異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPゴーストリック ≫ 「ゴーストリックver.2.0」

「ゴーストリックver.2.0」

モンスター(19枚)
魔界発現世行きデスガイド×2枚
ダーク・アームド・ドラゴン
ゴーストリック・ランタン×3枚
ゴーストリック・スペクター
ゴーストリック・シュタイン×3枚
ゴーストリック・キョンシー×3枚
クレーンクレーン×2枚
カオスポッド×2枚
エフェクト・ヴェーラー
A・ジェネクス・バードマン

魔法(13枚)
大嵐
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
闇の誘惑
ブラック・ホール
サイクロン×2枚
ゴーストリック・ハウス×3枚

罠(8枚)
神の宣告
神の警告
強制脱出装置
つり天井×2枚
ゴーストリック・パニック×3枚

エクストラデッキ
No.17 リバイス・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
ゴーストリック・アルカード×2枚
シャイニート・マジシャン
スクラップ・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
機装天使エンジネル
虚空海竜リヴァイエール
弦魔人ムズムズリズム
獣神ヴァルカン
発条機雷ゼンマイン
氷結界の龍 トリシューラ
魔界闘士 バルムンク
妖精竜 エンシェント


現在使ってる「ゴーストリック」は、主軸を《カメンレオン》から《クレーンクレーン》に変えました。というのも、《カメンレオン》で釣って強いのが《ゴーストリック・シュタイン》だけで、《ゴーストリック・ランタン》や《ゴーストリック・スペクター》を釣ったとしても出てくるのは《A・O・J カタストル》と、強さが感じられない場面のが多かったことにあります。
また、《カメンレオン》の”エクストラデッキ以外からの特殊召喚が出来ない”というデメリットが思いのほか辛く、例えば、《カオスポッド》を反転召喚したターンに蘇生効果を使えず、同一ターンに《ダーク・アームド・ドラゴン》を特殊召喚することも出来ません。

《カオスポッド》は基本的に相手ターンでのリバースが理想ですが、どうしても自分のターンに反転したい時は少なからずあります。しかしながら、自分のターンで反転してしまうと、自分は裏守備モンスターを残して相手のリバースを許してしまうことになり、そこで何かしらのアクションを起こさなければ、《カオスポッド》の反転は場をちょっと荒らしただけで、返しで展開されて終わりです。そうした場合、《カメンレオン》は攻撃力1600のバニラでしかなく、《クレーンクレーン》で《ゴーストリック・アルカード》を立て、セットされたモンスターを除去しに行った方が強いのは明白です。

《ダーク・アームド・ドラゴン》に関しても、《カメンレオン》で罠を踏みながら《ダーク・アームド・ドラゴン》を出す~というのが出来ないのはどうも綺麗じゃないです。墓地調整が難しいからこそ、一気に攻め込みたいですし、釣りあげてエクシーズ素材にし、墓地の闇属性を減らすということもできませんしね。
こういう細かい部分で綺麗な方が自分は好きなので《クレーンクレーン》ですが、これらがどうでもよくなるくらい強く使えるときが《カメンレオン》にはあるので、正直好み次第な気もしますw

あとは地味に辛い破壊耐性持ちにも強い《氷結界の龍 トリシューラ》(《獣神ヴァルカン》)を出したい一心で《A・ジェネクス・バードマン》を入れたり、《ゴーストリック・ハウス》発動下での耐性持ちに《機装天使エンジネル》が追加されたりしたぐらいでしょうか。《強欲で謙虚な壺》が3枚積めるようになって、《ゴーストリック・キョンシー》スタートもし易くなりましたかね。スペースがあれば《聖なるバリア-ミラーフォース-》も入れたいところです。
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL