異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPデッキレシピ ≫ 「無差別トワイライト」

「無差別トワイライト」

モンスター(13枚)
異次元竜 トワイライトゾーンドラゴン×2枚
カオスエンドマスター×2枚
カードカー・D×3枚
オネスト
エフェクト・ヴェーラー×2枚
ヴェルズ・サンダーバード×3枚

魔法(9枚)
死者蘇生
月の書
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺×3枚
マジック・プランター
ブラック・ホール

罠(18枚)
無差別破壊
底なし流砂×3枚
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
宮廷のしきたり×3枚
リビングデッドの呼び声×2枚
つり天井×2枚
サイバー・シャドー・ガードナー×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
CNo.39 希望皇ホープレイ
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.39 希望皇ホープ
No.50 ブラック・コーン号
No.61 ヴォルカザウルス
インヴェルズ・ローチ
ヴェルズ・ナイトメア
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
セイクリッド・トレミスM7
セイクリッド・プレアデス
ブラック・ローズ・ドラゴン
交響魔人マエストローク


新たなカードも来て、前回の構築からかなり変わったので改めて。
今回の撮影にはこれ+ピン挿しの《安全地帯》の構築で挑みました。

対象を取らない魔法・罠によっては破壊されない《異次元竜 トワイライトゾーンドラゴン》を軸としたデッキで、《無差別破壊》や《底なし流砂》《つり天井》等によって一方的な除去を行いながらのビートダウンを狙っていきます。
以前はアタッカーに《霞の谷のファルコン》や《次元合成師》等を使っていましたが、今は《ヴェルズ・サンダーバード》が担ってくれています。《ヴェルズ・サンダーバード》は《底なし流砂》の破壊効果に反応して逃げられるという認識でいたんですけど、念のためにWikiを見てみたら調整中…。半月くらい前の裁定だったので改めて問い合わせてみたんですが…

Q.
《底なし流砂》の効果はそれぞれチェーンブロックを作りますか?
A.
調整中

との回答を頂きました。まだ調整中でしたか…
調整中の処理は対戦相手次第なところはありますが、こうなると《サイバー・シャドー・ガードナー》あたりに頼るしかありませんね。これじゃあ《ウィングド・ライノ》と大して変わらないじゃないか。
以前は調整中だった《底なし流砂》と《宮廷のしきたり》の関係は”自壊しない”という裁定が下されてはいるものの、これはかなり面倒ですね。《無差別破壊》もチェーンブロックを作るか調整中みたいで、「無差別トワイライト」から「調整中トワイライト」に改名まで見えます。

>《カードカー・D》
《底なし流砂》は手札が4枚以下の場合自壊してしまいます。そこでこのカードがあれば、初手から3伏せすることができ、更にはコンボパーツを集めたりと好相性です。

>《禁じられた聖槍》
全体的な低打点を補えます。エクシーズをしない場合の最高打点は《ヴェルズ・サンダーバード》の1950であり、このカードがあれば《異次元竜 トワイライトゾーンドラゴン》の戦闘破壊耐性範囲も1900から2700に上げられます。

現在はこのような形で落ち着いてますが、モンスターのみで動くのが非常に困難で、罠が引けないとそのまま《ヴェルズ・サンダーバード》を維持できずに負けてしまいます。また、《ナチュル・パルキオン》のような罠封じに出会っても負けてしまいます。その辺が今後の課題になりますね。
それを打開できるかもしれないアイデアもあるので、その辺を意識して調整していこうと思います。
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL