異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 「ウィジャリチュア」TOPデッキレシピ ≫ 「ウィジャリチュア」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「ウィジャリチュア」

モンスター(26枚)
リチュア・エリアル×3枚
マンジュ・ゴッド×3枚
スノーマンイーター
スターダスト・ドラゴン/バスター
シャドウ・リチュア×3枚
ジェネクス・コントローラー×3枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚
クリッター
エーリアンモナイト×3枚
エーリアン・ヒュプノ×2枚
イビリチュア・マインドオーガス×2枚
アーケイン・ファイロ

魔法(14枚)
封印の黄金櫃×2枚
死者蘇生
死のメッセージ「T」
死のメッセージ「H」
死のメッセージ「E」
死のメッセージ「A」
高等儀式術
リチュアの儀水鏡
サイクロン×2枚
カードトレーダー×3枚

罠(10枚)
狡猾な落とし穴×3枚
神の宣告
リビングデッドの呼び声
バスター・モード
スターライト・ロード
ウィジャ盤×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・ジェネクス・トライアーム
A・ジェネクス・トライフォース
アーカナイト・マジシャン
ギガンテック・ファイター
スターダスト・ドラゴン×2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
宇宙砦ゴルガー×2枚
氷結界の虎王 ドゥローレン
氷結界の龍 グングニール
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


学校の帰りに話題になり、そこからシェーラとDOにてデッキに興してみた合作、新星《ウィジャ盤》デッキです。(アイデア出す→デッキにする→回す→調整する→改良する←今ここ)
基本的には《ウィジャ盤》を揃えて勝ちたいですが、メッセージが除外された場合等はライフを削って勝ちにいきましょう。そんないざという時のためにも、守備的な動きをするよりも攻撃的に動き、ペースを掴みましょう。

軸にはリチュアを採用しています。《ウィジャ盤》は、パーツがどれか1枚でもフィールドを離れるとすべて破壊されてしまうので、もう1度揃えるにはメッセージを全てデッキに戻さなければいけません。《転生の予言》が制限カードの今、それを一気にやってくれるのが《イビリチュア・マインドオーガス》です。戻せる枚数も5枚と丁度メッセージを戻せる枚数であり、全て墓地に行くとはないので、空いたスペースで《狡猾な落とし穴》他罠を戻したり、相手の墓地利用を阻害したりと応用もききます。
儀式のリリース要因としては《シャドウ・リチュア》や、召喚すればレベル6を用意できる《ジェネクス・ウンディーネ》を使用します。また、《ジェネクス・コントローラー》2体をコストに《高騰儀式術》で出すといったことも可能です。

《宇宙砦ゴルガー》ギミックは、《ジェネクス・ウンディーネ》の墓地肥しをうまく利用したかったのと、メッセージ等を戻す事故回避の《カードトレーダー》を戻す役目があります。最初は相手の行動に対して《ウィジャ盤》だけでも回避できる《霞の谷の雷神鬼》を採用していましたが、出し難いので此方に変更。できることがあまりにも違うので今は《カードトレーダー》を戻すだけになってしまってるので、別の利用法を見つける必要もあるかもしれません。ちなみに、相手のエンドフェイズ時に《ウィジャ盤》を発動するのが基本ですが、即《死のメッセージ「E」》が発動できるので、一気に戻すコスト2枚を用意することができます。「おい、ウィジャ盤揃えろよ」と言われてしまいそうですが、覚えておいて損はありませんよ。

《氷結界の龍 トリシューラ》の登場でめっぽう弱くなりましたが、《スターダスト・ドラゴン/バスター》も狙っていきます。(《氷結界の龍 トリシューラ》はフィールドでどうどうと揃える《ウィジャ盤》と相性最悪なので、考えないようにしましょう)《イビリチュア・マインドオーガス》+《アーケイン・ファイロ》の組み合わせから《バスター・モード》をサーチしつつレベル8シンクロ、つまり《スターダスト・ドラゴン》のシンクロ召喚が行えます。また、《スターダスト・ドラゴン》を出す方法として《スターライト・ロード》もありますが…此方は《ウィジャ盤》を守るのか邪魔をしないか心配です。

他には《ジェネクス・コントローラー》と《リチュア・エリアル》で《氷結界の龍 グングニール》と《アーカナイト・マジシャン》を使い分けたり等々…。

完全に余談になりますが、日本版のウィジャ盤はDEATHでデス、海外版だとFINALでファイナルと2種類存在します。ウィジャ盤の効果を無視すればこの2種類を合わせることで様々なメッセージを創り出すことができます。是非ウィジャ盤デッキを使う際は、アナグラムを考え相手にメッセージを送ってみいてはいかがでしょうか。すれば更にメッセージ性の高いデッキになると思います!^q^
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。