異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPヴァイロン ≫ 「ヴァイロンver.5.0」

「ヴァイロンver.5.0」

モンスター(22枚)
召喚僧サモンプリースト
トラゴエディア
シャインエンジェル×2枚
サイバー・ドラゴン
グローアップ・バルブ
クリッター
オネスト
エフェクト・ヴェーラー×2枚
エア・サーキュレーター×2枚
ヴァイロン・プリズム×2枚
ヴァイロン・ハプト×2枚
ヴァイロン・テトラ×2枚
ヴァイロン・スフィア×2枚
ヴァイロン・ステラ×2枚

魔法(20枚)
魔導師の力
死者蘇生
月の書
強制転移×2枚
巨大化
ブラック・ホール
ハリケーン
シンクロ・チェンジ×2枚
サイクロン×2枚
ヴァイロン・マテリアル×3枚
ヴァイロン・コンポーネント×2枚
ヴァイロン・エレメント×2枚
アームド・チェンジャー

罠(4枚)
リビングデッドの呼び声
ダメージ・コンデンサー×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
TG ハイパー・ライブラリアン
アーカナイト・マジシャン
ヴァイロン・アルファ
ヴァイロン・エプシロン
ヴァイロン・オメガ
ヴァイロン・シグマ
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ゴヨウ・ガーディアン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
パワー・ツール・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


以前まではヴァイロンらしさを残しつつ勝てるようにすることが目的でしたが、(デッキ全体で回っていなかったことも相まって)動画映えはしなかったようです。ヴァイロンらしくないという意見も少なくなかったですしね;まぁ個人的にもあの構築にはうっすらと限界を感じていたので、どうせならもっとヴァイロンらしさを出せる構築─結果的にはファンデッキになってしまいましたがガラリと変えてみました。

《ヴァイロン・ステラ》
ヴァイロンらしさを出すという過程で浮上したカード。他の同期のチューナーはどれも普通に使えるが、このカードだけは戦闘破壊耐性を持たせるカードと使わなくては効果が発動しない。そんな困ったやつですが、こいつを使えればそれなりにヴァイロンらしさが出るんじゃないかという目論見で採用してみました。
レベル3チューナーなので《ヴァイロン・シグマ》に繋げ、《ヴァイロン・シグマ》から《ヴィシャス・クロー》等を引っ張ってこようと考えましたが、《ヴィシャス・クロー》のトークン生成効果があまりにも邪魔で活かせそうになく、しぶしぶ《パワー・ツール・ドラゴン》を採用。やはりヴァイロンだったら…と考えるぐらい自身の破壊耐性と相まって相性は中々です。

《ダメージ・コンデンサー》
ヴァイロンらしさを出したいその2。このデッキの縁の下の力持ちで潤滑油。《トラゴエディア》と同じ要領で、ヴァイロンチューナーが墓地に行く前にデッキから特殊召喚できるので、このカードで特殊召喚したモンスターに戦闘破壊されたヴァイロンチューナーを装備できます。デッキから特殊召喚するのはダメージ量にもよりますが、基本的には《召喚僧サモンプリースト》。後々《アームド・チェンジャー》で回収する機会も訪れるので早めにデッキから引いておきたいカードです。召喚権使わずに《召喚僧サモンプリースト》出せるとやれることの幅が一気に増えますしね。

《エア・サーキュレーター》
かなり詰め込んだせいで変な偏りも生じるようになったため試験的に採用。《ダメージ・コンデンサー》のダメージ源(というのはアレだとは思うんだけど)、《強制転移》もあるのでそこまで相性が悪いわけではないですが…。抜いてデッキ枚数抑えた方がいいのかどうなのか。

《グローアップ・バルブ》
ツイッターの方で案を頂いて入れてみました。《ダメージ・コンデンサー》で呼び易く、且つ《ヴァイロン・オメガ》のシンクロに役立てだいいのですが…まだ未知数です。

《魔導師の力》
《ヴァイロン・ステラ》の効果を《パワー・ツール・ドラゴン》で使うは、身代わりとなる装備魔法が必要になるため採用。ただ、装備魔法で攻撃力を馬鹿高くするのは好きじゃないので、できれば別の装備魔法にしたいところ。《ブレイク・ドロー》じゃあれだしねぇ。

《巨大化》
採用理由は上とほぼ同じ。ただこちらは相手モンスターに装備する選択肢もあるし、アップダウン逆転しても《ダメージ・コンデンサー》の補助や《ヴァイロン・エプシロン》の効果等で飛ばしてしまえばいいので、《魔導師の力》よりコンボ性があって○。

《シンクロ・チェンジ》
ちょくちょく《パワー・ツール・ドラゴン》が─《スクラップ・ドラゴン》がヴァイロンと名の付いていたら《ヴァイロン・オメガ》が出せるのにいいという場面があったので採用してみました。まぁ当然の如く都合よく手札にはいないんですけどね。抜くべきかなァ。

こんな感じかな。やりたいことは固まりつつありますが、少ない枚数で返せる手が少な過ぎるのが問題。巻き返されても十分な手札がないと逆転できないこの点は何とか改善したいものですが…。
関連記事

Comment

編集
ダメージコンデンサーは良いですね参考にさせてもらいます!
チューナーは十分あるので私ならステラ抜いてソルジャーにしますね
あと2積みが多いのが気になりましたサモプリあるならプリズムは3積みの方が安定するのでは?
2011年01月07日(Fri) 14:14
編集
様々な組み合わせからシンクロするのが目的なので、それぞれ3積みするスペースもなく2積みにしてます。
が、この構築も微妙かなぁとか現在迷走中です…。
2011年01月08日(Sat) 21:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL