異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2014年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
      

≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「ゴーストリックver.4.1」

モンスター(17枚)
魔界発現世行きデスガイド×3枚
ダーク・アームド・ドラゴン×2枚
ゴーストリック・ランタン×3枚
ゴーストリック・マリー×3枚
ゴーストリック・スペクター×2枚
ゴーストリック・キョンシー×3枚
エッジインプ・シザー

魔法(11枚)
貪欲な壺
大嵐
死者蘇生
強欲で謙虚な壺
闇の誘惑
ソウル・チャージ×3枚
サイクロン×2枚
ゴーストリック・ハウス

罠(12枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の警告
つり天井×3枚
ゴーストリック・ロールシフト
ゴーストリック・パニック×2枚
ゴーストリック・アウト×3枚

エクストラデッキ
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.49 秘鳥フォーチュンチュン
ゴーストリック・アルカード×3枚
ゴーストリック・デュラハン×3枚
ゴーストリックの駄天使×3枚
シャイニート・マジシャン
弦魔人ムズムズリズム
太鼓魔人テンテンテンポ
発条機雷ゼンマイン


先日載せた叩き台からところどころ調整。この構築にする前に《ファイヤー・ハンド》《アイス・ハンド》入れて回してた時に(ダメージもらってマリー起動しながら除去しつつ被っても駄天使になれる)、お勧めしてもらった《貪欲で無欲な壺》使ってみて殴れなくても強いというのが分かって、そこから《ソウル・チャージ》の存在を思い出して投入。以前試してた時はどう頑張っても強くなくてプールから外しちゃってたんですけど、《ゴーストリックの駄天使》のお陰で入れない理由がないくらいに強かったですw

というのもエクシーズ召喚したゴーストリックと、その上に重ねた駄天使で即座に素材を2枚剥がせるので、墓地が0でもその2体を蘇生し、もう1体駄天使を作ることができるからですね。先攻1ターン目とかだと《ゴーストリック・アルカード》の起動効果が使えないので《ソウル・チャージ》打つ意味はあまりないんですが、アルカードの対象がある場合、《魔界発現世行きデスガイド》《ソウル・チャージ》の2枚でも、ライフ2000失うだけでアルカード素材の駄天使×2と駄天使による魔法罠2枚サーチが行えます。アドバンテージは+2、素材のアルカードのサルベージ効果も合わせると+4にもなります。

駄天使で真っ先にサーチしたいカードは、状況には寄りますが、基本的には《ゴーストリック・アウト》を優先します。手札にゴストリさえいればフリーで発動できるので、墓地にゴストリカードがない状況でも駄天使の素材にしたアルカード・デュラハンで即座に回収しにいけますし、駄天使横+アウトの布陣は意外や打点ぐらいでしか超えることが出来ず突破が困難だったりします。たとえゴストリが苦手な《激流葬》《奈落の落とし穴》等をサーチ前に合わせられても、その素材を蘇生し駄天使に繋げて《ゴーストリック・アウト》を1枚でもサーチしておけば、2枚目の《激流葬》等を無視しながらの展開に繋げられます。

また、モンスターを展開できることから《つり天井》とも相性がよく、上記のように展開したモンスターのどれかで駄天使を作っておけば《ゴーストリック・アウト》のサーチも行えるので、裏守備にしなくても一方的な殺戮が行えるのも利点のひとつですね。
《貪欲で無欲な壺》を使わなくても墓地の調整が行えるので墓地が肥えすぎてしまう中盤以降でも《ダーク・アームド・ドラゴン》の降臨も狙えます。
スポンサーサイト

「ゴーストリックver.4.0」

モンスター(17枚)
魔界発現世行きデスガイド×3枚
ゴーストリックの人形×2枚
ゴーストリック・ランタン×3枚
ゴーストリック・マリー×3枚
ゴーストリック・フロスト
ゴーストリック・スペクター
ゴーストリック・キョンシー×3枚
エッジインプ・シザー

魔法(7枚)
貪欲な壺
死者蘇生
強欲で謙虚な壺
闇の誘惑
サイクロン×2枚
ゴーストリック・ハウス

罠(16枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告
強制脱出装置
つり天井×3枚
ゴーストリック・ロールシフト×2枚
ゴーストリック・ブレイク
ゴーストリック・パニック×2枚
ゴーストリック・アウト×3枚

エクストラデッキ
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
ゴーストリック・アルカード×3枚
ゴーストリック・サキュバス
ゴーストリック・デュラハン×3枚
ゴーストリックの駄天使×3枚
シャイニート・マジシャン
弦魔人ムズムズリズム
太鼓魔人テンテンテンポ
発条機雷ゼンマイン

nech90 priok85

唐突にもWP枠でOCGテーマを強化しだしてくれたお陰で、強力な新規を得ることが出来たゴーストリック、その叩き台です。

Artifact Scythe

アーティファクト・サイス
《Artifact Scythe》
星5/光属性/天使族/攻2200/守 900
(1):このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠ゾーンにセットできる。(2):魔法&罠ゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた場合に発動する。このカードを特殊召喚する。(3):相手ターン中にこのカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。ターン終了時まで、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。


アーティファクトのエースであった《アーティファクト-モラルタ》が制限になってしまったことで採用が期待される海外新規の1枚。エクシーズ等をされたあとに出すモラルタと違い先出しが必要ですが、逆に言えば、除去に強いのが動かれる前に除去を当てられると弱いモラルタにはない利点と言えます。《ソウル・チャージ》等蘇生カードでケアされない点も利点でしょうか。

ただ、エクストラからのSSを封じるのはあくまで特殊召喚時に発動する誘発効果なので、《影依融合》にチェーンして《アーティファクトの神智》を発動し、その融合を無効にするといった《虚無空間》のような使い方が出来ないのが惜しいところ。故に除去で防ぐモラルタと違って、止めた後に戦闘破壊出来てようやくアドバンテージが生まれることになります。

また、最近ではシャドールに対して有効であるメインに入れられる《ダーク・アームド・ドラゴン》《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》といったカードに弱いのもご愛嬌といったところでしょうか。先攻で出された《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》等に対処できないのも欠点です。Scytheはあくまで2枚目以降のモラルタ――モラルタは1枚は使えるのでその辺は《アーティファクト-ベガルタ》を1枚挿しておき、手札に来たモラルタを機能できるようにしておけば大丈夫なはず。

しかし来日するのは9月中旬と、2ヶ月も先なうえに次の改訂間近なんですよね。その改訂でモラルタが帰ってくるかも怪しいですが…。

黒いシミランキング

気が付けば、我が家にあるありとあらゆるスリーブが黒くなっていたので、この機にランキング形式(適当)でまとめてみました。どうやら”黒いシミ”という検索ワードにこのブログに来られてる方もいるみたいですしね。

5位.カイト
シミ5
隠れシミ。一見そうでもないように見えて、黒い縁に隠れているだけで、実はものすごい範囲を浸食されています。

4位.トロン兄弟
シミ4
一見カイトスリーブに比べてそうでもないように思えますが、実はこのスリーブ、使い始めて数日でこのような状態になったのです。まさに圧倒的速さ。気づいたら黒くなってるような他のスリーブとはワケが違います。

3位.ホープレイヴィクトリー
シミ3
シミというよりもはや模様。それか芸術的なシミ。全体的に広がっているため、よりゾワゾワ~っとした気持ち悪さを醸し出します。

2位.マドルチェ
シミ2
可愛いイラストにミスマッチな黒いシミ。症状はそこまででもないですが、最初見た時は恐怖すら感じました。コメントでも頂きましたが、Twitterでもマドルチェスリのシミ化は見かけました。

1位.セイクリッドトレミスM7
シミ1
堂々の1位は何といってもこのトレミススリーブ!ほかのシミを一気に引き離すこのシミの浸食具合。ゴールドのデザインに映えますね。数ある遊戯スリの中でもかなり好きな方なので発覚当初は悲しかったですが、ここまでくるとむしろ使いたいくらいです。同時期に出たプレアデススリも同様にシミが発生し、数多くの報告も見かける、最も有名な一例じゃないでしょうか。シミだらけになってるにも関わらず1kそこらで売ってる店もありました。

おまけ
シミ6
黒いシミが発見された我が家のスリーブたち。トレミススリが発端かと思えば、それ以前のドレイクバイスやエンシェントフェアリーまでシミ化する始末。
Twitterの方でコナミに送り付けて不良品だと判断されれば新しいのをもらえる―みたいなのも見かけましたが、ここまでくるとどうせ新しくもらっても同じ方法で生産された限り意味なさそうですし、未開封のも怖くて開けれてないです。。湿気が原因でインク漏れ?ぽいんですけど、実際何が原因かは不明です…。

「ドレッドシャドール」

モンスター(16枚)
銀河眼の光子竜(ギャラクシーアイズ・フォトン・ドラゴン)
シャドール・リザード
シャドール・ヘッジホッグ×2枚
シャドール・ファルコン
シャドール・ビースト
シャドール・ドラゴン×2枚
E・HERO シャドー・ミスト×2枚
E・HERO エアーマン
D-HERO ドレッドガイ×3枚
D-HERO ダイヤモンドガイ×2枚

魔法(14枚)
幽獄の時計塔×3枚
大嵐
増援
死者蘇生
影依融合×2枚
闇の誘惑
マスク・チェンジ・セカンド
デステニー・ドロー×3枚
おろかな埋葬

罠(10枚)
神の警告
激流葬×3枚
リビングデッドの呼び声×3枚
エターナル・ドレッド×3枚

エクストラデッキ
No.101 S・H・Ark Knight
No.22 不乱健
No.62 銀河眼の光子竜皇(ギャラクシーアイズ・プライム・フォトン・ドラゴン)
No.82 ハートランドラコ
M・HERO ダークロウ
エルシャドール・ネフィリム
エルシャドール・ミドラーシュ×2枚
ダイガスタ・エメラル
ラヴァルバル・チェイン
恐牙狼 ダイヤウルフ
神竜騎士フェルグラント
聖刻神龍-エネアード
超銀河眼の光子龍(ネオ・ギャラクシーアイズ・フォトン・ドラゴン)
竜魔人 クィーンドラグーン

シャドール・ドラゴン 影依融合

《幽獄の時計塔》の破壊に《シャドール・ドラゴン》を用いたデッキ。ひ、HEROシャドールなんかじゃないんだから…!思いつく限りの時計塔破壊手段を模索していましたが、ギミックとしてサーチが利き、ほぼ好きなタイミングで破壊できるという点で《シャドール・ドラゴン》が頭一つ抜けていたように感じました。問題としては、《影依融合》の縛りがファンデッキ同士のデュエルに向かないという点でしょうか。デッキ融合をさせてくれる相手なら《銀河眼の光子竜》を落として《竜魔人 クィーンドラグーン》に繋げたり、《E・HERO シャドー・ミスト》を落としたりできるんですけどね。

因みに《エルシャドール・ミドラーシュ》を融合召喚しながら《幽獄の時計塔》を割った場合、ミドラーシュの効果で《D-HERO ドレッドガイ》の蘇生効果を阻害してしまいそうですが、《D-HERO ドレッドガイ》のD-HERO以外を破壊する効果と特殊召喚効果は別々の処理なので、阻害されることなく解決できます。《アイス・ハンド》で《虚無空間》を破壊しながら《ファイヤー・ハンド》を特殊召喚できるのと同じような原理ですね。
シャドールによるデッキ圧縮と、シャドーミストによる安定したドローソースで《幽獄の時計塔》や《エターナル・ドレッド》を引いていきましょう。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。