FC2ブログ

異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 大会レポート-かもめ亭30TOP雑記 ≫ 大会レポート-かもめ亭30

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大会レポート-かもめ亭30

かもめ亭30メイン かもめ亭30サイド

【 モンスター 】21
オネスト
カオス・ソーサラー ×3
カードガンナー ×2
サイバー・ドラゴン ×3
ジェネクス・ニュートロン ×3
ライオウ ×3
魔導戦士 ブレイカー ×3
A・ジェネクス・バードマン ×3

【 魔法 】10
サイクロン ×2
強欲で謙虚な壺 ×3
禁じられた聖槍 ×3
精神操作
闇の誘惑

【 罠 】9
奈落の落とし穴 ×2
激流葬
盗賊の七つ道具 ×2
神の宣告
神の警告 ×2
聖なるバリア-ミラーフォース-

【 エクストラ 】15
虚空海竜リヴァイエール
No.17 リバイス・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
インヴェルズ・ローチ
No.39 希望皇ホープ
TG ハイパー・ライブラリアン
アーカナイト・マジシャン
ブラック・ローズ・ドラゴン
A・ジェネクス・トライフォース
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
メンタルスフィア・デーモン
レアル・ジェネクス・クロキシアン
キメラテック・フォートレス・ドラゴン ×2

【サイドデッキ】15
霊滅術師 カイクウ
D.D.クロウ
ブラック・ホール
昇天の黒角笛 ×2
混沌の落とし穴 ×3
畳返し ×3
砂塵の大竜巻 ×3
魔のデッキ破壊ウイルス


前回に引き続き、2011年3月制限で行われたかもめ亭に参加してきました。
前回トップシェアであるガジェットに2敗してしまったことから、メイン、サイドともにガジェットを強く意識した構築に変えました。

チーム「1-7エレキックファイター」
A:カラクリ(眠)
B:カオスビート(ラディウス)
C:インフェルニティ(いむな)


1戦目@六武衆

GAME1(後)
じゃんけん敗けるも相手先攻を選択。開門カゲキで視界が揺らぐと出てきたのは露払い。門で師範を持ってきて2伏せでターンが返ってくるも、こちらの手札は神宣警告奈落という盤面に一切触れれないメンツ。3伏せして茶を濁す。
相手も追加の六武がないためシエンを作れず、幽閉を警戒してか師範は殴ってこずライフの温存に成功する。
師範カゲキの盤面にカーガンソーサラーで攻め込むと激流葬。相当バックが弱いと判断するも、こちらのバックが強いことからライオウよりもブレイカーを先に送り出すと破壊効果にチェーン砂塵。ターンを渡すと伏せからサイクが2枚捲れこっちのバックが0になり、狼煙と前のターンに乗っていたカウンターとを合わせシエンが降臨し、これが返せず敗け。
ライオウから出さない意味がない上に、せめてブレイカーで門を割っていれば勝ててたかもしれないだけに、プレイの浅さを猛省。

GAME2(後)
2伏せに対してブレイカーを出すと、これを相手神宣。
結果ここでのライフロスが重く、除去を当てながら殴りきって勝ち。

GAME3(後)
またも開門されるもシエンは出ない立ち上がり。
とりあえず前面は除去し、師範を引けてない相手にライオウでひたすらビートし、相手2伏せ門。手札のライオウを追加せずエンドを宣言するとサイクで奈落を抜かれ、活人でライオウの上から展開されて負け。蘇生可能なシエンとエニシがいたので、ライオウ2体目を出したとしても敗けていたが、激流しか裏目がなく、先攻を取ってきた六武に対してそれを警戒するのは過剰で、どのみちライオウ2体目は出すべきだった。猛省したのではなかったのか。

×〇×
チーム負け


2戦目@60枚ダムルグジャンド

GAME1(後)
相手に動かない1伏せがあり、手札に大したリソースがなかったので、激流が怖くてライオウの横にモンスターの追加ができない。2300まで削るも、ハリケーンおろ埋141デブリでライオウの上からCドラフォーミュラの盤面を作られる。
返しのハンドはカーガン・ブレイカー・奈落・激流・神宣。ワンチャンシンクロされないことを願ってカーガン伏せ3枚セットで返すも、当然のごとくスクドラを作られ、エンドサイク、スクドラ砂塵で焼け野原。

GAME2(後)
裏守備1伏せに対してカーガンで殴ると幽閉。裏守備が追加されターンが返ってくる。
これにブラホを当てるとライコウとグレイブスクワーマーが破壊される。
これが大きく、トラゴーズもないためライオウで殴りきって勝ち。

GAME3(先)
ニュートロン混沌混沌神宣という偏った先攻盤面はカーガンであっけなく突破される。
それをブレイカーで返すと裏守備が置かれてターンが返ってきたので、アーカナイトでそれを破壊し、追加の裏守備も破壊しながらカーガンで2000程度まで削る。ドッペルでカーガンに殴られた返しにブラックホールからソーサラーで残ったライフを削りきって勝ち。

×〇〇
チーム勝ち


3戦目@TG代行

GAME1(後)
先攻強謙でストライカー・蘇生・月書が捲れ、相手月書をピック。裏守備2伏せでターンが返ってくる。
ブレイカーへの月書を聖槍で避け、伏せてあったトラップスタンを破壊しアタック。ストライカーが戦闘破壊され、ワーウルフがサーチされるも、またも裏守備でターンが返ってくる。
トップした強謙でライオウを拾うと、デッキの主役が分からない内に相手は投了を選択。

GAME2(後)
先攻アースをカーガンで処理し1伏せでターンを返すと、サイクストライカーヴィーナスヒュペリオンで1キルw

GAME3(後)
代行相手には多量の伏せで対応したいが、モンスターと魔法しかないハンド。なんとか強謙で混沌の落とし穴をピックし、操作聖槍と混ぜてカーガン3伏せ。ワーウルフを戦闘破壊しストライカーがサーチされる。
相手少考の末アースを召喚。混沌を当てたところをストライカーワーウルフされても寒いなとこれをスルーすると、相手混沌を超える攻め手を用意できないようで、アース処理後は裏守備が追加されてく展開に。
スノーマンを操作で処理するやり取りの後、死霊で耐えたのを皮切りに相手ヴィーナス展開。激流・オネスト・ソーサラーと持ててたので、ヒュペリオンまでがめてたら、ガンテツが組まれたとこでサイクで激流が割られる。
ヴィーナスのニュートロンへのアタックをオネストで返し、残ったガンテツ死霊をソーサラーバードマンで除去して勝ち。

〇×〇
チーム勝ち


4戦目@TGガジェ

GAME1(後)
ガジェ1伏せにブレイカーを繰り出し砂塵を破壊する。
返しストライカーガジェときて、ブレイカーじゃ聖槍でパルキオンを打ち取れなくて怠いなと思ってたら、相手ゴールドレアの強制転移を発動。ブレイカーとストライカーを交換し、ガジェの攻撃宣言にミラーフォース。
ニュートロンを召喚してターンを返すと再びストライカーガジェと展開されるも、これにはオネストで対応。伏せもないので、バードマンを追加しトライフォース、ソーサラーと展開して勝ち。

GAME2(先)
ニュートン七つ道具スタートに対して、強謙で代償ピックからのガジェ3伏せ。
ブレイカーを召喚すると警告が発動される。これに七つ道具を当てた場合、奈落代償と伏せられてたら代償が通って負けてしまうが、ブレイカーを失ってテンポロスする方がきついと判断し、七つ道具を発動。伏せてあった代償を破壊し、ニュートロンバウンスバードマンからアーカナイトでもう1枚の伏せを破壊するとそれも代償。七つ道具を発動していなければ敗けていたという。
追加の伏せもなくトライフォース、ソーサラーと追加していく。ブラックホールで返され、強謙で月書を回収されるも、残りわずかとなったライフをサイドラ聖槍で削りきって勝ち。

〇〇
チーム勝ち


一時はどうなるかと思ったが、予選ブロック1位通過でトナメへ。


5戦目@マシンガジェ

GAME1(先)
ブレイカーで1/2を迫られるも無事代償を破壊し、ビートダウンが成立して勝ち。

GAME2(先)
初手を見るとモンスターがなく3枚を伏せて終了。
その後ギアフレームらを畳返し等で弾くも一向にモンスターが来ない。
ようやくサイドラをトップし、キメフォビートに移行するも、その後も追加のクロックを引けない。
キメフォへの地砕きを神宣までして守るも、とうとうマシンナーズフォートレスが成立してしまい、砂塵を犠牲に聖槍で返り撃つも、蘇生フォートレスで負け。10ターン以上続けたがサイドラ以外のモンスターを引くことはなかった。

GAME3(後)
先攻ギアフレーム4伏せに対してライオウ召喚が通り、奈落畳返し神宣を伏せてターンを返す。
ライオウを対象に精神操作が発動され、仕方なく神宣を撃つと、きっちり神宣で返される。
出てきたホープには奈落で対応するもまたもモンスターを引けない展開に。トップした強謙を嬉々として発動するも捲れたカードはソーサラー・聖槍・警告。その後もモンスターが引けずガジェに殴られ続け負け。

〇××
チーム負け


個人チームともに3-2のベスト8でした。
これだけ対策してきたガジェットに最後は逆ストされちゃいました。
対ガジェは特にモンスターのだぶつきが許されないので、カーガンは抜いて聖槍七つ畳返しで転移と代償を見つつモンスターを守っていくプランだったんですが、1体の損失が大きすぎますね。うーむ。。。

大会の雰囲気はもちろんのこと、いむなさん眠さんとは真竜環境振りに組めて楽しかったです。1103環境もひと段落した感じがあるので、最初の構築から振り返ってでもみようかなと思います。お疲れさまでした。
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。