異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPWIXOSS ≫ WIXOSS「黒」

WIXOSS「黒」

ルリグデッキ
バニラウリス×3枚
叫喚の閻魔 ウリス
無間の閻魔 ウリス
ブラック・デザイア×2枚
ドロー・ツー
チャージング
サルベージ

メインデッキ
レベル4(4/4枚)
堕落の砲女 メツム×4枚★

レベル3(1枚)
コードアンチ ネビュラ

レベル2(10/4枚)
真実の死神 アニマ×2枚
コードアンチ マチュピ×4枚
サーバントD×4枚★

レベル1(15/8枚)
堕落の砲女 キャリ×3枚
小悪の憂鬱 グリム×4枚
コードアンチ テキサハンマ×4枚★
サーバントO×4枚★

スペル(10/4枚)
エニグマ・オーラ×2枚★
サクリファイス・スラッシュ×2枚★
グレイブ・メイカー×2枚
THREE OUT×4枚

叩き台。墓地肥しの悪魔と墓地利用の古代兵器といった感じの黒ですが、頑張ればレベル2のあたりでデザイアを撃ちにいけるものの防御アーツに弱いのもまた特徴で、赤のようにダブルクラッシュもなく速攻もできないため、どの道アークゲインには到達されるだろうということで4まで上げる構築に。アンナミラージュは場での効果もLBも小回りが利かず、勝ち筋にもなりづらいためメツムに絞りました。

序盤はキャリ等によって強化させたグリムを盾にしながら速攻気味に立ち回ります。メイカーは無理に撃たず、マチュピを絡めてライフクロスを削りに行く際に発動し、アタッカーとしてテキサハンマを出せればよしな墓地肥しカードとして。THREEOUTも発動できればグリムの打点を上げれます。

レベル3はキティラは殴れなかったり、古代兵器が減っていったりで抜け、モリガやキャリはLB枠の都合上。テキサハンマがメツムを出した際に湧いてくれるアタッカーとして個人的に好きで入れてますが、ここをキャリ・モリガ・本当は4枚積みたいサクリファイススラッシュあたりに変えてもいいのかもしれませんね。
レベル3の時にエニグマ、デザイアぶっぱを決めていきたい(理想)ので、この際ネビュラ1でもいいのかなーなんて。デザイアぶっぱ後はメツムによってライフクロスを削りながらのフルアタックで勝利を目指します。

とはいえやはり安定して勝つのは厳しそうです。決め手がブラックデザイアぐらいしかなく、そこにアーツ撃たれてジリ貧になったところを詰められて…。この辺は1弾から出てない、強い4シグニがいないのが響いてるのかなーと。あとは単純にトラッシュ利用がどれほどのものか様子見な感じもしますw
エナ不足にも陥りがちで、サーバントTまで積みたいレベル。サルビアやダンデリオン等も入れるのも手かもしれませんね。芽生なんかは速攻気味に動く際に小回りの利くデッキ圧縮手段としても優秀そうでした。
SEARCHERによるメイカー・アウトのサーチし分けも結構好きだったんですけどね。ただただLBに優秀どころが偏りがちです。
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL