異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2012年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年06月
ARCHIVE ≫ 2012年06月
      

≪ 前月 |  2012年06月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「スペースタイムマーシャルver.4.0」

モンスター(23枚)
墓守の番兵
墓守の偵察者×3枚
寡黙なるサイコプリースト×2枚
レベル・スティーラー×3枚
マックス・テレポーター×3枚
ゾンビキャリア
スペースタイムポリス×2枚
サイコ・コマンダー×3枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚
D-HERO ディアボリックガイ×2枚

魔法(11枚)
貪欲な壺
大嵐
死者蘇生
月の書
緊急テレポート×2枚
モンスターゲート
サイクロン×3枚
おろかな埋葬

罠(6枚)
連鎖破壊(チェーン・デストラクション)×2枚
神の宣告
リビングデッドの呼び声×3枚

エクストラデッキ
A・O・J フィールド・マーシャル×2枚
No.83 ギャラクシー・クィーン
アームズ・エイド
ヴェルズ・ナイトメア
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ダイガスタ・エメラル
フォトン・ストリーク・バウンサー
ブラック・ローズ・ドラゴン
ラヴァルバル・チェイン
交響魔人マエストローク
始祖の守護者ティラス
大地の騎士ガイアナイト
氷結界の龍 ブリューナク


事故率が高く、噛み合わせも強かったため、中々手つかずでいたこのデッキですが、大分と安定するようになってきました。
このデッキの狙いは《A・O・J フィールド・マーシャル》の隣に《No.83 ギャラクシー・クィーン》を置くことでの貫通及び1ドローにあります。モンスターを裏側守備表示で置く機会が少ない今の環境で《A・O・J フィールド・マーシャル》の的は自然と訪れることは少なく、能動的に狙うしかありません。そこで採用しているのがデッキ名でもある《スペースタイムポリス》です。

《スペースタイムポリス》
星5/風属性/サイキック族/攻2300/守1500
このカードが特殊召喚に成功した時、相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択してゲームから除外する。このカードがフィールド上から離れた時、このカードの効果でゲームから除外したカードを相手フィールド上にセットする。

この効果を活かすには如何にこのカードを特殊召喚するかにあり、最も便利なところで《リビングデッドの呼び声》、他にサイキック族であるためこのデッキでは《寡黙なるサイコプリースト》による蘇生が可能です。とはいえ、兎にも角にも特殊召喚するためには墓地へ落とす必要があるので、《墓守の偵察者》からの《ラヴァルバル・チェイン》で積極的に落としていきます。そこに《リビングデッドの呼び声》があれば、《ラヴァルバル・チェイン》の2度目の効果発動も望めます。

墓地にサイキック族が落ちていないと《寡黙なるサイコプリースト》が機能しない、というのがこのデッキの難点で、例え引けていたとしても墓地へ送れなければ機能しない手札の《スペースタイムポリス》や《レベル・スティーラー》を捨てることができません。(手札に来た《レベル・スティーラー》等は《寡黙なるサイコプリースト》の手札コストで墓地へ送ります)
しかし、手札に《レベル・スティーラー》を引けていない場合、《スペースタイムポリス》とどちらを優先して墓地へ送るかもまた難しいところです。相手の場に裏側守備表示モンスターがいて、手札に《マックス・テレポーター》があるのなら、《A・O・J フィールド・マーシャル》を出すために必要な《レベル・スティーラー》を優先しますが、基本的に召喚機会の多い《寡黙なるサイコプリースト》を考慮して《スペースタイムポリス》を優先して墓地へ送った方がデッキは回り易いように感じます。

《A・O・J フィールド・マーシャル》を特殊召喚する方法ですが、基本的には《マックス・テレポーター》になります。《A・O・J フィールド・マーシャル》の効果の発動が望める時しか出さないので、大抵場には《スペースタイムポリス》がいるため、《レベル・スティーラー》を特殊召喚しそれをリリースして召喚することが多いです。《マックス・テレポーター》《レベル・スティーラー》《サイコ・コマンダー》で《A・O・J フィールド・マーシャル》、そして《スペースタイムポリス》《サイコ・コマンダー》で《スターダスト・ドラゴン》を並べるのが理想です。相手の場に裏側守備表示モンスターがいなくとも、《緊急テレポート》もあり、《スペースタイムポリス》が墓地へ落ちていれば《マックス・テレポーター》から特殊召喚した《寡黙なるサイコプリースト》で特殊召喚することも可能です。
他にも《マックス・テレポーター》に《エフェクト・ヴェーラー》等を撃たれた場合のケアになる《D-HERO ディアボリックガイ》と《レベル・スティーラー》《サイコ・コマンダー》や、デュエルの成り行きで《スペースタイムポリス》と元々存在している《レベル・スティーラー》、《サイコ・コマンダー》で出すこともあります。

《A・O・J フィールド・マーシャル》は1ドローできてこそだと思うので、それができない時は《スクラップ・ドラゴン》と《レベル・スティーラー》のコンボを楽しんだり、《氷結界の龍 ブリューナク》で《リビングデッドの呼び声》を回収しながらの《フォトン・ストリーク・バウンサー》に繋げたりしていきます。
《緊急テレポート》や蘇生カード次第では《A・O・J フィールド・マーシャル》の隣に《フォトン・ストリーク・バウンサー》を立てることもできますし、更に《No.83 ギャラクシー・クィーン》なんかがいたら嫌らしさ間違いなしです。
スポンサーサイト

魔法使い軸マーシャル草案

「スペースタイムマーシャル」を作る前、《A・O・J フィールド・マーシャル》で《拡散する波動》を撃とうとした魔法使い軸フィールドマーシャルデッキ。

当時は《DNA改造手術》で魔法使いにするメリットは《拡散する波動》のほかに《マジキャット》による《闇の護封剣》等の使い回し、《マジシャンズ・サークル》等がありましたが、今では《ワンダー・ワンド》でのドローターボが狙えるんですよね。特に狙い目は、3体並べば《A・O・J フィールド・マーシャル》に貫通を付与できる《レベル・スティーラー》で、ほぼノーコストで2ドローすることができます。

《レベル・スティーラー》を落としつつ《DNA改造手術》を発動させないといけないため、この時点でコンボ性が強くてドローしていけるかが不安で仕方がないのですが、相手フィールドのモンスターを《闇の護封剣》で裏にし《拡散する波動》の効果を《A・O・J フィールド・マーシャル》与え、さらに隣に《No.83 ギャラクシー・クィーン》を置ければ相当なかっこ良さですよね。
どこまで《DNA改造手術》に頼るかが難しいところではあるんですが、これは形にしてみたいところです。

「ドレッドギンガver.5.3」

モンスター(13枚)
終末の騎士
銀河眼の光子竜(ギャラクシーアイズ・フォトンドラゴン)×2枚
カードカー・D×2枚
E・HERO エアーマン
D-HERO ドレッドガイ×3枚
D-HERO ダイヤモンドガイ×3枚
BF-精鋭のゼピュロス

魔法(16枚)
幽獄の時計塔×3枚
大嵐
増援
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
トレード・イン×3枚
テラ・フォーミング
デステニー・ドロー×2枚
オーバー・デステニー×2枚

罠(11枚)
神の宣告
激流葬×2枚
リビングデッドの呼び声×3枚
サンダー・ブレイク×2枚
エターナル・ドレッド×3枚

エクストラデッキ
H-C エクスカリバー
No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
No.50 ブラック・コーン号
インヴェルズ・ローチ
ヴェルズ・ナイトメア
ダイガスタ・エメラル
ラヴァルバル・チェイン
機甲忍者ブレード・ハート
交響魔人マエストローク
聖刻神龍-エネアード
超銀河眼の光子龍(ネオ・ギャラクシーアイズ・フォトン・ドラゴン)
竜魔人 クィーンドラグーン×2枚


ゼアルでは星8×3エクシーズの「デステニーレオ」が登場したり、8月発売のゼアル3巻では《No.22 不乱 健》の付録が確定していたりと、ランク8が出し易いこのデッキにとってはとても楽しみな今日この頃です。

1ヶ月以上以前載せた構築から1枚たりとも変わらない構築で回してたんですが、序盤が《カードカー・D》や《エア・サーキュレーター》だけでは早いデッキに勝つことができず、どうしても《幽獄の時計塔》依存が強くなってしまっていました。序盤からエクシーズを出せたり、どうしても自分のターンでしか動けず、仕方なしに動いた際に《エフェクト・ヴェーラー》等で動きが止まってしまったりしたとき等、《オーバー・デステニー》及び《BF-精鋭のゼピュロス》を入れることで、より相手の動きに合わせて動くことができるようになります。

《幽獄の時計塔》を持てていれば《終末の騎士》1枚から《ヴェルズ・ナイトメア》を置くことができ、《D-HERO ドレッドガイ》を落とせば《オーバー・デステニー》と合わせて《H-C エクスカリバー》等にも繋がるようになります。ABYRで登場する《H-C ガーンデーヴァ》なんかも立てることができますね。正直《オーバー・デステニー》よりも《簡易融合》でいいじゃないかという気はしますが、《No.22 不乱 健》や《H-C ガーンデーヴァ》も来ることを考えるとエクストラが…。

また、メインデッキのスペースを作れるのなら、《幽獄の時計塔》が苦手なフリーチェーンを止めることができる《魔宮の賄賂》を入れてみたいところではあります。
墓地に《D-HERO ドレッドガイ》と《銀河眼の光子竜》、場にセット状態の《リビングデッドの呼び声》があれば《竜魔人 クィーンドラグーン》《聖刻神龍-エネアード》の場を作れるものの《終末の騎士》はいるのでしょうか。即《BF-精鋭のゼピュロス》落とせて《リビングデッドの呼び声》を使い回せるのはいいんですけどねえ。
もし「デステニーレオ」が来ようものなら、相手の場にエクシーズがいない時に《超銀河眼の光子龍》以外の選択肢が生まれますし、少し構築を変えてみたいですね。


気付いたら1週間更新してませんでした。遊戯王はばりばりやってるんですが、最近は「ユニオンヴァリー」と「ドレッドギンガ」ばかりを使ってるので更新ネタがないのです…。新規カードは水属性とあまり得意な分野ではないですしね…。「デステニーレオ」はよ。

とりあえず ヴェーラー撃てば 調整中

Q.
ストリングスカウンターを乗せる効果を発動したターン中に《No.15 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス》を対象に《エフェクト・ヴェーラー》の効果を発動されました。次の相手のエンドフェイズ、《No.15 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス》の効果によってストリングスカウンターの乗ったモンスターは破壊されますか?


A.
ご質問頂きました状況の場合でも、「No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス」の効果によって、次の相手のエンドフェイズ時、ストリングカウンターが乗っているモンスターを全て破壊し、破壊したモンスターの数×500ポイントダメージを相手ライフに与える事ができます。


ほうほう。ということは「次のターン~~」系は大丈夫なのかな。


Q.
特殊召喚したターン中に《D-HERO ドグマガイ》を対象に《エフェクト・ヴェーラー》の効果を発動されました。次の相手のスタンバイフェイズ、《D-HERO ドグマガイ》の効果によって相手のライフは半分になりますか?


A.
調整中


も う 何 も 信 じ な い

運命の糸繋ぐことならず

Q.
フィールド上に存在するモンスターにストリングスカウンターを置いた《No.15 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス》が破壊されました。次の相手ターンのエンドフェイズ時、この《No.15 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス》を《リビングデッドの呼び声》の効果によって特殊召喚した場合、ストリングスカウンターの乗ったモンスターを破壊する効果は発動しますか?

A.
ストリングカウンターを置く効果を発動した「No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス」が破壊されて墓地へ送られた後、次の相手ターンのエンドフェイズまでに「リビングデッドの呼び声」の効果によって特殊召喚した場合でも、「No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス」の効果を発動する事はできません。

裁定の揺れの可能性もあったので再度問い合わせてみましたが、やはり不可能なようです。
また、以下の質問はしつこく何度も問い合わせてみるも、一向に裁定が出る気配がしません。

Q.
《A・ジェネクス・トライフォース》を対象に《エフェクト・ヴェーラー》の効果を発動されました。次のターン以降《A・ジェネクス・トライフォース》の効果を発動することは可能ですか?
Q.
《A・ジェネクス・トライフォース》を対象に《デモンズ・チェーン》の効果を発動されました。効果処理後、この《デモンズ・チェーン》を《サイクロン》等によって破壊した場合、《A・ジェネクス・トライフォース》の効果を発動することは可能ですか?
Q.
《光の護封剣》の効果によって相手のエンドフェイズに《光の護封剣》を破壊しました。この時、《連鎖旋風》を発動することは可能ですか?
Q.
《次元合成師》のデッキの一番上を除外する効果と攻撃力が上がる効果の処理は同時ですか?
Q.
《邪狂神の使い》の墓地の闇属性モンスターを除外する効果と守備力が上がる効果の処理は同時ですか?

たま遊Part.13



1週間うpが遅れてしまいましたが、たまの休みを遊戯王にPart.13になります><
対戦カードは「デュアルシンクロ」VS.「天変リチュア」。
動画では海竜の咆哮発売前最後の「天変地異コントロール」ですね。
《モンスター・スロット》と《虚空海竜リヴァイエール》の絡んだ流れがきれいです。

ストックがなくなってきましたので、次…もしくは次の次の動画は先になりそうです。
6月にも祝日があると良かったんですけどねえ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。