異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP幻獣機 ≫ 「神風幻獣機」

「神風幻獣機」

モンスター(18枚)
幻獣機メガラプター×3枚
幻獣機ブラックファルコン
幻獣機ハムストラット×2枚
幻獣機テザーウルフ×3枚
霞の谷(ミスト・バレー)のファルコン
ハーピィ・ダンサー×2枚
ジェネクス・ブラスト
エフェクト・ヴェーラー×2枚
A・ジェネクス・バードマン×3枚

魔法(14枚)
大嵐
死者蘇生
古の森
霞の谷(ミスト・バレー)の神風×3枚
リミッター解除
テラ・フォーミング×3枚
スケープ・ゴート
サイクロン×3枚

罠(8枚)
神の宣告
神の警告
空中補給(エアリアル・チャージ)×3枚
リビングデッドの呼び声
デモンズ・チェーン×2枚

エクストラデッキ
No.11 ビッグ・アイ
エンシェント・フェアリー・ドラゴン×2枚
ギアギガント X
ジェムナイト・パール
ダイガスタ・エメラル
フォトン・ストリーク・バウンサー
ブラック・ローズ・ドラゴン
霞の谷(ミスト・バレー)の雷神鬼
恐牙狼 ダイヤウルフ
幻獣機ドラゴサック×2枚
獣神ヴァルカン
電光千鳥
妖精竜 エンシェント


何の変哲もない神風幻獣機。《ハーピィ・ダンサー》の登場で、LTGYの幻獣機だけでも戦えそうなので、JOTL組はちょっと置いておいて今はこれを回してます。《ハーピィ・ダンサー》と《霞の谷の神風》の相性は言わずもがな、幻獣機でもそれを利用していきます。

幻獣機での神風の使い道は大きく分けて2つ。ひとつは《ジェネクス・ブラスト》を絡めた《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》の連打による《幻獣機ドラゴサック》です。これは普通の神風の動きをするだけで、2体目の《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》で《幻獣機メガラプター》を立てればサーチ、《幻獣機ブラックファルコン》を立てればトークンへの攻撃すらもさせない布陣を敷くことが出来ます。

もうひとつは《ハーピィ・ダンサー》で《幻獣機テザーウルフ》を出すというもの。《霞の谷の神風》発動下でこれを行うと《幻獣機テザーウルフ》の強制誘発効果がチェーン1で発動し、それにチェーンする形で《霞の谷の神風》を発動することになり、トークン生成前に《幻獣機メガラプター》を特殊召喚することが出来るので、《幻獣機メガラプター》のトークン生成効果も問題なく発動させることが出来ます。そのままサーチ効果を使えば星は7になり、神風を絡めることで幻獣機では難しい先攻《幻獣機ドラゴサック》を実質0枚消費で行うことが出来ます。

神風でガツガツぶん回しながらも、幻獣機ながらの堅実な動きもやっていきます。《幻獣機テザーウルフ》+《A・ジェネクス・バードマン》による1枚消費の《獣神ヴァルカン》はもちろん、《幻獣機メガラプター》+《スケープ・ゴート》《空中補給》はかなり安定したスタートで、その後の安定した立ちまわりに繋がります。

あとはどうJOTL組を神風と絡ませていくか…これでも結構スペースがキツキツなので難しいです。前上げた記事のように神風を使わない形でもいいんですけどね。幻獣機でスピード求めるとどうしても神風パワーを借りざるを得ない感じもあって悩みどころです。
関連記事

Comment

No title
編集
スケープゴートじゃなくて終焉なんてどうでしょう
すけごは枠がないと打てない。
2013年03月01日(Fri) 22:17
No title
編集
小回り利く終焉もいいと思いますよ~。
ただ、今のところこのスケゴが終焉だったら…という場面に出会ったことがないのと、事故った時等に相手ターンを乗り切る意味でも個人的には4体生成のスケゴの方がいいかなって思ってます。
2013年03月04日(Mon) 13:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL