異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ ABC-ドラゴン・バスターTOPXYZ(ABC) ≫ ABC-ドラゴン・バスター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ABC-ドラゴン・バスター

《ABC-ドラゴン・バスター》
星8/光属性/機械族/融合/攻3000/守2800
「A-アサルト・コア」+「B-バスター・ドレイク」+「C-クラッシュ・ワイバーン」
自分のフィールド・墓地の上記カードを除外した場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる。(「融合」は必要としない。)①:1ターンに1度、手札を1枚捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。②:相手ターンにこのカードをリリースし、除外されている自分の機械族・光属性のユニオンモンスター3種類を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。


2か月後発売の海馬ストラクに収録されるXYZのリニューアルモンスターです。素材の除外がフィールドに限らず墓地からもいけるため、合体のしやすさは格段に向上し、合体して終わりだった《XYZ-ドラゴン・キャノン》にはない分解効果まで持ち、合体後は《オベリスクの巨神兵》の生け贄にすることまで可能という原作再現度です。

合体は墓地からでも可能
わざわざフィールドに揃える必要がなくなったため、《異次元からの帰還》禁止に嘆くこともなくなるわけですね。ランダム墓地肥しでも良いですが、やはりここはスマートにピンポイントで落としたいところ。というわけで、思いつく限りの手段を載せときます。
《曙光の騎士》《E・HERO プリズマー》
《マスマティシャン》《スクラップ・リサイクラー》
《キメラテック・ランページ・ドラゴン》《永遠の淑女 ベアトリーチェ》
《おろかな埋葬》《ブリリアント・フュージョン》《星邪の神喰》
デッキからピンポイントで抜き出すだけなら、上記以外にも《同胞の絆》はもちろん《サイバー・ネットワーク》はランページとの兼ね合いで中々良さそうです。XYZと比べてABCは置物として置いておけなくもないので、デメリットもそこまで気にならなそうな気はします。

2つの誘発即時効果
XYZのように1ターンに複数枚除去することさえできなくなってしまいましたが、その性能は破壊から除外に格上げされ、相手ターンでの発動まで可能です。相手ターン限定とはいえ霊獣のような分解効果も内蔵しており、自身への除去に対して素材を場・墓地に戻して2枚目のABCに繋げるだけでなく、《スキルドレイン》《幻影霧剣》等の効果無効もすり抜けれますね。
分解後は素材が墓地へ行きさえすればいいので、エクシーズ素材やリリース要員など幅広く使えるのも魅力的です。

墓地融合も可能なので、戻した素材が破壊される分には見送れるのがいいですね。さて、ここまでパワーアップを遂げたXYZ改めABCですが、素材の方はどのようなチューンアップが施されてるのでしょうか。

※ユニオン共通効果
①:1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。●自分フィールドの機械族・光属性モンスター1体を対象とし、このカード装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカード破壊する。●装備されているこのカードを特殊召喚する。

《A-アサルト・コア》
星4/光属性/機械族/ユニオン/攻1900/守 200
(ユニオン共通効果)②:装備モンスターは他の相手モンスターの効果を受けない。③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。このカード以外の自分の墓地のユニオンモンスター1体を選んで手札に加える。

《B-バスター・ドレイク》
星4/光属性/機械族/ユニオン/攻1500/守1800
(ユニオン共通効果)②:装備モンスターは相手の魔法カードの効果を受けない。③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキからユニオンモンスター1体を手札に加える。

《C-クラッシュ・ワイバーン》
星4/光属性/機械族/ユニオン/攻1200/守2000
(ユニオン共通効果)②:装備モンスターは相手の罠カードの効果を受けない。③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。手札からユニオンモンスター1体を特殊召喚する。


ほぼバニラじゃねーか!!!
いや…同胞で出した際に装備するメリットが多少生まれたり、場に散らかしたときに雑にカード増やしたりしてくれる可能性はあるけど…。サーチはともかく、墓地融合できるから墓地から拾えるメリットがダブりを手札コストにできることしかないし、墓地へ送られた時に手札からユニオン特殊して何かいいことでもあるの?っていう。。。正直、このくらいだとバニラ具合はXYZと大して変わらなそうですが、ABCに装備したら詰ませて勝てるなんて言うことがもしかしたらもしかするかもしれません。

遊戯ストラクの方の磁石の戦士に比べると素材が大分バニラな分、素材からはリメイク感は殆ど感じられないのが残念ですが、とりあえず3積みして~ってわけにも行きませんし、弱いなりに構築力の腕の見せ所かもしれません。なんにしてもXYZまでリメイクされると思ってなかったので2か月後が楽しみですね。
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。