異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 「魔装ABC」TOPXYZ(ABC) ≫ 「魔装ABC」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「魔装ABC」

魔装ABC

モンスター(18枚)
幽鬼うさぎ×2枚
魔装戦士 ドラゴディウス×3枚
フォトン・スラッシャー
こけコッコ×3枚
C-クラッシュ・ワイバーン×3枚
B-バスター・ドレイク×3枚
A-アサルト・コア×3枚

魔法(16枚)
召魔装着×3枚
緊急テレポート
強欲で貪欲な壺×3枚
ユニオン格納庫×3枚
テラ・フォーミング×3枚
チキンレース×2枚
コズミック・サイクロン

罠(6枚)
神の通告×3枚
神の宣告
神の警告
虚無空間(ヴァニティ・スペース)

エクストラデッキ
No.39 希望皇ホープ
No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
ABC-ドラゴン・バスター×3枚
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
ガガガザムライ
クリムゾン・ブレーダー
レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト
旧神ヌトス
恐牙狼 ダイヤウルフ
深淵に潜む者
鳥銃士カステル
武神帝-ツクヨミ

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
スクランブル・ユニオン×3枚
ツイン・ツイスター×2枚
ハーピィの羽根帚
増殖するG×3枚
浮遊さくら×2枚
魔封じの芳香×2枚


遊戯王における青春ともいえるXYZのリメイクが出たということで、早速OCS、そしてエスポワールで使ってきました。

OCS
1回戦:影霊依彼岸×○○
2回戦:メタルHERO○○
3回戦:シンクロダーク○○
準々決勝:メタル○×○
準決勝:メタル×○○
決勝:ABC○××

エスポワール
1回戦:青眼×○- チーム△
2回戦:青眼×× ×
3回戦:ABC○○ ○
4回戦:青眼×○○ ○

OCSで初めてミラーをやったところ予想以上にキツく、兼用の誘発だけでは捌ききれないと思い、エスポワールでは青眼へのメタの一部を《浮遊さくら》に変えていきましたが、ミラーやるも引くことなく、《ユニオン格納庫》を引けない相手を苛めて終わりました。

ABCの基本的な動かし方に関しては、既に色々なブログが紹介してるで、利点だけ軽く書いて終わります。

魔装型の利点
安い!
フィールド魔法のかさましと、先攻ABCを擁立させるための《武神帝-ツクヨミ》の素材調達の両方を《召魔装着》1枚で賄えるところだと思います。《召魔装着》+《こけコッコ》または《緊急テレポート》で《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》を出すことで、ABCの要である《ユニオン格納庫》にアクセスすることが出来ます。召喚権が残ってるので、格納庫でサーチしたユニオンと、手札にある光属性星4モンスターとで《武神帝-ツクヨミ》まで作れ、基本的なツクヨミABCの布陣になります。隣にエンフェがいるので、ツクヨミで星4モンスターを引ければ《旧神ヌトス》込みの《深淵に潜む者》まで作れますね。

他にも格納庫+こけコッコでエンフェツクヨミABC、そこにユニオンが1枚加わるだけでABCの横に確定でヌトス込みの深淵を置くことができます。後攻だと《レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト》を絡めながら1キル狙え易くなるのも魔装型の利点ですかね。
《召魔装着》だけでなく、《魔装戦士 ドラゴディウス》は手札のユニオンを墓地に落としながら《青眼の精霊竜》や《蒼眼の銀龍》といった大型を倒せるようになるのも強いです。ツクヨミが殴りに行けたり、ETでライフ取りに行けたりできるのもいいですね。

ABCを使った理由
選択肢としてDDとどちらを使うか迷った結果、サイフリクリスタルとツクヨミ神ABC、メタへの脆弱性を比較してABCを取りました。ABCは撃たれたらほぼ負けが決定する《浮遊さくら》が定着していない今のうち(一応ABC出さずとも勝てる試合がないわけでもないですが、相手がよほど下振れしてない限り勝機はほぼないです)ってのと、サイド後入ってくるであろう《D.D.クロウ》《サタンクロース》《システム・ダウン》等をケアできる《スクランブル・ユニオン》がイケメンだからです。融合体を分解できず除去されても素材を復帰でき、更なる除外メタも墓地効果でパーツを回収することで2体目のABCへと繋げ返すことができます。

デビフラエクストリオや《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》といったど派手なサブギミックは存在しませんが、試した中ではABCの擁立をより安定して行えたのと、格納庫ありきのサブギミックを全て排除しつつ成り立ってくれたのでそこそこ気に入ってます。本当はCSの分布を見ても3か、多くても5くらいの…ガイドDDくらいの立ち位置だと嬉しかったんですけどね…w
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。