異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 「ゴーストリックver.4.0」TOPゴーストリック ≫ 「ゴーストリックver.4.0」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「ゴーストリックver.4.0」

モンスター(17枚)
魔界発現世行きデスガイド×3枚
ゴーストリックの人形×2枚
ゴーストリック・ランタン×3枚
ゴーストリック・マリー×3枚
ゴーストリック・フロスト
ゴーストリック・スペクター
ゴーストリック・キョンシー×3枚
エッジインプ・シザー

魔法(7枚)
貪欲な壺
死者蘇生
強欲で謙虚な壺
闇の誘惑
サイクロン×2枚
ゴーストリック・ハウス

罠(16枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告
強制脱出装置
つり天井×3枚
ゴーストリック・ロールシフト×2枚
ゴーストリック・ブレイク
ゴーストリック・パニック×2枚
ゴーストリック・アウト×3枚

エクストラデッキ
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
ゴーストリック・アルカード×3枚
ゴーストリック・サキュバス
ゴーストリック・デュラハン×3枚
ゴーストリックの駄天使×3枚
シャイニート・マジシャン
弦魔人ムズムズリズム
太鼓魔人テンテンテンポ
発条機雷ゼンマイン

nech90 priok85

唐突にもWP枠でOCGテーマを強化しだしてくれたお陰で、強力な新規を得ることが出来たゴーストリック、その叩き台です。


《ゴーストリックの駄天使》
ランク4/闇属性/天使族・エクシーズ/攻2000/守2500
レベル4モンスター×2
このカードは「ゴーストリックの駄天使」以外の自分フィールドの「ゴーストリック」Xモンスターの上にこのカードを重ねてX召喚する事もできる。(1):このカードが持っているX素材の数が10になった時、自分はデュエルに勝利する。(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「ゴーストリック」魔法・罠カード1枚を手札に加える。(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札の「ゴーストリック」カード1枚をこのカードの下に重ねてX素材とする。


ゴーストリックのクソビッチこと駄天使。スリーブのセンターを飾る謎の正体です。もう《デブリ・ドラゴン》なんか使わず、素直にゴストリエクシーズを出してこのカードを重ねていた方が強く、どこから墓地へ送られても回収効果を使えるゴストリエクシーズたちとも相性がいいです。特に下準備なく1枚で《ゴーストリック・アルカード》になれる《魔界発現世行きデスガイド》がより強力なカードとなり、また同パックで登場した《エッジインプ・シザー》はデスガイドに対応していて、《ゴーストリック・キョンシー》で手札コストを稼ぎながら中盤以降キョンシーとともにアルカードに繋げられる優秀なカードです。

以前は《激流葬》や展開後のぶっぱケアぐらいでしかなかった《ゴーストリック・アウト》が3積みなのも、《強制脱出装置》等のケアのために展開前に発動する行為がこのカードのお陰で微妙じゃなくなったというのもあり、デスガイドから入った際に作ったアルカードの回収先を用意してあげるためでもあります。《つり天井》ともコンボが出来ますしね。逆に《ゴーストリック・パニック》や《ゴーストリック・ロールシフト》といった被ると弱いカードたちは2積みに減らしてしまっても良さそうです。特に《ゴーストリック・ハウス》を1枚にまで減らせるのはとても有難いことです。

また、積極的に《ゴーストリックの駄天使》を狙っていくことから「場にゴストリがいないと召喚できない」というデメリットにも貢献できます。これで多少は、同じリバーステーマ?であるシャドールへの怨念を和らげることは出来るんじゃないでしょうか。。

《ゴーストリック・ブレイク》
通常罠
(1):自分フィールドの「ゴーストリック」モンスター1体のみが戦闘・相手の効果で破壊され墓地へ送られた時、破壊されたそのモンスターとカード名が異なる自分の墓地の「ゴーストリック」モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示で特殊召喚する。


一方韓国WP枠の1枚。発動条件のある蘇生カードなので複数枚入れづらいカードですが、駄天使のお陰で例えばデスガイド→アルカード→駄天使と繋げただけで発動条件を満たしてくれます。もちろん駄天使でのサーチが可能なので、1枚だけでも入れておくと何かと便利でいい感じでした。
一見回収効果のない駄天使を蘇生しても無意味に見えますが、飾りと化した特殊勝利効果のお陰でORUを増やし、手札1枚を魔法罠サーチへと変換するといったこともできます。

ほかに初動が少なく感じたのと、逆に相手に引きこもられるときつかったので《ゴーストリックの人形》を入れてみましたが、本当に必要なのかは怪しいところ。
《ゴーストリック・シュタイン》?知らないカードですね…。
関連記事

Comment

承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2015年01月16日(Fri) 11:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。