異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 「ゴーストリックver.4.1」TOPゴーストリック ≫ 「ゴーストリックver.4.1」


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「ゴーストリックver.4.1」

モンスター(17枚)
魔界発現世行きデスガイド×3枚
ダーク・アームド・ドラゴン×2枚
ゴーストリック・ランタン×3枚
ゴーストリック・マリー×3枚
ゴーストリック・スペクター×2枚
ゴーストリック・キョンシー×3枚
エッジインプ・シザー

魔法(11枚)
貪欲な壺
大嵐
死者蘇生
強欲で謙虚な壺
闇の誘惑
ソウル・チャージ×3枚
サイクロン×2枚
ゴーストリック・ハウス

罠(12枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の警告
つり天井×3枚
ゴーストリック・ロールシフト
ゴーストリック・パニック×2枚
ゴーストリック・アウト×3枚

エクストラデッキ
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.49 秘鳥フォーチュンチュン
ゴーストリック・アルカード×3枚
ゴーストリック・デュラハン×3枚
ゴーストリックの駄天使×3枚
シャイニート・マジシャン
弦魔人ムズムズリズム
太鼓魔人テンテンテンポ
発条機雷ゼンマイン


先日載せた叩き台からところどころ調整。この構築にする前に《ファイヤー・ハンド》《アイス・ハンド》入れて回してた時に(ダメージもらってマリー起動しながら除去しつつ被っても駄天使になれる)、お勧めしてもらった《貪欲で無欲な壺》使ってみて殴れなくても強いというのが分かって、そこから《ソウル・チャージ》の存在を思い出して投入。以前試してた時はどう頑張っても強くなくてプールから外しちゃってたんですけど、《ゴーストリックの駄天使》のお陰で入れない理由がないくらいに強かったですw

というのもエクシーズ召喚したゴーストリックと、その上に重ねた駄天使で即座に素材を2枚剥がせるので、墓地が0でもその2体を蘇生し、もう1体駄天使を作ることができるからですね。先攻1ターン目とかだと《ゴーストリック・アルカード》の起動効果が使えないので《ソウル・チャージ》打つ意味はあまりないんですが、アルカードの対象がある場合、《魔界発現世行きデスガイド》《ソウル・チャージ》の2枚でも、ライフ2000失うだけでアルカード素材の駄天使×2と駄天使による魔法罠2枚サーチが行えます。アドバンテージは+2、素材のアルカードのサルベージ効果も合わせると+4にもなります。

駄天使で真っ先にサーチしたいカードは、状況には寄りますが、基本的には《ゴーストリック・アウト》を優先します。手札にゴストリさえいればフリーで発動できるので、墓地にゴストリカードがない状況でも駄天使の素材にしたアルカード・デュラハンで即座に回収しにいけますし、駄天使横+アウトの布陣は意外や打点ぐらいでしか超えることが出来ず突破が困難だったりします。たとえゴストリが苦手な《激流葬》《奈落の落とし穴》等をサーチ前に合わせられても、その素材を蘇生し駄天使に繋げて《ゴーストリック・アウト》を1枚でもサーチしておけば、2枚目の《激流葬》等を無視しながらの展開に繋げられます。

また、モンスターを展開できることから《つり天井》とも相性がよく、上記のように展開したモンスターのどれかで駄天使を作っておけば《ゴーストリック・アウト》のサーチも行えるので、裏守備にしなくても一方的な殺戮が行えるのも利点のひとつですね。
《貪欲で無欲な壺》を使わなくても墓地の調整が行えるので墓地が肥えすぎてしまう中盤以降でも《ダーク・アームド・ドラゴン》の降臨も狙えます。
関連記事

Comment

No title
編集
ゴーストリックにソウルチャージを採用するとは盲点でした。
ハウスでライフ減少を抑えられるので、相性はよさそうですね
2014年07月28日(Mon) 21:20
No title
編集
ハウスもですが、ランタンやスペクターがライフを守りながら墓地を肥やしてくれるのでかなり打ちやすかったです。
2014年07月29日(Tue) 04:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

