異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPゴーストリック ≫ 「ゴーストリック」

「ゴーストリック」

モンスター(20枚)
魔界発現世行きデスガイド×2枚
ゴーストリックの魔女
ゴーストリック・ランタン×3枚
ゴーストリック・スペクター
ゴーストリック・シュタイン×3枚
ゴーストリック・キョンシー×3枚
カメンレオン×3枚
カオスポッド×3枚
エフェクト・ヴェーラー

魔法(11枚)
大嵐
死者蘇生
月の書
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺×2枚
闇の誘惑
ゴーストリック・ハウス×3枚

罠(9枚)
神の宣告
神の警告
ブレイクスルー・スキル×2枚
つり天井×2枚
ゴーストリック・パニック×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.17 リバイス・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
クリムゾン・ブレーダー
ゴーストリック・アルカード×2枚
シャイニート・マジシャン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
炎魔竜 レッド・デーモン
虚空海竜リヴァイエール
獣神ヴァルカン
発条機雷ゼンマイン
妖精竜 エンシェント


7月頭から3週間ぐらい風邪引いてたのもあって更新できませんでした…。
さてSHSPでは、新テーマのゴーストリックを組んでみました。発売前は、《ゴーストリック・キョンシー》の戦闘破壊が確定してる場合、自身を1体と含まず単体だとサーチが出来ないんじゃないかという懸念があったんですが、どうやらちゃんと1体とカウントしてくれるようですね。
これで安心してキョンシースペクターが出来るようになったわけですが、あまりの微妙さに《ゴーストリック・スペクター》はピン挿しになってしまいました。《ゴーストリック・ランタン》と《悪夢再び》で回すのもいいんですが、どうにも攻めに転じ辛く、《悪夢再び》自体が事故要因になりがちだったのが理由ですね。墓地調整もし辛くなってしまったので、《ダーク・アームド・ドラゴン》も抜いてしまいました。

そんなこんなで今は《カオスポッド》を入れた型で落ち着いています。大量展開してくる相手に対して強くなるのはもちろんのこと、武神といった特定のモンスターを維持してビートダウンするデッキに対しても強みを持たせられます。
ゴーストリック最大の強みは《ゴーストリック・パニック》で、そのカードパワーを遺憾なく発揮できるのが《カオスポッド》です。《ゴーストリック・パニック》は《月の書》として使っても十分強いですが、《ゴーストリック・キョンシー》や《カオスポッド》をリバースしてこそなカードでもあるので、ゴーストリックを守るだけに使わず、それらをリバースさせることを狙っていきましょう。

《ゴーストリック・アウト》ではなく《禁じられた聖槍》を採用してみました。《ゴーストリック・アルカード》や《ゴーストリック・シュタイン》への《奈落の落とし穴》や《強制脱出装置》が辛く、アド損にならずとも攻め手を潰されるのは、速度の遅いゴーストリックにとって厳しく感じます。一応、直接攻撃できないときの《ゴーストリック・シュタイン》の戦闘サポートにもなりますかね。
《ゴーストリック・アウト》に関しては、サーチできるとはいえ基本は《ゴーストリック・パニック》や《ゴーストリック・ハウス》を優先しますし、《ブラック・ホール》以上に《激流葬》のが辛いので、これを入れるくらいなら《スターライト・ロード》でいい気もします。《ブラック・ローズ・ドラゴン》とのコンボも狙えますが、希薄すぎるかなァと。

最近やたら話題の《闇の護封剣》はあまりの弱さに速攻で抜けて行きました。構築を変えては入れてを試してみましたが、正直なところ欲しい場面が限られすぎていて、《闇の護封剣》じゃない方が強い場合がほとんどでした。正直どうしてあそこまで必須扱いされてるのか理解できないです。《ゴーストリック・パニック》もありますし、裏にするなら《つり天井》で除去した方が強いように思えます。
また、今は《カオスポッド》との相性から《エフェクト・ヴェーラー》を減らし《ブレイクスルー・スキル》を採用していますが、ここは《強制脱出装置》や《奈落の落とし穴》でも良さそうです。《ゴーストリック・パニック》や《ゴーストリックの魔女》のお陰で《奈落の落とし穴》の使い心地は割と良さげでした。

エクストラは《ゴーストリック・アルカード》を中心にランク3、「シュタイン」や「ランタン」「スペクター」を釣れる《カメンレオン》からのシンクロ先。特に《No.30 破滅のアシッドゴーレム》は《ゴーストリック・ハウス》発動下ではデメリットであるダメージが半分になる貴重な高打点であり、《妖精竜 エンシェント》や《えん魔竜 レッド・デーモン》は、ゴーストリックでは苦手な攻撃表示モンスターの除去ができるため、非常に相性がいいです。
ただ、調子に乗ってシンクロ・エクシーズを並べると、「ハウス」の効果で思った以上のダメージが与えられなかったり、《つり天井》や「パニック」を自ら弱くしたりしてしまうので、攻めるタイミングが地味に難しい。
《ゴーストリック・ハウス》下では、《妖精竜 エンシェント》のような場持ちがいいモンスターを置いておくと、裏側守備表示モンスターを守れるだけでなく、直接攻撃によってライフが減るのを防げるため、効果的です。中でも《発条機雷ゼンマイン》は、自分から《つり天井》に巻き込んでいけるのがいいですね。《ゴーストリック・アルカード》もサルベージ効果がありますし、この点に注目して組んでみるのもまた面白そうです。
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL