異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 春フェス「DD」と結果レポTOPDD ≫ 春フェス「DD」と結果レポ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

春フェス「DD」と結果レポ

昨日はFordさん主催の春フェスに参加してきました。
9回戦フルでやれたのは初めてなので、詳細はあまり覚えてないんですけど、久々にレポでも書いてきます。まずはレシピから。

DD春フェス仕様

モンスター(22枚)
増殖するG×2枚
DDラミア×3枚
DD魔導賢者トーマス
DD魔導賢者コペルニクス×3枚
DD魔導賢者ケプラー×3枚
DDネクロ・スライム×3枚
DDスワラル・スライム×3枚
DDオルトロス
DDD壊薙王アビス・ラグナロク×3枚

魔法(15枚)
魔神王の契約書
地獄門の契約書×3枚
強欲で貪欲な壺×3枚
闇の誘惑×3枚
ワンチャン!?×3枚
ワン・フォー・ワン
ハーピィの羽根帚

罠(3枚)
戦乙女の契約書
神の宣告
虚無空間(ヴァニティ・スペース)

エクストラデッキ
DDD剋竜王ベオウルフ
DDD疾風王アレクサンダー
DDD呪血王サイフリート
DDD神託王ダルク×2枚
DDD双暁王カリ・ユガ
DDD烈火王テムジン×2枚
No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー
PSYフレームロード・Ω
TG ハイパー・ライブラリアン
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン
月華竜 ブラック・ローズ
氷結界の龍 トリシューラ

サイドデッキ
A・O・J サイクルリーダー×2枚
サタンクロース
ツインツイスター×2枚
ペンデュラム・ストーム
闇のデッキ破壊ウイルス×2枚
闇の護封剣
神の通告×2枚
氷結界の鏡
幽鬼うさぎ
揺れる眼差し
竜魔王レクターP


イベント的な大会というのもあり、あまり分布が偏ってない、環境トップ以外とも当たることを考え、メインデッキは極力スタンダードに組んでいきました。といっても青眼のトップシェアは変わらないだろうということで《増殖するG》を減らし、《ツインツイスター》を全てサイドに落とし、罠ビ相手、少ない罠相手にも柔軟に対応できる《DDオルトロス》をメインに。《DD魔導賢者コペルニクス》3投のこのタイプの構築は《DDラミア》を絡めた展開をしてなんぼなので、《強欲で貪欲な壺》はもちろん、《闇の誘惑》や《ワンチャン!?》といった回すための札はフルで搭載していきました。

1回戦 幻影彼岸 ×○-
ベイゴマローブブーツスタートするもベイゴマ側でダンテ作ってしまい、ベアト蟻霧剣でターンが帰ってくる。
こちらのハンドも良く、トリシュクリスタル立てて相手のハンド1枚まで削るも、トップでローブブーツが揃い、ブレイクソードから4000リベリオンが降臨して、返しΩ立てて延命図るもリベリオンが突破できず負け。
安定した立ち上がりを見せるも1戦目が長引いてしまったが故に途中でETに入ってしまい引き分けに。

2回戦 妖仙帝 ○○
先攻クリスタルサイフリート虚無と後攻モン1伏せの上から1キル。

3回戦 命削りマジェ ○○
フロッグからトルネード込みの2伏せに帚を撃って大革命されるも、トルネードの上から展開して少しグダるも勝ち。
命削り2回打たれるもスケールを貼ったのが裏目だった(貼らなければPリボーンでユニコーン蘇生されてた)ようで、後ろをオルトロスで割りながら展開して勝ち。

4回戦 青眼 ○○
先攻クリスタルサイフリートΩ。
強貪を2回撃ち、デッキ残り3枚になるもラミアが残ってて、ライフ38場青眼を、残ったコペルとネクロで作ったテムジンにラミア追加して、ライブラ月華で返して勝ち。

5回戦 青眼 ○×○
先攻精霊竜を月華で相打ちしつつ展開して勝ち。
先攻精霊竜霊竜に対してラミアとネクロだけがあるハンド。強貪を撃つと141を引けるもスワラルが全て除外される。仕方なく魔神王をサーチするも、展開に追いつけず負け。
直後にET。ラグナとワンチャンで3000受けつつも先攻クリスタルサイフリートΩ虚無。

トナメ
1回戦 DD ○×○
初のミラー。先攻ケプラー門戦乙女を帚から展開して勝ち。
ダルク1伏せで帰ってきて、スワラル発動するとG。ダルクで止まるも返しギガンテック絡めて1キルされる。が、実はワンチャンのライフ回復分があり、まだ負けてなかったが3本目前に相手が気づくまで忘れてるっていう…。
クリスタルサイフリートらを展開するもラグナ横が超えられずクリスタル等を飛ばされる。トーマスで回収したケプラーを弾にオルトロスで門や伏せを剥がしつつ、最後はオルトロスでトーマス割りつつケプラーを貼って、トーマスラグナをペンデュラムし、タイタニックで蓋して勝ち。

2回戦 DD ○○
先攻クリスタルサイフリートアレクサンダー。
先攻クリスタルサイフリートされるも手札がスワコペラグナワンチャン地獄門強貪とかで、強貪撃ったらラグナ141。踏みつつラグナ横月華で返す。スワネクで月華は返されるもリソース0の相手に門回して勝ち。

3回戦 青眼 ×○○
相手後攻選択。スワラル起動にG。ダルク立てつつ念押しでラミア立ててワンチャン2枚打ちライフ回復してターン返すも、ソウルチャージでダブル精霊竜クリスタル。すべて踏みつつトリシューラを投げるも、返しプラズニルやらカオスMAXが降臨して返せず負け。
先攻スワラルにG食らうも闇デッキ4枚落ち。
またも後攻選択。先攻スワラルにG食らうも再び闇デッキで3枚落として勝ち。流石に先攻を取ってくるかと思いつつも、精霊竜自体は割と安定して返せるのと、先攻取らされてG食らうリスクのが高いと虚無と神は入れず後攻用札と闇デッキだけ入れたのが功を奏しました。

4回戦 EMオッドアイズマジェ ○××
先攻クリスタルサイフリートΩ神。
先攻ユニコールダイナスター1伏せ。オルトロスで伏せの虚無を割りつつユニコールを踏みながら展開していくも、サイチェンで戦乙女を抜いたのを忘れコペルでケプラーを引っ張ってきてしまい手数が足りず負け。
141にG。闇デッキ引いてたのでダルクまで立て通告闇デッキ伏せてエンド。モンスターでスケール揃えられてても通告を撃てばいいと思い、エキセンで通告対象にチェーンして闇デッキを撃つとチェーンサイクで地獄門を割られる。しかも相手の手札はラクーンドクバマスター。トップ通告ツイツイを経てやっとケプラートップして、ラグナ引っ張ってスワラルで出しダルク釣ってユニコーンどつくも、ケプラーを縦で放置してた所為でラディッシュホースに通告撃ってライフ1800にしたとこをマスターに殴られ負け…。墓地にラミアあったので、門を割くってでもフォーミュラにしとくべきでした。

結果7-1-1で準優勝、Finalist仕様の特製プレマとTDIL2箱、ゴディバのチョコを頂きました。
言い訳になってしまうのでアレですが、最後はもうヘトヘトで、ここまで上がった上で最善手をしっかり打つにはもっと体力は必要だなって実感するとともに、レシピを見て調整するだけじゃやっぱり駄目だなと痛感しました。当たり前ですが、少しでも調整して相手のデッキの理解はもっと深めておくべきでした。決勝まで上がれたのもハンドの強さに助けられてた部分も多いですしね。
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。