異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP裁定 ≫ テトラの裁定

テトラの裁定

某生放送にて。
「Wikiには《ヴァイロン・テトラ》を装備したモンスターは全体除去では破壊されない、ってありますね」
俺「ゑ?!」

というわけでWikiを確認してみると、確かに《ブラック・ローズ・ドラゴン》等では身代り効果が適用されるとなっていたため、確認も含めてコナミに問い合わせてみたところ…

Q.
装備カードの状態の《ヴァイロン・テトラ》と装備モンスターが《終焉の王デミス》や《ブラック・ローズ・ドラゴン》等の対象を取らない全体除去効果で同時に破壊される場合に、《ヴァイロン・テトラ》だけを代わりに破壊し装備モンスターをフィールド上に残すことはできますか?
A.
装備カード扱いの「ヴァイロン・テトラ」と装備モンスターが、《終焉の王デミス》または《ブラック・ローズ・ドラゴン》の効果によって同時に破壊される場合、装備モンスターの代わりに《ヴァイロン・テトラ》が破壊される為、装備モンスターはフィールド上に戻ります。


確かに身代り効果が適用されるようです。
今まで全体除去には無力だっただけに使用者にとっては朗報ですね。
しかし、Wikiにはまだ気になる項目が。全体除去では破壊をまぬがれるようですが、《ゴッドバードアタック》等で同時に対象に選択された場合にどうなるかが調整中に…これも聞いてみました。

Q.
装備カードの状態の《ヴァイロン・テトラ》と装備モンスターが《ゴッドバードアタック》や《剣闘獣ガイザレス》等の効果で同時に対象を取られ破壊される場合に、《ヴァイロン・テトラ》だけを代わりに破壊し装備モンスターをフィールド上に残すことはできますか?
A.
調整中


やはりというか調整中でした。まるで意味が分からんぞ…。
対象を取らなければ免れるのか…対象を取ると破壊されてしまうのか…《トークン復活祭》のパターンも聞いてみれば良かったかもしれませんね。全体除去に有効なら同時破壊も有効な気がしますが…これは早く裁定を決めてほしいものです。

それと、ついでに《パワー・ツール・ドラゴン》の裁定もうまいこと変わってないか聞いてみました。

Q.
装備カードを装備した《パワー・ツール・ドラゴン》が、《ブラック・ローズ・ドラゴン》などの全体破壊効果で同時に破壊される場合、《パワー・ツール・ドラゴン》の身代わり効果は使えますか?
A.
《パワー・ツール・ドラゴン》と装備カードが《ブラック・ローズ・ドラゴン》の効果によって同時に破壊される場合には、《パワー・ツール・ドラゴン》の効果を適用させる事はできません。


やはりだめですね。テキスト違いますし、そううまくもいかないようです><
関連記事

Comment

編集
はじめまして。シュウといいます。よろしくお願いします。

コナミの裁定はやはりめちゃくちゃですねw

電話対応は解答者によって解答が変わったりするときもあるので、何度か確認しといたほうがいいかもしれません。

調整中っていう項目もひどいですよねw
2011年01月14日(Fri) 02:11
編集
今の段階ではユニオンと同じと考えても良さそうですね
パワツで罠装備を身代わりにしたりする人は多いと聞きます
2011年01月14日(Fri) 12:16
編集
>シュウさん
初めまして!
この裁定変更も確定というより元の裁定と揺れてるのかもしれませんね。少ししたらまた聞いてみます;

>名無しさん
このままの裁定で確定してほしいものです。
エプシロンなどもいるので装備化する罠とは相性悪くはないんですけどね…相性良いどまりな気もします><;
2011年01月16日(Sun) 17:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL