとうございます!
お陰さまでこのブログのアクセス数も13万を超えました。
最近はネタ不足&多忙で更新が滞っていたりしますが、これからもよろしくお願いします><*

実は先日から13万ヒットは確認していたのですが、それだけだとものすっごい簡易更新になってしまうので、今日買ってまいりましたTF5の話でも。多忙と言いつつも買わずにはいられないさ!
TF5
因みに、未だバージョンアップするための充電中で、プレイどころか起動すらさせてません!
特に買う予定はなかったんですが、モブキャラのイラストがほぼ全員一新されてたり、ロードの時間が短くなったりと、TF4が色あせて見えるぐらいクオリティ高そうだったので買ってしまいました。
しかしゼータ使いだった宮田ゆまは、HERO使いという設定のままなんですね…。残念。
これから少しずつ時間を見つけては進めていくので、進展があればプレイ日記みたいなのも書こうかな。

そういえば、インストールするには177MBのメモリの空きが必要なんですね。
PSP1000と一緒に買った32MBのだったので、秋葉のブックオフで950円の1GBのを買ってきました。どうやらもう一番小さいのでも4GBしか売ってないようで…。流石にPSPをほとんど起動させない自分には4GBは必要ないだろうということで1GBで妥協です。
それでは、今日はこの辺で。

「トライフォース・ギア・フリード」

モンスター(19枚)
鉄の騎士 ギア・フリード×3枚
聖騎士ジャンヌ×2枚
次元合成師(ディメンション・ケミストリー)×3枚
シャインエンジェル×2枚
サイバー・ドラゴン×2枚
クリッター
カオス・ソーサラー
ヴァイロン・オーム×2枚
A・ジェネクス・バードマン×3枚

魔法(13枚)
盗人の煙玉×2枚
団結の力×2枚
増援
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚

罠(8枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告
次元幽閉
鎖付き爆弾(ダイナマイト)
激流葬
リビングデッドの呼び声

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
A・ジェネクス・アクセル
A・ジェネクス・トライフォース×2枚
ギガンテック・ファイター
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ゴヨウ・ガーディアン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
セブン・ソード・ウォリアー
パワー・ツール・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


《A・ジェネクス・トライフォース》とそのシンクロ素材になる《ヴァイロン・オーム》《聖騎士ジャンヌ》とシナジーのあるだろう《鉄の騎士 ギア・フリード》を組み合わせてみたデッキ。
最初は《剣聖-ネイキッド・ギア・フリード》も入れて《聖騎士ジャンヌ》と《ライトイレイザー》を共有だとかやってましたが、事故がひどかったのでOUT。しかしまだ全体的に枚数調整とか甘いので、要調整です。

《鉄の騎士 ギア・フリード》に関してはまだ初心者なので、また面白い使い方が見つかったら再構築したいかな。今はまだ使いこなせない感があるので、お蔵入りです。

診断日和

radius4869

radius4869は《死者蘇生》で自分の切り札モンスターを蘇生召喚され敗北します。 http://shindanmaker.com/3090 #ocglosetter 残念だったな!俺の墓地に蘇生しておいしいモンスターなんて…え…。
09-12 21:17

『radius4869は、寮で斎王琢磨と同じ部屋です。日課は購買部でおじゃまイエローと万条目サンダー!すること。デュエル!』 http://shindanmaker.com/1490 毎日起きたらその日の運勢を見てもらおう。うまうま。
09-12 21:13

診断しまくりなう。
09-12 21:08

あなたを遊戯王カード化→『名:森の番人radius4869、属性・種族:風・魚族、Lv:☆☆☆☆☆☆6、ATK・DEF:1000・25000、レアリティ:ノーマル』 http://shindanmaker.com/16843 ざけええと思ったら守備壊れすぎワロタwww
09-12 21:08

オレはradius4869を召喚!お互いの場にあるカードを全て除外、お互いはデッキからカードをドローする http://shindanmaker.com/31889 #ygosummon 早速ゼータに入れてきますね^q^
09-12 21:05

radius4869は外見・三井寿、性格・ヒソカ、立場・城之内克也、人気・ディーノ、総合・更木剣八に似てます http://shindanmaker.com/30038 #jnit 知ってるの城之内しかいないw逆に遊戯王キャラ出たのは幸いか。
09-12 21:02

ない?!…四ツ谷先輩の怪談の1巻がない…。飯田橋→お茶の水→秋葉原→神田の本屋に回ったけど、どこもあっても2巻と3巻だけ…。どうなってるんだ…。
09-12 20:39

最近スタロが入ってるレシピみないけど、採用率どれくらいなんだろ。2~3伏せ相手にメビウスかましたらスタロとか笑えないしどうしよ。
09-12 03:15

あのデッキには歯車街とか機皇城も入れられるかな。スクドラと灼岩で割って…って他でもいい臭しかしないから微妙だな。
09-12 01:42

小ネタ~「白い忍者」編

◆条件
自分の墓地:《白い忍者》
自分の手札:《ワーム・バルサス》《A・ジェネクス・バードマン》《浅すぎた墓穴》
相手の墓地:特殊召喚可能なモンスター

◆流れ
1、《浅すぎた墓穴》を発動し、《白い忍者》をセット
2、《ワーム・バルサス》を召喚し、《白い忍者》をリバース
3、《白い忍者》の効果により、相手の《浅すぎた墓穴》で蘇生されたモンスターを処理
4、《ワーム・バルサス》を手札に戻し、《A・ジェネクス・バードマン》を特殊召喚
5、《白い忍者》に《A・ジェネクス・バードマン》をチューニングし《A・ジェネクス・トライフォース》シンクロ召喚
6、《A・ジェネクス・トライフォース》の効果で《白い忍者》等々をセット

手札2枚で場には《A・ジェネクス・トライフォース》とその効果でセットされたモンスター1体。
パーツは多いが、場0から展開するひとつの方法として。
6で《次元合成師》あたりをセットすれば、コンボパーツを再利用できる。

ワイゼルライン

radius4869

異次元からの帰還に頼らずにXYZを出す新境地…!目指してみるか!
09-11 16:50

帰宅ー。秋葉計画は消滅したので今日はもう家で死んでますー。寝てないし熱いし人混みだしで体力限界…まぁ遊戯王やるなら今からかばんの中からデッキ取り出しますけども!
09-11 14:46

あ、なんかシェーラがポツンと言ったコンボの応用がうまい感じにソスなカードを活躍へと飛躍させられそう(笑)
09-11 07:46

あー結局一睡も出来なかった(´A`)これから学校の課題で三郷まで行ってきまふ。クラスメイトの(親の)車での送迎だよ!
09-11 07:38

シンクロモンスターには(それ以外もそうだが)ゴヨウを倒す倒されないの2800ラインがあったが、今では機皇帝ワイゼルを倒せるかの2500ラインも地味にある気がする。基本守備で出すから攻撃力2550(実質2600)のシンクロモンスターが機皇帝側としては地味に厄介な存在になる。
09-11 07:13

しかし、カオソはやっぱりパワーカードだし、クロキシアンの良い素材にもなる。基本的に1体1ならカオソの方が上なんだから。ピン安定なのか、折角だからと2枚入れるか…。
09-11 05:33

カオスソーサラーを割と簡単に出せるデッキなのに、タイミング悪くて除去しきれないとか、早く来すぎるとちょっとした事故要因。その点エルタニンは光機械1枚から撃てるが光機械限定してるので腐る時は腐る。しかし、カオソと違って撃てれば全滅ものなので、2:2だったのを1:3でもいいのかなと。
09-11 05:31

少しばかり前、トリシューラ目的にDT8をガン回ししてた時、エンシェントゴッドフレムベルが出てきた時はげんなりしたものだが、この時のためだったのか。ようやく使う時が来たぜ墓地メタ高攻撃力のレベル7シンクロ!
09-11 05:14

なんかDOあると、タッグフォース要らないんじゃないかとさえ思えてくるから困る。
09-11 05:11

今日は4時間近くDOで調整できたので、かなりデッキがまとまってきた。明日あたり実戦で回して確立させたいな。
09-11 05:10

「氷灼シンクロ」

モンスター(21枚)
氷岩魔獣×2枚
灼岩魔獣×3枚
機皇帝スキエル∞×2枚
メタル化寄生生物-ルナタイト
マシンナーズ・ピースキーパー
ジュラック・デイノ×2枚
ジェネクス・コントローラー×2枚
ジェネクス・ウンディーネ×2枚
サイバー・ドラゴン×3枚
クリッター
A・ジェネクス・バードマン×2枚

魔法(12枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
死者蘇生
思い出のブランコ×2枚
強欲で謙虚な壺×2枚
強者の苦痛×2枚
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚

罠(9枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
次元幽閉
激流葬
リビングデッドの呼び声
ゲットライド!×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・ジェネクス・アクセル
A・ジェネクス・トライアーム
A・ジェネクス・トライフォース×2枚
エンシェント・ゴッド・フレムベル
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ゴヨウ・ガーディアン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
起爆獣ヴァルカノン
氷結界の龍 グングニール
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


古き良きユニオン《氷岩魔獣》《灼岩魔獣》を中心としたシンクロビートダウンです。

《氷岩魔獣》星4/水属性/水族/攻1500/守1000
ユニオン:このカードを装備した「灼岩魔獣」が相手に戦闘ダメージを与えると、フィールド上の裏側表示の魔法・罠を1枚破壊する。(身代り効果は戦闘破壊のみ対応)

《灼岩魔獣》星4/炎属性/炎族/攻1500/守1000
ユニオン:このカードを装備した「氷岩魔獣」が相手に戦闘ダメージを与えると、フィールド上の表側表示の魔法・罠を1枚破壊する。(身代り効果は戦闘破壊のみ対応)

どちらも何故か戦闘ダメージを与えた後で魔法・罠を破壊するため、《聖なるバリア-ミラーフォース-》《次元幽閉》を破壊しに行くことはまず不可能で、身代り効果も戦闘破壊にしか対応していないため、単体除去1枚でディスアドバンテージが発生してしまいます。せめて《E-HERO ワイルド・サイクロン》のようにアンティークギアの効果を持っていれば良かったのですが、当時はまだその効果自体誕生していなかったのと、テキスト欄の大きさ故破壊効果しか持てなかったのでしょう。ユニオンして殴りに行く場合は、相手の伏せがブラフだと予想が付く時だけにした方が良さそうです。
ホントは《魔封じの芳香》や《心鎮壷》といった伏せカードの発動を封じるカードも入れたかったのですが、それを活かせるパワーが《氷岩魔獣》《灼岩魔獣》にないので諦めました。
なのでこのデッキでは、この2体のステータスに注目し、シンクロ素材として活用していきます。

まずは《氷岩魔獣》。水属性というところを活かしレベル3チューナーと《氷結界の龍 グングニール》を狙います。しかし他に水属性で縛ってるのは《氷結界の虎王ドゥローレン》くらいなものなので、《氷結界の龍 グングニール》一筋です。
《灼岩魔獣》は2種のシンクロモンに繋がります。《A・ジェネクス・バードマン》または《ジェネクス・コントローラー》とシンクロすることで、バーン効果持ちの《A・ジェネクス・トライフォース》に。炎属性レベル3チューナー《ジュラック・デイノ》と合わせることで《エンシェント・ゴッド・フレムベル》になることができます。
また、《ゲットライド!》を使うことで《氷岩魔獣》《灼岩魔獣》を並べることができ、片方を手札に戻して《A・ジェネクス・バードマン》を特殊召喚することで、場0から《氷結界の龍 グングニール》《A・ジェネクス・トライフォース》を状況に応じてシンクロ召喚することが可能です。

◆その他カード解説
《機皇帝スキエル∞》
どのモンスターにも装備可能な《メタル化寄生生物-ルナタイト》を《ゲットライド!》して直接攻撃を狙うことができます。また、戦闘破壊にしか対応していないユニオンに対しての除去効果に反応し、地味ながら打点確保としての採用です。打点という面では《機皇帝ワイゼル∞》の方が良いですし、ユニオンを割ってくる《サイクロン》《ハリケーン》を無効にできる点でも優秀ですが、マイナー精神か《機皇帝スキエル∞》を採用しています。あまり積極的にやるものではないですが、シンクロモンスターからの攻撃を《ゲットライド!》で耐えることで、返しのターンで吸収したりということがたまに出来たりします。

《ジェネクス・ウンディーネ》
レベル3チューナーを確保しつつ《氷岩魔獣》《メタル化寄生生物-ルナタイト》を落とすことで、序盤に来た《ゲットライド!》を腐らせない、且つ序盤の遅さをカバーすることができます。しかしそう連発する必要もなく、低攻撃力をさらけだしてしまうので、無難に2枚積みです。

《未来融合-フューチャー・フュージョン》
《起爆獣ヴァルカノン》を選択し《灼岩魔獣》と《マシンナーズ・ピースキーパー》または《ジェネクス・コントローラー》等を落とすことができます。こちらも初動の遅さを《ゲットライド!》の補助になります。

《強者の苦痛》
《氷岩魔獣》《灼岩魔獣》が下級アタッカーを倒せるようになる、《氷結界の龍 グングニール》等がゴヨウされなくなる、《ジュラック・デイノ》の戦闘サポート等々、攻撃宣言に対して《サイクロン》を撃たれることもありますが、試験的に採用しています。

《スクラップ・ドラゴン》
基本的にはこのカード以外の自分フィールド上のカードと相手のカードを破壊しますが、機皇帝を採用しているデッキにおいては、相手フィールド上にシンクロモンスターが存在する場合、自身と相手の邪魔な伏せカードあたりを破壊し機皇帝を特殊召喚。相手のシンクロモンスターを吸収しつつ、高打点で殴りに行くことが可能です。ディスアドなので基本的には除去カードとして使いたいですが、詰めの局面や相手のライフが5000切ってるときなどに有効なので、覚えておいて損はないと思います。

◆総括
最初はどうなるかとおもってましたが、シンクロ軸にしたことで中々戦えるようになってきました。ネタデッキの領域は超えられただろうか…。ただ、まだ「強い流れ」が作りきれてないので、その辺をどう見つけて組み込めるかで、デッキはいくらでも強化できそうです。《灼岩魔獣》《氷岩魔獣》の効果も積極的使えるようもしたいですしね。それとまともなデッキ名も考えないとですね(笑)

収縮or苦痛

radius4869

レヴァテインなしのドラグニティデッキ誰か買ってくれないかなー。調和もファランクスもヴァジュもガジャもあるよ!
09-10 20:02

秋葉行ったけど、邪狂神の使いがどこにもいなかった。ちょっと遠いところにある店が時間的にいけなかったから、次回いってみよ。
09-10 19:58

スキエルでフィニッシュすると脳汁出る。
09-10 14:59

ただの戦闘サポートだったら収縮<強者の苦痛なのだろうか。
09-10 14:57

ジュラックデイノかネオフレムベルホッジヘッグ…どっちにするか迷うぜ!
09-10 14:55

嵐の昼

radius4869

あれ?予告編しゃべってたのブレイブ…だよね?どっちの声かわからななったw
09-08 18:28

ブレイブ、アメルダみたいな設定だなあ。
09-08 18:20

今日は台風で休校だそうで。出かける必要がなくなったよやったネ!
09-08 15:07

神…鳴り…だと。
09-08 14:39

バードマン+グレイモヤ不発弾 相手モンスターを除去しつつシンクロ召喚に繋げる。
09-08 13:52

流石に光ってるシャインエンジェルなんて存在しないよなァー。
09-08 13:22

あれ…台風来るの今日の夜じゃないの…。こういう時に限って豪雨とかマジ…。
09-08 12:45

パーツがあれば動画でお披露目といきたいですが、軸がないのでね…残念><
09-08 04:23

今日の帰りのコスモロックはグレートモスを~の話から盛り上がったウィジャ盤デッキ。そう簡単に強くできるわけでなく、勝率こそ悪いですが、「ウィジャ盤デッキ」としてはいい感じに組めてるのではないでしょうか。シェーラとの合作、起きてテンション高かったらうpしたいな。
09-08 04:21

現在DOにて新星ウィジャ盤デッキを研究中。
09-08 02:07

「ウィジャリチュア」

モンスター(26枚)
リチュア・エリアル×3枚
マンジュ・ゴッド×3枚
スノーマンイーター
スターダスト・ドラゴン/バスター
シャドウ・リチュア×3枚
ジェネクス・コントローラー×3枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚
クリッター
エーリアンモナイト×3枚
エーリアン・ヒュプノ×2枚
イビリチュア・マインドオーガス×2枚
アーケイン・ファイロ

魔法(14枚)
封印の黄金櫃×2枚
死者蘇生
死のメッセージ「T」
死のメッセージ「H」
死のメッセージ「E」
死のメッセージ「A」
高等儀式術
リチュアの儀水鏡
サイクロン×2枚
カードトレーダー×3枚

罠(10枚)
狡猾な落とし穴×3枚
神の宣告
リビングデッドの呼び声
バスター・モード
スターライト・ロード
ウィジャ盤×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・ジェネクス・トライアーム
A・ジェネクス・トライフォース
アーカナイト・マジシャン
ギガンテック・ファイター
スターダスト・ドラゴン×2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
宇宙砦ゴルガー×2枚
氷結界の虎王 ドゥローレン
氷結界の龍 グングニール
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


学校の帰りに話題になり、そこからシェーラとDOにてデッキに興してみた合作、新星《ウィジャ盤》デッキです。(アイデア出す→デッキにする→回す→調整する→改良する←今ここ)
基本的には《ウィジャ盤》を揃えて勝ちたいですが、メッセージが除外された場合等はライフを削って勝ちにいきましょう。そんないざという時のためにも、守備的な動きをするよりも攻撃的に動き、ペースを掴みましょう。

軸にはリチュアを採用しています。《ウィジャ盤》は、パーツがどれか1枚でもフィールドを離れるとすべて破壊されてしまうので、もう1度揃えるにはメッセージを全てデッキに戻さなければいけません。《転生の予言》が制限カードの今、それを一気にやってくれるのが《イビリチュア・マインドオーガス》です。戻せる枚数も5枚と丁度メッセージを戻せる枚数であり、全て墓地に行くとはないので、空いたスペースで《狡猾な落とし穴》他罠を戻したり、相手の墓地利用を阻害したりと応用もききます。
儀式のリリース要因としては《シャドウ・リチュア》や、召喚すればレベル6を用意できる《ジェネクス・ウンディーネ》を使用します。また、《ジェネクス・コントローラー》2体をコストに《高騰儀式術》で出すといったことも可能です。

《宇宙砦ゴルガー》ギミックは、《ジェネクス・ウンディーネ》の墓地肥しをうまく利用したかったのと、メッセージ等を戻す事故回避の《カードトレーダー》を戻す役目があります。最初は相手の行動に対して《ウィジャ盤》だけでも回避できる《霞の谷の雷神鬼》を採用していましたが、出し難いので此方に変更。できることがあまりにも違うので今は《カードトレーダー》を戻すだけになってしまってるので、別の利用法を見つける必要もあるかもしれません。ちなみに、相手のエンドフェイズ時に《ウィジャ盤》を発動するのが基本ですが、即《死のメッセージ「E」》が発動できるので、一気に戻すコスト2枚を用意することができます。「おい、ウィジャ盤揃えろよ」と言われてしまいそうですが、覚えておいて損はありませんよ。

《氷結界の龍 トリシューラ》の登場でめっぽう弱くなりましたが、《スターダスト・ドラゴン/バスター》も狙っていきます。(《氷結界の龍 トリシューラ》はフィールドでどうどうと揃える《ウィジャ盤》と相性最悪なので、考えないようにしましょう)《イビリチュア・マインドオーガス》+《アーケイン・ファイロ》の組み合わせから《バスター・モード》をサーチしつつレベル8シンクロ、つまり《スターダスト・ドラゴン》のシンクロ召喚が行えます。また、《スターダスト・ドラゴン》を出す方法として《スターライト・ロード》もありますが…此方は《ウィジャ盤》を守るのか邪魔をしないか心配です。

他には《ジェネクス・コントローラー》と《リチュア・エリアル》で《氷結界の龍 グングニール》と《アーカナイト・マジシャン》を使い分けたり等々…。

完全に余談になりますが、日本版のウィジャ盤はDEATHでデス、海外版だとFINALでファイナルと2種類存在します。ウィジャ盤の効果を無視すればこの2種類を合わせることで様々なメッセージを創り出すことができます。是非ウィジャ盤デッキを使う際は、アナグラムを考え相手にメッセージを送ってみいてはいかがでしょうか。すれば更にメッセージ性の高いデッキになると思います!^q^

光戦士の壁

radius4869

あと、自分から黒薔薇ぶっぱすることが多いので機皇帝入れたい。けどそんなスペースは存在しない。
09-07 04:49

やっぱ相手ターンで動けるカードが欲しいよなぁ…奈落か月か。
09-07 04:47

聖騎士ジャンヌせめて墓地に送られた時とかに発動しろし…。まぁちょっとトライフォースの素材を残し易いってメリットはあるけど、如何せんアナザーネオスという壁がでかい。回収先として便利なのはジャンクロンとかかなぁ。
09-07 03:03

お、バードマン+ジャンヌ+竜魂の力=エクスプロードウィングドラゴン!
09-07 02:24

トライフォースがかっこよすぎて生きていくのが辛い。VEの赤字も結構似合うと思うの。
09-07 01:06

Hadouに赤い糸収録とかハンパないwwwこれだけでも欲しくなるな。
09-07 01:04

没作として今のAジェネクスデッキ晒そうかしら。
09-07 00:06

やっぱボルキャノンはならずと同じで場が空くから微妙だなァ。巻物がアド損にならないとかならずと違ってダメージ入る云々は関係なかった。
09-07 00:04

レベル8枠

radius4869

Aジェネクスチェンジャーがリミリバに対応してれば…とつくづく思う。
09-06 14:23

やっぱゴッデスにはスティーラーが必須かぁ…。
09-06 03:58

たぶんゴッデスはダークバグでキューブおrトラスト釣るか金華描でヴェーラーするのがベスト。下級の闇エーリアンが出ればアンモナイトでのシンクロもアリだけど現状は。
09-06 02:32

今更ですが、ロストスターでカタストル復活させてダークバグでキューブ蘇生するのもアリですね。>ゴッデス
09-06 02:24

レベル8のシンクロが中々出せない場合、何を入れればいいんだ。スターダストか?ギガンテックか?スクドラか?どれがいんだ教えてくれ零ッッ!
09-06 02:22

あ、スライが使うんですね、わかります。だって、万丈目サンダーそっくr(ry
09-06 02:19

あのぅ、5D’sでのXYZ使いはまだでしょうか…。
09-06 02:18

でもDDRを抜いてしまうとジャンクコレクターの特殊召喚方法が減ってしまう。ディスアドしょうの覚悟でDDRピン挿しとか嫌過ぎる(汗)
09-06 02:13

てかサイクロン準制限でDDRチェーンサイクロンが余裕で飛んできて死ぬ。ついに…デルタ理論終了のお知らせか…。
09-06 01:31

コンボ向け装備魔法

ということで、昨日の続き。
今度はタイトル通り、コンボ向けの装備魔法を考察していくよ。

《アームド・チェンジャー》
《エフェクト・ヴェーラー》や《魔轟神獣ケルベロス》といった方々を回収できればうまうま。
装備モンスターにも寄るが、基本的には下級モンスターは全般サルベージ可能。しかし、《ヒーロー・ブラスト》と同じように、《ジェネクス・ニュートロン》のような通常召喚しかしないモンスターを回収してしまうと召喚権が足りなくなるといった問題もあるため、採用するなら、動きの柔らかいモンスターをデッキに入れておきたい。
また、これはコストのある装備魔法全般に言えるが、《サイクロン》準制限でディスアドが発生し易くなった。《ハリケーン》を撃ってから発動したり、《ヴァイロン・シグマ》の効果でコスト踏み倒して装備したり等の工夫が必要だろう。

《ヴィシャス・クロー》
単純に使うには難しい装備魔法。しかし装備魔法の中でも貴重な除去効果を持つ。
基本的には自分のモンスターに装備し、自爆特攻を仕掛けるが、相手モンスターを戦闘破壊出来る場合は相手モンスターに装備したりと応用はきく。
《霞の谷の戦士》に装備すれば、相手モンスターを2体とも除去できる。
と、前半の効果は中々に優秀だが、問題は後半のトークン生成効果だろう。この優秀な除去効果の代償として、相手フィールド上に攻守2500のトークンを生み出してしまう。今のところこれを有効に使えるのは《所有者の刻印》《洗脳解除》くらいか。

《愚鈍の斧》
《禁じられた聖杯》のように、特定のモンスターに使いたい場合に採用できる。《禁じられた聖杯》のように相手モンスターの効果にチェーンして無効化はできないが、こちらはサーチ手段が豊富にある。
相手モンスターに装備すれば《レインボー・ヴェール》と同じようなことができるが、それだと《レインボー・ヴェール》でおkなので、自分のモンスターに装備させたい。候補としてはやはり《神獣王バルバロス》あたりか。

《幻惑の巻物》
各種ジェネクスとの相性は中々。ディスアドの発生故に採用を敬遠してたが、うまくサーチサルベージできればいけるか。属性縛りのシンクロモンが出せるようになるのもいい感じ。

《コアバスター》
こういうカードこそ何故A・O・Jで出さないかと不思議に思う。

《光学迷彩アーマー》
高額明細アーマーという誤変換。鎧が高かったのか、それとも高額な買い物した時のレシートで作られた鎧なのか。どうでもいいですね。
機皇帝が登場した昨今。機皇帝が入ってるならピン挿ししてみるのもどうだろうか。

《スピリット・バーナー》
表側守備表示でおいておきたい《ルーレット・ボマー》や《邪狂神の使い》らに使える便利なカード。
相手モンスターに装備して《エネミーコントローラー》感覚で使ったり、スパーダー等の戦闘表示で使ったりと攻守面でも使い分けることができる。ほぼ無意味だが、装備モンスターを《A・ジェネクス・バードマン》すると600ダメージが入る。

《デーモンの斧》
《堕落》
コントロール奪取カードが減っていく昨今、《堕落》は中々に強力。
両方とも各種装備魔法サポートでサーチサルベージすることができるので、この2枚だけでコントロール奪取ギミックとして採用は可能。だが、やはり事故率軽減のため《暗黒魔族ギルファー・デーモン》や《デーモンの宣告》といった他にもデーモンと名のつくカードを採用したい。特に前者は装備魔法扱いになる効果もあるので、《パワー・ツール・ドラゴン》の無限コストなど、相性もいい。

《盗人の煙玉》
《鉄の騎士 ギア・フリード》とのコンボが有名だが、《拘束解放波》や《ダブルサイクロン》といった装備魔法と相性のいいカードとも連携がとれる。

《パワー・ピカクス》
どちらかというと、コンボ向けより実践向けかな。
相手の墓地の《黄泉ガエル》や《ダンディライオン》を除外しつつパワーアップが狙える。《スキヤナー》でコピーしたいモンスターをピンポイントで抜いたり、《次元誘爆》で帰還されてもいいようなモンスターを抜いたりなど《D.D.クロウ》でおkな面が目立つ。放っておくと墓地が根こそぎ荒らされるプレッシャーを与えることは出来るが…。

《反目の従者》
《マタンゴ》を活躍させられる数少ないカード。

《魔界の足枷》
《ナチュル・フライトフライ》とは相性がいいが…。

《魔力無力化の仮面》
フィールド魔法の多様化で発動する機会は増えたが…。
名前に反し、魔法効果は無効にしない残念バーン。
仮面系のカードは好きだが、これじゃあね。

《ロケット・パイルダー》
《A・O・J アンノウン・クラッシャー》や《カラクリ蜘蛛》とは相性がいいが、それなら《ミスト・ボディ》を装備すればいいこと。装備魔法を無理なくサーチでき、モンスターを展開できるディフォーマーぐらいしか採用できないだろうか。個人的に好きなカードなので、使ってみたいが…。

こんなところでしょうか。《薔薇の刻印》や《ダブルツールD&C》はまぁ…ね。
《スーペルヴィス》も書くこと多いというか書きづらいというか…でスルー安定でした。
さて、この中から何を採用していくか。
新ヴァイロン装備が期待できるDT11弾なんて12月稼働予定とか遠すぎですね…。

装備再考2日目

radius4869

久々のブログ更新><ここ3,4日は多忙で更新できませんでしたが、これからは通常通り更新していきます。忙しいのは変わらないんですけど!
09-05 22:30

クリスティアコストにバードマンできればなぁ。
09-05 19:25

べルフレイムさんをパワーピカクスでサポートするんだ!
09-05 19:22

考察記事書こうと思ったけど、途中で記憶から消し飛んだからおジャン。
09-05 19:22

逆転に繋がる装備魔法って巨大化とか自律行動ユニットぐらいかなぁ。
09-05 18:50

竹光によるスーパードローを行い、前線基地からXYZを出陣させるデッキ…。流石に無理臭いなぁ。
09-05 18:10

あ、黄金色はチェーンサイクされても2ドローできるからディスアドにはならないか。折れ竹光にチェーンサイクされると腐るけど。
09-05 17:50

サイクロン準制限だと、コストのある装備魔法が使いづらくて仕方がない。DDRとかアームチェンジャーとか。黄金色の竹光もチェーンサイクで折れ竹光割られるとディスアドだし。
09-05 17:48

逆にヴァイロンオームは金字の方がぴったりでしょ。赤字にしたか意味不明レベル。
09-05 17:29

今ようやくVE2を開封。ラヴァルツインスレイヤーは赤字が似合っててかっこいいネ。
09-05 17:29

トライフォースと装備魔法

《A・ジェネクス・バードマン》+《次元合成師》=《A・ジェネクス・トライフォース》
の組み合わせに《ヴァイロン・オーム》を加えたギミックを活用できないかと模索中。

このギミックをざっと説明すると、《A・ジェネクス・トライフォース》で《次元合成師》をセットすると《A・ジェネクス・バードマン》を再利用できるというエコなコンボ。
これに《ヴァイロン・オーム》が加わることで、《A・ジェネクス・トライフォース》をシンクロ召喚しつつ装備魔法をサルベージすることができ、《次元合成師》でのサルベージ効果も相まって手札を失わないという華麗なもの。《ヴァイロン・オーム》は召喚誘発効果ということで、アドバンテージを失いにくく、《A・ジェネクス・トライフォース》の優先権を潰さない素晴らしさ。やらない手はないですな><

しかし、問題は装備魔法。優秀なものは攻撃力アップばかりと面白さに欠けてしまっている。
そんな中でも採用できそうなものを上げてみる。

《団結の力》
最もポピュラーな装備魔法。効果の性質上《A・ジェネクス・トライフォース》に装備すれば1600アップになり、攻撃力は4100と神を超える。倒せない敵はなくなるだろう。
戦闘破壊がほぼ不可能なので、除去が飛んでくる=機皇帝が出し易くなる、なんて考えも。

《ブレイク・ドロー》
《A・ジェネクス・トライフォース》がバシバシ出せる構築にすれば、アリなんじゃないか。
しかし、《A・ジェネクス・トライフォース》に繋げる前に《カオス・ソーサラー》や《サイバー・エルタニン》をかましてると、効果が発動できなく時もでてきてしまう。

《折れ竹光》
《黄金色の竹光》と併用し、スーパードローを狙う。
装備魔法の除去に強いため、《折れ竹光》が《サイクロン》されたとしても使い回しが可能で、2枚以上入れると事故要因になる《折れ竹光》が安心してピン挿しできるのもいいところ。しかし、スーパードローしすぎても、増えた手札を有効活用できずということも出てくるため、構築に工夫が必要。

《D・D・R》
《A・ジェネクス・バードマン》等、モンスターが除外され易い構築にすれば採用圏内。
しかし《サイクロン》の準制限化で、ディスアドをしょうこともしばしば。

《自律行動ユニット》
ライフ1500コスは痛いものの、1枚から逆転できるであろう少ない蘇生装備カード。
連発はできないが、逆転の可能性を秘めているということで1枚は採用しておきたい…かな。

《巨大化》
現在、唯一制限・準制限に名のある装備魔法。
上級モンスターに装備させれば普通に4000~5000は超える。
《自律行動ユニット》を入れるならこのカードも入れたいところ。

《レプティレス・アンガー》
合計1600ポイントのアップダウンはあるが、実際は800差しか生まれない。
が、その反面バランスが良く除去に強い装備魔法であり、火力よりも汎用性を見るなら採用もアリ。
《団結の力》と比べると見劣りしてしまうが、800の差は大きく《ゴヨウ・ガーディアン》が《A・O・J ディサイシブ・アームズ》をパクれるようになったりする。
ちなみに後半の効果は《災いの装備品》のように相手に装備して攻撃力を下げるというのではなく、装備せずに永続的に800下げるといもの…といっても勘違いしてたのは自分だけだろうな('・ω・`)

《レインボー・ヴェール》
《魂の削る死霊》《ユベル》《シューティング・スター・ドラゴン》といったモンスターを戦闘破壊することができるようになる。変わったところでは、このカードを装備したモンスターと戦闘を行う《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》は攻撃力が0になってしまう。
また、逆に戦闘を行う相手モンスターに装備することで、こちらのモンスターの効果を無効にすることができる。《神獣王バルバロス》などの《スキルドレイン》と相性のいいモンスターと相性がいい。
ピン挿ししておくと便利なイメージ。

コンボ向けというよりも実践向けを上げるとこんな感じかな。
疲れたので一区切り。気力があればコンボ向けも書きたいな。気力があれば…だけど。

装備再考

radius4869

レプティレスアンガーとかは割とバランス取れてていい感じだけど魅力は感じない。むしろロケットパイルダーぐらい癖の強い方が面白い。
09-04 11:42

パワツとか使えば、魅惑の女王デッキに降格処分もアリな気がしてきた。実際どうなんだろうか。降格処分、デビリアンソング、ミニチュアライズ、レベルクライムとレベルを下げるカードは増えてきたが…。
09-04 11:37

あれでどう?中々バランスのとれた効果でしょ?(ドヤッ としてると思うと怖い。
09-04 11:35

呪いのお札とか、ニトロユニット誰も使わないのに使うと思ってデザインしたのかねえ。
09-04 11:33

愚鈍の斧とレインボーヴェールで、スーパースキドレタイム!
09-04 06:38

そろそろシェーラがエタバトで昔作ってた、ウルベルムさんに白銀の翼が生えるデッキを作ってもいい頃なんじゃないだろうか。
09-04 06:34

装備魔法サーチ・サルベージの充実、トライフォースの存在。そろそろガーディアントライスが活躍する日は遠くないのではないだろうか。
09-04 06:31

新環境9月

radius4869

ソリッドターボに邪狂神ウロボロスを混ぜたら、予想通り40枚超えてしまった。もっと能力吸収石と相性の良いモンスターを入れたいところ。邪狂神ウロボロスと雷神鬼と…うーん。
09-03 17:29

あれだな、移植手術がない時は、Aジェネクスアクセルでウロボロス蘇生してエンド時除外ーでウロボロスの効果を発動すればいいんだな、うん。
09-03 17:17

てか最前線ジェネクスが回らなかった意味が未だに分からない。
09-03 17:14

フィールドのモンスターを水に変えて効果が発動できるもの…。ソリッド、ドゥルダーク、フィッシュボーグ…。
09-03 17:09

移植手術軸ジェネクスは何度も挫折してるから作り直す気がおきない。これだ!っていうシナジーが見つからないとなぁ。
09-03 17:08

多分、明日が過ぎればブログが更新できる!しかしネタがない…。
09-03 17:05

囲碁でドーピング検査とはこれは如何に。
09-03 14:21

バック固めつつ手札アド取れる方法があれば…合成師とかは手札増やしてくれるだろうけど…。ワームリンクスとかか?
09-03 14:02

バックを固めれば素でXYZ出せそうな気がするけど、そこで出したところで勝てるか微妙だよね。バック固めてるから手札そんなにないだろうし。
09-03 13:59

エルタニンひかねー(敗因)→じゃあ3枚に戻すか。→手札に来るのはいいけど墓地に光機械を落とすの間に合わない。いつも2枚くらい手札でかさばるし2枚でいいのかなー。→   の繰り返し。
09-03 13:56

