異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2011年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年09月
ARCHIVE ≫ 2011年09月
      

≪ 前月 |  2011年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

TF6やってます

遊星をずっと支えてきたry
夏休み終了あたりに残ってた課題をやっていたのと、それが終わるとほぼ同時にTF6が発売され…
気が付いたらリアルのカードを全然触らない日々…。(必要なカードは買ってたりするんだけどね)

そんなこんなで今はTF6進めてます。何故かコアキからスタートし、即カオスエクシーズへと変貌。
今はほとんどパーツの集まったユニオンヴァリーを使ってます(`・ω・´)

試したいデッキは何個かあるものの、《No.11 ビッグ・アイ》は収録されてないし
未だに(イラストの事情で)海外でTCG化されてない《シャトルロイド》も収録されてないしで中々辛いことがありますね。
コンピューターのプレイングは相変わらずですな。
たまに《サイクロン》の使い方がうまいなーと思う部分はあるんですがw
早く出して見たいキャラクターは結構いるんですが、TF5ほどプレイに費やせる時間も少なそうなので、結構な長旅になりそうです。バグが解消されて、LP2000フリーでのDP稼ぎも出来なくなっちゃいましたしね笑

ガチガチボルト

ガチガチ♂ボルト
デッキは割かし出来てるので、久しぶりに動画を撮っていきたいなーと思う今日この頃。
明日にはEXP4、22日にはTF6、10月はDT13弾にDP遊馬編にVE。
新カードでデッキ調整に時間を割く前に動画に撮っておきたいですね。強化されるかは別として(

最近は《ボルト・ヘッジホッグ》をギミックとして利用できないかと試行中です。
エクシーズ素材にしてしまえばデメリット帳消しなので、複数落とせれば、チューナー召喚するだけで《ガチガチガンテツ》や《ダイガスタ・フェニクス》を展開できるように。3枚落ちてれば《ダイガスタ・フェニクス》ともう1体ランク2を並べることもできる。相性がいいチューナーに《ゾンビキャリア》が存在し、手札1枚から通常召喚権を使わずにランク2が出せるようになれば、かなり面白いんじゃないかなぁと。《ゾンビキャリア》も使い回せるので、そこから《デーモンの宣告》や《モンスター・スロット》に繋げるのもいいですね。

《ゾンビキャリア》を用いれば《ボルト・ヘッジホッグ》は1体で済みますが、ギミックにするなら《ボルト・ヘッジホッグ》単体で狙えるようにしたいところ。そうすればギミックとしての使い道も増えますしね。そうなると問題になるのが《ボルト・ヘッジホッグ》を落とす手段で、候補としては《未来融合-フューチャー・フュージョン》か《連鎖破壊》が現実的かな。手札に《ボルト・ヘッジホッグ》が複数枚来ることも十分にあり得るので、その辺の処理手段も用意しておきたいところです(クイック、手札コスト系など)。シナジーを更に求めるなら《ジャンク・シンクロン》あたりと絡めても行きたいですね。《シンクロ・フュージョニスト》を巻き込んで《未来融合-フューチャー・フュージョン》サーチなんてのも出来ますが、流石にひとつの専用デッキになってしまいそう。

普段ランク2を使えないデッキでもランク2─《ガチガチガンテツ》を出せるようにして、打点確保がギミックとして搭載できるようにするのが理想的ですが、まだまだ自分の発想力が追いつきません><

「ユニオンヴァリーver.3.0」

モンスター(24枚)
次元合成師(ディメンション・ケミストリー)×2枚
バトルフェーダー×2枚
ハウリング・ウォリアー×2枚
トラゴエディア×2枚
ジャンク・コレクター
サイバー・ドラゴン
サイバー・エルタニン×3枚
サイバー・ヴァリー
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
カオス・ソーサラー
Z-メタル・キャタピラー
Y-ドラゴン・ヘッド
X-ヘッド・キャノン
E・HERO プリズマー×2枚
A・ジェネクス・バードマン×3枚

魔法(13枚)
封印の黄金櫃×3枚
大嵐
精神操作
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
ブラック・ホール
サイクロン×2枚

罠(3枚)
奈落の落とし穴
聖なるバリア-ミラーフォース-
異次元からの帰還

エクストラデッキ
A・ジェネクス・アクセル
A・ジェネクス・トライフォース×3枚
No.17 リバイス・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.39 希望皇ホープ
XYZ-ドラゴン・キャノン
XZ-キャタピラー・キャノン
インヴェルズ・ローチ
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
レアル・ジェネクス・クロキシアン
虚空海竜リヴァイエール×2枚


XYZの新たな形というわけではありませんが…前線維持として《A・ジェネクス・トライフォース》の他にランク3エクシーズを出し易くしてあります。具体的には、相手のテンポを崩すという意味で《バトルフェーダー》を複数枚採用し、相性のいい《ハウリング・ウォリアー》で《虚空海竜リヴァイエール》《No.17 リバイス・ドラゴン》を使い分けていきます。

また、全体的にモンスターの割合が増えたことから《次元合成師》を複数枚採用し、《トラゴエディア》が準制限になったことも合わせてスタートモンスターとしての運用を狙っていきます。《次元合成師》がセットできないこのデッキの《A・ジェネクス・トライフォース》は微妙なので、その点で動きやすくなるのと、早い段階から除外ゾーンを肥やしつつキーカードを集められるのがいいですね。といっても《封印の黄金櫃》で《異次元からの帰還》が除外できないと、《次元合成師》の効果は使えないも同然なんですが><目指せ《封印の黄金櫃》初手率8割!

除外?それとも墓地へ?

Q.
自身の効果で特殊召喚された《バトルフェーダー》を対象に《ダークエンド・ドラゴン》の効果を発動した場合、《バトルフェーダー》は墓地へ送られますか?同様にフィールドから離れる場合除外される《ゾンビキャリア》や《ボルト・ヘッジホッグ》は墓地へ送られますか?
A.
「ダークエンド・ドラゴン」の効果によって、自身の効果によって特殊召喚されている《バトルフェーダー》《ゾンビキャリア》《ボルト・ヘッジホッグ》を対象に選択した場合、墓地に送られずゲームから除外されます。

ツイッターでちょっと話題になり、そういえばと思って問い合わせ。
確か墓地へ送られるという裁定が出てたなんて話を聞いたことあったなァと。
一度「回答にしばしお時間下さい」とメールを経て、今日除外されるという返答を頂きました。
プレイはいつも通り除外してればいいので特にこれといった変更はないんですが…
こういうのってどうやってテキストから読み取ればいいんですかね。

ダクエン:相手フィールド上に存在するモンスター1体を墓地へ送る事ができる。
フェーダー:この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールド上から離れた場合ゲームから除外される。

「墓地へ送る」なのに「フィールドを離れる場合は除外される」…優先すべきは後者なのか。
例がないだけにこれだけは記憶するしかなさそうです。

「ヴァイロンver.8.4」

モンスター(19枚)
墓守の番兵
墓守の偵察者×3枚
召喚僧サモンプリースト×2枚
トラゴエディア×2枚
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
カオス・ソーサラー×3枚
エフェクト・ヴェーラー
ヴァイロン・プリズム×3枚
ヴァイロン・ハプト
ヴァイロン・テトラ
ヴァイロン・キューブ

魔法(17枚)
大嵐
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
簡易融合(インスタントフュージョン)
闇の誘惑
ワンダー・ワンド
サイクロン×3枚
ヴァイロン・マテリアル×2枚
ヴァイロン・セグメント×2枚
ヴァイロン・エレメント×2枚

罠(4枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告

エクストラデッキ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
アーカナイト・マジシャン×2枚
インヴェルズ・ローチ
ヴァイロン・アルファ
ヴァイロン・エプシロン
ヴァイロン・オメガ
ヴァイロン・ディシグマ
カオス・ウィザード
スクラップ・ドラゴン×2枚
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 ブリューナク


新制限一発目です。基本的なギミックは以前と変わらず《スクラップ・ドラゴン》からの展開を狙います。(「XYZ」と「ヴァイロン」に関してはカテゴリ分けしてみたので、昔の記事も漁り易くなったと思います><)
新制限で《召喚僧サモンプリースト》が2枚積めるようになってかなり動きやすくなった印象です。《スクラップ・ドラゴン》からシンクロモンスターを並べるには、《召喚僧サモンプリースト》スタートの場合もう1体のモンスターが必要でしたが、《召喚僧サモンプリースト》から《召喚僧サモンプリースト》を呼ぶことで完全に自己解決してしまえます。その場合は魔法カードが3枚(うち1枚はヴァイロン魔法)も必要となってしまいますが。

かなり動き易くなったことで《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》に加えて《カオス・ソーサラー》を3積みにしてみたところ、(必然ではあるのですが)1キル率が上昇。返しの強さとしての採用でしたが、1キルに拍車をかけてるだけですね…。結構好きなデッキですが、1キルは面白みにかけるので複雑です。

強謙缶と言う名のTinWave

強謙缶
本当は一昨日届いてたみたいなんですが、チャイムに気付かず昨日再配達してもらいましたw
合計3つ買ったんですが、もう1つは別で頼んじゃったので届くのは明日あたりかな…。
早速開けて見ます(ガサガサパカッ
パカッ
!? 缶の中に1枚のトリシューラが…!
はい、やってみたかっただけですw
結果はHAから《氷結界の龍 トリシューラ》《魔轟神獣ケルベラル》が出た以外は特に目ぼしいのはあたりませんでしたね。《氷結界の龍 トリシューラ》だけでアドっちゃアドですが、もう持っているので何とも言えない感じです。
個人的にはブースターの方から何か期待してたんですが、出てきたのは《六武院》と《極星獣タングリスニ》wwプロモだけでアドと言われてますし仕方ないですね><;

そういえば、1パックにスーレアが2枚入ってたり同じプロモが被って(何かがなくて何かが2枚入って)たりするエラー缶というのがあるらしいですね。
え?自分ですか?エクシーズの解説書みたいなのが2枚入ってましたよ^q^

新しいデッキを求めて

同じデッキをいじりすぎかなーって他のデッキをいじるも、そこまで変わった動きをするわけでもなく、中々そのデッキ特有の動きができない今日この頃。
考えをまとめる意味でも今狙ってる流れをいくつか。

「シンクロゼータ」
まずゼータはハンドレス軸なのかで迷う。《ゼータ・レティキュラント》を送る手段である《終末の騎士》は貧弱だし《ダーク・グレファー》は手札消費が激しい(そこでハンドレス軸なのだが)。そして1:1交換が多く、アドバンテージを得る手段が貧しいのも悩ませてくれる。
《大嵐》が制限になったことから伏せが多くなるハンドレス軸はかなりきつく、出来るならば相性がいい《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》や《カオス・ソーサラー》を使っていきたいところ。しかしそうなるとコストとなる光属性が思いつかないんですよねぇ。単に《ライトロード・ハンター ライコウ》や《エフェクト・ヴェーラー》を入れたのではつまらないですし。
《カオス・ソーサラー》が入ればトークンと合わせて星8が揃い、そこに星1チューナーを通常召喚しつつ《氷結界の龍 トリシューラ》まで繋げられるので是が非でも入れたいんですけどね…。

「サイバー流」
単純に《パワー・ボンド》から1キルを狙うのでは面白くないので、《ギブ&テイク》を入れて《超融合》を狙う型で回しています。「ユニオンヴァリー」同様《E・HERO プリズマー》を使い、《ヒーロー・アライブ》から《融合呪印生物-光》を狙ったり、《ユーフォロイド》を落として《A・ジェネクス・トライフォース》でセットしたり。
《パワー・ボンド》を使う型では《一時休戦》でダメージを回避する流れもあるとかないとか。

「ヘリオス」
久々に使いたくなったので一考。《召喚僧サモンプリースト》から《原始太陽ヘリオス》をリクルートし《ヘリオス・デュオ・メギストス》を特殊召喚したり、《A・ジェネクス・トライフォース》で《ヘリオス・デュオ・メギストス》あたりをセットして《ヘリオス・トリス・メギストス》を特殊召喚したりという流れは思いつきましたが、そこから何に繋げるかがまだ決まらないですね…。
