異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPヴァイロン ≫ 「ヴァイロンver.4.1」

「ヴァイロンver.4.1」

モンスター(21枚)
墓守の偵察者×2枚
召喚僧サモンプリースト
魂を削る死霊
トラゴエディア
サイバー・ドラゴン×2枚
クリッター
カオス・ソーサラー×2枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚
ヴァイロン・プリズム×3枚
ヴァイロン・ハプト×3枚
ヴァイロン・テトラ×2枚
ヴァイロン・キューブ

魔法(19枚)
貪欲な壺
静寂のロッド-ケースト
精神操作
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚
ヴァイロン・マテリアル×3枚
ヴァイロン・コンポーネント×2枚
ヴァイロン・エレメント×2枚

罠(6枚)
八式対魔法多重結界
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉
リビングデッドの呼び声

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
TG ハイパー・ライブラリアン
アーカナイト・マジシャン
ヴァイロン・アルファ
ヴァイロン・エプシロン
ヴァイロン・オメガ
ヴァイロン・シグマ
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ゴヨウ・ガーディアン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


大分安定してきたので。新しく採用したのが《墓守の偵察者》。
《キラー・トマト》からの《クリッター》《召喚僧サモンプリースト》のリクルートが初動でしたが、あまりにも《召喚僧サモンプリースト》に頼り過ぎていたため、その依存を減らしたいということで《墓守の偵察者》を採用。《墓守の偵察者》が2体並べば、《ヴァイロン・プリズム》通常召喚から《スクラップ・ドラゴン》が出せ、《ヴァイロン・エレメント》と合わせれば《ヴァイロン・エプシロン》に繋げることができます。+《墓守の偵察者》で出せるヴァイロンシンクロがいないのが悔やまれますけどね。あとは《エフェクト・ヴェーラー》通常召喚からのワンチャン《氷結界の龍 トリシューラ》とか。
《キラー・トマト》とは違って受動的じゃないところがまたいい感じです。

《墓守の偵察者》スタートやコンボ性が高いことから《強欲で謙虚な壺》を採用してみましたがどうなんでしょう。《召喚僧サモンプリースト》のコストにもなりますし…確かに安定はするんですが…《強欲で謙虚な壺》だから強く感じるという気がしなくもないです。

また、《ヴァイロン・オメガ》を出し易くするために《静寂のロッド-ケースト》を試験的にですが採用してみました。このデッキでは《ヴァイロン・エレメント》発動下で《ヴァイロン・ハプト》に《静寂のロッド-ケースト》を装備。その後適当なヴァイロン装備を《ヴァイロン・ハプト》に装備することで《静寂のロッド-ケースト》の効果でヴァイロン装備が破壊。ヴァイロン装備と《ヴァイロン・エレメント》の効果でチューナーの特殊召喚とヴァイロン装備のサーチが行え、もう1度これを繰り返すことでチューナーを2体(プリズム&テトラ)並べられ、少ない消費で《ヴァイロン・オメガ》を出すことができます。割と有名なコンボで、これを基本に《ヴァイロン・オメガ》を1ターン目から狙うデッキもあるみたいですが、自分は安定したヴァイロンの構築が目的なので、《静寂のロッド-ケースト》ピン挿し安定です。
関連記事

Comment

編集
勝手な印象ですけど、偵察者は引きたいので3にしてハプト2で良い気がします。オメガは出しにくくなりますが安定はするはず…
ケースト使うんならキューブ2にして、月書を封じたいのなら八式より封魔の呪印のほうが有用じゃないかなーと
相手が月書、操作使わなかった場合二番目の効果使うことになりますし、そうなったら封魔のほうが強いので…コストも確保出来そうですし


メールは今日は落ちるので、明日にでも送ります
2010年12月21日(Tue) 02:16
編集
《サイバー・ドラゴン》と《墓守の偵察者》どちらがいいだろう、そんな感じで2積みにしています。が、やはり手札に被った場合、継続等を考えていくと偵察者3に対して末裔又は番兵が1が丁度良いみたいです。《ヴァイロン・ハプト》の枚数は悩みますね…。

ノーコストで…という夢を見て八式をピン挿ししてみましたが、3積みされているだろうカードをメタるんですから《封魔の呪印》の方がいいですよね;
2010年12月22日(Wed) 16:45
編集
シャインは入れないんでしょうか?チューナーは全種類持ってこれるし、非チューナーもヴァンガードサーチ可能なのでオメガも出せる可能性があると思いますが。
あと月の書が怖いならダブルサイクロン入れるのもアリかと。エレメント発動時に装備を破壊できればデッキから出せますしね。

自分はシャイン使ってますがいい仕事してくれます。ただガイウスなどの除去には残念ですね。
2010年12月25日(Sat) 03:52
編集
《シャインエンジェル》は当初は入れていたのですが、動きの硬さを補うために投入した《カオス・ソーサラー》のコストを用意すべく採用する闇属性に枠を割いたんですよね。
デッキ全体的に動きを良くするか、返し手を増やすか難しいところです。

《ダブル・サイクロン》は試してみたんですが、《サイクロン》や《砂塵の大竜巻》と違って1伏せエンドができなかったり、エンドサイクができなかったりとかなり不器用なんですよね。どうにもそこが好きになれないというか…。あと《ヴァイロン・エレメント》の誓約のお陰で、エレメント効果を積極的に狙う必要があるのかな、とも最近おもい始めまして…せめて積極的に狙っていきたくなるような強いヴァイロンシンクロが出ればいいのですが…。
2010年12月25日(Sat) 19:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL