異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP裁定 ≫ じかい2

じかい2

一昨日に引き続き”自壊”についてです。
前回は《光の護封剣》の自壊で《連鎖旋風》《柴戦士タロ》がそれぞれ発動できるか、されるかでしたが、他のカードが自壊した際には発動できるのかも問い合わせてみました。

Q.
《リミッター解除》の効果によって機械族モンスターが破壊されました。
《連鎖旋風》を発動することはできますか?
A.
ご質問頂きました状況の場合、「連鎖旋風」を発動する事ができます。

モンスターの自壊に関しては発動できるようですね。

Q.
《光の護封剣》が3ターン目に自身のテキストにより破壊されました。
表側表示で存在する《柴戦士タロ》の自身を手札に戻す効果は発動しますか?
Q.
《リミッター解除》の効果によって機械族モンスターが破壊されました。
表側表示で存在する《柴戦士タロ》の自身を手札に戻す効果は発動しますか?
Q.
エンドフェイズに《爆炎集合体 ガイヤ・ソウル》が自身の効果で破壊されました。
表側表示で存在する《柴戦士タロ》の自身を手札に戻す効果は発動しますか?
A.
ご質問頂きました状況にて、「リミッター解除」「爆炎集合体 ガイヤ・ソウル」の
場合には、「柴戦士タロ」の自身を手札に戻す効果が発動します。
しかしながら、「光の護封剣」が破壊された場合、
「柴戦士タロ」の自身を手札に戻す効果は発動しません。

再確認も含めて。うーむ、魔法カードの自壊とモンスターの自壊とでは違うようですね。
まぁモンスターの破壊に反応できるなくなると《機皇帝ワイゼル∞》あたりまで影響してしまうのですが…では罠カードの場合はどうなるんでしょう。

Q.
《底なし流砂》が自身のテキストによりスタンバイフェイズに破壊されました。
《連鎖旋風》を発動することはできますか?
Q.
《底なし流砂》が自身のテキストによりスタンバイフェイズに破壊されました。
表側表示で存在する《柴戦士タロ》の自身を手札に戻す効果は発動しますか?
A.
調整中

うへえ。発動できない、戻らない、ではないのかよ。まとめると…

モンスターが自壊した場合→《連鎖旋風》は発動できる、《柴戦士タロ》は発動する
魔法カードが自壊した場合→発動できない、発動しない
罠カードが自壊した場合→調整中

これまた定期的に問い合わせないといけないんですかね…ハァ。
関連記事

Comment

No title
編集
自壊についてですけどモンスターの自壊でもワイゼルが出せない効果として扱わない自壊ありますよー
コアキメイルなんかが有名ですが自壊がチェーンに乗らず無効にする事も出来ないコスト扱いの奴です

光の護封剣も同じなんでしょう
光の護封剣のQ&Aに魔法封印の呪符で自壊無効にされてないのを見るに

しかしそうなると底なし流砂が謎ですね・・・
多分コスト破壊なんでしょうけどwiki見たら効果がチェーンブロック乗るかどうかすら調整中ですしw
2012年12月18日(Tue) 22:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL