異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2010年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年10月
ARCHIVE ≫ 2010年10月
      

≪ 前月 |  2010年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ガーディアンヴァイロン草案

とりあえず簡単なレシピは完成したんですが、どうもまとまりがないんですよね。
役割ははっきりしてるものの、面白くて強い戦術が決まらないというか。
なので、メモ的な意味で各カードの役割やシナジー等を。

《ウェポンサモナー》
ガーディアンのサーチ要員。攻守1600という心許ない《クリッター》対象外。
しかし、魔法使いということで《ヴァイロン・キューブ》と光属性シンクロ《アーカナイト・マジシャン》になることができます。まぁそれだけですが、シナジーとしては十分…なのかなぁ。
とりあえず3積みしてますが…。

《サイバー・ドラゴン》
チューナーが特殊召喚しにくいヴァイロンでは必須かな。
《ヴァイロン・キューブ》と《ヴァイロン・エプシロン》(+装備魔法)、《ヴァイロン・テトラ》と《ヴァイロン・シグマ》(+破壊耐性)に繋げることができますが、ちょっと単調なのが気になりますね。
《サイバー・エルタニン》を入れるなら、通常召喚権を使わずに繋げられます。

《ヴァイロン・キューブ》
レベル3チューナー。《ジェネクス・ニュートロン》でサーチできますが、特殊召喚手段が乏しい。
故に場に維持し易いor特殊召喚可能な非チューナーを使わないと動きが硬くなるのが玉にきず。
サーチ効果は、手札にいるガーディアンに合わせて特定のを持ってこれるので優秀です。

《ヴァイロン・テトラ》
レベル2チューナー。《サイバー・ドラゴン》と合わせればシグマのほかにも《エンシェント・ホーリー・ワイバーン》等。《太陽の神官》も入れれば《アーカナイト・マジシャン》にもなれるのかな。
《ヴァイロン・シグマ》に破壊耐性を付与できるのは大きいですが、はたしてそれがこのデッキに必要なのかなと。

《ヴァイロン・スフィア》
レベル1チューナー。デッキ的には《ヴァイロン・テトラ》よりこっちですね。
通常のデッキよりも装備魔法の消費が激しいので、墓地から装備が腐り難いはずです。
こちらも手札のガーディアンに合わせて特定の装備魔法を再利用できるので中々。
問題はヴァイロンシンクロに繋がらないこと。まぁ無難に《ゴヨウ・ガーディアン》とか《A・O・J カタストル》とか出してればいいんですけども。

《ヴァイロン・オーム》
スフィアと同じく、普段は腐り易い回収効果が行き易くなります。
《A・ジェネクス・バードマン》があれば《シャインエンジェル》からリクルートしてから戻して召喚するのも一つの手です。

《ヴァイロン・シグマ》
割と出し難い。しかし、出せればデッキからコスト無視で装備魔法を装備できます。
普通に《アームド・チェンジャー》でアドを取りに行くのもよし、手札のガーディアンに合わせて装備するのもよしです。
問題は出し方ですね…。《シャインエンジェル》が機能しないときついですし、かといって《トライデント・ウォリアー》はスマートじゃないですしね。困ったものです。


そろそろ外も明るくなってきそうですので、とりあえずここまでです。
え?台風で雨だから明るくならない?
移動中に雨に降られないのを祈るばかりです。うん、無理ですね。

ガーディアン再熱

radius4869

もっと少年に夢を持たせるキャラスリは出ないのか!人気コミックス系のキャラスリはいいと思うんだが…。
10-28 16:34

だれかコナンの映画のパッケージ絵をスリーブにしてくれないか。
10-28 16:31

最近、ハリケーンも怪しい。まぁ強いんだけど、動きを鈍くするというか…。
10-28 15:13

やっぱワンフォーワンは必要なかった。引く前にヴァリーが枯渇するし、フェーダー呼んでバードマンもありかな、と思ってたけど、その頃は手札コストがなかったりする。てなわけでリストラ。
10-28 15:12

そういえばウェポサモとキューブでアカナイや、スフィアの墓地から装備が役に立つかもしれませぬな。しかしシンクロで通常召喚権使ってしまうから兼ね合いが難しい。
10-28 03:54

シグマでガーディアン装備引っ張ってきて…。
10-28 02:25

ガーディアンツール改め、ガーディアンヴァイロンとかどうだろうか。
10-28 02:24

昔のガーディアンデッキを見ようとブログ内をガーディアンで検索したら、デッキレシピのほとんどが引っ掛かった件。ゴヨウてめぇ。
10-28 02:21

お、来週は原作画かな。
10-28 00:35

こかいさん、いい加減遊星の目長すぎでしょw
10-28 00:11

デッキの使い分け

radius4869

なんだかんだ言って、9弾以降のDTシリーズはどれも好きなんだよね。(もちろん8弾以前も好きなの多いですけど) リチュアもガスタもインヴェルズもラヴァルも余裕があれば組んでみたかった。
10-27 23:55

今更ながらVジャンプ買いに本屋行ったら、ガジャルグ付きのアクセラガイド3も売っててびっくり。
10-27 17:04

ジェネクスの利点は手札消費2枚でシューティングスターが出せるとこ?かな。ついでに言えば通常召喚権残してシューティングスターもできたり。
10-27 15:58

あと12月にヴァイロンか。これはテーマ色よりもコンボ色を強くしてデッキにしたいね。それには強くて面白い流れを見つけなければ…。
10-27 15:55

あとはシンクロゼータをどこまで強化できるか、ジェネクスの動きを柔らかくするかだろうか。デッキとして完成しても納得いく好みの構築にするのが難しすぎる。。
10-27 15:53

これで気分によって使い分けられていいネ。どっちも納得いく構築と戦術だし、まさに理想通りの流れ(`・ω・′)
10-27 15:50

猛突リバースが完成すれば、手持ちがユニオンヴァリーと合わせて、モンスター多めの特殊召喚で展開するデッキと、バックの硬い着実にアドを稼ぐデッキの2タイプを使い分けることができるようになる。
10-27 15:47

「植物ゼータ」

モンスター(25枚)
冥府の使者ゴーズ
聖導騎士(セイントナイト)イシュザーク
終末の騎士×2枚
邪帝ガイウス×3枚
異次元の女戦士
ローンファイア・ブロッサム×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
デブリ・ドラゴン×2枚
ダンディライオン×2枚
ダーク・アームド・ドラゴン
ゾンビキャリア
ゼータ・レティキュラント×2枚
スポーア
スノーマンイーター
グローアップ・バルブ
カオス・ソーサラー×2枚

魔法(9枚)
貪欲な壺×2枚
大寒波
増援
死者蘇生
ブラック・ホール
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(6枚)
奈落の落とし穴×2枚
次元幽閉
激流葬
因果切断×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
C(チェーン)・ドラゴン
アームズ・エイド
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
ゴヨウ・ガーディアン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ミスト・ウォーム
氷結界の龍 グングニール
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


まぁ…あれですね。俗に言う植物ギミックと組み合わせてみたってやつですね。
植物デブリ同様、綿毛トークンが《邪帝ガイウス》のリリース素材になり、除外手段である《氷結界の龍 トリシューラ》が出し易いっていうシナジーはあるんですけどね。

ようは

植物デブリの劣化じゃね?

そういうことです。
動き自体は《ゼータ・レティキュラント》が墓地に落ちやすくていいんですけどね。劣化はダメですね。

月の書5枚積みたい

《召喚制限-猛突するモンスター》の使い方の一部。
《召喚制限-猛突するモンスター》は表示形式を問わず、モンスターが特殊召喚されれば発動する。
効果処理途中に特殊召喚されれば、処理終了後発動する。
種類的にはチェーンに乗る誘発効果的なもので、永続効果ではない。

それを踏まえると、このカードの発動にチェーンして《月の書》を撃つことで
特殊召喚したモンスターをリバースさせることができる。
また、特殊召喚したモンスターに対する誓約効果を消すこともできる。

《リミット・リバース》で蘇生した《幻想召喚師》に《月の書》を撃つことで即座にリバース効果を発動することができ、その効果で特殊召喚した融合モンスターも《月の書》を撃つことで攻撃表示でフィールドに留めることができる。《亞空間物質転送装置》でもいいが、汎用性の面で《月の書》に勝てるものはないので、デッキの柔軟性、事故軽減になることは間違いないと思われる。《召喚制限-猛突するモンスター》自体がダブると事故要因になり易いぐらいか。

《召喚制限-猛突するモンスター》《浅すぎた墓穴》《月の書》リリース要因がいれば最適だろうか。
最近は《ADチェンジャー》ばかり注目されてるので、自分は《召喚制限-猛突するモンスター》路線で狙ってみたい。《幻想召喚師》メインも考えてみるか。丁度《ナチュル・エクストリオ》が4枚もあることだしね!シクレアもあるよ^^^

「サイバー流」

モンスター(18枚)
プロト・サイバー・ドラゴン×2枚
バトルフェーダー×2枚
シャインエンジェル×2枚
サイバー・ドラゴン・ツヴァイ×3枚
サイバー・ドラゴン×3枚
サイバー・エルタニン×3枚
サイバー・ヴァリー
クリッター
オネスト

魔法(17枚)
封印の黄金櫃×2枚
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×3枚
救援光×2枚
ブラック・ホール
パワー・ボンド×3枚
ハリケーン
サイクロン×2枚
エヴォリューション・バースト×2枚

罠(5枚)
神の宣告
激流葬
リビングデッドの呼び声
トラップ・スタン×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
A・ジェネクス・トライフォース
キメラテック・オーバー・ドラゴン×2枚
キメラテック・フォートレス・ドラゴン×2枚
ゴヨウ・ガーディアン
サイバー・エンド・ドラゴン
サイバー・ツイン・ドラゴン×2枚
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


《サイバー・ドラゴン》無制限になると《パワー・ボンド》からの《サイバー・ツイン・ドラゴン》1キルがし易くなりますが、それってどうなんでしょうねえ。動画的には盛り上がるのかな?相手に何もさせないで勝ててしまう当たり、すごい複雑です。

P.S.《融合呪印生物-光》と《リミッター解除》入れるの忘れてました。あとは《撲滅の使徒》とかアリなのかなぁ…。

「猛突リバース」

モンスター(21枚)
素早いビッグハムスター×3枚
幻想召喚師
極星獣タングニョースト×2枚
極星獣グルファクシ×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
ライオウ×3枚
ジャンク・シンクロン×2枚
クリッター
カオス・ソーサラー
A・ジェネクス・リモート
A・ジェネクス・バードマン×3枚

魔法(10枚)
貪欲な壺×2枚
死者蘇生
月の書×2枚
強欲で謙虚な壺×2枚
ブラック・ホール
サイクロン×2枚

罠(9枚)
奈落の落とし穴
神の宣告
神の警告×2枚
召喚制限-猛突するモンスター×3枚
強制脱出装置
リビングデッドの呼び声

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・ジェネクス・トライフォース×2枚
アーカナイト・マジシャン
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
ゴヨウ・ガーディアン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
猿魔王ゼーマン
地天の騎士ガイアドレイク×2枚
氷結のフィッツジェラルド
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


極星獣ギミックを搭載した《召喚制限-猛突するモンスター》デッキ。
基本となる《素早いビッグハムスター》からの《ライトロード・ハンター ライコウ》に加えて《極星獣タングニョースト》をセットすることで、リバースor反転召喚からの《極星獣グルファクシ》のリクルートを狙います。
そこから《極星獣グルファクシ》+《極星獣タングニョースト》で《エンシェント・ホーリー・ワイバーン》、《極星獣グルファクシ》+《素早いビッグハムスター》で《スターダスト・ドラゴン》等に繋げることができ、《幻想召喚師》を通常召喚することで《アーカナイト・マジシャン》になることも。

そして新規カード《氷結のフィッツジェラルド》。中々なスペックの持ち主であり《ジャンク・シンクロン》1枚からシンクロできる優れたやつ。元々《ジャンク・シンクロン》は入れやすい構築でしたが、レベル5枠のバリエーションの少なさ故に敬遠してたところにOCG化情報。だんだんとシナジーが強いものとなりつつあります。このデッキが苦手としていた《スターダスト・ドラゴン》を楽に処理できるようになるのもいい感じです。
地味ですが、《召喚制限-猛突するモンスター》があれば、《ギガンテック・ファイター》のように相打ち→蘇生→攻撃とすることができます。《スターダスト・ドラゴン》や《機皇帝ワイゼル∞》等2500ラインは多いので覚えておいて損はないはず。《E・HERO アブソルートZero》に対しては属性面、効果の分類上処理できないのが悔やまれます。

そうだ、折角《ジャンク・シンクロン》が入れられるのだから《召喚制限-猛突するモンスター》+《月の書》の速攻リバースコンボでも狙ってみようかな。
こんな時《幻想召喚師》がレベル2以下だったらと…。
通常召喚からのリバースは《ADチェンジャー》には敵わないので、どうにかして特殊召喚からのリバースを狙いたいところです。

数日のブランク

1、2週間ほど多忙により、遊戯王から離れていたために
デッキ構築の感覚を忘れかけてますw
正直、デッキ案は浮かんでも、空いたスペースや相性のいいカードが思いつかないです;
とりあえず、今週は余裕があるので、少しずつ取り戻せたらな、と。

そんなわけで、切っ掛けづくりというか、久しぶりに秋葉原へ出向きました。

レート等を確認しつつ、見て回りましたが
結局買ったのはゴールドの《ハリケーン》と《リビングデッドの呼び声》だけという…。
レアリティ上げとはいえ、複数持ってるこいつらを買うのは敗北感を感じますねw
まぁ100+150と安く手に入ったのでよしとしましょう。

カイジスリーブEカードVer
いつの間にやらEカードVerのカイジスリーブ出てたんですね。
必要とあらば、もう1つぐらい買っておこう。

…とまぁ、今日の収穫物はこのくらいですね。
《ハードアームドラゴン》や《捨て身の宝札》は構築がある程度固まってから買います。

あ、それと、レンタルショーケースに初期のカードを置いてるのがあったので
50円で《ゴルゴイル》を買いました。かっこいいですよね!ね!

オメガの裁き!

radius4869

ヴァイロンに合うレベル1非チューナーを出す方法は果たしてあるのだろうか…。
10-14 15:01

スフィアは頑張ればヴァイロンと同じ光チューナーのフォーミュラになれる可能性があるレベル1チューナーということで、期待してみよう。
10-14 15:00

単純にヴァイロン以外のシンクロモンになって、墓地の団結とか装備すればいいわけですが…オームと同様、シグマ等が一度倒れないと墓地に装備魔法が置かれず序盤腐りやすいのも難点。墓地から再装備する利点のある装備魔法があればいいのですが…。
10-14 14:57

新規カードを交えたヴァイロンを組んでみましたが、スフィアの方は採用が厳しいかもしれない。何よりレベル1だと低すぎてサイドラが素材に使えず、かといってカオソも闇なのでシグマになれないという欠点。
10-14 14:53

新しいシンクロモンスターオメガが出たのはすごく嬉しいが、それ以上にテトラの存在が嬉しい。レベル2チューナーなのでサイバードラゴンがシグマになることができ、戦闘にはめっぽう強いシグマに破壊耐性が付与される。
10-14 14:50

オメガを出そう→必然的にモンスターが多くなる。ヴァイロンは装備魔法が必要→魔法のスロットに割かれる。=罠のスペースがなくなる。いっそお触れ型とか?ボードアド重視なのにバック固め辛いのは痛いなァ。
10-14 14:29

どうしよう…どこかの境地みたいに特化すべきか…。さりげなく出せるほど出し易いものじゃないからなぁ。>オメガ
10-14 14:25

ポジティブに考えれば、下級ヴァイロンを入れる意味が出来たということだろう。しかし、今のヴァイロンにオメガを出せるほど特殊召喚に特化したチューナー及び手段がないため、必然的に別のギミックが必要になってくる。
10-14 14:24

オメガの最大の弱点。それは下級のヴァイロンを入れないといけないということだ。くそぅ特殊な型にしてるせいで下級ヴァイロンは1体しか入れられない;;
10-14 14:22

14万HIT!

当ブログも昨日(14日で)14万HITとなりました。
皆さまご訪問ありがとうございます!
15万まであと1万ですね。嬉しい限りです><

そういえば、数日前事務局に問い合わせた質問の回答が返ってきました。

Q.
「モザイク・マンティコア」の効果によって特殊召喚された、効果が無効化された「ハードアームドラゴン」をリリースしてレベル7以上のモンスターをアドバンス召喚した場合、そのモンスターに破壊耐性は付与されますか?

A.調整中

え…。
これは別にできるで裁定出しちゃってもいいと思いますけどねぇ。
これじゃぁモザイクハムドは出来ても先が続けるか分からんですね……うーむ。

DP&DT11

ジョナサンで友人とプレゼン内容を考え、先ほど帰宅しました。
すごく時間がおしいぐらい忙しい(でも更新しちゃうというね)。
新情報にかるーく触れて寝たいと思います。

■デュエリストパック
 □遊星編3
  《シールド・ウィング》ノーマル
  《エフェクト・ヴェーラー》レア
  《調和の宝札》ノーマル
  《スターライト・ロード》レア
  《捨て身の宝札》レア
今回の遊星編は低レアリティが魅力的ですね。文句なしレベルでしょう。
これで肝心のウルレアスーレアがもう少し頑張ってくれれば、という感じでしたが。
個人的イチ押しの《捨て身の宝札》も字キラと反らないですが、集めやすくて何よりです。

 □クロウ編
  《BF-精鋭のゼピュロス》ウルレア
  《BF-蒼天のジェット》ウルレア
えー…何か魅力的な再録ありましたっけ??
遊星編3とは悪い意味で逆に高レアリティがいい印象です。
しかし後者は(個人的にイラストが好きで欲しいんですが)ハズレア枠でしょうねぇ。
主戦力となる《BF-暁のシロッコ》《BF-大旆のヴァーユ》《BF-月影のカルート》がないのもこのパックの評価を下げる原因です。基本的なBFが全部揃うなら旋風BFと墓地BFそれぞれ作るかとか友人と話していましたが、妄想でしたね…。


■デュエルターミナル11
《ヴァイロン・オメガ》格好良すぎですね!!
いやぁ《ヴァイロン・シグマ》も《ヴァイロン・エプシロン》もかっこいいですけども。
若干A・O・Jっぽさが出てるのも(関係ないですけど)いい感じです。
画像はこちらから→http://manjyomethunder.twoday.net/stories/6492150/
シンクロの素材の指定は、どこかのバーニングソウルを髣髴させます。
レベル的には《ヴァイロン・シグマ》とダブルチューニングでしょうか。
即行で思いつく組み合わせは、《サイバー・ドラゴン》等を特殊召喚し、それを戻して《A・ジェネクス・バードマン》を特殊召喚。《思い出のブランコ》で《ジェネクス・コントローラー》を墓地から特殊召喚。そして最後にレベル4のヴァイロンを通常召喚。3+3+4=10ということで、1ターンで場0から出すことは可能ですw完全にジェネクス脳ですね。
出たら是非とも狙ってみたいものです。
他の下級チューナーも良さげですしね。光属性で尚且つ機械族であるチューナーが増えるのは嬉しい限りです。このチューナーらが実装可能なら、ヴァイロンに《サイバー・エルタニン》を搭載できる日も近いはず。期待していきます(`・ω・')

ではおやすみです~zzZ

目指せ全反り

radius4869

暴君の威圧、クロソ使えないのかよ…。
10-11 20:37

浅すぎた墓穴からのハムドとかも狙ってみるか。
10-11 20:26

猛突リバース、浅すぎた墓穴の実装をもうちょっとまじめに考え、幻想召喚師ギミックの色合いを強くしようかな。
10-11 20:26

もうGS2011に主要リクル全部収録してくれw
10-11 20:17

あとハリケーンも光ってないなァ。ってあれ?ハリケーンってGS2010で収録されてたんだ。こうなったらDL1のリビデもゴールドの買って変えたいな。必須カードはゴールドレアでレアリティ上げ出来ていいネ。
10-11 20:16

ユニオンヴァリーで光ってない主要カードってカオソだけなんだよなァ。というか、スーレア以上じゃない(=反らない)カードがカオソとシャエンとバードマンだけっていう。バードマンは気長に待てばHA4でシクあたりで出そう(でも高そう)だけど、シャインエンジェルが光る日なんて一生こなそう。
10-11 20:11

カオスソーサラーのウルトラがかっこよすぎる…。絶対にゴールドシリーズに収録しろよ、コナミぃぃぃ!
10-11 20:07

【電波】シンクロゼータにハムド入れれば、グリードクエーサーと共存できんじゃね?
10-11 19:17

最上級多様デッキより、低レベルモンでシンクロに繋げるデッキしか組まないので、ハムドを活かした構築が中々思いつかない…><;
10-11 19:10

問題はハムドをどうやって場に持ってくるかと、もう1体のリリース確保。前者はネズミ鉄、後者はクロスソウルが安定だろうか。後は全体的な手札確保と、他の最上級。こういうのって冥界の宝札軸デッキに突っ込んだ方が手っ取り早いのかな。
10-11 18:50

オリカとか

radius4869

コンボデッキ…というかボードアドバンテージを重視するデッキにとって2:2交換は脅威です。ゴドバデストロイヤーが怖すぎてもう…。
10-10 20:50

迷宮流調整中なう。流石にダンジョンワームとかゲートガーディアンまでは入ってないけど。
10-10 19:27

しかしトライフォースは相性いいが、まだ下位合体する意味を見いだせていない。そこが繋がれば完璧なデッキに仕上がる…!
10-10 18:10

異次元からの帰還に頼らずにXYZ合体、もしくはトライフォースギミック(これは完全にオリジナルだが)を使わずにXYZを実戦級デッキとして作り上げてる人がいたら、その人を全力でリスペクトしたい。
10-10 18:07

手札を1枚捨てて発動する。自分のゲームから除外されたカードを1枚選択し、手札に加える。
10-10 15:28

ゲームから除外されたカードが自分の墓地のカードより多い場合、ゲームから除外されたカードを3枚選択して発動する。選択したカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分のデッキからカードを2枚ドローする。
10-10 15:26

このカードが召喚、反転召喚、特殊召喚に成功した時、自分の墓地に存在する「○○(このカードの名前)」以外のカードを5枚まで選択して発動する。選択したカードを自分のデッキに戻す。
10-10 15:20

一番小さいストレイジ、本当にぴったりメイン、エクストラ、サイドが収まるのね。
10-10 15:13

VE収録のモンスターたち効果良すぎでしょww裏山。
10-10 12:19

ていうかVEにAOJトラクターじゃないのかよおおお。
10-10 03:39

「迷宮流」

モンスター(21枚)
融合呪印生物-闇
迷宮壁-ラビリンス・ウォール-×2枚
メタモルポット
ブラック・ボンバー
シャドウ・グール
サイバー・ドラゴン
クリッター
キラー・トマト×2枚
キャノン・ソルジャー×2枚
カオスエンドマスター×2枚
カオス・ソーサラー×2枚
オネスト×2枚
ウォール・シャドウ×2枚
A・ジェネクス・クラッシャー

魔法(9枚)
貪欲な壺×2枚
迷宮変化×2枚
死者蘇生
闇の誘惑
ブラック・ホール
サイクロン×2枚

罠(12枚)
反転世界(リバーサル・ワールド)×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
捨て身の宝札
強制終了×3枚
リビングデッドの呼び声
ゴブリンのやりくり上手×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
カラクリ将軍 無零
ギガンテック・ファイター
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
クリッチー
ゴヨウ・ガーディアン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク
迷宮の魔戦車


《ウォール・シャドウ》を中心に《迷宮の魔戦車》も出せたら出すデッキ。
《カオスエンドマスター》から《シャドウ・グール》や《迷宮壁-ラビリンス・ウォール-》をリクルートし、シンクロor《ウォール・シャドウ》へと繋げます。
昔の構築を現代風に変更しただけなので、細かいところは要調整。

《反転世界》
《迷宮壁-ラビリンづ・ウォール-》《ウォール・シャドウ》の守備力を活かすことができる。
また、《捨て身の宝札》の発動条件を満たすために晒す低ステータスのカバー要員。

《強制終了》
《ゴブリンのやりくり上手》を事故回避+ドローソースとして使っていける。
ドローソースである《捨て身の宝札》とも相性がいい。

《捨て身の宝札》
上記2枚のサポートの下に2ドローを狙う。
《カオスエンドマスター》から《迷宮壁-ラビリンス・ウォール-》を攻撃表示でリクルートし、上記2枚で対応。2枚ぐらい入れたいが事故率が上がるので様子見のピン挿し。

最上級リリース確保

radius4869

ブックオフの裏側とか言ってトリシューラ紹介されててワロタw売値6800円とか撮影したの全盛期の頃かな。
10-09 23:49

VEは結局赤字統一なのかなぁ。個人的にはシンクロモンとか炎なイメージのモンスターにしか似合わないから嫌い。
10-09 22:53

今日カードショップ行ってきた。何週間ぶりだろうか…。
10-09 22:14

VEが微妙すぎてもう…。見事に使用カテゴリをスルーされたこの虚しさ。まぁアクセラレーションガイド4、5で出てるからスルーされちゃったのかな(´・ω・`)
10-09 22:05

今のところトライフォース、エルタニンの素材にしかならないXYZパーツの潤滑な利用法を考えねば勝てそうにないですね。手札に来ても無理なく使用する方法…。
10-09 03:34

ユニオンヴァリーよえええ;;日に日に弱くなってる気がするが大丈夫か?大問題です。負け試合として、極端にモンスター引かない(25枚)、XYZそれぞれのパーツが手札でかさばる→展開力とパワーで負け。
10-09 03:33

捨て身の宝札はカエルとも相性いいね。魔知ロックで揃えたり、低攻撃力を葵でサクエスしたり。というとナチュルの様な流れで氷結界での採用もアリか!?
10-09 01:56

なんだろ…今のリリース確保の定石としてはクロソフェーダーあたり…手札1枚で2体分のリリース確保は難しいかなぁ。終焉の焔かダンディか…できればスティーラーを使いたい。
10-09 01:54

冥界の宝札は最上級のアド消費を抑えられるのはいいけど…専用デッキ組まないといけないからなぁ。デッキのメインとなる最上級3積みしてるからと言って入れられる代物じゃないw
10-09 01:44

隙はなかった

radius4869

おっと、そろそろ支度しないと…。昨日のバイトを乗り切ったから、しばらくバイトはお休み。次の出勤日は再来週の火曜日だぜ。…なのに忙しい…ハァ。
10-08 15:34

そういえばOPのウォリアー達が並んだシーンにドリルウォリアーの姿がなかったけど、どうしたの?はるきこうたくんが泣いてるよ。
10-08 11:21

ゼロガNS、コンフィSS、捨て身セットエンド。2ドローしつつ、殴ってきたならゼロガでコンフィを守り、エンドフェイズにコンフィと殴ってきたモンスターをバウンスするコンボ。
10-08 10:35

ハムドなぁ…手札コストはモンスターだったらなんでも良かったらなァ…スティーラー捨ててとか出来たけど、これじゃぁ手札消費やばくて使ってらんないねw
10-08 01:39

「インティクイラ」のレシピ、ブログにうpしてると思ってたけど、してなかったんだった。
10-08 01:37

何故DOは攻守?表記がないんだろ。?って設定出来ないのかな。
10-08 01:09

クリアーバイスにハードアームとかwww何言ってるんだ俺。クリアーバイスには破壊耐性があるじゃないか。
10-08 01:07

クリアーバイス+強制終了+捨て身の宝札始まった。しかしハムドは地属性とあまり好みではないんだよねえ。ドラゴン中心だからとレダメは使いたくないが…。
10-08 01:01

この際だから忘れかけているクリアーバイスドラゴンでも出そうか。もちろん捨て身の宝札も一緒にw
10-08 00:54

ハムドの登場で俺のグリードクエーサーやビッグサターンが…いやないな。
10-08 00:47

定期確認

Q.「次元合成師」や「邪狂神の使い」の効果による除外と攻撃力上昇は同時扱いですか?
A.調整中

…うーん、決まらないですねえ…ってあれ?

遊戯王カードWiki《次元合成師》

Q:除外と攻撃力上昇は同時扱いですか?
A:同時です。(10/09/02)


後々調べたら《次元合成師》の方だけ裁定結果載ってました。
これって一緒に聞いたから悪かったのかなぁ。
いやそうだったとしても《邪狂神の使い》だけ調整中って返ってくるだろし
普通に裁定が揺れてるだけですかね。
これでもし別々の処理です(キリッとか言われたらコンセプト崩壊なんですがコナミさん!

おまけ

Q.「霞の谷のファルコン」の効果により、攻撃する際、蘇生したモンスターが自分フィールド上に表側表示で存在する状態の「リビングデッドの呼び声」を戻しました。「リビングデッドの呼び声」がフィールドを離れたことで蘇生したモンスターは破壊されますが、この時に「機皇帝ワイゼル∞」を特殊召喚した場合、「霞の谷のファルコン」はそのまま攻撃できますか?
A.「霞の谷のファルコン」によって攻撃宣言時に、「リビングデッドの呼び声」を手札に戻した時、「リビングデッドの呼び声」の効果によって特殊召喚したモンスターは破壊される為、手札の「機皇帝ワイゼル∞」の効果を発動し、自身を特殊召喚する事ができます。なお、「機皇帝ワイゼル∞」の効果を発動し特殊召喚した場合でも、「霞の谷のファルコン」の攻撃は続行されます。

MOVIE PACK

2011.02.26
「遊戯王ファイブディーズOCG 遊戯王~超融合!時空を超えた絆~ MOVIE PACK」
・1パック300円
・1パック5枚入り
・全9種
・全てシークレットレア仕様を予定。
・今年1月に公開された劇場版遊戯王に登場したカードを収録した記念パック。
・Sinシリーズをはじめ、新カード7枚を含む全9種類収録。
・劇場配布カード等も再収録。

ということで、少し遅れての新情報です。
いやぁ、諦めかけていたSinモンスターのOCG化!胸が熱くなりますね。
個人的には《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》がOCG化されれば満足です。

《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》がOCG化されるとしたらどんな制約が付くのでしょう。
今までのSinモンスター(トゥルースを除く)より1000以上攻撃力が高いですから…
特殊召喚ターンは攻撃できないとか、直接攻撃できないあたりは付きそうですね。
そして貫通効果まで再現されるのか…気になるところです。

マイプレマ欲しい

radius4869

どうしてもワイゼルファルコンが打点上げちゃうんだよなァ。
10-07 22:56

無理やり邪狂神吸収石に混ぜたけどカオスになった。
10-07 22:55

お、ジェスターコンフィと捨て身の宝札によるデッキが…しかし決め手に欠けるなァ。トライフォースだけじゃあれだし…かといって高攻撃力アタッカー入れると捨て身の宝札が…。
10-07 22:55

やっぱ専用デッキ組まないとだめかなぁ。是非ともリミリバゼロガードナーはやってみたいが、やっぱり強制終了安定かなー。
10-07 22:33

今まで作ってきたデッキの中に捨て身の宝札と相性いいのがなかった(´;ω;`)ショボーン
10-07 22:31

むしろゼータの(ry
10-07 18:24

プレイマットほしー!AジェネクスかXYZのプレマはまだですかそうですか。
10-07 18:23

そういえば、闇ゲの定義にネタデッキ限定なんてのありましたっけ?なければ大会優勝レベルのガチデッキで闇ゲしてる動画とか面白そうだが…。
10-07 03:39

ニコ動で「読み込みに失敗した」って出たから何回かF5押したら「キー操作制限」なんて出てきた。
10-07 03:35

OPにカタスもブリュもトリシュも出てたのかwww
10-07 03:07

「ユニオンヴァリー」

モンスター(25枚)
次元合成師(ディメンション・ケミストリー)×3枚
バトルフェーダー
ジャンク・コレクター
シャインエンジェル×2枚
サイバー・ドラゴン
サイバー・エルタニン×2枚
サイバー・ヴァリー×2枚
クリッター
カオス・ソーサラー×2枚
オネスト
Z-メタル・キャタピラー×2枚
Y-ドラゴン・ヘッド×2枚
X-ヘッド・キャノン×2枚
A・ジェネクス・バードマン×3枚

魔法(12枚)
封印の黄金櫃×2枚
精神操作
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚

罠(4枚)
奈落の落とし穴
激流葬
異次元からの帰還
リビングデッドの呼び声

エクストラデッキ
A・O・J ディサイシブ・アームズ
A・ジェネクス・アクセル
A・ジェネクス・トライフォース×3枚
XYZ-ドラゴン・キャノン
XY-ドラゴン・キャノン
XZ-キャタピラー・キャノン
YZ-キャタピラー・ドラゴン
カラクリ将軍 無零
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
レアル・ジェネクス・クロキシアン
氷結界の龍 ブリューナク


《冥府の使者ゴーズ》
流石にどのデッキにも採用される強さは魅力的だけど、このデッキだと動きの妨げになることが多かったのでOUT。まぁ使い方が下手なだけかもしれないが。

《バトルフェーダー》
なんだかんだ言ってもやっぱりピン挿し。
しかしピン挿しするには、相手ターンで動けるカードが少ない気もする。

《サイバー・エルタニン》
闇属性が落ち辛いこのデッキにおいては(除去カードとしてみれば)《カオス・ソーサラー》よりも使いやすいのだけれども、3積んだら手札でコンボ枠潰すのでやっぱり2枚積み。確実に引きたいカードではあるが…。

《オネスト》
入れるか本当に迷う1枚。《リミッター解除》とどちらを入れるかも迷う。
これなくてもいい時もあれば、ダブった手札の下級をアタッカーとして使えるのもいい。
デッキ枚数が40枚超えてるなら抜くべきか…。

《月の書》《奈落の落とし穴》
相手ターンで発動できるモンスターに対するカードがこの2枚だけってのが気になるところ。
もう1枚は欲しいけど入れるスペースがない;;

インフレと対策

radius4869

特にステータス変動の起きる装備魔法や強者の苦痛は、攻撃宣言に合わせたサイクロンが怖くてどうしたものかと。。
10-03 01:59

そういえば未来融合ですが、爆アドカードだからと禁止カード候補に挙げてましたが、コナミの斜め上を行くサイクロン準制限という改訂でかなり使い辛くなりましたね。サイクロン準制限で永続魔法罠、フィールド魔法、装備魔法はかなり信用できなくなった印象。
10-03 01:58

融合素材が緩かったり戦闘ではほぼ無敵だったりだけど、結局は未来融合要員なんですよね。ヴァルバロイドとかエクスプレスロイド使い回してもきついっちゅうの。
10-03 01:54

最近、相手にダメージ与えられないとか直接攻撃できないとかの制限を抱えるぶっとんだステータスのモンスターが増えてきたね。某ネオスナイトさんとか、某VHEROさんとか、某ロイドとか。
10-03 01:52

強制終了は不死武士、サクリファイス(アトモブルーD)に使われるのが多いようですね。
10-03 01:49

1つで4倍楽しめる

radius4869

下位交換とかではないんだけど、利便性の面で能力吸収石<<<デモンズチェーンなのが辛い;
10-02 19:15

なんでYoutubeってリピート機能ないんだろ。不便。
10-02 18:45

サイバー流に捨て身の宝札入れてみたけど、ドローするまでもなく揃うのね…。流石無制限、工夫のし甲斐がないね。
10-02 16:42

邪狂神の使いでウロボロス除外すると即座に能力吸収石にカウンターが2つ溜まるとか電波すぎてもう…。
10-02 15:24

どうせなら別途で取り付け可能なYの羽を付けてほしかった。XY再現!ってね。
10-02 14:25

そうか、XYZフィギュアは何も単品で買わなくても、箱を揺すれば音の鈍さでサーチできるのね…。
10-02 14:24

遊星編3のカードはどれも安く手に入りそうでいいですね^^^
10-02 13:25

あとブーストウォリアーなんてのもいたっけか。こいつもスーレアかな。
10-02 13:21

遊星編3は武闘円舞、シンクロギフトが字キラで、ビッグワン、捨て身、マテリアルがスーレアかなー。
10-02 13:19

そういえば今回のDP遊星編3は前回と比べて新規カードの種類増えてたんだ。あれ?でもクロウ編は5種類だよなぁ…。
10-02 12:59

捨て身の宝札

現在自分の注目株。公開当初はデメリットのキツさで残念カードだと思い込んでいたが、発売日が近付くにつれ雲魔物の存在を切っ掛けに良カードと気付く。因みに雲魔物はWikiに載ってたw
色々考えてみた結果、強弱は別として、割と相性いいカードが多いようだ。
今日はその相性を検証していく。

《捨て身の宝札》通常罠
自分フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター2体以上の攻撃力の合計が、相手フィールド上に表側攻撃表示で存在する攻撃力が一番高いモンスター1体の攻撃力より低い場合、自分のデッキからカードを2枚ドローする。このカードを発動するターン、自分は通常召喚・反転召喚・特殊召喚をする事ができず、表示形式を変更する事もできない。

自分フィールド上に低攻撃力モンスターを2体並べる。
アタッカーに満たない0~1500ぐらいの攻撃力が望ましい。
中盤以降ならアタッカークラスでも、もう1体の攻撃力が低ければ狙える。
極力低ステータスなモンスターを2体並べる必要があり、瞬時に展開できるカードが望ましい。

発動ターンはセット以外の召喚行為が行えず、表示形式の変更ができない。
召喚行為ができないため、基本的に発動するのは相手ターンになる。
しかし、低ステータスをさらけだして相手にターンを渡すのは危険極まりないので、何か攻撃を防ぐ手段が欲しい。
相手ターンで動けるカードでも《地霊術-鉄》等が使えないのも難点。

以上の2つ点を満たす必要があり、非常に使い辛い。
しかし最初にも書いたとおり、相性の良いカードもあるので、是非使ってみたい。

《雲魔物-タービュランス》《雲魔物-スモークボール》
モンスターを2体展開できる手っ取り早さのある低ステータスなモンスターたち。この2体以外にも、雲魔物の大半が持つ戦闘破壊耐性により並び易く、容易に発動条件を満たすことができるのが魅力的。相手ターンに特殊召喚することも滅多になく、ドロー加速による《朱光の宣告者》の手札コストを稼ぐ他、各種サポートを手札に引き込める抜群の相性を誇る。

《サイバー・ヴァリー》《機械複製術》
即座に低ステータスモンスターを並べる手段として《機械複製術》を用いる。《サイバー・ヴァリー》は低ステータスとも自身に攻撃を防ぐ効果があるため、両者相まってそこそこのドロー加速が望める。

《ゼロ・ガードナー》
低ステータスを晒しつつ内蔵の《和睦の使者》で相手ターンを乗り切れる。もう1体何らかのモンスターが場に出せるなら相性がいい。

《強制終了》
相手ターンを乗り切るならこれ!なカード。《捨て身の宝札》をコストにしつつ防げれば儲けもの。基本的にこのカードを採用してるデッキは、低ステータスをさらけだすか、モンスターの展開がし易いデッキなので、《捨て身の宝札》と採用デッキ自体が相性良かったりする。事故回避の《ゴブリンのやりくり上手》が入れられるのも○。

《異次元の偵察者》
効果の性質上、相手ターンに低ステータスをさらけだすため相性がよく、《強制終了》が無理なく積めるのもいい。が、このカードを除外する手段である《速攻の黒い忍者》や《The アトモスフィア》が打点を上げてしまうため、使いどころが難しい。

《レベル・スティーラー》
低ステータスで場に展開し易いモンスター。レベルを下げるモンスターによっては…。

《ファントム・オブ・カオス》
自分のターンには墓地の強力なモンスターをコピーすることができるが、相手ターンでは低ステータスをさらけだしてしまう。相方に《強制終了》や《ゼロ・ガードナー》のようなカードが必要だが、相性は悪くない。コピーするモンスターによっては2体展開することも可能。

《ミュータント・ハイブレイン》
自分のターンには動けるが、相手ターンでは低ステータスをさらけだしてしまうその2。専用デッキの姿がはっきりとはしてないが、《強制終了》が無理なく積めるのが魅力。

ふぅ…。疲れたのでとりあえずはここまで。
相性の良いカードがあれば追記していきたいね。

種明かし

Q.猛突の効果で帽子の中身をネタバレすることは可能ですか?
A.調整中。

Q.
「マジカルシルクハット」のデッキから罠カードをセットする行為は特殊召喚扱いですか?特殊召喚扱いの場合、「召喚制限-猛突するモンスター」が発動している時に「マジカルシルクハット」を発動するとどうなりますか?
A.
「マジカルシルクハット」の効果は、このカードの効果によって選択した魔魔法または罠カードを、モンスターカード扱いとしてフィールド上にセットして特殊召喚する扱いとなります。しかしながら、「召喚制限-猛突するモンスター」が存在する時に、「マジカルシルクハット」を発動した場合につきましては、現在遊戯王OCG事務局から制作担当部署へルールの確認作業を進めております。つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、お時間を頂く場合がございます。誠に恐縮ではございますが、お時間を空けて再度、お問い合わせ頂けますようお願い申し上げます。

つまりは、《召喚制限-猛突するモンスター》と一緒に《マジカルシルクハット》は採用するな、ということですね。一応両者の効果を載せておきます。

《マジカルシルクハット》通常罠
デッキからモンスター以外のカード2枚とフィールド上の自分のモンスターを1体選択し、デッキをシャッフルする。選択したカードをシャッフルし、フィールド上に裏側守備表示でセットする。デッキから選択した2枚のカードはモンスター扱い(攻・守0)となりバトルフェイズ終了時に破壊される。この効果は相手バトルフェイズにしか使えない。

※もしリバースして表側攻撃表示になる場合、攻守0のモンスターとして扱うのだろうか。トークンや罠モンスターのように属性種族レベルまでは設定されてないのでコンボし辛いですが。出来るとしたら表になりカード効果での破壊扱いなので機皇帝が出せるようになるぐらいでしょうか。

《召喚制限-猛突するモンスター》永続罠
特殊召喚に成功したモンスターは表側攻撃表示になる。そのモンスターが攻撃可能なモンスターだった場合、そのターンに攻撃しなければならない。

※このカードの効果はチェーンブロックを作ります。因みに攻撃表示で特殊召喚しようとも発動するため、シンクロモンスター等々の優先権を必ず潰しにかかります。
※このカードの表示形式を変更する効果は、カードの効果による表示形式の変更になるため、プレイヤーの意思による表示形式の変更を封じる《復活の墓穴》や《ロスト・スター・ディセント》等で特殊召喚したモンスターは攻撃表示になります。
※戦闘破壊が確定した、モンスターを特殊召喚するリバースモンスター(例えば《素早いビッグハムスター》)が《不幸を告げる黒猫》をセットした場合、《素早いビッグハムスター》が戦闘破壊される前にこのカードが特殊召喚行為に反応し発動、《不幸を告げる黒猫》をリバースして効果を処理したのちに《素早いビッグハムスター》が戦闘破壊されます。つまりリバース効果で《幻想召喚師》をセットできるようなモンスターが登場したら、そのモンスターが戦闘破壊確定したとしても、《幻想召喚師》のリリース素材にすることができます。そんなカードが出る日が来るとは限りませんが。

新たな可能性

radius4869

ゴールドシリーズ2箱も買ったのに2枚しか当たらなかった奈落の落とし穴ゴールドはシェーラとの交換で出しちゃったんだっけ…。
10-01 23:39

遊星相手にDP1300~1400稼げるのはおいしい。
10-01 19:59

捨て身の宝札入りのヴァリーラーバァで耐えるサイバー流…。
10-01 19:47

あとはミュータントハイブレインとかかなぁ…。低ステータス曝け出すデッキだし、無理なくリミリバ強制終了が入れられ、モンスター数稼ぎつつ攻撃防ぐ手段があるのもいい。
10-01 18:34

サイバーヴァリーあたりを機械複製術して伏せたりというのもアリかも。あれ?全く使えないカードかと思ってたけど案外面白いカードなんじゃないか…?捨て身の宝札。
10-01 18:16

より低い場合だから1001以上か。ガードブロックとかもあれば更なるドローも望めるね。
10-01 18:12

捨て身の宝札は瞬時に2体並べられるモンスターと相性いいですね。例えば雲魔物タービュランス、スモークボールを攻撃表示で特殊召喚することで、相手が1000以上の攻撃力を持つモンスターを召喚すれば発動条件が満たせる。
10-01 18:09

猛突による自爆特攻誘導に加え、ギブ&テイクのレベル上げでダメージを与えつつ、戦闘破壊でのクエーサーのレベル上昇を狙う。
10-01 17:57

自分フィールド上にグリードクエーサーと猛突するモンスターがある時、通常召喚権を使った、及びチューナーがいない相手にギブ&テイクで適当なモンスターを送りつけて、グリードクエーサーを強化するロマンコンボ。
10-01 17:53

本当にこの時間にメール来たw
10-01 17:47

