異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPヴァイロン ≫ 「ヴァイロンver.2.0」

「ヴァイロンver.2.0」

モンスター(21枚)
異次元の女戦士
シャインエンジェル×2枚
サイバー・ドラゴン×3枚
サイバー・エルタニン×2枚
オネスト×2枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚
ヴァイロン・テトラ×3枚
ヴァイロン・ソルジャー×2枚
ヴァイロン・キューブ×2枚
ヴァイロン・オーム

魔法(14枚)
魔導師の力
精神操作
死者蘇生
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚
ヴァイロン・マテリアル×3枚
ヴァイロン・コンポーネント
ヴァイロン・エレメント×2枚
アームド・チェンジャー

罠(7枚)
奈落の落とし穴
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉
異次元からの帰還
リビングデッドの呼び声

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
ヴァイロン・アルファ
ヴァイロン・エプシロン
ヴァイロン・オメガ
ヴァイロン・シグマ×2枚
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ゴヨウ・ガーディアン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


現在の形。まだ空を掴む感じではあるけれど、だいたいは決まってきたかな。
動きの硬さは《エフェクト・ヴェーラー》《サイバー・エルタニン》各種罠でカバーしていきます。
いや《サイバー・エルタニン》は優秀な除去だけど、出したあと何にも繋がらないのがイマイチではありますが…。除去としてはこれ以上のものはないぐらい優秀だから仕方ないのかな。

基本は《サイバー・ドラゴン》を使い、シンクロモンスターで前線を維持しつつそのまま勝ちまで繋げるのがセオリーですが、それだけだと事故率も高くスマートではないので、下級でもビートダウンしていきます。元々優秀な下級ヴァイロンが少ないので難しいですが、《ヴァイロン・エレメント》の登場で《ヴァイロン・マテリアル》の需要も高まり、下級でのビートダウンも展開に繋げられるようになりました。
とはいっても採用できそうな非チューナーは《ヴァイロン・ソルジャー》と《ヴァイロン・オーム》くらいしか存在しません。前者はアタッカーとしては優秀ですが、後者はアドバンテージを失いにくい代りに序盤腐る可能性があるため1枚、多くても2枚積みが限界でしょう。他の2枚は個人的には論外かなという感じ。レベル1~4までのチューナーが揃うのは選択肢が増えて嬉しいですが、非チューナーが貧しいのが悔やまれます。《ヴァイロン・エレメント》を機能させるには、ヴァイロン装備を常に装備している状態にしておきたいので、その環境にするにはどうしても手っ取り早いヴァイロンの下級または《サイバー・ドラゴン》的なポジションのモンスターがいないと、ヴァイロン装備が手札で腐ってしまうんですよね。リクルーターか特殊召喚効果もちの非チューナーヴァイロンが欲しいところですが、高望みすぎですかね。

あとはバランスの悪い手札だと死ぬ(同系統のカードをまとめて引くと動けない)ので枚数を42枚と多めにしてみましたが、どうなんでしょう。《エフェクト・ヴェーラー》の需要も微妙なところです。序盤に引かないことが確定されてるなら《ヴァイロン・マター》は強いと思うんですけどね…。正直、きれいに回せないとそこまでする暇はないですね。
因みに《ヴァイロン・オメガ》はワンチャン《異次元からの帰還》から狙いますw今のところ効率のいい出し方が分からないです><;出せるとしたら、《ヴァイロン・エレメント》発動下で《ヴァイロン・テトラ》を装備した《ヴァイロン・シグマ》が破壊されるのを身代りに破壊された《ヴァイロン・テトラ》をトリガーに《ヴァイロン・エレメント》で《ヴァイロン・テトラ》を特殊召喚。《エフェクト・ヴェーラー》を追加してレベル10。蘇生カードを使わないでできるとしたらこれくらいですかね。

P.S.
前回の記事で《ヴァイロン・テトラ》を装備できれば《ブラック・ローズ・ドラゴン》に強くなると記載しましたが、《ヴァイロン・テトラ》のような破壊耐性は全体除去には無力でしたね。申し訳ないです><;
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL