異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 「シップ流」TOPデッキレシピ ≫ 「シップ流」


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「シップ流」

モンスター(20枚)
霊魂の護送船(ソウル・コンヴォイ)
魚雷魚
海賊船スカルブラッド号×3枚
黄泉へ渡る船×2枚
暗黒大要塞鯱
レスキューラビット×3枚
フォトン・スラッシャー
ネイビィロイド
シャーク・ザ・クルー×2枚
クリッター
グリズリーマザー
E・HERO スパークマン×3枚

魔法(14枚)
浮上
伝説の都 アトランティス×2枚
大嵐
増援
次元誘爆
死者蘇生
ミラクル・フュージョン×2枚
ブラック・ホール
ブラック・ガーデン×2枚
テラ・フォーミング×2枚

罠(6枚)
奈落の落とし穴
聖なるバリア-ミラーフォース-
リミット・リバース
リビングデッドの呼び声×2枚
スキル・サクセサー

エクストラデッキ
E・HERO The シャイニング
E・HERO アブソルートZero×2枚
No.17 リバイス・ドラゴン
No.39 希望皇ホープ
No.50 ブラック・コーン号
セイクリッド・オメガ
セイクリッド・トレミスM7
ダイガスタ・エメラル
ブラック・レイ・ランサー
ラヴァルバル・チェイン
機甲忍者ブレード・ハート
虚空海竜リヴァイエール
始祖の守護者ティラス
潜航母艦エアロ・シャーク


はい、何故か誕生しました「シップ流」ですwww
《No.50 ブラック・コーン号》発売日ということもあって話題にあがり、Wikiに載っていた船舶型モンスターとやらを調べて行くと意外な共通点も見つかり、デッキにまでなってしまったんですねー。
それでは1体ずつ見て行きましょー。
※シナジーが皆無のため残念ながら《ダーク・フラット・トップ》は入ってません。

《海賊船スカルブラッド号》
星4/水属性/戦士族/攻1600/守 900
船首に赤い骸骨をかたどった海賊船。あらゆる海域に神出鬼没に現れ、旅客船や貨物船を襲撃する。

まずはこのカード。初代”船”です。
《レスキューラビット》によってデッキから特殊召喚が可能で、そのまま《No.50 ブラック・コーン号》になってもいいですし、戦士族のため《機甲忍者ブレード・ハート》なんかにもなれます。
僅かな攻撃力の差で《サルベージ》では回収できないものの《ブラック・ガーデン》に対応。
同じ種族・攻撃力の《E・HERO スパークマン》とは《レスキューラビット》《ブラック・ガーデン》を併用でき、あちらは光属性のため《霊魂の護送船》のコスト確保にもなります。
《ミラクル・フュージョン》から《E・HERO アブソルートZero》―更には《次元誘爆》を狙います。

《シャーク・ザ・クルー》
星5/水属性/魚族/攻1800/守2200
自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードが相手のカードの効果によって破壊された場合、自分のデッキからレベル4以下の水属性モンスターを2体まで自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。

こちらは船型の《レスキューラビット》。上級ですがそこは《伝説の都 アトランティス》でサポート。
《海賊船スカルブラッド号》を始め《ネイビィロイド》《黄泉へ渡る船》といった船を2体も特殊召喚することができます。その効果はまさに船の空母。
が、発動条件は相手によって効果破壊された時とかなりキツめ。唯一タイミングを逃さないのが救いと言ったところですが、ステータスも低めなため戦闘破壊されてしまいます。
《くず鉄のかかし》あたりを入れておくべきなんでしょーか…。

《黄泉へ渡る船》
星3/水属性/水族/攻 800/守1400
このカードが戦闘によって破壊され墓地に送られた時、このカードを破壊したモンスターを破壊する。

《海賊船スカルブラッド号》に続くまさかの《ブラック・ガーデン》ラインの攻撃力を持つモンスター。
特にする説明はこれくらいなんですが笑、そのステータスから《リミット・リバース》《浮上》での蘇生も可能で、ランク3に繋げやすくなっています。

《No.50 ブラック・コーン号》
ランク4/闇属性/植物族/攻2100/守1500
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターを墓地へ送り、相手ライフに1000ポイントダメージを与える。この効果を発動したターン、このカードは攻撃できない。

はいきました!「シップ流」のエースです。
《魂を削る死霊》や《発条機雷ゼンマイン》といった厄介なモンスターを除去できるこのカードには、駆逐艦という表現がぴったりです。《スキル・サクセサー》で強化してやれば《スターダスト・ドラゴン》までをも沈めることが可能です。
そしてこのカードは《ブラック・ガーデン》で破壊できる植物族であるため、効果使用後に《ブラック・ガーデン》で入れ替え、攻めに転じることができるのです。


主要モンスターの解説はこんなところでしょーか。
最後に、その他に採用したカードについて簡単に。

《暗黒大要塞鯱》《魚雷魚》
《暗黒大要塞鯱》は《ブラック・ガーデン》で《No.50 ブラック・コーン号》を破壊した際に蘇生できる2100ライン。《伝説の都 アトランティス》によってリリースなしで召喚出来、後者は《浮上》《リミット・リバース》に対応しています。他に船っぽい2100ラインに《巨大戦艦 クリスタル・コア》がいますが、《暗黒大要塞鯱》に比べて蘇生した際にうまみが少ないので、こちらにしました。

《フォトン・スラッシャー》
《海賊船スカルブラッド号》《E・HERO スパークマン》と増援を共有でき、《暗黒大要塞鯱》のように《No.50 ブラック・コーン号》を破壊した際に蘇生できる2100ライン(といってもこちらは蘇生するメリットは薄め)。単体での強さもあり、《E・HERO スパークマン》と《セイクリッド・オメガ》になれるのがミソ。《セイクリッド・オメガ》はガーデンの影響を受けることなく、さらには蘇生できる2400打点。そして蘇生後はORUなくとも《セイクリッド・トレミスM7》にエクシーズチェイジすることができるのです。

こんな感じできれいにまとまったように見えますが、実はまだ1回も回してませんww
どれも安価ですし、組んでみてもいいかもしれませんねー笑
関連記事

Comment

編集
いつも楽しく見させていただいています。
コメ書くのははじめてですが毎回ひっそりと読んでいますのでこれからも更新よろしくお願いします!
2012年02月04日(Sat) 09:02
編集
ありがとうございます><*

これからもどーぞよろしくお願いします
2012年02月05日(Sun) 17:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

