異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP裁定 ≫ ドレッドガイ周りの裁定

ドレッドガイ周りの裁定

《D-HERO ドレッドガイ》
星8/闇属性/戦士族/攻 ?/守 ?
「幽獄の時計塔」の効果で特殊召喚した場合、自分フィールド上の「D-HERO」と名のついたモンスター以外の自分のモンスターを全て破壊する。その後、自分の墓地から「D-HERO」と名のついたモンスターを2体まで特殊召喚する事ができる。このカードが特殊召喚されたターン、自分フィールド上の「D-HERO」と名のついたモンスターは破壊されず、コントローラーへの戦闘ダメージは0になる。このカードの攻撃力・守備力は、自分フィールド上のこのカードを除く「D-HERO」と名のついたモンスターの元々の攻撃力を合計した数値になる。


まず効果の分類ですが、「D-HERO」以外のモンスターを破壊する効果は強制の誘発効果。
次に「D-HERO」を墓地から特殊召喚する効果は任意の誘発効果。
因みにこの2つの効果は一連の処理となり、前者の効果処理後後者の発動をするか選択します。
そして後半の「D-HERO」を破壊から防ぎ、戦闘ダメージを0にする効果、及びこのカードの攻守を上げる効果は永続効果になります。

さて、それでは今回問い合わせた裁定について。

Q.《幽獄の時計塔》の効果によって《D-HERO ドレッドガイ》を特殊召喚しました。この時《D-HERO ドレッドガイ》の効果にチェーンし、《D-HERO ドレッドガイ》を対象に《月の書》を発動しました。この場合、《D-HERO ドレッドガイ》は破壊されますか?
A.調整中

《D-HERO ドレッドガイ》の破壊効果に対して、「D-HERO」か確認できない裏守備表示の「D-HERO」は破壊されるという裁定が出ています。そこで《月の書》をチェーン発動した場合なんですが、調整中のようです。

Q.このターン特殊召喚した《D-HERO ドレッドガイ》をリリースし《D-HERO ダッシュガイ》を召喚した場合、《D-HERO ダッシュガイ》は《激流葬》によって破壊されますか?
A.調整中

次は破壊耐性効果について。Wikiには破壊されるという裁定が載っていましたが、古かったので改めて問い合わせると調整中。永続効果だから破壊されてもおかしくはないはずなんですが…。

また、《幽獄の時計塔》の発動自体には《神の警告》は発動できないという裁定ももらえました。
まぁこれに関しては当然っちゃ当然なんですが。
しかし《幽獄の時計塔》に《神の警告》は撃てなくても《D-HERO ドレッドガイ》には撃ててしまうので、結局は注意しないといけません。ただ、特殊召喚したターンに破壊耐性を付与する効果が適用されてるため、《神の警告》されようと破壊はされません。

これはおまけですが、「D-HERO」が戦闘破壊される際に《ダメージ・コンデンサー》を発動し、「D-HERO」が戦闘破壊される前に《D-HERO ダイハードガイ》を特殊召喚することで、返しのスタンバイフェイズにその「D-HERO」を蘇生させようというコンボがありましたが、問い合わせてみたら調整中を頂いてしまいました。以前聞いた時はできるって裁定をくだしたのに…。これじゃあ《グレイヴ・キーパー》あたりの永続効果と誘発効果の違いによる裁定の差も変わってそうですね。
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL