異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPドレッドギンガ ≫ 「ドレッドギンガver.6.3」

「ドレッドギンガver.6.3」

モンスター(15枚)
終末の騎士
邪龍アナンタ
銀河眼の光子竜(ギャラクシーアイズ・フォトンドラゴン)
トリオンの蟲惑魔×3枚
カゲトカゲ
E・HERO エアーマン
D-HERO ドレッドガイ×3枚
D-HERO ダイヤモンドガイ×3枚
BF-精鋭のゼピュロス

魔法(14枚)
幽獄の時計塔×3枚
大嵐
増援
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
トレード・イン×3枚
テラ・フォーミング
デステニー・ドロー×2枚

罠(11枚)
狡猾な落とし穴
煉獄の落とし穴×2枚
リビングデッドの呼び声×3枚
デモンズ・チェーン×2枚
エターナル・ドレッド×3枚

エクストラデッキ
H-C エクスカリバー
No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.22 不乱健
No.39 希望皇ホープ
No.50 ブラック・コーン号
No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル
キングレムリン
ラヴァルバル・チェイン
恐牙狼 ダイヤウルフ
交響魔人マエストローク
神竜騎士フェルグラント
聖刻神龍-エネアード
超銀河眼の光子龍(ネオ・ギャラクシーアイズ・フォトン・ドラゴン)
竜魔人 クィーンドラグーン


前回の《キングレムリン》に加え、新に《トリオンの蟲惑魔》という優秀な出張セットを搭載しました。元々モンスターが少なく、召喚権が余ることが多かったのもあり、序盤から積極的に召喚し「落とし穴」をサーチしていくことが可能です。また、《奈落の落とし穴》に落ちないこのカードは低攻撃力ながらも何気に場持ちがよく、召喚権を割けることから、モンスター切れを恐れて手札コストにしすぎ辛かった《D-HERO ダイヤモンドガイ》を気兼ねなく《デステニー・ドロー》で捨てていけるのも《トリオンの蟲惑魔》を採用した利点ですね。

サーチ先の「落とし穴」にあえて《煉獄の落とし穴》を選んだのは、《獣神ヴァルカン》や《氷結界の龍 トリシューラ》といった召喚成功時の誘発効果を止めたかったことにあります。除去カードというよりもサーチできる《エフェクト・ヴェーラー》感覚での採用です。これらは《幽獄の時計塔》の天敵とも言えるモンスターで、《デモンズ・チェーン》だけでは引けるか分らず、それだけだと心許なかったのが正直なところです。
《奈落の落とし穴》と違い攻撃力2000未満…主に下級モンスターに撃てないという欠点もありますが、《幽獄の時計塔》の性質上よほどのモンスターでなければ引きこもって受け流せますので、たまに面倒なのもいますが(ライラ、ブレイカー等)そこまで気になることはないですね。
《デモンズ・チェーン》と合わせて採用することで、少ない枠で様々な盤面に対応できるので、流石出張セットなだけあるなあと感心しつつもかなり気に入ってますw

《リビングデッドの呼び声》の蘇生幅が広くなるのもいいですね。時計塔に引きこもれば引きこもるほど、壊して展開する時に罠を踏んでしまうので、展開しながら相手の伏せを割っていける《トリオンの蟲惑魔》はやっぱり優秀でした。墓地に落ちやすい罠が少ないこのデッキでは《狡猾な落とし穴》も比較的使いやすく、序盤気軽に撃てる除去として優秀です。
ランク8には時計塔から解放した時の《D-HERO ドレッドガイ》のデメリットを受け流せる《神竜騎士フェルグラント》もきましたし、星4も並べやすいので、魔法罠も止めれる《No.22 不乱健》と使い分けながら《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》と並べてやりましょう。
関連記事

Comment

編集
よろしければ、蟲惑の落とし穴でなく煉獄の落とし穴を採用した理由を教えてください
2013年09月25日(Wed) 05:23
No title
編集
使ってみると思いますが、使い易さが段違いです。
止めたいどころはどちらでも処理できますが、使い易さとして煉獄を優先しました。
2013年10月08日(Tue) 00:08
No title
編集
確かに大会で使われているのは圧倒的に煉獄の方が多いですね
パッと見は攻撃力を指定しない蟲惑の方が強そうですが、
やはり使ってみなければ分からない強さということでしょうか

お答えしていただきありがとうございました
2013年10月09日(Wed) 00:08
No title
編集
そうですねー。必ずしも効果をそのターン中に使うとは限らない、閃光竜やリードブローみたいなモンスターも少なくないですしね。そういう点で煉獄のが丸いのかなと。

再録もあってか値段は5倍くらい違いますけどねw
2013年10月11日(Fri) 00:40
No title
編集
幽獄の時計塔を能動的に破壊するカードとして、
ダーク・ネフティスはいかがでしょうか。
既に試していたら申し訳ありません。
2014年03月14日(Fri) 18:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL