異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 「ホルスの黒炎竜」TOPデッキレシピ ≫ 「ホルスの黒炎竜」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「ホルスの黒炎竜」

モンスター(18枚)
焔征竜-ブラスター×3枚
ラヴァルのマグマ砲兵
ラヴァル・ランスロッド
ラヴァル・キャノン×2枚
ホルスの黒炎竜 LV8×2枚
ホルスの黒炎竜 LV6×2枚
フレムベル・ヘルドッグ×2枚
バトルフェーダー
カードカー・D×2枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚

魔法(11枚)
封印の黄金櫃×3枚
大嵐
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
マジック・プランター
サイクロン×2枚

罠(11枚)
暴君の威圧
神の宣告
神の警告×2枚
安全地帯×3枚
リビングデッドの呼び声×2枚
デモンズ・チェーン×2枚

エクストラデッキ
CNo.39 希望皇ホープレイ
No.11 ビッグ・アイ
No.39 希望皇ホープ
No.50 ブラック・コーン号
ガガガガンマン
ジェムナイト・パール
スクラップ・ドラゴン
ダイガスタ・エメラル
ラヴァルバル・チェイン
恐牙狼 ダイヤウルフ
幻獣機ドラゴサック
交響魔人マエストローク
閃珖竜 スターダスト
陽炎獣 バジリコック
竜魔人 クィーンドラグーン


「ホルスの黒炎竜」サーチ可能記念に簡単にですが。
個人的に《王宮のお触れ》が好きではないので、バックを敷きながらあまりホルスに拘りすぎない形で組んでみました。

《焔征竜-ブラスター》
星7/炎属性/ドラゴン族/攻2800/守1800
自分の手札・墓地からこのカード以外のドラゴン族または炎属性のモンスターを合計2体除外して発動できる。このカードを手札・墓地から特殊召喚する。特殊召喚したこのカードは相手のエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。また、このカードと炎属性モンスター1体を手札から墓地へ捨てる事で、フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。このカードが除外された場合、デッキからドラゴン族・炎属性モンスター1体を手札に加える事ができる。「焔征竜-ブラスター」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

《封印の黄金櫃》で除外するだけでサーチが出来るというお手軽ギミックを基本に、《ホルスの黒炎竜 LV8》の擁立を目指します。当初は《ラヴァル・キャノン》や《フレムベル・ヘルドッグ》から《ラヴァルバル・チェイン》作って《炎王炎環》でもしようかと思いましたが、カードの消費に見合わないのでやめ…たらランク4作るギミックが良く分からなくなり、なら《フレムベル・マジカル》呼んで《閃こう竜 スターダスト》作った方が強い説が浮上する始末。ただ、《フレムベル・マジカル》を入れ出すと《真炎の爆発》も欲しくなり、すると《焔征竜-ブラスター》とアンシナジーなので困りものです。
《ラヴァル・キャノン》なら《焔征竜-ブラスター》とシナジーしてる…というか《焔征竜-ブラスター》ありきというか。どちらにせよ《封印の黄金櫃》を絡められれば動けなくもなく、思ったよりは安定してる感じでした。

問題と言えば《焔征竜-ブラスター》の効果が1ターンに1度という部分。まだ発売前で裁定が確立してないので何とも言えませんが、《水精鱗-アビスディーネ》の前例を見ると、どれかひとつでも効果を発動したターンは他の効果は発動できなさそうなので、その辺の運用が難しく感じました。それでも黄金櫃で同名モンスターを持ってくるだけでも強く、サーチ・手札を捨てての破壊・墓地除外での特殊召喚、このデッキではどの効果にも頼ってしまってるので、そこも含めてもう少しデッキ全体を丸くまとめられるといいんですが…。
関連記事

Comment

編集
手札に加えた後はどうするんですか?アドバンス召喚ですか?
2013年01月22日(Tue) 20:03
No title
編集
そうですね、後はブラスターで捨てて蘇生とかもしますが…
ADSで回してみた感じもう少し場に出す手段は欲しく感じました。

ただ、今の構築ではホルス8の維持が難しくそのためも罠も欲しい…
デッキとしてまとめるのに諦めモードだったりします。。
2013年01月23日(Wed) 22:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。