異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 「幻獣機ver.2.0」TOP幻獣機 ≫ 「幻獣機ver.2.0」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「幻獣機ver.2.0」

モンスター(17枚)
幻獣機メガラプター×3枚
幻獣機ブラックファルコン×2枚
幻獣機ハリアード×2枚
幻獣機テザーウルフ×3枚
幻獣機オライオン×3枚
マスマティシャン×3枚
シャドール・ドラゴン

魔法(12枚)
大嵐
死者蘇生
ドロー・マッスル×3枚
ソウル・チャージ×3枚
スケープ・ゴート×3枚
おろかな埋葬

罠(11枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア -ミラーフォース-×3枚
神の宣告
神の警告
空中補給(エアリアル・チャージ)
強制脱出装置×3枚

エクストラデッキ
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ラヴァルバル・チェイン
幻獣機ドラゴサック×2枚
幻獣機ヤクルスラーン×2枚
超巨大空中宮殿ガンガリディア
超念導体ビヒーマス
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス
電光千鳥
虹光の宣告者
波動竜フォノン・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
励輝士 ヴェルズビュート

マスマティシャン NECH-JP057

追悼記事その2。《マスマティシャン》《ドロー・マッスル》によって持ち味を出しやすくなって最近よく使ってる幻獣機。《マスマティシャン》《ソウル・チャージ》など来季が危ないカードばかりなので軽い解説だけ。

《マスマティシャン》は《幻獣機オライオン》を落とすことで実質召喚権を使わない《幻獣機テザーウルフ》のように扱うことが出来、《幻獣機オライオン》からの複数展開もしやすくなるため、2体揃うことでより強く機能する幻獣機らの効果も生きやすくなります。《幻獣機ハリアード》なんかその代表みたいなカードですよね。
その《幻獣機ハリアード》が機能しやすくなるということは更に展開力も上げることが出来、幻獣機では一見使い辛そうに思える《ソウル・チャージ》も、《幻獣機ドラゴサック》をエクシーズ召喚からの自身リリースで再展開が狙えます。もちろん《幻獣機オライオン》を絡めて新規カードである《幻獣機ヤクルスラーン》を連打するということも可能です。

例えば《幻獣機メガラプター》で《幻獣機ハリアード》をサーチし、墓地のオライオン効果でハリアードを追加召喚した場合、ソウルチャージを狙う上で墓地のオライオンは消えてしまうのですが、ラプターハリアーでサックやチェインを作り墓地にラプターハリアーを揃えてやれば、その一式蘇生からのラプターでオライオンサーチ、ハリアーでトークンを確保しラプターで増殖させハリアー効果でオライオンを手札から特殊召喚、そのままヤクルスラーンに繋げることができます。オライオンでなく《幻獣機ブラックファルコン》をサーチしたなら、ラプターハリアーファルコンという相当な場も作ることが出来ます。

《ドロー・マッスル》は単純にアド損せずにむしろデッキを圧縮しながらトークンを守れる点、特にごり押しに弱い《幻獣機ブラックファルコン》+トークンに打てると強く、一度場が崩壊してしまうと立て直しが難しい幻獣機の欠点を補ってくれるのがいいところです。トークンを失うとアド損でしかない《空中補給》とも仲がいいです。
変わったところだと、トークン以外にも《ラヴァルバル・チェイン》や《虹光の宣告者》も守ることが出来ます。《虹光の宣告者》は幻獣機の苦手な《増殖するG》や《励輝士 ヴェルズビュート》に強いのもあって、スケゴオライオンと揃ったら大体出してます。因みに虹光はリリースして発動なので《幻獣機ハリアード》のトリガーになったりもします。

■規制後
《マスマティシャン》の代わりとなるかはわかりませんが、ほぼ相互互換な《スクラップ・リサイクラー》というカードがあり、《マスマティシャン》のように《シャドール・ドラゴン》を落としたり1ドローさせてくれたりはしませんが、特殊召喚でも効果を発動できるため(タイミングを逃しはしますが)《ソウル・チャージ》を失った後の展開補助になり得る《リビングデッドの呼び声》でも効果を起動させることができます。ついでに言うと、3+3+2でたまにつくる《スクラップ・ドラゴン》の素材かつ破壊された時の効果で蘇生することが出来、そこで《幻獣機オライオン》や《超電磁タートル》なんかも落とすことが出来るようです。
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。