異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP考察 ≫ 時械神メタイオン

時械神メタイオン

《時械神メタイオン》
星10/炎属性/天使族/攻 0/守 0
このカードはデッキから特殊召喚する事はできない。自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚する事ができる。このカードは戦闘及びカードの効果では破壊されない。フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、このカード以外のフィールド上に存在するモンスターを全て持ち主の手札に戻し、戻した数×300ポイントダメージを相手ライフに与える。自分のスタンバイフェイズ時、このカードはデッキに戻る。


今月のVジャンプに付いてくる《時械神メタイオン》です。
最近のVジャン付録は、召喚コストが重い割に耐性のない《機皇神マシニクル∞》や、シンプルすぎる故に専用デッキが組み辛い《The supremacy SUN》など、ちょっと魅力に欠けるカードが続きましたが、今回の付録《時械神メタイオン》中々に面白そうな効果です。テキスト枠キツキツの長めの効果なので、ひとつひとつ見てみましょー。

1.デッキからの特殊召喚はできない
《UFOタートル》や《コーリング・ノヴァ》からのリクルートを防ぐものでしょう。
対応してないのは残念ですが、対応していたらしていたで面白みも欠けるので特に問題なしです。
《地縛神 Wiraqocha Rasca》のようにはいきません!w

2.自分の場にモンスターが存在しなければリリースなしで召喚できる
レベル10以上のモンスターを召喚する場合、そのリリースが必要なくなるというアニメで使用された「虚無戒アイン」の効果を引き継いでくれました!サポートが出し辛い特典カードでは、召喚補助系の効果を受け継ぐことは少なくないですが、これは嬉しいですね。
自分の場が0ということで1ターン目から出していくことができますし、自分の場が空き易いスピリット等をギミックとして合わせることもできそうです。

3.戦闘及び効果では破壊されず、自分への戦闘ダメージは0
アニメの効果を無事そのまま引き継いでくれましたね。最後の一文がある以上このぐらいの耐性はあっても問題ないでしょうしね(それでも弱体化される今日この頃ですが)。バウンス除外に弱いのは仕方がないですが、自身の効果で召喚していれば除去されてもアドバンテージは失いませんし、そこまで気にしなくても大丈夫そうです。むしろ最後の一文で自らアドバンテージを失いますからね;次の効果を能動的に発動するための不可欠の効果です。

4.戦闘行ったバトルフェイズ終了時にこのカード以外のモンスターを全て手札に戻す
このモンスターを活かすポイントはここですね。3の効果があるため自分から狙っていけるので、単純に特攻して相手モンスターをバウンスするのもよし、もしくは《血の代償》等でモンスターを展開し自分のモンスターを戻すことによっての何かしらのコンボを狙ってみるのも面白いかもしれません。バウンス効果なので《縮退回路》との相性がいいです(ただ、除外してしまうのでダメージは与えられない気がしますが)。

5.自分のスタンバイフェイズにデッキに戻る
このカード最大のデメリットですね。まぁアニメ効果の引き継ぎですし、このデメリットがなかったら「戦闘及び効果では破棄されない」なんて効果は付けられないでしょうしね(案外ブリュトリシュもいるからなくもなさそうで怖い今日この頃です)。ただ、墓地に送られるや手札に戻るではなくデッキに戻るなので、一度戻ってしまった後如何に手札に持ってくるかが鍵になりそうです。低ステータスなので《クリッター》でサーチが利きますし、特殊召喚ではないので《強欲で謙虚な壺》あたりで引っ張っていきたいところですね。一応墓地に落として《リミット・リバース》で蘇生なんてことも出来なくもないですが。G…B…ハン…ター?

短いテキストのカードは強いという法則のように、長いテキストのカードにはその分可能性が詰まってますので、こういうカードを見ると構築意欲を湧きたてられますね。頭の片隅に置いておいて、何か面白いアイデアが浮かんだら組んでみたいです。
関連記事

Comment

編集
時戒神、見た目はアレですけどなかなか可能性ありそうですね。
自身の効果と被るけどヴァルハラなんかも使えますし。
どうしよう三枚買おうかな
2011年02月15日(Tue) 19:10
編集
カードイラストで見れば割と良かったりするかもしれませんしねw
個人的にはとりあえず1冊か2冊くらいは買おうかなとは思ってます。
…が、シングルの方が安かったりする今日この頃でもあります><;
2011年02月17日(Thu) 04:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL