異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 「幻獣機(JOTL)」TOP幻獣機 ≫ 「幻獣機(JOTL)」


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「幻獣機(JOTL)」

モンスター(18枚)
幻獣機メガラプター×3枚
幻獣機ブルーインパラス×2枚
幻獣機ハリアード
幻獣機ハムストラット×3枚
幻獣機テザーウルフ×3枚
幻獣機コルトウィング×2枚
幻獣機ウォーブラン
エフェクト・ヴェーラー×3枚

魔法(16枚)
大嵐
浅すぎた墓穴×2枚
死者蘇生
古の森×3枚
月の書
緊急発進(スクランブル)×3枚
リミッター解除
スケープ・ゴート
サイクロン×3枚

罠(6枚)
風霊術-「雅」
神の宣告
神の警告
空中補給(エアリアル・チャージ)×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.11 ビッグ・アイ
アームズ・エイド
カラクリ将軍 無零
ギアギガント X
スクラップ・ドラゴン
セイクリッド・トレミスM7
恐牙狼 ダイヤウルフ
幻獣機コンコルーダ×2枚
幻獣機ドラゴサック×2枚
閃珖竜 スターダスト
電光千鳥
発条機雷ゼンマイン


4月発売のJOTLで優秀な新規、しかもチューナーまでも出るということで、早々にLTGYのプールで考えるのをやめてしまいました。ということで、JOTLで登場する新規も採用した幻獣機になります。

新規幻獣機で最も強いのが《幻獣機コルトウィング》です。特殊召喚成功時にこのカード以外の幻獣機が存在すればトークンを2体特殊召喚できるため、あまり強いとされていなかった《緊急発進》が、状況次第で鬼のような強さを持つことになります。
例えば《幻獣機ハムストラット》スタート。一度に2体のトークンを生成することが出来るため、《緊急発進》を発動できれば《幻獣機メガラプター》《幻獣機コルトウィング》と特殊召喚出来、それぞれが反応し合い、計3体のトークンが生成されます。《幻獣機ハムストラット》の戦闘破壊のされ易さも相まって、召喚権を残しながら動けるのが強みです。《緊急発進》は速攻魔法なので、トークン生成まで《エフェクト・ヴェーラー》で妨害されないスタンバイフェイズにできるのも魅力ですね。
ただ、トークンの生成も2体、リリースも2体と、細かい動きができないのが《幻獣機コルトウィング》の弱点です。フィールドに2体分の空きを作らなければトークンは生成できず、強い効果の反面、レベルの微調整も出来ません。

また、新規チューナーも2体判明しました。1体は《幻獣機ブルーインパラス》。幻獣機の《TG サイバー・マジシャン》と言いうような存在で、機械シンクロしか出せないことからシンクロ先は《幻獣機コンコルーダ》《カラクリ将軍 無零》の2択になります。特に《カラクリ将軍 無零》は《浅すぎた墓穴》でセットした《幻獣機ハムストラット》を起こすことが出来、シンクロ素材にしたモンスターを《幻獣機ハムストラット》で蘇生する事が出来ます。ただし、《幻獣機ブルーインパラス》を使って出せる星6機械シンクロがいないのが本当に惜しいです。これさえ出れば、かなり使いやすくなるんですが…。
地味ながらトークン生成効果も持っています。《奈落の落とし穴》を回避しながら《幻獣機メガラプター》のサーチに繋げたり、《幻獣機テザーウルフ》を送り出したり。発動条件から《幻獣機メガラプター》のトークン生成効果を反応させることができないのが非常に残念です。

もう1体は《幻獣機ウォーブラン》。星1のチューナーであるため、レベルの調整がし易く、機械族シンクロに使われればトークンを生成できます。使いやすい場としては、星4幻獣機+トークン×2でしょうか。このカードで《幻獣機コンコルーダ》等をシンクロすることで、トークン生成により星4幻獣機は星7となり、《幻獣機ドラゴサック》へと繋がります。

正直なところ、新規幻獣機ありだとやれることが非常に増え、ガンガン回すことも出来るようになったこともあって、まだまだ見えてない部分も多いです。構築もまだ納得いくものにはできてませんが、とりあえず新規幻獣機について考えを吐き出したかったので記事にした次第です…><;
関連記事

Comment

No title
編集
浅すぎた墓穴は思いつきませんでした!確かにハムとの相性バツグンですね。ただ、結構エクストラがキツイ感じ...AOJシンクロとか入れれたらラディウスさんっぽいんですがw
星6機械シンクロはこれからの、シンクロ強化のパックに期待しましょう!
2013年02月22日(Fri) 15:27
No title
編集
カタストル入れ忘れてたので少しだけレシピいじりました。。
AOJシンクロは一応一通り出せるんですけど…ねw

森だけだと墓穴はアレでしたが、インパラスから無零が出せるのがいいですね。
2013年02月22日(Fri) 18:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

