異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP裁定 ≫ 除外?それとも墓地へ?

除外?それとも墓地へ?

Q.
自身の効果で特殊召喚された《バトルフェーダー》を対象に《ダークエンド・ドラゴン》の効果を発動した場合、《バトルフェーダー》は墓地へ送られますか?同様にフィールドから離れる場合除外される《ゾンビキャリア》や《ボルト・ヘッジホッグ》は墓地へ送られますか?
A.
「ダークエンド・ドラゴン」の効果によって、自身の効果によって特殊召喚されている《バトルフェーダー》《ゾンビキャリア》《ボルト・ヘッジホッグ》を対象に選択した場合、墓地に送られずゲームから除外されます。

ツイッターでちょっと話題になり、そういえばと思って問い合わせ。
確か墓地へ送られるという裁定が出てたなんて話を聞いたことあったなァと。
一度「回答にしばしお時間下さい」とメールを経て、今日除外されるという返答を頂きました。
プレイはいつも通り除外してればいいので特にこれといった変更はないんですが…
こういうのってどうやってテキストから読み取ればいいんですかね。

ダクエン:相手フィールド上に存在するモンスター1体を墓地へ送る事ができる。
フェーダー:この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールド上から離れた場合ゲームから除外される。

「墓地へ送る」なのに「フィールドを離れる場合は除外される」…優先すべきは後者なのか。
例がないだけにこれだけは記憶するしかなさそうです。
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL