異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ セメタリーレス「魂粉砕」TOP考察 ≫ セメタリーレス「魂粉砕」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

セメタリーレス「魂粉砕」

《ミラー・レディバグ》を使うのに対して、墓地を空にする(セメタリーレス)にはどうしたらいいか。

《ミラー・レディバグ》
星1/光属性/昆虫族/攻 100/守 100
自分フィールド上に表側表示でモンスターが1体以上存在し、自分の墓地にモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚に成功した時、このカードのレベルはこのカード以外の自分フィールド上に存在するモンスターのレベルを合計したレベルになる。また、フィールド上に表側表示で存在するこのカードのレベルが12を超えた場合、このカードを破壊する。

光属性のみを採用すれば、《霊魂の護送船》や《放浪の勇者フリード》といったモンスターで墓地のモンスターを除外するのは比較的楽である。しかし、そこに闇属性などの他属性が加わると、セメタリーレスするにはかなり困難になる。
そこで、属性にとらわれずに墓地のモンスターを除外できる《魂粉砕》を使用した構築を考えてみる。

《魂粉砕》
永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、500ライフポイントを払う事で、 お互いに相手の墓地に存在するモンスター1体を選択してゲームから除外する。 この効果は自分フィールド上に悪魔族モンスターが表側表示で存在する場合のみ発動する事ができる。

このカードを使うには、自分フィールド上に悪魔族モンスターが必要である。
ではどんなモンスターと相性がいいのか…
真っ先に思い付いたのが《ファントム・オブ・カオス》だった。自身にも墓地除外効果を備えていて、墓地のモンスターの効果を使用しつつ、《魂粉砕》のライフコストを節約することができる。コピーするモンスターの効果としては、《インフェルニティ・デス・ドラゴン》のような破壊・攻撃制約効果、《ガガガマジシャン》のようなレベル変更効果など最適である。特に後者は、ランク2~7までのエクシーズ召喚が可能となる。

他には《カードガード》で《魂粉砕》に耐性を持たせることもできる。下級の悪魔族モンスターはそこまで幅広くは存在しないが、《霊魂の護送船》や《カオス・ハンター》など上級には優秀な特殊召喚可能なモンスターが存在する。リリース確保、×2のランク1エクシーズが登場した際には《バトルフェーダー》も活用できるし、そこから《幻銃士》を絡めるのも面白い。
相手の行動に《リビンクデッドの呼び声》等で悪魔族モンスターを特殊召喚し、《魂粉砕》で墓地利用を妨害するといった動きもでき、構築次第ではかなり独特な動きができるのではないだろうか。
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。