異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ SDの可能性TOP考察 ≫ SDの可能性

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

SDの可能性

何か新情報が出たようで。

>マシンナーズ・ピースキーパー
フィールド上で破壊されるとデッキからユニオンをサーチするユニオン。
ユニオンとしての効果付与は特になく、破壊耐性だけだが
ユニオンのサポートカードはかなり久々。
サーチしてきたユニオンモンスターは《前線基地》から展開することができる。
恐らく、装備状態のこのカードが装備モンスターの代わりに破壊されるときでも、サーチが可能だと思われる。

>スクラップ・リサイクラー
機械族専用の《終末の騎士》。また、星4の地機械2体をデッキに戻して1ドロー効果を持つ。
地属性・機械族なのがしょうがないが、《終末の騎士》効果は《ゲットライド!》と相性が良い。
そこまでいるか感は否めない気もしなくないが「XYZ」デッキへの採用の余地はある。

>機甲部隊の最前線
機械族が戦闘破壊され墓地へ送られた時、デッキからそのモンズたーより低攻撃力の
同属性の機械族をリクルートする永続魔法。
1ターンに1度という制約はあるものの、「XYZ」シリーズと地味に相性が良い。
「X」はリクルできないものの、「Y」「Z」でお互いを呼べるし
「X」が戦闘破壊すればどれもリクルしてこれる。
ただ、永続魔法なので割られる可能性の方が高く
これまた採用できるか微妙なところ…。

>他
SD「マシンナーズコマンド」の他の新規カードは
「マシンナーズ」をサポートするユニオンモンスターの模様。
また、DT「トリシューラの鼓動!!」に新シリーズ「ネオフレムベル」が登場するとのこと。
コンセプトは相手の墓地調整?
相手の墓地の枚数で効果を発揮するカードが多く
それと共に相手の墓地を除外するカードも登場する始末。
あぁ、また「ゼータ」が使いにくくなりそうだ…。
関連記事

Comment

編集
スクラップ・リサイクラーのドロー効果が地属性限定なのが痛いですよね。

機甲部隊の最前線はなかなか使えそうだと思います。・・・、ただ、これの効果で呼べるのは戦闘で破壊されたモンスターより攻撃力が低いモンスターなので、YとZをお互いに呼び合うことはできない気が…。マシン・デベロッパーなどの攻撃力UPのカードと併用することでこの問題は解消できるかもしれませんが。
とはいうものの、1ターン限定ではありますがリクルート効果はかなり魅力的ですね。

あと個人的に気になっているのがマシンナーズ・ピースキーパーです。こいつは普通に出していようがユニオンとして装備されていようが、破壊されてしまえばデッキからユニオンモンスターをサーチすることができるので、簡単にY,Zを持ってくることができます。もちろんユニオンの身代わり効果もいい感じです。
それで、実用的かどうかはまだわかりませんが、拘束解放波との相性が良いと思うんです。実質ノーコストで相手の伏せ魔法・罠カードを一掃できるのはかなり魅力的です。まぁ、拘束解放波と相性の良いユニオンがピースキーパーしかいないので採用しづらいですが…。
2009年11月18日(Wed) 13:47
編集
リサイクラーのドロー効果は属性の縛りがなくても、XYZやゲットライドとは相性悪いので微妙なところです。
破壊されたら1ドローなんて方が断然いいですね。

最前線、確かに「より」低いなので同攻撃力をリクルートするのは不可でしたね、以下だと勘違いしてました。。
デベロッパーとの併用…両方とも永続ですし、XYZではできたらいいな程度になりそうです。

ピースキーパーは見落としてて、徹之進さんのコメントに気づく前に上に加えてしまいました。
拘束解放波とのコンボは意外と面白いかもしれません。
ただ、ピースキーパーをメインに使っていくようなデッキでないと事故要因になりかねませんので、採用できるデッキはかなり限られてきてしまうと思います。

しかし、XYZでもゲットライドを採用していく感じになりつつありますが…そうなるとエルタニンとの共存が難しくなりますし…どちらをとるか、難しい選択に迫られそうです。
2009年11月18日(Wed) 15:04
編集
たしかにゲットライドを採用すると墓地から除外するカードが全体的に使いづらくなるので難しいところですね…。

正直、今回の新パックと新SDは期待外れでした…。次のパックで儀式のようにユニオンを再プッシュしてほしいですね。
2009年11月18日(Wed) 21:36
編集
そうですね…確かに今回のSDはマシンナーズを強化するとともユニオン強化も目的としているようですし、儀式の強化と比べちゃうとどうも見劣りしてますよね。
2月のパックに期待していいのでしょうか。

個人的には機械族のストラクは、いつしかエイプリルネタであった巨大戦艦のストラクも期待してたんですけどね。
TF4で試験的にカード化されてますし、今後に期待できるのかなぁ。
2009年11月18日(Wed) 23:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

