異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 2011.03 新禁止・制限カードリストTOP雑記 ≫ 2011.03 新禁止・制限カードリスト


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2011.03 新禁止・制限カードリスト

201103新制限

「禁止」
《ゴヨウ・ガーディアン》
《大寒波》
《マスドライバー》

「制限」
《オネスト》
《ダンディライオン》
《BF-月影のカルート》
《月の書》
《六武の門》

「準制限」
《カードガンナー》
《大天使クリスティア》
《魂を削る死霊》
《デブリ・ドラゴン》
《王家の生け贄》
《オーバーロード・フュージョン》
《巨大化》
《神の警告》
《ゴッドバードアタック》

「制限解除」
《カオス・ソーサラー》
《スナイプストーカー》
《終焉の王デミス》
《氷結界の虎王 ドゥローレン》
《封印の黄金櫃》
《スキルドレイン》
《血の代償》

>禁止
《ダーク・アームド・ドラゴン》は放置でしたね。大会上位だと採用してるのがBFぐらいで、それに規制をかければ大丈夫だろうという魂胆でしょうか。とりあえずはそれで問題なさそうではありますが。
《ゴヨウ・ガーディアン》は意外でしたね。《ゴヨウ・ガーディアン》《氷結界の龍 ブリューナク》安定の概念が崩れました。レベル6枠に《氷結界の龍 ブリューナク》1体では数や打点の問題がでてくるでしょうし、何を採用するかの選択肢がやっと生まれた感じです。そういう意味でも《ゴヨウ・ガーディアン》の禁止化は面白いですね。《氷結界の龍 ブリューナク》よりも、打点という根本的なところを崩していますからね。

>制限
きれいに大会上位を占めるデッキのパーツが選ばれたという感じですね。《六武の門》は準制から入るなんて恐ろしい予想も少なくなかったので怖いものでしたが、きっちりとかけてくれました。これからは《黒い旋風》のように1枚しか入れられない強力カードポジションです。
そして《強欲で謙虚な壺》《神の警告》以上に採用率の高い《月の書》も。《月の書》はコンボパーツとしても優秀なので惜しいところですが…まぁしょうがないのかな。
今回は禁止→制限のカードはありませんでしたね。《聖なる魔術師》制限なんて夢のまた夢ですね。

>準制限
《召喚僧サモンプリースト》がない…ぐぬぬぬ。
個人的に《神の警告》は1発制限まで行って欲しいものでしたが…様子見という感じでしょうか。

>制限解除
《カオス・ソーサラー》は準制限になった時点でかなり喜んでましたが、何だかんだでピン挿しになってしまう今日この頃です。最近は属性が統一されていたり、思いっきり分かれていたりと《カオス・ソーサラー》を3積みできるデッキも少ないように感じます。3積めることになって、昔のカオスのようなデッキが出てくるか楽しみです。
個人的に今回の改訂で一番嬉しいのは何と言っても《封印の黄金櫃》。XYZデッキにおいて《異次元からの帰還》を如何に引っ張ってくるかで悩んでいたので、《強欲で謙虚な壺》が無傷なのが何より─3積みできるようになった《封印の黄金櫃》と合わせてかなり確率が上がったはずです!《封印の黄金櫃》は《異次元からの帰還》をサーチする以外にも、帰還させるカードをピンポイントで除外できるカードでもあるので3枚積めるようになったのはかなり大きいです。

>総括
《大嵐》がない…だと…?!伏せ環境は続行のようです。《大嵐》1《サイクロン》1足りないなら《ハリケーン》1のあの頃に戻りたいものです…(´・ω・`)まぁヴァイロンに《スターライト・ロード》を入れなくて済んだのは素直に嬉しいんですけどね。それ以上にガン伏せ怖い(ガクガク
何だかんだで《封印の黄金櫃》解除のお陰でホクホクなんですけどね。《異次元からの帰還》が緩和されたらもっと嬉しいけどな!そんなのないけどな!
関連記事

Comment

編集
サモプリはエクシーズ召喚の導入もありますし様子見ですかね?

大嵐は、あってもよかったですね><;
2011年02月18日(Fri) 20:55
編集
エクシーズは今のところ《A・O・J カタストル》《氷結界の龍 ブリューナク》を髣髴させるやばそうなのはない、スロースタートという感じですね。
流行らす意味でも準制ぐらいにしてほしかったです。

《大嵐》が帰ってこないと《神の警告》の威力は変わりませんからね;
2011年02月19日(Sat) 00:10
編集
おかげで警告と月書が駄々余り・・・どうしようこれ・・・

じつはオバロ緩和で大歓喜なボクです
2011年02月19日(Sat) 02:30
編集
特に《月の書》は3→1ですから、一気に余りますね。汎用性ゆえにどのデッキでも2か3は積んでるので、その空いたスペースどうしようか迷います。

《オーバーロード・フュージョン》は最近滅多に使わなくなってしまいました。融合先が今後増えると、もっと使い易くなるんでしょうけど…。
2011年02月19日(Sat) 19:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

