異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ Vプリズムの有用性TOPヴァイロン ≫ Vプリズムの有用性


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Vプリズムの有用性

昨日の記事の続きと言いますか、ツイッターのまとめと言いますか。
《ヴァイロン・プリズム》を採用することによって、今までの形を崩さずシンクロ素材の組み合わせに幅を持たせることが可能になります。
それを含めてシンクロの組み合わせについて書いていきます。

《ヴァイロン・シグマ》(光チューナー+光非チューナー)
《ヴァイロン・キューブ》+《ヴァイロン・ソルジャー》他星4光
最もベターな組み合わせですが、基本的に通常召喚権が2回も必要で、どちらかが前のターンを生き残らなければならないため難しいです。《レベル・ウォリアー》《トライデント・ウォリアー》を採用してる型も見かけますが、どちらも単体での汎用性が低く、スマートではないため個人的には採用したくありません。
《ヴァイロン・テトラ》+《サイバー・ドラゴン》
優秀なレベル2チューナーの登場で、ようやく《サイバー・ドラゴン》から《ヴァイロン・シグマ》が出せるように。《サイバー・ドラゴン》の使い道がまたひとつ増えたともいえます。戦闘にはめっぽう強い《ヴァイロン・シグマ》ですので、それに破壊耐性が付けば鬼に金棒です。

《ヴァイロン・エプシロン》(光チューナー+非チューナー)
《ヴァイロン・キューブ》+《サイバー・ドラゴン》
以前からあったとてもきれいな組み合わせですよね。
《ヴァイロン・プリズム》+《召喚僧サモンプリースト》
《召喚僧サモンプリースト》1枚から出せ、戦闘と除去の選択肢を持たせられる組み合わせです。
装備した《ヴァイロン・プリズム》を用いて除去するもよし、攻撃力3800のアタッカーとして《地天の騎士ガイアドレイク》を貫くもよしです。

《ヴァイロン・アルファ》(ヴァイロンチューナー+非チューナー)
《ヴァイロン・テトラ》+《ヴァイロン・シグマ》
前のターンに《ヴァイロン・テトラ》を用いて《ヴァイロン・シグマ》を出していたら、その破壊耐性から生き残り易く、返しのターンに《ヴァイロン・アルファ》で畳みかけることが可能です。また、《ヴァイロン・シグマ》の効果から、シンクロ素材に巻き込めば自然と装備魔法が墓地に落ちるため、墓地の装備魔法を装備する効果も腐り難くなるのもポイントです。追加の《ヴァイロン・テトラ》がなくとも、ワンチャン《ハリケーン》からのシンクロが狙えます。
《ヴァイロン・プリズム》+《サイバー・ドラゴン》
後攻1ターン目から出せる組み合わせではありますが、墓地に装備魔法がなく《ヴァイロン・アルファ》の効果が不発になってしまうため、中盤以降に場0からのシンクロができるのが強みですね(一応《ヴァイロン・プリズム》に《ヴァイロン・マテリアル》を装備させれば、アドバンテージを失わずに墓地に装備魔法を落とすことはできます)。《ヴァイロン・プリズム》の効果で《ヴァイロン・アルファ》の低ステータスを補えるため、《アームド・チェンジャー》を拾う選択肢ができるのも中々です。

《ヴァイロン・オメガ》についてはまだ有効な手段が思い浮かびません;自身の効果も相まって出せれば相当強いのは分かってるのですが…難しいですね。
ヴァイロンのシンクロにこだわらなければ、優先権こそ潰れてしまうものの《スクラップ・ドラゴン》とも相性がいい新規チューナーたちです。
さて《ヴァイロン・プリズム》の有用性は、シンクロ素材の幅と攻撃力を上げられない装備魔法との両立にあると思います。攻守のバランスにおいても中々に強度を増してきます。…が、一般的なデッキから見たら自分のヴァイロンの強度なんて高が知れてるレベルです。単体の弱さ、装備魔法の多様から《月の書》1枚で止められてしまい、高い攻撃力を持たせてもヴァイロンの耐性が効かない《次元幽閉》にめっぽう弱いのはどうにかしないといけませんね。まだまだ課題は残ってます。が、その壁を乗り越えるための試行錯誤こそが楽しいのです!頑張ってヴァイロンに革命を起こしていきますよ!
関連記事

Comment

編集
おお!わたしもヴァイロンは組みたいと思っているので是非頑張ってください!
とはいえやはりいま流行の月の書がささりすぎたり、トラップ一枚で大きくひっくり返されたり・・・
これからに期待!って面も大きいですよね、装備魔法に幅がでたり、もう少し安定した下級がでれば・・・って高望みですね、やっぱ。
とにかく!応援してます!
2010年11月26日(Fri) 20:06
編集
ありがとうございます><
返信遅れて申し訳ないです;

次元幽閉に対しては他の罠対策にもなる砂塵トラスタである程度メタることができますが、無効にし難い魔法の月の書は厄介ですよね。ホントに…闇の幻影の光版でもでれば簡単なんですけどねぇ。
今はとりあえず砂塵積んでます。

今後に関しては、今回の弾で大量に収録されたので割と満足はしていますが、欲を言えばきりがないくらいまだまだ足りないものは多いです。
DTのストーリー的にインヴェルズとの対決の結果で今後もDTに収録されるのか終了なのか、もしくはパックに移行するのか決まりそうで、そちらも気になりますね。

今回の弾で急成長を遂げ、様々な構築が可能になりましたので、夢は膨らみます。お互い頑張りましょう!
2010年12月01日(Wed) 23:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

